close

2024.03.21

東京都内から日帰りで行ける登山スポット7選!ハイキング初心者にもおすすめ<2024>

手軽に気分をリフレッシュしたい時は、自然たっぷりの環境でハイキングをするのがおすすめ。今回は東京からアクセスしやすい登山スポットをご紹介します!

おすすめコースや見どころを紹介しているほか、登山初心者の方向けに安全に楽しむための服装選びや注意点についても解説しています。

山頂からの絶景を望みながら食べるお弁当やおやつは、格別に美味しいはず!きっと日頃の疲れも癒されますよ。都内の主要駅などからの所要時間も参考に、週末のおでかけを計画してみてくださいね。

記事配信:じゃらんニュース

登山・ハイキングを楽しむためのポイント

山を安全に楽しむためには事前準備が大切!ぜひこれから紹介する服装選びのポイントや、気を付けることを参考に、準備してみてくださいね。

服装選びのポイント

[帽子]つば広めで日焼けや小雨を避けて。
[上着]雨対策に防水性のあるものを1枚。
[リュック]使い慣れたデイパックなど。
[Tシャツ]スポーツ用など速乾性のものを。
[靴]履き慣れたスニーカー、トレッキングシューズならより安心。

登山・ハイキングで気を付けること!

[1]事前にルートを確認する。
[2]暗くなる前に下山する。
[3]水と非常食を持って行く。
[4]汗冷えする前に着替える。
[5]トイレは早めに済ませて。
[6]登山道以外には入らない。

準備をばっちり整えて、お目当ての登山スポットへ向かいましょう。続いて東京都内から行きやすい首都圏の登山・ハイキングスポットをご紹介します。

御岳山【東京都・青梅市】

アクセスとコース概要

都内からの所要時間:およそ1時間40分

新宿駅から中央・青梅線快速で御嶽駅までおよそ1時間30分。バスで滝本駅まで10分。

おすすめのコース

御岳山~日の出山~つるつる温泉

御岳山
ケーブルカーを降りたら、パノラマの絶景が目の前に!

御岳平からは都心方面はもちろん、天気のいい日は東京スカイツリーまでばっちり!

御岳山
登る前の小腹スイーツ♪

名物のきびもち大福100円を買って、いざケーブルカーへ。

高尾山
滝本駅からケーブルカーに乗車し、御岳山駅で下車!
御岳山
リフトは使わずハイキング開始♪
御岳山
林を抜け、宿坊が集まる御師集落を進み、山頂の武蔵御嶽神社へ

パワースポットの宝庫として知られる御岳山。山頂の武蔵御嶽神社や沢沿いのロックガーデンハイキングはもちろん、日の出山や大岳山など近隣の山へ向かうルートも人気です。

武蔵御嶽神社(御岳山の山頂)

武蔵御嶽神社
狛犬の鬼気迫る表情に注目!急な石段を登った先が本殿

神様大集合の天空の神社。御岳山の標高929mの山頂にある関東有数の霊場。智恵・占いを司る神を主祭神に、日本武尊を導いた狼を祀った「おいぬ様」信仰の場として、今も昔もたくさんの人が訪れます。

<武蔵御嶽神社の問合せ先>
[TEL]0428-78-8500
[住所]東京都青梅市御岳山176

七代(ななよ)の滝
七代(ななよ)の滝

武蔵御嶽神社の奥に進むと、七代の滝が。流れ落ちる滝から発せられる冷たい空気を浴びて、疲れた体を癒しましょう!

ロックガーデン
ロックガーデン

七代の滝からさらに奥に進むと現れるロックガーデン。苔むした大小さまざまな奇岩が作る風景が幻想的です。

日の出山山頂
日の出山山頂からの景色

つるつる温泉へ向かうコースの場合、道中で標高902mの日の出山山頂を通過します。雄大な山々の向こうに街の景色が広がっており、展望スポットとしても有名です。

■御岳山
[問合せ]御岳ビジターセンター
[TEL]0428-78-9363
[住所]東京都青梅市御岳山
「御岳山」の詳細はこちら

高尾山【東京都・八王子市】

アクセスとコース概要

都内からの所要時間:およそ1時間

新宿駅から京王線で高尾山口駅まで47分。ケーブルカーに乗り換え、清滝駅から高尾山駅まで6分。
フリー切符が便利!
京王・井の頭線各駅~高尾山口駅の往復+高尾山ケーブルカーorリフトの「高尾山きっぷ」は京王線新宿駅発1450円。(大人・小人ともに2割引)

おすすめのコース

高尾山駅~1号路~高尾山山頂~京王高尾山温泉 極楽湯

十一丁目茶屋のテラス席からは江ノ島や横浜ランドマークタワーを一望できる
高尾山
薬王院に向かう参道は「男坂」と「女坂」の2つ。のんびり派は女坂へ
高尾山
男坂は人の煩悩の数と同じ108段
高尾山
薬王院。荘厳な本堂やあちこちにある天狗像が見どころ
高尾山
山頂に到着!
高尾山
広々とした山頂で一休み。老若男女、たくさんの登山客で賑わう

山頂まではケーブルカーと徒歩で約1時間とアクセス良好で、初心者も登れる山として人気なのもうなずけます。茶屋や御利益スポットなど見どころ多数。夏季限定でビアガーデンも。

■高尾山
[問合せ]八王子観光コンベンション協会 高尾山口観光案内所
[TEL]042-673-3461
[住所]東京都八王子市高尾町
「高尾山」の詳細はこちら

三原山【東京都・大島町】

アクセスとコース概要

都内からの所要時間:およそ2時間15分

竹芝客船ターミナルから高速ジェット船で大島まで1時間45分。バスで三原山頂口まで25分。
岡田港・元町港(天候によって発着港変更あり)
高速ジェット船は往復1万6620円ですが、東海汽船のネット予約で通常期20%割引、繁忙期15%割引に。シーズンによって運賃には変動があるためあらかじめご確認を。

おすすめのコース

三原山頂口~山頂お鉢巡り~裏砂漠~三原山温泉

三原山
三原山頂口。水平線と空が混じり合う絶景が広がる。日陰がないので帽子必須
三原山
山頂でお鉢巡り。地球のエネルギーを体感!

巨大な火口をのぞき込み、黒い砂利道を歩いていると、ここは火星?と錯覚してしまいそう。

三原山
通称「ゴジラ岩」など不思議な形の溶岩があちこちに
三原山
裏砂漠は風が強く、植物もほとんど定着しない一面の黒い世界

伊豆大島のシンボルの活火山。頂上の直径300mほどの火口周辺では、溶岩が作り出す景観が間近に見られます。東側の裏砂漠は荒涼とした黒い砂の大地。こちらも必見!

■三原山
[問合せ]大島観光協会
[TEL]04992-2-2177
[住所]東京都大島町
「三原山」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード