じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ中国ケンミンが愛してやまない!山陰の絶品郷土料理4選【鳥取・島根】

2016.04.17

ケンミンが愛してやまない!山陰の絶品郷土料理4選【鳥取・島根】

じゃらん編集部  じゃらん編集部

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pockt

地元ではいつでも食べられたご当地グルメ。でも県外に出てしまったら、全然食べられる場所がない!そんな経験をされた方も少なくないはず。

今回は根強く県民に親しまれるおいし~い「地元メシ」の数々をご紹介。郷土料理やご当地麺など、地元人に愛されてやまない地元メシが満載ですよ。

あ~あの味をもう一度食べたいな・・・そう思ったら、今すぐ食べにでかけましょう。

1.荒木屋の『割子そば』 810円【島根県 出雲市】

江戸時代から続く老舗の名店。お弁当箱のような割子にダシをかけて味わう地元そば。

荒木屋

割子と呼ばれる小振りで朱塗りの丸い器3段にそばが盛られ、上の段から順に薬味とダシをかけて味わう

出雲そば

ローカル度 ★★★★★
皮ごと挽いた黒っぽいそばが特徴。江戸時代、出雲地方では野外でそばを食べるために、弁当のように重箱に入れたのが割子の始まりだとか。

出雲地方の玄そばを石臼挽きにした麺は、香り高く、コシの強さが魅力。ウルメから取るすっきりした味のダシとも相性よし。そばぜんざい付きの「縁結びセット」(940円)も人気。

荒木屋

伝統の味を食べてごしなはい(ください)
8代目店主が毎朝、井戸水を使ってそばを打ち、大釜で茹でたてを提供

荒木屋

落ち着いた民芸調の店内

荒木屋
TEL/0853-53-2352
住所/出雲市大社町杵築東409-2
営業時間/11時~17時(無くなり次第閉店)
定休日/水(祝日の場合は翌日休み)
アクセス/山陰道出雲ICより20分
駐車場/20台(無料)
「荒木屋」の詳細はこちら

2.手打ちそば昌庵の『いただきのざる定食』1030円【鳥取県 米子市】

鳥取名物を特製そばと一緒に。ハレの日に振る舞われた鳥取のご馳走をいただきます!

手打ちそば昌しょうあん庵
「いただき」は境港の有名店「こめや産業」のもの。別名「ののこめし」

いただき

ローカル度 ★★★★★
江戸末期から続く鳥取西部の田舎飯。生米と生野菜を油揚げに詰めてだし汁で炊いたもので、昔は特別な日に家庭で作り、近所に振る舞われた。

地元客で賑わう手打ちそばの店。コシのあるそばに地元醤油で作るまろやかなダシが合う。ほか、いただきやさざえ飯など郷土の味も揃える。

手打ちそば昌しょうあん庵
ざるそばにいただきが2個セット

手打ちそば昌しょうあん庵

テーブル席のほか寛げる座敷席も

手打ちそば昌庵(しょうあん)
TEL/0859-24-0043
住所/米子市彦名町4123-3
営業時間/11時~16時(LO15時45分)
定休日/不定
アクセス/山陰道米子南ICより20分
駐車場/22台(無料)

3.安来節演芸館どじょう亭の『まるごと安来丼』980円【島根県 安来市】

多彩などじょう料理が自慢。
安来節の地で愛着深い食材、どじょうをご当地丼で!

安来節演芸館 どじょう亭

養殖「やすぎどじょう」の1年未満の物を使うから骨も柔らか

どじょう料理

ローカル度 ★★★★★
どじょうすくい踊りの発祥地・安来でも今や稀少食材のどじょう。約10年前から養殖に成功し、現在は市内約10店で料理を提供中。

一番人気は安来産どじょうと筍などの地野菜を使うご当地丼。どじょうの唐揚げをそのまま味わった後、丼の具に絡めて2度美味しい。

安来節演芸館 どじょう亭
どじょうがたっぷりと入った「まるごと柳川御膳」1300円
安来節演芸館 どじょう亭
クセがなく香ばしい味わいを
どうじょ~!!「安来節演芸館」のスタッフも大好きでよく食べるそう
安来節演芸館どじょう亭
TEL/0854-28-9500
住所/安来市古川町534
営業時間/10時~17時(15時30分以降は喫茶のみ)
定休日/水(5・10・11月は第1水曜のみ休み)、祝日の場合は営業
アクセス/山陰道安来ICより15分
駐車場/115台(無料)
「安来節演芸館どじょう亭」の詳細はこちら

4.寿司割烹 あおきの『うずめ飯定食』 1300円【島根県 津和野町】

わさびの爽やかさが絶妙!
ご飯の下は具沢山!津和野庶民のささやかな贅沢⁉

寿司割烹 あおき
ダシと具の上からご飯を入れるので、一見、お茶漬けのように見える

うずめ飯

ローカル度 ★★★★★
発祥は江戸時代。贅沢を嫌う津和野藩主に隠れて食べたという説があり、ダシで炊いた具をご飯の下に隠しているのがおもしろい。

寿司と郷土料理の店。うずめ飯には、香りの高い地元産の根わさびやセリのほか、鰹昆布ダシで炊いた豆腐、椎茸、人参などが入る。

\具だくさん&わさびが美味/

寿司割烹 あおき

定食には地元の刺身蒟蒻などもセット

寿司割烹 あおき

津和野出身の店主が腕を振るい、地酒を飲みながら居酒屋使いもできる

寿司割烹 あおき

山峡の城下町・津和野の町に溶け込む、白壁の外観

寿司割烹 あおき
TEL/0856-72-0444
住所/鹿足郡津和野町後田イ78-10
営業時間/11時~15時(LO14時30分)、17時~2 2時(LO21時30分)
定休日/火(祝日の場合は営業)
アクセス/中国道六日市ICより1時間
駐車場/4台(無料)
「寿司割烹 あおき」の詳細はこちら

※この記事は2016年3月時点での情報です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pockt

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
中国
鳥取県
島根県
この記事に関連するキーワード
ご当地グルメ
ランチ
ゴールデンウィーク
グルメ