close

2020.09.18

福岡県の観光に役立つ情報をまとめて紹介!季節のおすすめやグルメ、お土産も!

福岡県に旅行に行くなら知っておきたいことを紹介します。有名な観光スポットはもちろん、季節別の見どころやおすすめの遊び・体験スポット、グルメにお土産情報も。九州の中心都市・福岡の、多彩な観光情報が満載!宿泊情報や主要都市からのアクセス情報もまとめています。

この記事は2020年8月30日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース

福岡県のエリアと観光スポット紹介

福岡

豊かな食文化、守られてきた歴史にひもづく伝統文化、アジア各国との交流による国際的で独自の文化と、福岡ならではの見どころは数えきれないほどあります。
見どころが多いだけではなく、地元の人たちの開放的な人柄も、訪れる人に喜ばれる福岡の魅力といえます。

そして、福岡の中でも政治・経済・文化の中心である福岡市・博多だけではなく、夜景スポットが多彩な北九州市、のどかな自然の風景が広がる飯塚市なども観光におすすめです。

まずは、福岡県のエリアを大きく4つに分けて、それぞれの魅力を見ていきましょう。

福岡

福岡エリア

東海道新幹線の終着駅・博多を中心として、多くの観光スポットがコンパクトに集まっている福岡エリア。
例えば、これらのスポットは博多駅からバスや電車を使って30分以内で行くことができます。

福岡のシンボル福岡タワーに、ここならではの熱気が魅力の中洲の屋台街は必見の定番スポットです。
ショップ・レストラン・映画館などの複合施設キャナルシティ博多や、デートスポットとしても有名なシーサイドももち海浜公園もおすすめです。

他にも、受験祈願で有名な太宰府天満宮、SNS映えスポットが話題の糸島も、福岡エリアの有名な観光スポットです。

そして、なんといっても、福岡空港から中心部まで地下鉄で約10分という、全国的にも珍しいアクセスの至便さがこのエリアの特徴。
飛行機の時間ギリギリまで、観光やグルメを楽しむことができるのが嬉しいところです。

北九州エリア

九州の最北端にあり、関門海峡を挟んで本州に面している北九州市のあるエリア。
洋館が立ち並ぶ門司港レトロ、夜景スポットとして有名な皿倉山、製鉄の町としての風景が今なお残る工場群…と、福岡エリアとはまた違った魅力を見せてくれます。

また、一面の紫で彩られる藤棚が有名な河内藤園、コスモスの道が続く水巻町コスモス園など、季節の花々を楽しめるスポットも。

写真が好きな人なら、一度は訪れたい観光スポットが揃っているエリアです。

このエリアのみ、東京からなら北九州空港を利用するのが便利な場合も。

筑豊エリア

古くは炭鉱のまちとして栄えたこのエリアには、豊かさの象徴として娯楽施設である芝居小屋が多く立ち並んでいました。その中で、ただひとつ残った嘉穂劇場は、筑豊を代表する観光スポットです。
のどかな風景が広がるエリアなので、ドライブやサイクリングをして過ごすのもおすすめ。

筑後エリア

福岡県の南にあり、柳川の川下り、茶のくに・八女の茶畑など自然を生かした観光スポットが揃うエリア。
城下町の面影が残る名所が多数残っている久留米や、かつての炭鉱のまちとしての遺産が残る大牟田と、歴史を感じさせる観光地があるのも特徴です。

\こちらの記事もチェック!/
福岡観光で訪れたいグルメ&スポットまとめ

福岡県の季節別見どころ

福岡

春・秋の過ごしやすい季節の散策にぴったりのスポットから、夏に行きたい海に近いスポット、冬のイルミネーションスポットも豊富な福岡。
四季それぞれの見どころを紹介します。

春の見どころ

春らしさを感じる桜の名所は西公園(福岡エリア)、舞鶴公園(福岡エリア)など多数。
河内藤園(北九州エリア)の藤棚が見事なのもこの時期です。

樹齢600年の虎尾桜(筑豊エリア)は枯死寸前のところから人々の努力で蘇ったというドラマもあり、必見。
また、中洲の屋台街をはじめ、屋外の観光スポットも過ごしやすいのでおすすめです。

\こちらの記事もチェック!/
【福岡】カップルでお出かけしたい春のおすすめデートスポット

夏の見どころ

海が近いスポットがより魅力的な雰囲気になる福岡の夏。
両側に海が広がる海の中道(福岡エリア)は、特に夏がキレイです。

フォトスポット多数の糸島にある桜井二見ケ浦(福岡エリア)は、夏至の日、ふたつの岩(夫婦岩)の間に夕日が沈むという神秘的な景色が魅力。
他にも、空気が澄んでいてどこか神秘的な渓谷日向神峡(筑後エリア)など景勝地が豊富です。

\こちらの記事もチェック!/
福岡・夏のドライブおすすめスポット!デートや絶景巡りに

秋の見どころ

太宰府天満宮(福岡エリア)、呑山観音寺(福岡エリア)、永勝寺(筑後エリア)、小倉城庭園(北九州エリア)などが紅葉の名所。
鷹巣原高原(筑豊エリア)には一面のススキ風景が広がります。

\こちらの記事もチェック!/
秋に行きたい【福岡】おすすめ観光スポット!紅葉も

冬の見どころ

博多駅周辺やキャナルシティ博多(福岡エリア)と、博多の中心街はイルミネーションスポット。
寒い日には名物もつ鍋で温まるのもおすすめです。

\こちらの記事もチェック!/
【福岡】冬に家族旅行で行きたい!おすすめ観光スポット

福岡県のおすすめ遊び・体験スポット

福岡

全国的にも有名な「あまおう」をはじめとしたイチゴ狩りのほか、ぶどうや梨、柿のフルーツ狩りもできます。
王道の遊び・体験スポットも豊富ですが、せっかくなら福岡ならではの体験にも注目してみてください。

例えば、柳川の川下り(筑後エリア)。柳川城のお堀を「どんこ船」と呼ばれる船で60分ほど、ゆっくり進んでいきます。四季の花々を眺めながらの遊覧が風情を感じる体験スポットです。

土橋市場(筑後エリア)は神社の中に市場がある、ちょっと変わったスポット。そんな不思議な場所ながら、SNS映えする雑貨屋もあるなど、今までにない体験ができそう。

また、北九州市のきらびやかな工場の灯りをたっぷりと楽しめる工場夜景クルーズで特別なひとときを過ごすのもおすすめです。

福岡県のおすすめグルメ

福岡

なんといっても、新鮮な刺身・もつ鍋・とんこつラーメンと、食べきれないほど名物グルメが揃う食文化が特徴的な福岡。
屋台に代表されるように、地元の人たちと会話を楽しみながら食事するのも、福岡ならではの楽しみ方といえます。

福岡定番ご当地グルメ

本場のとんこつラーメンはぜひ「バリカタ」で!博多(長浜)ラーメンは絶対食べておきたい大定番のグルメです。

おかずとしても、お酒のおつまみとしてもいける辛子明太子や、新鮮な魚の刺身など海の幸もおすすめです。刺身は、甘い味の刺身醤油と一緒にぜひ。

鍋の定番グルメも2つあります。
コラーゲンたっぷりの“もつ”が口の中でとろけるもつ鍋、鶏のいろんな部位をしっかりと煮込んだ濃厚なスープが魅力の水炊きは押さえておきたいところです。

その他の福岡の有名グルメ

実はうどんも名物の福岡。やわらかい麺が特徴なので、他の地方のうどんをイメージすると驚くかも。
筑後エリアの柳川名物うなぎ、どじょう料理も有名です。うなぎはせいろ蒸し、どじょうは鍋で味わうのがおすすめ。

多くの名物グルメのお店は博多駅の周辺にたくさんあるので、はしごしやすいのも嬉しいところ。
せっかくなら、今回紹介した名物グルメの全制覇にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

\こちらの記事もチェック!/
福岡でグルメライターがおすすめしたいご当地グルメ
福岡の「久留米ラーメン」おすすめ店
博多っ子おすすめ・リピーターが多い「もつ鍋」店

福岡県のおすすめお土産

福岡

グルメと同じく、お土産も名物がたくさんある福岡。
明太子やとんこつラーメン、もつ鍋はお土産としても定番です。

また、白あんのまんじゅうで、なめらかな口あたりが魅力の定番お土産、明月堂の「博多通りもん」や、ひよこの形をしたかわいらしいおまんじゅう、ひよ子本舗吉野堂の「ひよ子」は外せません。

明太子を買いたいけど、日持ちが心配…そんな人は福太郎の「めんべい」!明太子メーカーが作るおせんべいです。

きな粉たっぷりのおもちに黒蜜をかけて食べる銘菓、如水庵の「筑紫もち」や、お面の形がユニークな甘いおせんべい、東雲堂の「ニ○加煎餅」など、長い歴史を持つ定番お土産も。

九州のお雑煮の出汁として使われる焼きあごで作った粉末や、甘い刺身醤油も福岡らしいお土産です。

旅行の際玄関口となる博多駅・福岡空港にお土産店がたくさんあるので、帰り際にまとめて買うことも可能です。

\こちらの記事もチェック!/
【福岡お土産】博多駅・福岡空港で買えるお土産

福岡県のおすすめ温泉(宿)があるエリア

福岡

福岡には温泉のあるエリアも。
博多周辺からは少し離れている場所が多いですが、自然豊かでのどかな温泉街で過ごすのもおすすめですよ。

筑後川と山並みを見渡す、風情のある温泉街である原鶴温泉(福岡エリア)は、近くにフルーツ狩りができるスポットもあるので、ぜひ一緒に。

都会の喧騒を離れ、静かな時間を過ごすことができる脇田温泉(筑豊エリア)、1300年以上と長い歴史のある二日市温泉(福岡エリア)も。

また、隣県の大分には別府・由布院温泉、熊本には黒川温泉と、全国的にも有名な温泉街があるので、2泊以上できるなら移動するのも手です。

福岡県へのアクセス

空港から中心街へのアクセスがいいのが魅力の福岡。
各エリアへの移動方法をまとめたので、参考にしてください。
※福岡県観光連盟公式HPアクセス情報より抜粋

福岡エリア(博多)

<飛行機で行く場合>
・東京(羽田空港)-福岡空港/約1時間30分
・大阪(関西国際空港)-福岡空港/約1時間
福岡空港から博多駅までは、地下鉄でなんと約6分!

<新幹線で行く場合>
関西より西なら新幹線の方が便利な場合も。
・岡山駅-博多駅/約1時間40分
・広島駅-博多駅/約1時間10分

北九州エリア(小倉)

<飛行機で行く場合>
東京(羽田空港)-北九州空港-小倉駅/約2時間10分
※北九州空港から小倉駅までリムジンバスが出ています

<新幹線で行く場合>
関西以西なら新幹線の方が便利な場合も。
・岡山駅-博多駅/約1時間20分
・広島駅-博多駅/約50分

筑豊エリア(飯塚)

福岡空港から電車で移動します。
・東京(羽田空港)-福岡空港-飯塚駅/約2時間40分
・大阪(関西国際空港)-福岡空港-飯塚駅/約2時間10分

筑後エリア(久留米)

福岡空港から電車で移動します。
・東京(羽田空港)-福岡空港-久留米駅/約2時間20分
・大阪(関西国際空港)-福岡空港-久留米駅/約1時間50分

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載の価格は全て税込価格です

じゃらんnetで福岡旅行を探す

ホテル・宿泊予約はこちら
遊び・体験予約はこちら
レンタカー予約はこちら

トリクルマガジン編集部  トリクルマガジン編集部

プロモーションから紙・WEBコンテンツの企画・制作・編集・撮影まで。ただコンテンツを作るだけではなく、課題に対するソリューションを提供できるところが強みです。(http://tricle-llc.co.jp/)

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード