close

2016.07.25

アートをもっと身近に感じて!岡山のオススメ美術館・博物館をピックアップ!

アートは秋限定!? 見て、知って・・・いつ行っても感性が磨かれる
岡山の美術館・博物館をご紹介!

大原美術館や岡山市立オリエント美術館など、雰囲気ある美観地区に佇む美術館のほか、生き物や自然を探求できる博物館など、見どころがいっぱい。

古今東西、様々なアートに触れて心のリフレッシュをしよう!
(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

大原美術館

大原美術館

本館・分館・工芸・東洋館からなる。本館には西欧の近代絵画と彫刻を合わせ約140点を常時陳列してある。主な作品はエル・グレコの「受胎告知」、ゴーギャンの「かぐわしき大地」などである。

分館は近代日本の洋画と、日本の現代絵画、彫刻の常設館となっている。工芸館にはバーナード・リーチなど4大陶芸家の作品が1階と2階に2つずつの個室を設けて陳列されている。

強烈な個性と独特のタッチによって版画界に新境地を展開した棟方志功の版画作品が、壁に掲げた大作からガラスケースに入った小品まで数十点が展示されている。染色としては日本の型染や琉球紅型の美を深く追求してきた芹沢けい介作品が展示されている。東洋館には中国の古美術と、石仏・俑・銅器・陶器など、先史から中世頃の東アジアの美術品が合わせて展示されている。

口コミ ピックアップ

いるエキゾチックな建物の佇まいからして芸術的です。作品もモネやエル・グレコなど著名なものをはじめ、小さいですがシャガールもありました。ミュージアムショップは川べりからも入れて、美術館を見ない方もアートなお土産を買うことができます。

大原美術館
住所/岡山県倉敷市中央1丁目1-15
TEL/086-422-0005
「大原美術館」の詳細はこちら

岡山市立オリエント美術館

岡山市立オリエント美術館

土器やガラス器、彫刻美術など、人類最古の文明が花開きシルクロードで東西を結んだ中東古代オリエントの出土品数千点を展示。

口コミ ピックアップ

土器やガラス器、彫刻美術など、人類最古の文明が花開きシルクロードで東西を結んだ中東古代オリエントの出土品を数千点を展示している、珍しい美術館です。

岡山市立オリエント美術館
住所/岡山県岡山市北区天神町9-31
TEL/086-232-3636
「岡山市立オリエント美術館」の詳細はこちら

児島虎次郎記念館

児島虎次郎記念館

大原コレクションに活躍した児島画伯と、その収集になる洋画、オリエント美術品が展示されています。

口コミ ピックアップ

大原美術館のコレクションの収集に尽力した児島虎次郎氏の作品を展示している記念館です。コレクションの収集の為に外国に赴き、そこで刺激を受けて描いた作品と以前からの作品、両方が展示されています。とても見応えのある作品ばかりでした。

児島虎次郎記念館
住所/岡山県倉敷市本町7-1
TEL/086-422-0005
「児島虎次郎記念館」の詳細はこちら

現代玩具博物館・オルゴール夢館

現代玩具博物館・オルゴール夢館

世界の様々な国の現代玩具を中心とした玩具とアンティークオルゴール等の展示。

口コミ ピックアップ

オルゴールのコンサートは丁寧に説明をされていて感動しながら楽しめました。おもちゃの説明もなるほどと思い、子供達もすごく楽しんでいました。とても上手に紹介していて、今回の旅行の1番の思い出に残りました。近くに来たらゆっくり寄ってとすすめたい所でした。

現代玩具博物館・オルゴール夢館
住所/岡山県美作市湯郷319-2
TEL/0868-72-0003
「現代玩具博物館・オルゴール夢館」の詳細はこちら

いがらしゆみこ美術館

いがらしゆみこ美術館

いがらしゆみこ先生の原画、くらしき物語グッズ、制作に関する資料や道具を展示。可愛いカフェもあります。

口コミ ピックアップ

キャンディキャンディでおなじみのいがらしゆみこさんの美術館。昔を懐かしみながら楽しめました。館内にキャンディキャンディの曲がながれ思わず口ずさみました。ドレスを着ての写真撮影があり年ながらやってみました。あとで写真をみるとこわいものになっていますが、いい思い出になりました。子供さんなどは喜ばれると思います。

いがらしゆみこ美術館
住所/岡山県倉敷市本町9-30
TEL/086-426-1919
「いがらしゆみこ美術館」の詳細はこちら

奈義町現代美術館

奈義町現代美術館

建築家 磯崎新氏プロデュースのもと3組のアーティストへ作品を依頼し、それぞれ太陽、月、大地の3つの展示室からできています。空間の形や光、視点と感触、過ぎゆく時間とあらゆる要素が一体化した場に身を置いて、ひとときの瞑想をお楽しみください。

口コミ ピックアップ

山々に囲まれた場所にあるとてもオシャレな外観の美術館です。
ワイヤーを使ったアートや黄金のオブジェなど、
いろいろな現代アートに触れることができ、大変満足しました。

奈義町現代美術館
住所/岡山県勝田郡奈義町豊沢441
TEL/0868-36-5811
「奈義町現代美術館」の詳細はこちら

岡山県立美術館

岡山県立美術館

白っぽい花崗岩と黒っぽい磁器タイルをふんだんに使った外観は、岡山城の天守閣(烏城)をイメージ化している。

館内には2つの大展示室があり、2階の常設展示室では「岡山の美術」をメインテーマに、中世から現代に至るまでの日本画・洋画などを常時展示。主な収蔵品は岡山ゆかりの芸術家の作品で、雪舟「山水図」、宮本武蔵「布袋図」、浦上玉堂「山澗読易図」など。

口コミ ピックアップ

岡山後楽園に行った際に立ち寄りました。
都会的でオシャレな外観です。
岡山県ゆかりの展示が多数あり、ゆったりと鑑賞できました。

岡山県立美術館
住所/岡山県岡山市北区天神町8-48
TEL/086-225-4800
「岡山県立美術館」の詳細はこちら

夢二郷土美術館本館

夢二郷土美術館本館

宵待草などの感傷的な詩を夢二式と呼ばれる叙情的な絵に託して一世を風靡した竹久夢二の作品から代表的なものを集めて展示している。

口コミ ピックアップ

後楽園のそばにある「夢二郷土美術館(本館)」に行ってきました。

詩人、画家、デザイナーとして活躍した夢二は、雑誌の表紙や演劇の刷本や戯曲口絵、小説の挿絵なども手掛けています。

特に身近な女性をモチーフとした作品は大正ロマンを大いに感じさせてくれました。

小さな美術館なので、後楽園見学とセットでもいいですし、岡山、倉敷の美術館めぐりで楽しまれてはいかがでしょうか。

夢二郷土美術館本館
住所/岡山県岡山市中区浜2-1-32
TEL/086-271-1000
「夢二郷土美術館本館」の詳細はこちら

岡山シティミュージアム

岡山シティミュージアム

岡山の歴史と今を記録し、次世代へと引き継ぐ博物館。床一面の巨大航空写真に埋め込んだ岡山の歴史・文化・自然などの情報を移動型情報端末で取り出せます。吉備の文化、岡山城、備前焼、児島湾干拓などを実物資料とデジタル技術などでわかりやすく解説しています。

口コミ ピックアップ

岡山駅から直結で行ける近代的な博物館です。
面白い展覧会やイベントをよくやっているので楽しめます♪

岡山シティミュージアム
住所/岡山県岡山市北区駅元町15-1
TEL/086-898-3000
「岡山シティミュージアム」の詳細はこちら

林原美術館

林原美術館

収蔵品は備前刀、中国陶器、池田家伝来の能衣装、蒔絵調度、元明の堆朱、甲胄、書跡古文書、絵画など国宝・重要文化財をふくんで多種多様高度の展観に価するものが多い。

口コミ ピックアップ

林原一郎氏のコレクションよって生まれた美術館で、武家屋敷のような門がすごく立派です。刀剣や武具甲冑、絵画に能面など多種多様なものが展示されていて、個人のコレクションから生まれたことには驚く感じでした。

林原美術館
住所/岡山県岡山市北区丸の内2-7-15
TEL/086-223-1733
「林原美術館」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア