八甲田山
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
秋も良いが、夏も良い - 八甲田山のクチコミ
北海道ツウ ハシルニャンコさん 女性/40代
- 一人
酸ヶ湯の公共駐車場側の登山口から頂上を経て、今回は田茂萢湿原という名前につられて毛無岱手前の分岐から宮様コースへ。その後元の分岐へ戻り、毛無岱経由で酸ヶ湯温泉脇の登山口までの一周。8時間程のコース。
大岳頂上に向かう急坂の手前、仙人岱の辺りの木道脇には様々な高山植物が咲いていました。
宮様コース、は荒れていてぬかるみもありキツかったですが、田茂萢湿原には全くと言っていい程花は咲いていませんでした…(ワタスゲが2〜3本遠目に確認出来たのみ)。
がっかりしながら毛無岱へ戻ると、こちらは見渡す限りのキンコウカやワタスゲで素晴らしい眺めでした。
今回帰りに初めて気付いたのですが、酸ヶ湯温泉駐車場の出口近くに、湧き水を汲める所がありました。
- 行った時期:2014年7月
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:3時間以上
- 投稿日:2014年8月20日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
ハシルニャンコさんの他のクチコミ
-
ダイワロイネットホテル四ツ橋
大阪府心斎橋・なんば・四ツ橋
手では拾いきれなかった細いゴミ(目に見える大きさ)を綺麗にしてもらう為4泊中1日だけ清掃に...
-
日光二荒山神社 中宮祠
栃木県日光市/その他神社・神宮・寺院
シーズン中の紅葉は前を通ると楽しめます。 男体山の麓、中禅寺湖の入口にあります。 (画像は...
-
華厳滝観瀑台
栃木県日光市/展望台・展望施設
エレベーターで観瀑台へ。 滝の周辺には紅葉はありませんが、シーズンであれば周囲の崖や川の周...
-
明智平展望台
栃木県日光市/展望台・展望施設
ロープウェイで更に昇れば、遠くの華厳の滝、中禅寺湖を眺められます。 また、上の展望台からは...
八甲田山の新着クチコミ
-
冬の八甲田山は最高です。
夏に来たことがありましたが冬の八甲田山は初めてで、酸ヶ湯温泉の帰りに
樹氷が見たくて訪れてみました。
ロープウェイから見る雪の山も素晴らしいけど、山の上に立ってみるともっときれいで
樹氷も迫力がありました。
とても寒いけど、一度は行ってみる価値はあります。
帰りに食べたラーメンが暖かく、身に染みておいしかったです。詳細情報をみる
- 行った時期:2025年1月15日
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:1〜2時間
- 人数:6人〜9人
- 投稿日:2025年3月14日
-
樹氷と純白の景色
酸ヶ湯公共駐車場に駐車し、道路を出てすぐ右の薬師神社登山口の階段状の踏み跡を上がり、雪壁の上へ。ちなみに冬季はどの道路から車で入るにも、冬季夜間通行止めゲートを通る為、開閉時間や冬季完全通行止め道路を事前に調べておく必要あり。
雪壁を上がってから30分は樹林帯のスノートレッキング。樹林帯を抜けると地獄湯の沢という谷状の緩い登り。
登山口から1時間ちょっとで樹氷が現れ始め、大岳も目の前に。特に小岳方面の樹氷の造形美が秀逸。
40分ほどの登りで大岳山頂。それほどきつい登りでもなく、難所もないものの、風速20m超えだった為、押されないように常に全身の筋肉を使い、1歩が無風時の登りの5歩に相当するイメージで、体力消耗の早さが尋常ではなかった。
山頂からは北面に井戸岳。東面に雛岳、高田大岳、小岳の三山がくっきり。南面には櫛ヶ峯などの連なり。周囲が全て純白の山々に囲まれる。詳細情報をみる
- 行った時期:2025年3月1日
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:3時間以上
- 投稿日:2025年3月7日
他1枚の写真をみる
-
ロープウェイからの眺めは最高
十月だったので平日で朝イチ番で行っても一時間半待ちでした。ただし、ロープウェイの時間までは並ばなくていいので、チケットを買うのに三十分、乗る前に三十分で列に並ぶのは一間ぐらいでした。
でも、八甲田山の効用だけでなく岩木山から陸奥湾まで見渡せて、並んだかいはありました。
ただ、頂上のハイキングコースは初心者向けでも結構上り下りが多く、膝の悪い私には少しきつかったです。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年10月
- 混雑具合:非常に混んでいた
- 滞在時間:3時間以上
- 家族の内訳:親・祖父母
- 人数:2人
- 投稿日:2024年11月30日
-
紅葉時期の連休は混雑を覚悟で
紅葉時期の3連休にロープウェイで山頂へ行こうと思っていましたが、午前10時に着いた時にはチケット売り場が長蛇の列。
係りの方に待ち時間を尋ねると、ロープウェイに乗るまで2〜3時間待ちという事で、残念ながら断念し次の目的地へ向かいました。次回は平日に訪れたいと思います。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年10月13日
- 混雑具合:非常に混んでいた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2024年10月15日
-
八甲田山の樹氷を見たくて。
荒れた天気が治まっての束の間でロープウエイが運行されていたのはラッキーだった。切符販売所では「山頂は景色が見えません」のメッセージが提示された案内には誠意が感じられたが納得して乗り込んだがロープウエイの中からも広大な樹氷原を見る事が出来たし山頂駅からは終わりかけていたったが幾つかの樹氷を間近に見る事が出来た。
詳細情報をみる
- 行った時期:2024年3月5日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2024年3月10日