close

2024.01.20

SNSで話題の韓国スイーツ「10円パン」とは?購入できる全国のお店も紹介<2024>

SNSでよく見かける、10円玉をモチーフにしたスイーツ「10円パン」。気になるけれどまだ食べたことはない、という人も多いのではないでしょうか。今回は実際に東京・新大久保にあるお店へ行き、「10円パン」とは一体どんなものなのか、行列ができるワケを探ってみました!全国にある系列店も紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※この記事は2024年1月12日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。

記事配信:じゃらんニュース

10円パンとはどんなもの?

ユニークなフォルムと長く伸びるチーズで話題となった、韓国発のスイーツ!

大王チーズ 10円パン

「10円パン」が生まれたのは韓国の古都・慶州(キョンジュ)です。10ウォン(約1円)玉の形を模して生まれた「10ウォンパン」は、見た目の面白さからブームとなり今や慶州名物として知られています。そのブームに乗るべく、日本で生みだされたのが「大王チーズ 10円パン」です。

韓国グルメやコスメの店が立ち並ぶ新大久保へ出店後、SNSで注目を集め、たちまち行列ができるようになりました。現在では都内に4店舗があるほか、京都・大阪・福岡など全国各地に増加しています。

では、「10円パン」はどんな風にして作られるのか、どんな味がするのか、実際の店舗での様子をレポートします!

「大王チーズ 10円パン」を実食!

見た目だけでなく、こだわった生地やチーズにも注目

大王チーズ 10円パン

今回訪れたのは、飲食店などが並ぶイケメン通りにある「新大久保イケメン通り店」。「10円パン」のモチーフがついた大きな看板とバルーンが目印です。

大王チーズ 10円パン

「10円パン」はキッチンカーを除き、基本的に全国どこの店舗でもまず券売機で食券を購入します。見た目は10円玉ですが、価格は1個500円!「10円パン」だけでなく、「ボンボン」「ミルキス」(各150円)といった韓国のジュースなども販売されていますよ。

大王チーズ 10円パン

注文すると、目の前で焼いている様子を見ることができました。生地を焼き型に流し込み、そこに大きくカットしたモッツアレラチーズを入れ、再び生地をたっぷりとかけます。1個にこんなに入っているのかと、チーズの大きさにびっくり。

店員さんが焼き型の蓋を閉じてから、待つこと3分半。甘くて良い香りが漂い始め、思わずお腹が鳴ります。

大王チーズ 10円パン

10円硬貨のような色味に焼きあがり、とっても美味しそうです。

1つの焼き型で焼けるのは1度に4個まで。毎回注文が入ってから焼き始めるので、出来立てを食べることができるのも嬉しいですね。

大王チーズ 10円パン

焼きたてほやほやの「10円パン」を焼き型から取り出したら、ミミをきれいにカットして箱に入れてくれます。

大王チーズ 10円パン

お待ちかねの「10円パン」が出来上がりました!すぐ食べたいところですが、まずは記念撮影を忘れずに。店の壁に貼られた10円玉のモチーフや、大きなバルーンをバックに撮影するとかわいい写真が撮れますよ。

大王チーズ 10円パン

冷めないうちにパカッとふたつに割ると、湯気とともにたっぷりのチーズが出てきました。引っ張ってみると、その伸びっぷりに驚きを隠せません!!

大王チーズ 10円パン

いよいよお楽しみの実食タイム!生地はベビーカステラのようなほんのりとした甘さで、本場・慶州(キョンジュ)地方のものと同じ粉を仕入れて使っているそうです。韓国のレシピは非公開ですが、限りなく再現できるように研究を重ねたとのこと。

中のチーズは適度なしょっぱさがあり、甘めの生地と絶妙に合います。濃厚そうに見えますが、実際は全くくどさがなくとても食べやすかったです。使用するモッツアレラチーズは、多数のメーカーの中から吟味し、生地との相性や伸び方などを考えて選び抜いたんだとか。

「10円パン」は直径15cmほどの大きさでずっしりとしていて、ボリューム満点ですが美味しくてあっという間に食べ終わってしまいました。

チーズのほかにも多彩なフレーバーが揃う

大王チーズ 10円パン

全国にある店舗の一部では、定番のチーズ以外にも、カスタードやチョコレート、あずき、抹茶あずきなど様々なフレーバーを販売しており、いずれも500円で購入できます。

「新大久保イケメン通り店」にも4つのフレーバーが揃っていますよ。

大王チーズ 10円パン

チーズに次いで人気なのがカスタード。半分に割ると、中にはとろりとしたクリームがたっぷりと入っています。

程よい甘さで卵の風味をしっかりと感じられるクリームと、ほんのりと甘い生地が口の中で合わさり、スイーツ好きにはたまりません!

グループで来店する場合には、チーズとカスタードを購入してシェアして食べるのもいいですね。

ギフトBOXや袋に入れてお持ち帰りもOK!

大王チーズ 10円パン

「10円パン」を4個以上持ち帰る場合は、ギフトBOXに箱詰めしてもらえます。1箱に5個まで入れることができるので、ちょっとした手土産にもぴったり。定番のチーズだけでなく、4つのフレーバーを買って食べ比べても楽しそうです。

大王チーズ 10円パン

4個未満で持ち帰りたい、というときはバッグに入れてもらうことも可能です。

全国各地で購入可能

大王チーズ 10円パン

「大王チーズ 10円パン」は今回紹介した「新大久保イケメン通り店」のほか、全国各地のお店で食べることができます。

「10円パン」のほかに看板商品として、ソフトクリームとオレオパウダーをたっぷりとかけた「チョコチュロス」(650円~)を販売している店舗もあります。見かけたら一緒に味わってみてくださいね。

大王チーズ 10円パンの店舗
[東京]新大久保店、新大久保イケメン通り店、MEGAドン・キホーテ渋谷本店内、浅草店
[岩手]岩手県 岩手エリアFCキッチンカー
[宮城]宮城県 仙台エリアFCキッチンカー
[栃木]栃木県 宇都宮店
[愛知]愛知県 豊田店、愛知県 名古屋大須店、愛知県 名古屋駅前店
[京都]京都府 京都店
[大阪]ドン・キホーテ 道頓堀店、道頓堀店
[福岡]福岡県 福岡店
[沖縄]ドン・キホーテ 国際通り店

■大王チーズ 10円パン 新大久保イケメン通り店
[TEL]03-6205-5830
[住所]東京都新宿区大久保1-6-24 楽園食品ビル1階101号
[営業時間]10時~21時
[定休日]なし
[アクセス]【電車】JR 新大久保駅より徒歩6分
[駐車場]なし※周辺の有料駐車場を利用
「大王チーズ 10円パン 新大久保イケメン通り店」の詳細はこちら

まとめ

見た目の面白さが印象的な「10円パン」ですが、生地やチーズも美味でした!インパクト大の写真を撮影したら、じっくり味わってみてくださいね。

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するキーワード