close

2019.11.06

カップルにおすすめ【愛媛】デートスポット18選!定番から穴場まで

鈍川温泉

鈍川温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 鈍川温泉

かつては今治藩の湯治場として栄えた緑豊かな溪谷にたたずむ温泉郷。奥道後玉川県立自然公園にあり、秋は美しい紅葉が楽しめます。

口コミ ピックアップ

美人の湯熱くなくちょうどいい湯加減。
料理が美味しかった。
アユの塩焼きが美味い。
猪豚鍋が美味しい。
静かでのんびり癒されました。
(行った時期:2018年6月8日)

とっても雰囲気の良い温泉街です。散策するのも情緒があっておすすめです。あたたかい温泉でかなり癒されます
(行った時期:2017年12月)

■鈍川温泉
[住所]愛媛県今治市玉川町鈍川
「鈍川温泉」の詳細はこちら

今治城

今治城
出典:じゃらん 観光ガイド 今治城

慶長9年(1604年)に城づくりの名人・藤堂高虎が築いた城。全国的にもまれな海水を堀に引き入れた海城で、昭和55年に再建された5層6階の天守閣は展望台、展示室になっており、武具、甲冑、刀剣など2,500点を常設している。
平成16年に築城・開城400年を記念して高虎公の銅像が建立され、平成19年には鉄御門(くろがねごもん)が再建された。

口コミ ピックアップ

桜満開の時期に行きました。
空いててゆっくり出来ました。
のんびりした環境で、お弁当を食べてるかたもたくさんおられましたよ。
華やかなお城と言うよりは、地元の方に愛されてるお城という感じです。
(行った時期:2018年4月)

■今治城
[住所]愛媛県今治市通町3-1-3
「今治城」の詳細はこちら

石手寺

石手寺
出典:じゃらん 観光ガイド 石手寺

四国霊場第51番札所であり聖武天皇の勅願によって創建された寺で、四国遍路のルーツとされる衛門三郎ゆかりの寺。道後温泉の東。国宝の二王門をはじめ立派な堂宇が立ち並ぶ境内は参拝の人が絶えない。「お大師さん」として崇敬されている。道後温泉にも近い。

口コミ ピックアップ

日本のお寺の素晴らしさがわかりますね。独特な雰囲気も感じられます。参道には色んなお店があるのでおすすめです。
(行った時期:2018年2月)

とても立派なお寺でした。マントラ洞窟があり挑戦しました。はじめは怖くてドキドキしましたが、沢山の石仏がありパワーを感じました。暗くて狭いところが苦手な方はだめかもしれませんので、大丈夫な方はぜひトライしてほしいです。
(行った時期:2018年2月9日)

■石手寺
[住所]愛媛県松山市石手2丁目9-21
「石手寺」の詳細はこちら

宇和島城

宇和島城
出典:じゃらん 観光ガイド 宇和島城

標高80mの丘上に築かれた平山城で藤堂高虎の築城による。伊達氏2代宗利が大改修し現在の形となる。天守閣は国指定重要文化財。

口コミ ピックアップ

宇和島市街を一望できる城。床や手すりからその歴史を体感できる。城も良いが商店街も一緒にめぐれる距離感が良い。雨の日に当たってしまったが、しっとりとした雰囲気も似合う城だった。
(行った時期:2018年5月)

山の頂上に向かって城壁を見ながら石段を一歩一歩登りました。なだらかな道と少し険しい道とが選べますが、足に自信があるなら(それほど自信がなくとも)石段のある道をお勧めします。当時の武士はこうやって登城していたのだなーとか、こんな大きな石をどうやって運びどうやって組み上げたのだろう、など 色々感慨にふけってしまいます。天守からの見晴らしは最高です。特に入江の景色は素晴らしい。
(行った時期:2018年4月)

■宇和島城
[住所]愛媛県宇和島市丸之内1番
「宇和島城」の詳細はこちら

砥部焼陶芸館

砥部焼陶芸館
出典:じゃらん 観光ガイド 砥部焼陶芸館

窯元直営の砥部焼販売店。現在36軒の窯元の作品を販売し、絵付けや手びねりの体験もできる。
2015年12月のリニューアルで、愛媛のクリエイターの作品ギャラリー「ひめくり本舗」もオープン。

口コミ ピックアップ

砥部焼の絵付け体験をするため予約しました。一階には素敵な砥部焼がたくさんあり、二階に体験スペースがありました。広いスペースでのんびりと体験できました。出来上がりが楽しみです!
(行った時期:2018年3月)

たくさんの砥部焼を一度に見る事が出来ていいです。気軽に絵付け体験が出来て楽しかったです。届くのが楽しみです。
(行った時期:2018年2月)

■砥部焼陶芸館
[住所]愛媛県伊予郡砥部町宮内83番地
「砥部焼陶芸館」の詳細はこちら

萬翠荘

萬翠荘
出典:じゃらん 観光ガイド 萬翠荘

大正11年に旧松山藩主、久松邸の別宅として建てられたフランス風の洋館。現在は、愛媛県立美術館の別館として郷土の芸術家の展示室になっている。マントルピースやハワイ特注のステンドグラスなど建物自体美術価値がある。

口コミ ピックアップ

外観は洋館でとてもきれいです。中に入ると外から見るより狭く感じます。内部はいろいろと展示があり部屋の中も見応えがあります。
(行った時期:2018年4月)

とても見どころの多い洋館になっており、内装もしっかりと施されています。見学におすすめの場所になっています。
(行った時期:2018年3月)

■萬翠荘
[住所]愛媛県松山市一番町3丁目3-7
「萬翠荘」の詳細はこちら

道後ぎやまんガラス美術館

道後ぎやまんガラス美術館
出典:じゃらん 観光ガイド 道後ぎやまんガラス美術館

江戸時代のびいどろ・ぎやまんから、明治大正時代のガラス作品まで、約300点を展示した「むかしガラスミュージアム」。和ガラスの魅力にふれたあとは、カフェでお食事、ショップでお買い物。庭は水と緑に彩られ、夜ともなればイルミネーションが輝きます。

口コミ ピックアップ

ガラスものが好きなので、主人と2人で旅行した際に訪れました。道後ぎやまんはとても美しくて、是非お土産に1つ購入したくなりました。
(行った時期:2018年4月)

とっても素晴らしいガラス細工の作品を見ることができました。どの作品も魅了されるような美しさがあります。
(行った時期:2018年2月)

■道後ぎやまんガラス美術館
[住所]愛媛県松山市道後鷺谷町459-1
「道後ぎやまんガラス美術館」の詳細はこちら

ふたみシーサイド公園

ふたみシーサイド公園
出典:じゃらん 観光ガイド ふたみシーサイド公園
口コミ ピックアップ

道の駅と同じスポット、海を眺めることが出来ます。
たこ焼きを食べましたがかなりオススメです。
海鮮類も焼いてくれますよ。
(行った時期:2017年11月)

きれいな海を見ながらイカ焼きやじゃこ天を食べて家族で満足でした。夕日がきれいなのでカップルにもおススメだと思います。
(行った時期:2017年8月)

■ふたみシーサイド公園
[住所]愛媛県伊予市双海町高岸甲2326
「ふたみシーサイド公園」の詳細はこちら

おさかな館

おさかな館
出典:じゃらん 観光ガイド おさかな館

四万十川に生息する淡水魚を中心に、熱帯雨林の淡水魚も展示している。お散歩するペンギンや可愛らしいコツメカワウソ、2本立ちするワニなど個性的な動物たちにも出会える。

口コミ ピックアップ

実際に間近で見られて、迫力があって綺麗でした。
ゆっくり時間を忘れて眺められます。
また行きたいです。
(行った時期:2017年11月)

ペンギンがかわいかったです。淡水魚やカワウソもいて楽しめました。子ども連れやデートにもおすすめです。
(行った時期:2017年2月)

■おさかな館
[住所]愛媛県北宇和郡松野町延野1510-1
「おさかな館」の詳細はこちら

アサヒビール四国工場

アサヒビール四国工場
出典:じゃらん 観光ガイド アサヒビール四国工場

本格的ビール工場として1998年操業。アサヒビールの技術力を結集した、最新鋭の「人と環境に優しい21世紀型工場」です。

口コミ ピックアップ

工場見学をすることが出来ました。出来立てのビールも飲むことが出来て良かったです。とても美味しかったです。
(行った時期:2018年3月)

ビールの工程を学べ、ビールの飲めない私でも十分楽しめました!試飲はいろんな種類の用意があり、みんな楽しそうでした。
(行った時期:2017年12月)

■アサヒビール四国工場
[住所]愛媛県西条市ひうち2-6
「アサヒビール四国工場」の詳細はこちら

 
\こちらの記事もチェック!/
【愛媛】観光のおすすめスポット!モデルコースとマップで温泉や絶景を紹介

※この記事は2019年10月30日時点での情報です
※台風19号により、お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみを、不安な気持ちでお過ごしの被災された皆さまには謹んでお見舞いを申し上げます。台風の影響により、掲載されているスポットの情報、交通機関の運行については通常営業時と異なる場合がございます。必ず事前にご自身で最新情報をご確認いただきますようお願いいたします
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア