close

2016.11.22

深紅の「ドウダンツツジ」が見事!グルメ&温泉も満喫するドライブコース【岐阜】

秋のお楽しみのひとつ、紅葉絶景。
この時期だけしか見られない、日本の絶景です。

さらに和情緒を高めてくれるのが寺社仏閣の紅葉。
歴史ある建物の周りに色付くモミジの姿に、昔の様子に思いをはせるのもまた楽しいものです。

今回ご紹介するのは岐阜県・岐阜市にある「大龍寺」。
ドウダンツツジ約1200本が深紅に染まり、美しい景色が広がります。
樹齢200年~300年の古木もあり、じっくりその深さを味わえますよ。
そこで、「大龍寺」を軸に、近くの人気ご当地グルメやセレクトショップ、日帰り温泉施設と一緒にご紹介。
事前に調べてぜひ出かけてみてくださいね!

記事配信:じゃらんニュース

\名古屋から下道90分【岐阜】岐阜コース/
大龍寺
↓ 車で20分
丸デブ総本店
↓ 車で10分
長良川デパート 湊町店
↓ 車で5分
長良川観光ホテル 石金

大龍寺

静かな庭園で対峙する深紅のドウダンツツジ。

大龍寺

見頃/11月中旬~下旬

樹齢200年~300年の古木など、中庭・裏庭・裏山を合わせ、約1200本ものドウダンツツジがある禅宗の寺。
庭に広がる杉苔と、紅葉した深紅のドウダンツツジの共演は見事。
静寂な庭園で紅葉と対峙してみては。

どうだんつつじ庭園特別公開 11月中頃~下旬

ドウダンツツジの開花と紅葉の時期は、中庭と裏庭を特別公開。迫るようなドウダンツツジの紅葉を眺めて。

■大龍寺(だいりゅうじ)
[TEL]058-237-3837
[住所]岐阜市粟野2339
[料金]どうだんつつじ庭園特別公開拝観料中学生以上300円
「大龍寺」の詳細はこちら

丸デブ総本店

値段も味も感動的な岐阜人のソウルフード。

丸デブ総本店
価格は嬉しい400円!

大正時代から続く中華そばの老舗店。
メニューは中華そばとワンタンのみ。
ほんのり甘めのスープと麺は自家製。
あっさりとして懐かしいおいしさで、体の芯まであたたまります。

■丸デブ総本店
[TEL]058-262-9573
[住所]岐阜市日ノ出町3-1
[営業時間]11時~18時※売り切れ次第終了
[定休日]6日、16日、26日
[料金]中華そば400円
「丸デブ総本店」の詳細はこちら

長良川デパート 湊町店

岐阜ならではの逸品が見つかるセレクトショップ。

長良川デパート 湊町店
古民家を改装した店内

美濃和紙や岐阜特産の和傘、長良川サイダーなど、ストーリーのある土産品を販売。
店内には作り手の思いが詰まった商品が並び、感動の一品に出会えるはず。

■長良川デパート 湊町(みなとまち)店
[TEL]058-269-3858
[住所]岐阜市湊町45
[営業時間]10時~18時
[定休日]月(不定休あり)
「長良川デパート 湊町店」の詳細はこちら

長良川観光ホテル 石金

手軽に日帰り入浴できる長良川温泉の宿でゆるり。

長良川観光ホテル 石金
長良川温泉独特の、茶褐色のにごり
長良川観光ホテル 石金
湯を露天風呂で満喫。内湯も完備

にっぽんの温泉100選に選ばれた長良川温泉の湯宿。
入浴タオル付きなので、手軽に湯浴みが楽しめます。
入浴に豪華弁当が付く日帰りプラン(2800円)も好評です。

■長良川観光ホテル 石金(いしきん)
[TEL]058-231-8156
[住所]岐阜市長良112
[営業時間]12時~16時
[定休日]不定
[料金]1000円(タオル・バスタオル付)
「長良川観光ホテル 石金」の詳細はこちら

※所要時間は名古屋市内を起点に、おおよその時間で算出しています。渋滞や出発地などの交通状況により、現地への到着時間が変わります。
※紅葉の見頃は例年の時期を記載しています。天候により変動する場合があるため、お出かけ前にご確認ください。
※この記事は2016年10月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics