close

【2020-2021】年末年始、何する?おうちで楽しめる冬休み・お正月の過ごし方8選!

2020.12.27

2020年~2021年の年末年始は何をして過ごすかもう決めましたか?

例年であれば旅行にアウトドア、お買い物と、長期休暇にしかできないおでかけをおすすめしていましたが、今年の年末年始はそうもいきません。

自分や大切な人のためにも、「せっかくならおうちでの時間を楽しもう!」「今しかできないことをやろう!」と気持ちを切り替えて楽しんでいただきたいと思い、おうちでの楽しい過ごし方を提案します♪

いつかまた、笑顔でおでかけや旅行ができるように、今年はおうちで楽しい年末年始を過ごしてくださいね!

※この記事は2020年12月24日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース

好きなものを好きなだけ!「グルメ」を堪能しよう

お取り寄せグルメを味わう

あんこう鍋セット

あんこう鍋セット(2~3人用)6696円

おうちで過ごすなら、みんなでお取り寄せグルメを楽しむのがおすすめ♪

今回ご紹介するのは、茨城県水戸市「山翠」のあんこう鍋セット。地味噌にあんこうの肝を摺り込み、木の鍋蓋に塗り付けて炭火で炙って作る「焼き味噌」が味の決め手!

あんこう、奥久慈しゃも、納豆といった茨城の美味食材を用いた郷土料理の名店。とくにあんこうは秘伝の焼き味噌と醤油ベースの出汁でいただく鍋料理が絶品!他にもから揚げ、どぶ汁、あん肝など多彩な調理法でその真髄を味わえる。

▼もっと詳しく知りたい方はこちら!
お取り寄せできるパーティグルメ75選!リモート忘年会や新年会にも<2020-2021>

テイクアウトスイーツを楽しむ

Mrs.Charlotte

テイクアウトスイーツを楽しむのも良いですね♪

おすすめは、中目黒にある郷さくら美術館前に週末だけ出店するアイスクリームショップ「Mrs.Charlotte」。キュートなラベンダーカラーのワゴンが目印です♪

豊富なクレープメニューは、アイス等のトッピングを追加することもできます。ラベンダーカラーのアイスクリームは、濃厚なミルク味のMrs.Charlotteオリジナルフレーバー。他では食べられないオリジナリティ溢れるクレープをぜひ体験してみてください!

▼もっと詳しく知りたい方はこちら!
【2020】スイーツマニアが選ぶ最新東京スイーツ15選!パンケーキやモンブランなどおすすめを紹介♪

意外な発見があるかも?ご近所散歩を楽しもう

冬の花を見つける

冬に見られる花の名前
フユシラズ

春の桜や、夏の向日葵など、季節ごとに咲く花はたくさんありますが、冬に見ることのできる花があるのはあまり知られていないのでは?

写真の花は、フユシラズ。キンセンカ等を含む「カレンデュラ」の仲間で、別名「寒咲カレンデュラ」とも言います。草丈は20~50cmほど。旺盛に育ち、こぼれ種でも増えるため、場所によっては雑草化しているところもあるかもしれません。

冬の花を探しながらのお散歩を楽しんでみては?

▼もっと詳しく知りたい方はこちら!
身近で見られる「冬の花」の名前15選!種類や開花時期・特徴を紹介

いつか行きたい…。旅の妄想を膨らませよう

旅手帳を買う

「ほぼ日手帳」みんなの使い方や活用方法を紹介します!

@chigusannepan さんの投稿

今すぐに旅に行くことはできないけれど、旅の「妄想」ならできる!今のうちにたくさん妄想をして、日常が戻ったらそれを全部実現しちゃいましょう。

こちらの写真は、ほぼ日手帳を使って旅の思い出を残している方のもの♪

地図を貼りつけたり、パンフレットから切り取った写真を使っているそう!歩いたコースや草花がしっかりと記録されています。食べたものが手書きのイラストで描かれていたり、おでかけの詳細がまとめられています。

手帳を買うことで、旅への妄想がより膨らみそう!

▼もっと詳しく知りたい方はこちら!
みんなの手帳の使い方や活用方法を紹介!2021年いつか行きたい“おでかけ場所”をメモしよう

泊まりたい宿リストを作る

松本十帖 松本本箱

「いつか泊まりたい!」宿リストを作るのも良いですね。

おすすめは、2020年にオープンした長野県の「松本十帖 松本本箱」。

寸分の隙もなくデザインされたブックホテルで、おとなの贅沢旅にぴったり。宿泊者は自由に読書を楽しめるのが嬉しいポイント。

▼もっと詳しく知りたい方はこちら!
【関東近郊】ご褒美旅行で泊まりたい「旅館・ホテル」16選!注目のニューオープン宿も<2020>

誰にも邪魔されない!「ひとり時間」を満喫しよう

マンガを読破しよう

森もり子

「自分のためだけの時間」を長時間満喫することができるのも、連休ならではの醍醐味です。普段気になっていたこと、やりたかったことを一気に集中して楽しみましょう♪

好きなマンガや本を思う存分読めるのも、長いお休みの楽しみですよね!

じゃらんニュースではTwitterで話題の漫画家さん達に「忘れられない旅」をテーマにマンガを描いていただきました。大切な人との思い出や、地元の魅力再発見などいろいろな旅が描かれていますよ。

ぜひ、読んでみてくださいね♪

▼もっと詳しく知りたい方はこちら!
マンガ”忘れられない旅”

なかなかない機会に!家族でおもいっきり楽しもう

クイズに挑戦する!

難読

家族皆のゴールデンウィーク休みが揃うのであれば、家族みんなでできる遊びをやってみませんか?家族の意外な一面が見えることもありそうです♪

みんなが集まるときだからこそ、あえてアナログな遊びをしてみるのも面白いかも!

じゃらんニュースでは、「難読駅名クイズ」や「カニクイズ」など、旅やご当地にまつわるクイズをたくさん配信しています。ぜひ、ご家族みんなで挑戦してみてくださいね♪

▼もっと詳しく知りたい方はこちら!
じゃらんニュース「クイズ」

ボードゲームをやってみる

ボードゲーム

自宅で楽しくボードゲームをしてみるのもおすすめ。「ボードゲームなんて古い」な~んて意見もあるかもしれませんが、家族みんなでやると楽しいもの!

やってみれば、つい「もう1回」なんて言っているかもしれませんよ。

まとめ

年末年始におすすめしたい過ごし方をご紹介しました。

思うように外出ができない今だからこそおうちでできることを探して、家族やお友達と、楽しい年末年始を過ごしてくださいね♪

イメージ画像出典:photoAC

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載の価格は全て税込価格です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード