close

2024.01.11

【全国】絶景日帰り温泉ランキング!雪景色、星空、水平線など感動絶景がズラリ

寒い季節に恋しくなる温泉。今回は日帰り入浴できる、ロケーション抜群の絶景温泉についてアンケートを実施したので、その結果を紹介します。

全国には海を眺めながら露天風呂に入れたり、雪見露天が楽しめたりと魅力的な温泉がたくさんあります。おでかけの参考にしてみてくださいね。

※この記事は2023年12月15日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。

記事配信:じゃらんニュース

『じゃらん』まさに絶景!日帰り温泉ランキング

『じゃらん』まさに絶景!日帰り温泉ランキング

【アンケート調査概要】インターネット調査/調査時期:2023年11月15日(水)~17日(金)/調査対象:47都道府県在住20代~50代/有効回答数:1041名/複数回答(『じゃらん』掲載情報を中心にピックアップした日帰り温泉の中から、まさに絶景だと思うスポットを3つまで選択)

アンケートの結果、まさに絶景だと思う日帰り温泉1位は、青森県にある「黄金崎不老ふ死温泉」でした。海までの距離が約1mというロケーション。日本海の絶景が目の前に広がるダイナミックな露天風呂が魅力で、夕日の見える絶景露天風呂としても全国的に知られています。続く2位は静岡県「赤沢温泉郷 赤沢日帰り温泉館」。太平洋を一望する絶景露天が自慢のスポットです。3位には秋田県「鶴の湯温泉」がランクイン。雪景色を堪能できる雪見露天が美しく、東北ならではの温泉が満喫できます。そのほかトップ10には多彩なロケーションで楽しめる絶景露天風呂がずらりと並ぶ結果となりました。

開放感ある海絶景や遠くの山々を眺めたり、一面夕日のオレンジに包まれたり…そんな絶景を温かい湯船に浸かりながら満喫できるのも露天風呂ならではの魅力です。プライベートな空間を楽しめる貸切露天風呂がある温泉や混浴、秘湯など、お気に入りのスポットを見つけてみてください。

まさに絶景!日帰り温泉ランキングTOP10を紹介

1位:黄金崎不老ふ死温泉【青森県】

黄金崎不老ふ死温泉

白神山地の麓、日本海に沈む夕日を一望できる景勝地・黄金崎に立つ一軒宿にある露天風呂。海までは約1mという近さで、海岸と一体化したような感覚が味わえます。一面に広がる日本海の景色は圧巻のひとこと。照明がないので日帰り利用は日の出から日没までという、野趣溢れる露天風呂です。

2位:赤沢温泉郷 赤沢日帰り温泉館【静岡県】

赤沢温泉郷 赤沢日帰り温泉館

赤沢温泉の高台に立つ抜群のロケーションを誇る絶景スパリゾート。3階と4階に展望露天風呂があり、肩まで湯に浸かると太平洋を一望できる大パノラマが広がります。海と空の青と伊豆高原の緑が織りなす絶景は格別。展望露天風呂・大浴場は男女日替わりで利用可能です。

3位:鶴の湯温泉【秋田県】

鶴の湯温泉

乳頭山麓の自然豊かな場所にある乳頭温泉郷・鶴の湯。露天風呂は混浴と女性用の2つ。石を敷き詰めた湯舟の底から湯が湧き出しているのが特徴です。男女混浴の名物ひょうたん風呂は、タオル・湯あみ着はNGですが女湯側入り口からにごり湯に浸かったまま移動ができます。

4位:越前温泉露天風呂 漁火【福井県】

越前温泉露天風呂 漁火

道の駅越前の敷地内にある日帰り入浴施設。日本海を見渡すパノラマ絶景が広がる露天風呂が自慢です。晴れた日の夕刻は水平線に太陽が沈む圧巻の景色が、夜には星空と漁火が揺れる美しい様子など、刻々と変化する雄大な絶景を楽しめます。

5位:ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」【鹿児島県】

ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」

広い湯船の中からは目の前の東シナ海を一望でき、視界を遮るものはなく、まるで海に浮かんでいるような感覚が味わえます。開聞岳を望む和風と迫力ある奇岩・竹山が見える洋風の2種類の露天風呂があり、和風露天風呂は男性が偶数日、女性が奇数日の利用となっています。

■ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」
「ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」」の詳細はこちら

6位:ほったらかし温泉【山梨県】

ほったらかし温泉

「あっちの湯」と「こっちの湯」があり、山並みの向こうにそびえる富士山、眼下に甲府盆地を一望する壮観な眺望で、眺めがすごい!と評判の日帰り温泉です。昼間の開放感や夜景・星空はもちろんのこと、露天風呂から望む朝日もまた格別の美しさを誇ります。

7位:北川温泉「黒根岩風呂」【静岡県】

北川温泉「黒根岩風呂」

地元の湯守人たちが大事に営んできた北川の公営温泉(男女別)。温泉ファンが多く訪れる海辺の温泉で、水平線と同じ目線で温泉に浸かることができます。

8位:湯楽里館【長野県】

湯楽里館

標高715mの丘の上に位置し、ぶどう畑のど真ん中にたつ日帰り入浴施設。眼下に東御市・上田市の街並み、遠くには八ヶ岳や蓼科山・美ヶ原高原・北アルプスの山々が一望できる露天風呂からの眺めはまさに絶景。四季折々の景観が楽しめます。

9位:絶景日帰り温泉 龍宮殿本館【神奈川県】

絶景日帰り温泉 龍宮殿本館

芦ノ湖と富士山のパノラマ絶景が楽しめる露天風呂は広々としていて開放感抜群!空気が澄む秋・冬は富士山が特にきれいに見えるのだとか。夕暮れ時には、山の向こうに富士のシルエットを望むことができ、また景色が美しい色合いに染まり、何とも言えないロマンチックな光景に。

10位:西の河原露天風呂【群馬県】

西の河原露天風呂

360度見渡せる爽快絶景で、草津の大自然と一体化するような心地よい露天風呂。男女合わせて500平方メートルと日本屈指の広さを誇り、緑に覆われた山々と青空を見上げながら浸かれば、至福の時間が過ごせそう。ほのかに明かりが灯り、湯けむりと星空がキレイな夜の入浴もおすすめです。

■西の河原(さいのかわら)露天風呂
「西の河原(さいのかわら)露天風呂」の詳細はこちら

※スポットの最新情報は各公式サイトをご確認ください。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するキーワード