close

2016.06.04

【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~山梨エリア~

山中湖花の都公園

山中湖花の都公園
名峰・富士とチューリップのコラボ。季節によりヒマワリやコスモスも見られる

富士山にいちばん近い湖のほとり、標高1,000mの高原にあり、30万平方メートルの敷地を四季折々の花々で埋め尽くします。

口コミ ピックアップ

雄大な富士山をバックに、お花畑が広がる公園です。8月に行った時はあいにくの曇り空でしたが、時より山頂を見せる富士山をバックに、百日草やひまわりがとても綺麗に咲いていました。
百日草やひまわりは無料で見ることの出来るエリアにあるので、駐車場に車を止めて(駐車場は300円必要です)写真を撮るだけでも十分満足できるスポットです。

山中湖花の都公園
住所/山梨県南都留郡山中湖村山中1650
TEL/0555-62-5587
「山中湖花の都公園」の詳細はこちら

小作甲府駅前店

小作甲府駅前店
かぼちゃベースの汁に、きのこや山菜が入った「かぼちゃほうとう」

ほうとうで有名な郷土料理店。支店が多く各店舗により味が違うという。人気メニューは醤油ベースの温かいツユに冷たい麺をつけて食べる『おざら』。他にも『かぼちゃほうとう』等の定番から、冬期限定の『牡蠣ほうとう』、熊肉、すっぽん、ぜんざいのような『あずきほうとう』等豊富なメニューが揃っている。

口コミ ピックアップ

ほうとうは初めてでしたが、とても美味しかったです!お野菜たっぷり、味噌ベースのスープは身体も温まり、もっちもちのほうとうは食べ応えもありだいまんぞでした。
お店の雰囲気も田舎に来た感じでほっこりしました。

小作甲府駅前店
住所/山梨県甲府市丸の内1-7-2
TEL/055-233-8500
「小作甲府駅前店」の詳細はこちら

山梨県フラワーセンター・ハイジの村

山梨県フラワーセンター・ハイジの村
天気の良い日は花を見ながらテラスでお茶もできちゃう。ペット同伴もOK!

入口ゲートをくぐると異国情緒漂う石造りの街並みが広がる。ヨーロッパの農村地帯をイメージした園内には、高さ15mの展望台が建ち、天気の良い日は富士山や八ヶ岳・南アルプスが一望できる。ガーデンへ抜けるバラでできた230mの回廊からパノラマ花壇へと足を運べば、周辺は花の香りでいっぱいだ。

口コミ ピックアップ

キレイな所でした。ハイジのスタンプラリーや、虹鱒つかみ取りなど、子供たちは(小4)楽しかったようで、また行きたいと言っていました。虹鱒つかみ取りのところにいた従業員の方、親切にしていただきありがとうございました。
生意気な娘を先生と呼んで可愛がっていただきました。ハイジ好きにはたまらないスポットですよ。夜に行ってみたかったなぁ。

山梨県フラワーセンター・ハイジの村
住所/山梨県北杜市明野町浅尾2471
「山梨県フラワーセンター・ハイジの村」の詳細はこちら

富岳風穴

富岳風穴
風穴内には氷の柱が何本も。蚕の繭や種・苗の保管に使われていたそう

年中氷がはりつめ,氷柱・ツララの見事な洞穴。天然記念物。

口コミ ピックアップ

鳴沢氷穴に行った後に行きました。青木が原の樹海の中の遊歩道を歩いて30分位で着きます。車なら2分です。青木が原の樹海は本当に気持ちが良くルンルン気分で歩けますのでお勧めです。
風穴の中は0℃で外気温20℃から入ると身が引き締まります。正に天然の冷蔵庫です。鳴沢氷穴とセットで是非足を運んで下さい。

富岳風穴
住所/山梨県南都留郡富士河口湖町精進
TEL/0555-85-2300
「富岳風穴」の詳細はこちら

まきば公園

まきば公園
青い空、白い雲、緑の芝に感動。牛乳の味が濃いソフトクリームも大人気!

県立まきば公園は八ヶ岳南麓に広がる県立八ヶ岳牧場の一部を開放してつくられた、雄大な自然と広大な緑の牧草地の中で動物とのふれあいが出来る公園です。公園内にはレストランもあります。

口コミ ピックアップ

高台にある放牧のふれあい公園。ポニーや羊、山羊と遊べます。一面のグリーン、遠くに山並みが見えて、とても気持ちがいい場所です。
草を食む動物達は愛らしくて優しげ。ちょっとだけ散歩するつもりがついつい長居してしまいました。ポニーが仰向けになって猫みたいにゴロゴロしてましたよ♪
こういうところに来て、一日のんびり木陰で読書しながら動物達を目で愛でるのもいいものかな。

まきば公園
住所/山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
TEL/0551-38-0220
「まきば公園」の詳細はこちら

サントリー白州蒸溜所・サントリー天然水白州工場

サントリー白州蒸溜所・サントリー天然水白州工場
ウイスキーの蒸留タンクや年代物の熟成樽などを間近で見ることができちゃう

『シングルモルトウイスキー白州』や『サントリー天然水』の製造工程が見学できる。広大な敷地のほとんどは深い緑の中で、野鳥の鳴き声も聞こえる。

蒸溜釜や原酒樽の貯蔵庫などの見学のほか、無料試飲ができるのも魅力。場内のウイスキー博物館ではウイスキー作りの歴史や科学についての展示が面白い。

口コミ ピックアップ

ウイスキー製造工程の見学をしました。
白州工場は多くの木が植えられていて森の中にあるみたいで歩いていくだけでとても気持ちよかったです。
白州12年と山崎12年のウイスキーの試飲ができて(おかわりまでできて)大満足でした。
でも、もっともよかったのが併設されていたレストラン!!!
テラス席に座ることができたので森の中でおいしい料理を、おいしい空気の中で食べられました。
また行きたいです。

サントリー白州蒸溜所・サントリー天然水白州工場
住所/山梨県北杜市白州町鳥原2913-1
「サントリー白州蒸溜所・サントリー天然水白州工場」の詳細はこちら

ハーブ庭園旅日記

ハーブ庭園旅日記
チューリップやラベンダー、バラやヒマワリなど季節ごとの花たちが楽しめる

一万坪の広大な敷地を約200種類ものハーブたちが咲き誇る美しい大庭園。

口コミ ピックアップ

6月に続き訪れて来ました。
今回もラベンダーはまだ健在で、やはりヒマワリが元気
奥の企画展ではカブトムシ獲りでお子様たちが、おっかなびっくり 見つけては獲れるたびに大喜び!
外ではニジマスのつかみ取りで、カゴを持ったお子様たちがジャブジャブ!元気につかみ取り
お隣ではニジマスを沢山焼いており キツネ色で大変良いにおいでしたー
あとはヨーヨーすくいなども好評
ソフトクリームも好評!
店内入口付近には、冷たいおしぼりが左右にたくさん用意されており、ハーブ庭園さんスタッフの方々の、お客様への気配りに いつも感心致します。今回はローズマリーのお線香を買ってきました

ハーブ庭園旅日記
住所/山梨県甲州市勝沼町等々力1736
TEL/0553-44-3715
「ハーブ庭園旅日記」の詳細はこちら

富士お猿の里・河口湖猿まわし劇場

富士お猿の里・河口湖猿まわし劇場
舞台と客席が近く、一体感抜群。お猿さんとの握手会もあり、間近で触れ合える

歴史ある日本の伝統芸能『猿まわし』専用の屋内劇場。1日6回ほど約45分『猿まわし』が公演される。海外からの観客に『猿まわし』が理解できるよう劇場では公演中に、英語、韓国語、中国語で字幕スーパーが流れる。

公演後は、出演した猿との握手会もある。また、河口湖北岸は富士山の絶景ポイント。劇場駐車場からは、建物などの障害物のない美しい富士山を見ることができる。

口コミ ピックアップ

とってもかわいいお猿さんが、芸達者ぶりを見せてくれます。ここのお猿さんの公演を見て、猿まわしへの印象が大きく変わりました。
公演が終わったらお猿さんと握手もさせてくれます。地元民としても絶対おススメのスポットです。富士山を見るにも最高のロケーションですよ。

富士お猿の里・河口湖猿まわし劇場
住所/山梨県南都留郡富士河口湖町河口2719-8
TEL/0555-76-8855
「富士お猿の里・河口湖猿まわし劇場」の詳細はこちら

甲州市勝沼ぶどうの丘

甲州市勝沼ぶどうの丘
地下のワインカーヴでは試飲用の盃(タートヴァン)購入でワイン試飲し放題

勝沼ブランドのワイン100銘柄3万本が貯蔵され、好みのワインをじっくり選べるワインカーブ(貯蔵庫市場)がある。さらに、入口の受付でタートバンを購入(1100円)しさえすれば、ワインカーブのなかでの試飲はすべて無料。宿泊施設もある。

口コミ ピックアップ

ここは勝沼の高台にあり眺めも良く、日帰り温泉,ワイナリー、レストラン、宿泊施設がそろったリフレッシュできる観光スポットです。おすすめは日本一のワインの産地である勝沼のワインをゲットできることですね。
飲める人は地下にあるワイナリーで試飲できますし、車で飲めない人はショップで購入するのがいいですね。温泉の露天風呂やレストラン,展望台からは甲府盆地と遠く南アルプスが一望でき最高のロケーションを味わえます。

甲州市勝沼ぶどうの丘
住所/山梨県甲州市勝沼町菱山5093番地
TEL/0553-44-2111
「甲州市勝沼ぶどうの丘」の詳細はこちら

石和温泉郷

石和温泉郷
美容液のような泉質で人気の温泉。ワイナリーや果実園など観光施設も充実

昭和36年、ぶどう畑の中から突然温泉が湧き出して以来、たちまち新興温泉郷として全国に知られるようになった。湯量の豊富さは全国でも有数で、毎分5万リットルの湯が湧出している。

リューマチ・神経痛・骨・関節などの運動器障害・外傷性障害の後療法などに適しており、温泉内にはリハビリテーションの近代的施設を備えた温泉病院も多い。周辺は、ぶどう・桃・梨・りんご・柿などの果樹園が広がり、その間を笛吹川が流れる。

口コミ ピックアップ

街中にあるのにとてもよい温泉です。
中でも源泉かけ流しの深雪の湯は格別。
シャワーのお湯まで温泉です。
まるごと温泉三昧を楽しみたいなら是非ここです。
ちなみに10時半からは日帰りもやっていて1000円で入浴できます。

石和温泉郷
住所/山梨県笛吹市石和町内
TEL/055-262-3626
「石和温泉郷」の詳細はこちら

西沢渓谷

西沢渓谷
自然が創りだしたダイナミックな美しさを持つ滝も。ハイキングコースとして人気

奥秩父最後の秘境。名勝・奇景が多く,中でも七つ釜の奇勝は有名。交通の便も整い春・秋はハイカ-が多い。

口コミ ピックアップ

まさに森林リラクゼーション!新緑といろいろな流れを見せる川を見ながらの山歩きはとても爽快でした。途中足場の悪い所もあるので装備はある程度しっかりしておくべき。
後半急な登りを越えればゴールまでは歩きやすい道です。マイナスイオンをたっぷり吸収して元気になります!

西沢渓谷
住所/山梨県山梨市
TEL/0553-20-1354
「西沢渓谷」の詳細はこちら

甲斐善光寺

甲斐善光寺
戦国武将・武田信玄ゆかりの寺院。梁や細工から歴史を感じることができる

川中島の合戦で兵火が信濃善光寺におよぶのをおそれ、信玄公が仏像や教典をこの地に移して建立。本堂は、東日本有数の木造建造物で国重文に指定されている。

口コミ ピックアップ

こちらの善光寺は有料の拝観をオススメします。天井に描かれた龍の絵をよく見られるポイントがあったり、鳴龍を試せる場所があったりでなかなか面白いです。それから御かい壇巡りはする価値ありです!これは生まれ変わりを体験出来ます。
心と言う字を型どった地下道(真っ暗な場所)を進むと鍵が!それを触ると幸せになれるとか。急な階段で真っ暗なので歩行に注意が必要ですが、こんな体験はなかなか出来ません。珍しい体験だと思うので勇気のある方はぜひ!

甲斐善光寺
住所/山梨県甲府市善光寺三丁目36-1
TEL/055-233-7570
「甲斐善光寺」の詳細はこちら

西湖いやしの里根場

西湖いやしの里根場
茅葺屋根で造られた21棟の民家のほか昔懐かしい風景がひろがる

20軒の茅葺民家が立ち並ぶ中、伝統工芸体験や地場産品のお買い物、食事が楽しめる!地元農産物や漬物・味噌のほか、ご当地名物のうどん・ほうとうを販売。(じゃらん現地スタッフの耳より情報)

口コミ ピックアップ

とーっても良かったです!
正直、茅葺集落ってそんな面白いの?とあまり乗り気では無かったのですが、行ってみたらとても綺麗に整備されているし、イベントも沢山やっていてとても楽しかったです。
無料で切り絵を教えて頂き、最後にパウチまでして頂いていい思い出になりました。
ギャラリーとしても藍染やガラス工芸なども展示してあって楽しめました。
地元の方との交流も出来て本当に楽しかったです。
あまり時間が無くてゆっくり出来なかったので、次回はお蕎麦も食べてのんびり過ごしたいと思います。

西湖いやしの里根場
住所/山梨県南都留郡富士河口湖町西湖根場2710
TEL/0555-20-4677
「西湖いやしの里根場」の詳細はこちら

サントリ-登美の丘ワイナリ-

サントリ-登美の丘ワイナリ-
甲府の高台にあり、晴天時には富士山が見え、ぶどう畑との景観が最高

製造工程ご案内コース ワインができるまでの工程を、係のものが案内、自由見学コース お客様のペースでご見学(貯蔵庫他)、試飲コーナー、販売

口コミ ピックアップ

ワインのテイスティング教室(有料)がおすすめです。
映画やドラマの中でしか見たことがなかったテイスティングの作法が学べて有意義でした。
数種類の国産ワインをを飲み比べて、実際に香りや味の違いを感じたときは感動しました。
年齢層は20代~熟年までと幅広く、一人で参加されている方もいらっしゃいました。
ワインが好きな人ならわざわざ出掛ける価値があると思います。
ただ、園内の移動用バスのスケジュールがタイトだったので、気が急いたのが残念です。
歩いて移動して、ロッカーに預けた荷物を出す位の余裕は欲しかったです。
園内のレストランも美味しかったので、ぶどうを使った料理が出る頃に又行ってみたいです。

サントリ-登美の丘ワイナリ-
住所/山梨県甲斐市大垈2786
「サントリ-登美の丘ワイナリ-」の詳細はこちら

吐竜の滝

吐竜の滝
紅葉時には、真っ赤な紅葉の絨毯が出現。山肌から落ちる滝の音とのコラボは圧巻

川俣川渓谷にいくつかある滝の中で最も美しい優雅な滝。小さな滝が何段にも落ち込むその姿は、まるで竜が水を吐くかのように見えるためこの名が付いたといわれる。駐車場から遊歩道を歩いて5分ほど。トイレ(夏のみ)や遊歩道も最近整備され、小さな子供連れでも訪ねやすくなった。カメラ片手に出かけよう。

口コミ ピックアップ

清里にある癒しの滝です。駐車場から平たんな道を歩いて10分で行けます。迫力はありませんが、何故かずっと居たくなるようなそんな綺麗な滝です。滝の上を小海線が通っています。滝に行く遊歩道もいい感じの道です。

吐竜の滝
住所/山梨県北巨摩郡大泉村西井出
「吐竜の滝」の詳細はこちら

笛吹川フルーツ公園・フルーツセンター

笛吹川フルーツ公園・フルーツセンター
新日本三大夜景、恋人の聖地、関東の富士見百景に選定された絶景スポット

平成15年4月に新日本三大夜景に選定。 平成19年7月に恋人の聖地に選定。 その他、関東の富士見百景に選定。 物産館では、販売展示場・ワイン、日本酒の試飲販売も。喫茶コーナーがある。

口コミ ピックアップ

広い芝生や噴水があり散歩やピクニック、子供とボール遊びなどのびのびと遊べるところです。スロープもあるのでベビーカーや車イスもOK!雨の日は室内アスレチックなどもあり1日遊べます。
軽食も売っていてカレーやおにぎり、フレッシュジュースなどありました。小さな子供連れには授乳スペースやオムツ変えスペース、調乳スペースもありました。
夜は夜景がとってもキレイなのでカップルにオススメです。

笛吹川フルーツ公園・フルーツセンター
住所/山梨県山梨市江曽原1411
TEL/0553-23-5111
「笛吹川フルーツ公園・フルーツセンター」の詳細はこちら

モンデ酒造山梨工場

モンデ酒造山梨工場
石和温泉街にありアクセスも便利。工場内はワインの香りが漂い癒し効果も?

ワイン以外にブランデー、ウイスキー、リキュールなど各種の洋酒も製造している。コケモモリキュール、紅花リキュール、またたび酒などの健康酒や、一風変わったお燗ワインが人気。工場見学には案内者がつき、試飲場ではワイン、ブランデーなど10種以上の酒が飲み放題。土産物売場もあり、賑やか。

口コミ ピックアップ

気軽に立ち寄れるワイナリーでした。
工場見学も試飲もマイペースにできました。
9種類のワイン・ジュースは大変美味しかったです!
ワイン以外のお土産(ほうとう・信玄餅etc.)もたくさんありました~♪
受付や警備員の方は笑顔がとてもgood!!
工場見学は案内人はいなく、
5分くらいで見終わってしまいますが…
ワインは美味しかったし、
従業員の方も皆様素敵だったので
是非、足を運んでみて下さい。

モンデ酒造山梨工場
住所/山梨県笛吹市石和町市部
TEL/055-262-3161
「モンデ酒造山梨工場」の詳細はこちら

山梨県立美術館

山梨県立美術館
美術鑑賞の後は敷地内の散歩や併設レストランでゆっくり食事もおすすめ!

ミレーの「種をまく人」をはじめ,コロー,クールベ,ムアなど世界の巨匠の作品と,山梨県出身の画家の作品。

口コミ ピックアップ

駅から20分はバスに乗りますが貢川など町の風景もわかります。
県外から来た人にも宿泊ホテルの領収書があれば特別展の割引があるのがうれしいです。
やはりミレーの美術館というだけあって、東京で見るよりずっと素直な気持ちで見れました。庭も緑に囲まれ、たくさんの彫像が配置され、まさに芸術の森でした。

山梨県立美術館
住所/山梨県甲府市貢川一丁目4-27
TEL/055-228-3322
「山梨県立美術館」の詳細はこちら

西湖

西湖
手付かずの自然が多い西湖。乙女の湖というロマンチックな愛称を持つ

五湖中で最も静かで神秘的なムードの湖。足和田山・紅葉台・氷穴・風穴・樹海など見どころも多い。 平成22年にはクニマスが発見され話題に。

口コミ ピックアップ

河口湖や山中湖とは違い、比較的自然のままに残っている湖です。ところどころに食事ができるところや温泉があります。ぐるっと一周してもそんなに時間はかからないので、ドライブにお勧めです。

西湖
住所/山梨県南都留郡富士河口湖町
TEL/0555-82-2311
「西湖」の詳細はこちら

精進湖

精進湖
精進湖に映る逆さ富士は、湖畔から遮るものがなく、キレイに見ることができる

富士五湖中最も小さな湖。熔岩流でできた湖の形は複雑で周囲の景色とのコントラストは独特。 ここから見える富士山は手前の山が子供のように見えることから「子抱き富士」と呼ばれる。

口コミ ピックアップ

富士五湖の中で一番小さな湖ですが、中央部に溶岩が流れ出したごつごつした地形が見られる独特の景観が他の湖とは異なります。
対岸に富士山を見られる浜は撮影スポットのようで、カメラマンが多く訪れていました。
小さいので一周してもそれほど時間はかかりませんので是非訪れてみてください。

精進湖
住所/山梨県南都留郡富士河口湖町精進
TEL/0555-87-2025
「精進湖」の詳細はこちら

北口本宮冨士浅間神社

北口本宮冨士浅間神社
大きな鳥居をくぐると現れる本殿。左から、手水舎、太郎杉、拝殿、神楽殿。

火山鎮護の神・木花開耶姫を祭神とする。社殿は重文。境内は杉,ヒノキの老樹の林で見事な石燈篭が並ぶ。

口コミ ピックアップ

高くそびえる杉木立の中の長い参道、苔むした沢山の燈籠、日本最大の木造の鳥居、樹齢1000年以上のご神木、豪壮な社殿。雨が降っていて人が殆どいなかったせいか、清浄で深遠な空気が漂っていました。
パワースポットというのもうなずけます。富士山を模した赤い御神輿があって、素敵でした。またいつか訪れたい場所です。

北口本宮冨士浅間神社
住所/山梨県富士吉田市上吉田5558番地
「冨士浅間神社」の詳細はこちら

恵林寺

恵林寺
桜の名所としても有名。手入れされた広い庭、風格漂う建造物が趣がある

夢窓国師開山の名刹で信玄が菩提所とした。織田信長が衆僧を焼殺したことは有名。寺宝は宝物殿に展示。

口コミ ピックアップ

何気なく訪問したのですが、
夢窓国師築庭がとても趣があり、素敵な所でした。
拝観してから武田信玄公墓所と、柳沢吉保公墓所があるのを知りました。
また、うぐいす廊下は是非その音を聞いていただきたいです。
そろり、そろりと何回も歩いてしまいました。
勝沼に来たらまた訪れたいと思いました。

恵林寺
住所/山梨県甲州市塩山小屋敷2280
TEL/0553-32-2111
「恵林寺」の詳細はこちら

さかな公園

さかな公園
入園は無料。園内の池にもたくさん虹鱒がいるので覗いてみてはいかが?

富士の豊かな湧水を利用した公園には、水族館や学習館がある。家族連れで丸一日、学びながら遊べる。年間を通して水温は12度、暑い夏には水遊びが気持ち良い。水族館内には40種4000尾の川魚達がいる。回遊水槽を優雅に泳ぐさまをしばし楽しもう。森の中の園内をゆっくり散策するだけで癒し効果は抜群。
淡水魚だけの水族館も冷たい湧水で水遊び

口コミ ピックアップ

淡水魚がとても魅力的に見える水族館!
川を模した、いかにも冷たそうな水の中をキラキラと泳ぐ大小さまざまな魚。
建物の構造が凝っているのでいろんな角度から観察でき、楽しいです。
これで400円は安い!!

さかな公園
住所/山梨県南都留郡忍野村忍草3098-1
「さかな公園」の詳細はこちら

サンメドウズ 大泉・清里スキー場

サンメドウズ 大泉・清里スキー場
リフトや山頂からの眺望は抜群。冬以外にもハイキングなどで賑わう

晴れた日には正面に富士山、南アルプス、秩父連峰を一望できる最高のロケーション。この大パノラマがセールスポイント。ゲレンデのトップは標高1900m。

このエリアでは雪質の良さでもトップクラスだ。2003年に、名称をサンメドウズ大泉・清里スキー場に改め、施設やレストランがリニューアルされた。

口コミ ピックアップ

八ヶ岳で一番良かったと言っても良い場所でした。冬はスキー場だと思いますが、春夏秋が私はいいかな。リフトに乗っている間も木々の上を飛んでいるような感覚でとても良かった。あまりの絶景に1時間くらい上で過ごしました。また是非行きたい!

サンメドウズ 大泉・清里スキー場
住所/山梨県北巨摩郡大泉村西井出8240-1
「サンメドウズ 大泉・清里スキー場」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア