close

2024.01.17

現地で食べたい「ご当地ラーメン」ランキング発表!博多ラーメンが1位を獲得【全国】

日本全国にあるご当地ラーメン。豚骨や醤油などのスープに相性の良い麺を合わせるなど、スープも麺も各地域でさまざまな特徴が見られます。そんなご当地ラーメンをテーマにアンケートを実施したので、その結果を紹介します。

※この記事は2024年1月5日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。

記事配信:じゃらんニュース

現地で食べたい!ご当地ラーメンランキング

現地で食べたい!ご当地ラーメンランキング

【アンケート調査概要】インターネット調査/調査時期:2023年11月15日(水)~17日(金)/調査対象:47都道府県在住20代~50代/有効回答数:1041名(『じゃらん』掲載情報を中心にピックアップしたご当地ラーメンの中から、現地で食べてみたいと思うものを3つまで選択。選んだ理由はフリーコメント)

アンケートの結果1位に輝いたのは福岡県「博多ラーメン」。細麺でこってり味の豚骨ラーメンで、麺の硬さは好みで選べるのが特徴です。続く2位は北海道「函館ラーメン」で透明度の高いすっきりとした塩ラーメンです。3位には福島県「喜多方ラーメン」がランクイン。ツルツル&モチモチの平打ち太麺が持ち味のご当地ラーメンです。そのほかトップ10には全国各地の個性的なラーメンがずらりと並ぶ結果となりました。

寒くなると食べたくなるラーメン。北から南まで、地域ごとに味や具材もさまざまです。その土地の味が楽しめるのも旅の思い出になりそうですね。ぜひ全国各地のご当地ラーメンを制覇してみてください。

現地で食べたい!ご当地ラーメンランキングTOP5を紹介

博多ラーメン

1位:博多ラーメン【福岡県】

博多ラーメンは、旨味たっぷりの白濁した豚骨スープにコシのある細いストレート麺が特徴です。豚骨のみを長時間炊き出して作るスープは、骨のコラーゲンなどが溶け出したこってり味。麺は、“やわ”、“かた”、“ばりかた”などから、好みの硬さをオーダーできます。アンケートには「好きだから!」という豚骨ラバーからの熱い支持が多く寄せられる中、「福岡の本場で食べてみたい」「屋台で食べてみたい」など、観光はもちろん他の福岡グルメと併せて一緒に楽しみたいという旅行に絡めたコメントも多数見られました。

2位:函館ラーメン【北海道】

函館ラーメンは透明度の高いスープが特徴。出汁は豚骨や鶏ガラが多く使われていますが、脂分が少なく、臭みのない繊細な味わいです。弱火でじっくりと煮出した滋味深いスープと、のど越しのいいストレート麺の相性は抜群。アンケートには、「おいしそう!食べてみたい!」の声がズラリと並び、そのほか「函館が好き」「観光地としても、魅力的だから!」など函館への思いが寄せられる中、「北海道に行きたい」と北海道愛をつづるコメントが多い点も印象的でした。

3位:喜多方ラーメン【福島県】

市内にラーメン店が100軒ほどあるという喜多方市。喜多方ラーメンは「平成の名水百選」に選ばれたおいしい水を使ったツルツル、モチモチの平打ち太麺が特徴です。朝ご飯にラーメンを食べる“朝ラー”文化も浸透しているため、市内には朝早くからオープンしている店が多く、旅の朝食に味わえるのも魅力。コメントには「有名だから一度は現地で食べたい」「本場の味が知りたい」「モチモチの麺が気になる」という声が並びました。

4位:旭川ラーメン【北海道】

旭川ラーメンは、動物系と魚介系をブレンドしたダブルスープの醤油ベースが主流で、煮干しや昆布の出汁によって、さっぱりとした後味が特徴です。そしてラーメンを冷めにくくするためにスープにラードを加えるなど、北国ならではの工夫が感じられる一品。コメントを見ると「スープと具が好み」「寒いときに食べたい」「北海道ならではでおいしそう」など本場で食べる味は格別なのでは?と想像を膨らませる内容が寄せられました。

5位:新潟濃厚味噌ラーメン【新潟県】

新潟濃厚味噌ラーメンは赤味噌ベースの濃いスープが特徴で、コクのある動物系出汁の旨味がぎゅっと溶け込んでいます。この味噌スープをカツオ出汁や鶏ガラスープなどの“割りスープ”で薄めたり、途中で味変したりと、自分好みの味に変えることができるのも新潟濃厚味噌ラーメンならではの楽しみ方。こちらは「味噌ラーメンが好き!」という味噌派の圧倒的な支持を集める結果となりました。

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード