close

2017.02.23

【全国】クルージングを楽しむ観光スポット29選♪サンセットやディナークルーズもオススメ

たまには日常を忘れて、船の旅はいかが?
ドラマティックなディナークルーズをはじめ、子供も大喜びのスワン型の遊覧船まで幅広くご紹介!
船上から眺める景色が、そこでしか味わえない素敵な思い出を作ってくれますよ。

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません
※掲載されている施設の営業情報等については、必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

記事配信:じゃらんニュース

<北海道・東北エリア>

青の洞窟 小樽クルージング 【北海道】

口コミ ピックアップ

テレビで観たことがあったのですが、本当にとってもとってもキレイでした!美しさはぜひ実際に見てみてほしいと思いました!
(行った時期:2012年8月)

お願いしたときはとても天気がよく、1時間半のクルーズがあっという間でした。北海道の自然と言えば、広い台地や木々を想像しがちですが、海の自然も雄大でよかったです。
(行った時期:2015年7月)

■青の洞窟 小樽クルージング
[住所]北海道小樽市港町4-5
「青の洞窟 小樽クルージング」の詳細はこちら

八戸港遊覧船 【青森県】

八戸港遊覧船
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000152308/photo/
口コミ ピックアップ

ウミネコがたくさんみれました。いろんな景色が見れて楽しかったです。毎日乗れるわけではないので問い合わせが必要です。
(行った時期:2016年7月)

海からウミネコの島を見ることができます。絶え間なくウミネコが舞っているので、島自体が別の世界のようです。
(行った時期:2016年8月)

■八戸港遊覧船
[住所]青森県八戸市鮫町鮫80-1
「八戸港遊覧船」の詳細はこちら

磐梯観光船 【福島県】

磐梯観光船
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000168129/photo/
口コミ ピックアップ

猪苗代に行くと、子どもたちが乗りたがります!今回は白鳥に乗りました。景色を眺めながら風を感じて楽しめました!
(行った時期:2016年8月)

秋とか春の、あまり暑くない時が良いですね!湖で風を浴びながら気持ち良いです!景色も綺麗です!たまには良いかなって…
(行った時期:2015年5月)

■磐梯観光船
[住所]福島県耶麻郡猪苗代町長浜湖畔
「磐梯観光船」の詳細はこちら

磐梯高原桧原湖遊覧船 【福島県】

磐梯高原桧原湖遊覧船
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000168532/photo/
口コミ ピックアップ

磐梯高原の非常に優美な景色を眺める、とても優雅なひと時を過ごすことが出来ました。
美しくダイナミックな自然を楽しみたいならオススメです。
(行った時期:2017年1月)

五色沼が有名できれいなところですが、桧原湖もきれいな湖でした。会津磐梯山がはっきり見えてよかったです。
(行った時期:2016年8月)

■磐梯高原桧原湖遊覧船
[住所]福島県耶麻郡北塩原村桧原桧原湖畔
「磐梯高原桧原湖遊覧船」の詳細はこちら

いわきデイクルーズ 【福島県】

いわきデイクルーズ
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_07204ee4612010955/photo/
口コミ ピックアップ

アラフォーですが、子供以上に楽しんでしまいました!遊覧船に乗っている間ずっとかもめがえびせん目当てに付いてきます。私は5/4に乗ってきましたが、この日は珍しく(年に1度らしい)ゆりかもめにも遭遇?(*^^*)船員さんもスタッフさんも興奮気味でした、いわきに行かれるなら是非!おすすめです。
(行った時期:2015年5月4日)

小名浜ららみゅうから乗ることができます。お正月にデイクルーズを家族で利用しました。
天気も良く、日の出は最高でした。ただ、かなり揺れるのでご注意ください。
(行った時期:2015年1月1日)

■いわきデイクルーズ
[住所]福島県いわき市小名浜字辰巳町43-1いわき・ら・ら・ミュウ
「いわきデイクルーズ」の詳細はこちら

<関東エリア>

東京湾シンフォニークルーズ 【東京都】

東京湾シンフォニークルーズ
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_13103ee4612035430/photo/
口コミ ピックアップ

東京湾をめぐるレストラン船となっています。いつもとちょっと違った日常を体験してみたいときにはこれを使ってみるのもいいかもしれませんね。
(行った時期:2016年12月)

バースデーディナーで利用させていただきました。
夜景がとても綺麗で、相方もとても喜んでくれました。
(行った時期:2016年7月)

■東京湾シンフォニークルーズ
[住所]東京都港区海岸2-7-104
「東京湾シンフォニークルーズ」の詳細はこちら

東京湾クルーズ・レストランシップ ヴァンテアン 【東京都】

東京湾クルーズ・レストランシップ ヴァンテアン
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183219/photo/

JR山手線「浜松町」駅から徒歩約7分。東京ベイエリアの夜景を一望できる竹芝桟橋に東京ヴァンテアンクルーズはございます。 海の上で東京湾の大パノラマを眺めながら、船内一貫調理のフレンチコース料理を楽しむことができる大型レストラン船「VINGT ET UN(ヴァンテアン)」。 フランス語で「21」を意味するその名前は、就航開始年が21世紀を目前する1989年であったことから、新しい時代を航海する船への想いが込められています。 時は流れても「東京湾クルーズ」の普遍の魅力は、今も多くの人々を魅了してやみません。竹芝桟橋から出航し、レインボーブリッジ、お台場、大井埠頭、羽田空港沖といった東京湾の見所スポットを巡る約2時間の優雅なクルーズ。 「特別な日は、海の上で。」ご乗船される皆様を非日常空間へと誘う、夢のようなひとときをお過ごしください。

口コミ ピックアップ

サンセットクルーズに、さんかしました。船の中きらみる夕日、とても、綺麗でした。夕日の後はデッキに出るととても綺麗な夜景が見れました。おすすめです。
(行った時期:2016年12月)

ディナークルーズに乗船しました。ディナーは本格的なコースで美味しかったですし、ライトアップされたレインボーブリッジの下をくぐるコースはとても楽しかったです。
(行った時期:2016年10月)

■東京湾クルーズ・レストランシップ ヴァンテアン
[住所]東京都港区海岸1-12-2
「東京湾クルーズ・レストランシップ ヴァンテアン」の詳細はこちら

シーバス 【神奈川県】

シーバス
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_14100ee4610116487/photo/

横浜駅東口、赤レンガ倉庫、みなとみらいぷかりさん橋、山下公園を結ぶ海上バス。

口コミ ピックアップ

横浜の街を海から眺めることができます。移動手段にとどまらず楽しく快適なので、カップルにオススメです。
(行った時期:2016年8月)

横浜を観光してまわってきました。歩き疲れたので、帰りはシーバスに乗ってきました。またの機会に利用します♪
(行った時期:2016年6月)

■シーバス
[住所]神奈川県横浜市中区山下町山下公園地先
「シーバス」の詳細はこちら

ロイヤルウイング 【神奈川県】

ロイヤルウイング
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_14100ee4610135123/photo/

1日4便、横浜大さん橋より出航し、視界を遮るものが何もない船上では、横浜港周辺の景色を大パノラマで楽しめます。ランチクルーズ(110分間)・ティークルーズ(90分間)・ディナークルーズ(1日2便 各110分間)のコースがあります。

口コミ ピックアップ

いろんなクルージングを行っていました。ランチもディナーもお茶の時間も☆また予定を合わせて、立ち寄ってみます♪
(行った時期:2016年10月)

ディナークルーズを利用しました。みなとみらいエリアをクルーズしながら美味しい料理とお酒がいただけて大満足でした。
(行った時期:2016年11月)

■ロイヤルウイング
[住所]神奈川県横浜市中区海岸通1-1-4 横浜港大さん橋国際客船ターミナル
「ロイヤルウイング」の詳細はこちら

リザーブドクルーズ 【神奈川県】

リザーブドクルーズ
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183108/photo/

リザーブドクルーズは、横浜・東京にて様々なクルーズプランを運航しております。お客様がわくわくするようなスタイリッシュなクルーザーで、船でしか行けないところ、船上からならではの景観をコンセプトに他社にはない魅力的なクルーズプランをご提供しております。

口コミ ピックアップ

工場夜景クルーズに参加しました。海から見る工場の夜景はドラマチックで、ガイドの説明も面白く参加して良かったです。
クルーズの終わりに帰港の際見るみなとみらいの夜景も素晴らしかった。
(行った時期:2016年10月30日)

普段は近づくことができないものを間近に観られ、とても楽しかったです。爽やかな潮風を感じられます。オススメです。
(行った時期:2015年8月)

■リザーブドクルーズ
[住所]神奈川県横浜市中区新港1–1ピア赤レンガ桟橋
「リザーブドクルーズ」の詳細はこちら

山中湖観光船 【山梨県】

山中湖観光船
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000165827/photo/
口コミ ピックアップ

山中湖の観光船はいつかテレビで見てから、是非乗ってみたいと思っていました。大きな観光船でとても楽しかったです。
(行った時期:2016年11月)

大きなスワンの遊覧船にのれます。富士山が目の前に見え、絶景でした。子供もすごく喜んでいました。楽かったです。
(行った時期:2016年6月)

■山中湖観光船
[住所]山梨県南都留郡山中湖村平野506-1
「山中湖観光船」の詳細はこちら

<北陸・東海エリア>

新湊観光船 【富山県】

新湊観光船
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_16211ee4612072887/photo/

内川は「日本のベニス」と呼ばれるほど風情があり、そこに住む人々の憩いの水辺であると同時に生活空間でもあります。また、内川には個性豊かな橋がたくさんかかっています。そのような内川を遊覧船で楽しんでみてはいかがでしょうか。

口コミ ピックアップ

海に出ている時は少し波のため揺れますが、かもめも近くを飛び、風もあり潮風が気持ちいいです。川を通っている時は端と街並みが情緒ありますね。
(行った時期:2014年5月)

■新湊観光船
[住所]富山県射水市海王町2番地
「新湊観光船」の詳細はこちら

駿河湾フェリー 【静岡県】

駿河湾フェリー
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000162772/photo/

雄大な富士山を眺めながら、駿河湾を渡る高速カーフェリー。清水港と西伊豆土肥港をわずか65分で結んでおり、ちょっとした船旅気分も味わえる。特別室もある豪華なフェリーは横揺れ防止装置を備え、快適な乗り心地。広いデッキでは頬にあたる潮風も気持ちいい。

口コミ ピックアップ

伊豆旅行へ行くのにはじめてフェリーに乗りました。
天気もよく、富士山が本当に綺麗にみえました。あまり揺れもなく快適なたびにができました。
(行った時期:2015年7月)

たまには、車ではなく、フェリーを利用もオススメです。もちろん時間も短縮出来るのもあるし、海を渡る気持ち良さもあり、運転の休憩にも。
(行った時期:2010年7月)

■駿河湾フェリー
[住所]静岡県静岡市清水区日の出町10-80
「駿河湾フェリー」の詳細はこちら

伊豆クルーズ 【静岡県】

伊豆クルーズ
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000150597/photo/

日本開国の舞台となった下田の港を巡る観光遊覧船「サスケハナ号」。黒船をモチーフとした船内は2階特別展望室を含め240人収容可能。吉田松陰が潜んだといわれる弁天島や、ペリー艦隊投錨地など幕末の歴史解説とともに静かな港町の風景を眺めながら20分かけてゆっくり周遊します。海上に出るとカモメの群れが集まってきて餌付けも楽しめます。

口コミ ピックアップ

乗っていると、カモメが寄ってきて餌を投げるとパクッと食べてくれる時があります。
とにかく風が気持ちよくて、乗ったあとはすっきりした気持ちになります。
(行った時期:2010年8月13日)

晴れていてとってもきもちよかったです。カモメに餌をあげたりとても楽しく行ってよかった。
(行った時期:2011年8月18日)

■伊豆クルーズ
[住所]静岡県下田市外ヶ岡19番地
「伊豆クルーズ」の詳細はこちら

志摩地中海村 【三重県】

志摩地中海村
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000179902/photo/

地中海の街並みを再現した滞在&体験型のリゾート。宿泊だけでなく、英虞湾のデイクルージング・サンセットクルージング、桟橋フィッシング、地中海料理のランチ・ディナー、クラフト工房、エステ、セレクトショップ、カフェなど日帰りでも楽しんでいただける施設がたくさんあります。日帰り用の駐車場もあり、入場料も必要ありませんので、気軽にご入場頂けます。また本格的な街並みを再現した約10 000平米の敷地はすべてが写真撮影スポットとして最適。

口コミ ピックアップ

仕事に疲弊した(笑)学生時代の友達と行ってきました。知ってる人は知ってる有名な場所ですよね!駅から遠いですが、バスでどんどん道を抜けるごとに現実逃避ができます。
クルージングしたり、夜は星を眺めて、美味しいご飯を食べて、大満足です。カップルで来るのもオススメですが、友達同士で修学旅行的な気分に浸るのも大いにオススメします!
(行った時期:2016年9月)

地中海そのもののような雰囲気の中で写真を撮りまくり、英虞湾クルーズを体験しました。お手頃な値段と時間で、リゾート気分が楽しめます。
(行った時期:2015年7月)

■志摩地中海村
[住所]三重県志摩市浜島町迫子2619-1
「志摩地中海村」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics