close

2020.07.16

【静岡】御殿場観光でおすすめのスポット8選!定番を厳選しました

静岡県の御殿場へ旅行するならおすすめしたい定番の観光スポットをご紹介します。

今回は、御殿場在住の方にアンケートを実施し、「県外の方に本当におすすめしたい御殿場の観光スポット」を厳選しました。定番のアウトレットや、ドライブで立ち寄りたいサービスエリアなど。

御殿場観光するなら、ぜひ参考にしてみてください。

記事配信:じゃらんニュース
※アンケート(※1)はマクロミルにて実施、口コミはじゃらんnet観光ガイドより抜粋しました

御殿場プレミアム・アウトレット【御殿場市】

世界遺産「富士山」を眺めながら買い物が楽しめるショッピングモール。

画像出典:じゃらん観光ガイド 御殿場プレミアム・アウトレット
画像出典:じゃらん 観光ガイド 御殿場プレミアム・アウトレット

東京ドーム8個分の広大な敷地に、ファッション、宝飾品、スポーツ用品、趣味・生活雑貨、飲食店を含めた約290店鋪が軒を連ねる、国内最大級の規模を誇るアウトレットセンターです。
2020年6月に88店舗の新エリア「HILL SIDE」がオープン。
ホテル、日帰り温泉も併設する日本を代表するショッピングリゾートに進化。
お得なプライスでのショッピングはもちろん、メリーゴーラウンドなどのミニ遊園地も新設され、ファミリーで一日中ゆっくりと楽しむことができます。
晴れた日には場内各所から、富士山の絶景を間近に見ることができ、HILL SIDE、フードホール「いただきテラス」からの眺めは一押しです。

口コミ ピックアップ

今回も欲しい物があり、出かけましたが大満足でショッピング出来ました。食事も美味しいし、一日中楽しめました。
(行った時期:2019年8月)

家族旅行で立ち寄りました。宿泊施設を早めにチェックアウトして朝9時半頃に到着。すでに駐車場への誘導が始まっていました。食事施設、ちょっと休憩、トイレなど敷地内にはあるので、1日いても飽きないかと思います。また、行きたいと思います。
(行った時期:2019年7月)

広々した敷地に、たくさんのお店があり、お寿司のレストランも美味しく新鮮☆
駐車場も大きく、停めやすいです。
(行った時期:2018年5月)

■御殿場プレミアム・アウトレット
[住所]静岡県御殿場市深沢1312
[営業時間]【3月~11月】10時00分~20時00分【12月~2月】10時00分~19時00分 ※季節により異なる ※物販・飲食店舗において、入場制限する場合あり
[定休日]2月第三木曜
[アクセス]【バス】JR御殿場駅より直行シャトルバス約15分【車】東名自動車道御殿場ICより約10分、足柄スマートICより約10分
「御殿場プレミアム・アウトレット」の詳細はこちら
「御殿場プレミアム・アウトレット」の口コミ・周辺情報はこちら

御殿場高原時之栖【御殿場市】

アクティビティ、自然散策、温泉などが揃う総合レジャースポット。

画像提供:株式会社時之栖
画像提供:株式会社時之栖

桜の名所、イルミネーションスポットとして有名な時之栖。セグウェイをはじめ、サッカー、テニス、バスケットボールなど、緑の中で思いきり体を動かせる施設が充実しています。子供が楽しめるふわふわマットで遊ぶこともできます。
広い園内には、レストランや温泉も併設。宿泊施設もあるため、たくさん遊んだ後は美味しい食事や温泉を堪能して、宿泊することもできます。

口コミ ピックアップ

温泉施設あり、様々なグルメあり。一人でも楽しく過ごすことができましたが、家族でも楽しめると思います。
また、行きたいと思います。
(行った時期:2019年10月)

お風呂で数時間、ゆっくりしました。高濃度炭酸泉もあり、お肌はつるつるになりました。
宿泊のコスパも良く、スイーツ店の店員さんが、かわいらしくてとてもよかったです。
(行った時期:2019年9月)

夜の噴水イルミネーションは季節的に最高のイベントでした。暑い夜でしたが音楽と噴水とライト使いに引き込まれてしまいました!
(行った時期:2019年8月)

■御殿場高原時之栖
[住所]静岡県御殿場市神山719番地
[営業時間]施設により異なる ※一部利用を制限もしくは停止している施設あり
[定休日]施設により異なる
[料金]施設により異なる
[アクセス]【電車】JR岩波駅よりタクシー約5分、【車】東名自動車道御殿場ICより約25分
「御殿場高原時之栖」の詳細はこちら
「御殿場高原時之栖」の口コミ・周辺情報はこちら

足柄サービスエリア(下り線)【静岡県駿東郡小山町】

運転で疲れた体をリフレッシュ、足湯やお風呂、グルメも満喫できるSA!

画像出典:じゃらん観光ガイド 足柄サービスエリア(下り線)
画像出典:じゃらん 観光ガイド 足柄サービスエリア(下り線)

晴れた日には富士山を眺望できるサービスエリア。金時山が眺望できる展望風呂やひのきの香り漂うサウナで、運転で疲れた体をリフレッシュすることができます。
また、足湯カフェでは富士山や金時山を眺めながら、足湯や特選フルーツジュースを満喫できます。朝霧高原の牛乳を使用した絶品ジェラートや、朝霧高原の名産「朝霧ヨーグル豚」のハムは足柄サービスエリア(下り線)ならではの一品です。

■足柄サービスエリア(下り線)
[住所]静岡県駿東郡小山町
[営業時間]施設により異なる。
[定休日]なし
[アクセス]【車】東名高速道路御殿場ICより約15分
「足柄サービスエリア(下り線)」の詳細はこちら
「足柄サービスエリア(下り線)」の口コミ・周辺情報はこちら

富士山麓【御殿場市】

景勝地を眺めながら散策、温泉、天然記念物が楽しめる富士山麓エリア。

御殿場市役所 産業スポーツ部 観光交流課
画像出典:御殿場市役所 産業スポーツ部 観光交流課

雄大な富士山の麓にはさまざまな景勝地、温泉など一年を通して楽しめるスポットが盛りだくさんです。
富士山樹空の森では立体スクリーンと大型スクリーンで富士山について学べます。また、地場産品、銘菓、名産品など富士山グッズも販売。
富士山麓ハイキングツアーでは、新緑の富士山を森歩きからプチ砂走りまで体験できる富士山の魅力満載のコースが楽しめます。
箱根外輪山乙女峠の中腹から富士山を臨む富士八景の湯では、富士の絶景を天然温泉から眺めながらくつろげます。ほかにも、奥行291mある国の天然記念物「駒門風穴」など見どころ満載です。

■富士山麓
[住所]静岡県御殿場市
[アクセス]【車】東名自動車道御殿場IC

とらや工房【御殿場市】

季節の素材を生かした和菓子を食べながら、テラス席でまったり。

画像出典:じゃらん観光ガイド とらや工房
画像出典:じゃらん 観光ガイド とらや工房

「和菓子屋の原点」を今の時代に再現してみたい、という想いから始まったとらや工房。
昭和2年からこの地にある、趣のある山門をくぐると、散策路があり、梅林や竹林をのんびりと散策できます。テラス席では、工房で作り立てのまんじゅう、大福、どら焼きなどをゆっくり堪能。販売所には季節の素材を生かした、とらや工房オリジナルのお菓子が購入可能です。

口コミ ピックアップ

御殿場には年に5~6回来ていますが、「みくりやそば」「二の岡ハム」(近くまで行っていたのに)ばかりでとらや工房は知りませんでした。
テイクアウトで「どら焼き」いただきました。おいしかったです。
御殿場市は、車いすの対応が進んでいて、とらや工房や東山旧岸邸も車いすのまま拝観できました。
また、ボランティアさんの説明も適切にお話しして頂いてありがとうございました。
(行った時期:2020年1月10日)

■とらや工房
[住所]静岡県御殿場市東山1022-1
[営業時間]10時~17時
[定休日]毎週火曜 (祝日の場合は翌日)、年末年始
[料金]無料
[アクセス]【電車】JR御殿場線 御殿場駅下車タクシーで約15分、【車】東名自動車道御殿場ICより約10分
「とらや工房」の詳細はこちら
「とらや工房」の口コミ・周辺情報はこちら

駒門風穴【御殿場市】

富士山麓最大級の溶岩洞窟、御殿場市の観光十二選にも指定された景勝地

画像出典:じゃらん観光ガイド 駒門風穴
画像出典:じゃらん 観光ガイド 駒門風穴

駒門風穴(こまかどかざあな)は、約1万年前に富士山の山頂から流れ出た溶岩流の中に形づくられた洞窟で、一般公開されている富士山麓の溶岩洞窟では最大級のものです。溶岩が表面から冷えて固まるときに、内側の熱い溶岩やガスが抜け出た跡が空洞として残った溶岩洞窟であり、鍾乳洞とは異なります。本穴と枝穴からなり、本穴は全長243.72m、枝穴は全長105.89mです。大正11年3月、国の天然記念物に指定されました。
洞窟内の気温は、年間を通して13℃前後と夏は涼しく冬は暖かく、キョウトメクラヨコエビやコウモリなど貴重な生物が生息しています。また、洞窟内部では肋骨状溶岩や縄状溶岩などの“溶岩のしわ”を見ることができ、溶岩洞窟の自然そのままを楽しむことができます。

口コミ ピックアップ

内部は13℃ぐらいと書かれていたので、冬の恰好そのままで行かれました。300m先まで届くというLEDライトを持参し行き止まりの先を探ったり、あちこち照らしながら探検しました。
(行った時期:2019年3月)

天然のクーラーとは正にこの事、猛暑日が続く今夏は家ではエアコンもフル稼働。しかし、ここ駒門風穴は年間を通して13℃と半袖では寒い位でした。結露なのか地下水なのか、風穴内は雨降りの様な状態でビショビショになりました。
(行った時期:2018年8月)

■駒門風穴
[住所]静岡県御殿場市駒門69
[営業時間]【3月〜11月】9時~17時【12月~2月】9時~16時
[定休日]【12月〜2月】月曜(祝日の場合は営業)
[料金]【大人】300円【中高生】200円【小学生】100円
[アクセス]【電車】JR富士岡駅から徒歩約20分【車】東名高速道路 駒門スマートICから約5分
「駒門風穴」の詳細はこちら
「駒門風穴」の口コミ・周辺情報はこちら

富士山樹空の森【御殿場市】

生の富士山が勉強道具、勉強の後は公園内で思い切り遊べます。

画像提供:御殿場市富士山交流センター
画像提供:御殿場市富士山交流センター

富士山樹空の森という名前通りに、富士山の眺めも素晴らしい場所。
天空シアターでは富士山麓の立体スクリーンと270インチの大型スクリーンで富士山について楽しく学べます。雲の流れや四季の情景、刻々と変化する自然の表情をCGでリアルに再現しています。

また、園内にはスケールの大きな遊具を設置。ローラー滑り台にトランポリンのように飛び跳ねて遊ぶぴょんぴょんランド、アスレチック遊具まで。大人も子供も夢中になれるパークゴルフ場も併設しています。

■富士山樹空の森
[住所]静岡県御殿場市印野1380-15
[営業時間]【3月~11月】9時~17時【12月~2月】9時~16時
[定休日]火曜(祝日の場合は営業、翌日休園)、年末年始 ※7月20日~8月31日は無休
[料金]入園無料
[アクセス]【バス】JR御殿場駅から印野本村行きバス約20分富士山樹空の森下車徒歩すぐ【車】東名自動車道御殿場ICから約20分
「富士山樹空の森」の詳細はこちら

御胎内清宏園【御殿場市】

パワースポットで安産祈願、自然の森で野鳥のさえずりを聞きながらリフレッシュ!

画像出典:じゃらん観光ガイド 御胎内清宏園
画像出典:じゃらん 観光ガイド 御胎内清宏園

桜やツツジをはじめ、四季折々の自然に出会える美しい公園です。樹齢百年余といわれる「なら」の林は、春夏秋冬それぞれの季節で違った美しさを見せてくれます。
野鳥の森では多くの鳥たちの姿を見ることができます。富士山周辺特有の高山植物も多く、絶好の学びの場にもなっています。
また、溶岩隧道御胎内の傍に祀られる胎内神社は、安産守護神として一年を通して参拝者が数多く訪れています。

口コミ ピックアップ

安産祈願のスポットとして人気の場所です。子宝の祈願もできます。とてもパワーを感じる不思議なスポットでした。
(行った時期:2019年6月)

珍しい名前だなと思ったら安産祈願のご利益がある神社ということで納得しました。ご夫婦の方の参拝が多かったです。
(行った時期:2019年2月)

御胎内清宏園に行きました。安産祈願にご利益があるパワースポットとして有名です。静かでとても良かったです。
(行った時期:2019年5月)

■御胎内清宏園
[住所]静岡県御殿場市印野1382-1
[営業時間]【2月~10月】8時30分~17時【11月~1月】8時30分~16時30分
[定休日]年末年始
[料金]200円
[アクセス]【バス】JR御殿場駅から印野本村行きバスで約20分富士山樹空の森下車徒歩約10分、【車】東名自動車道御殿場ICから約20分
「御胎内清宏園」の詳細はこちら
「御胎内清宏園」の口コミ・周辺情報はこちら

(※1)【アンケート調査概要】
インターネット調査:定番観光スポットについて
調査時期:調査期間:2019年9月10日~2019年9月12日
調査対象:御殿場在住・20代~30代男女
調査機関:マクロミル


※この記事は2020年6月時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性がありますので、事前に公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※掲載の価格は全て税込価格です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード