1. 観光ガイド
  2. 東北の観光
  3. 福島の観光
  4. 会津の観光
  5. 会津若松市の観光
  6. 会津さざえ堂
  7. 会津さざえ堂周辺宿からの現地情報

遊び・体験予約に今すぐ使えるお得なクーポン配布中!

会津さざえ堂周辺宿からの現地情報

会津さざえ堂について、周辺のホテル・宿泊施設が記事を更新しています。記事内容についての注意事項を必ずお読みの上、ご活用ください。

1 - 1件(全1件中)

  • 《姉妹館・千代滝》 8/8OPEN♪こづゆ☆

    8/8/よりスタート!!する、姉妹館千代滝ビュッフェの料理のご紹介です♪


    会津の代表的な郷土料理のこづゆ

    会津の郷土料理の代名詞とも言える汁物「こづゆ」、ビュッフェにも登場します!
    現在のお膳形式の夕食「創作会津郷土料理膳」で会津の風土を感じられるお食事として大変人気があります。

    こづゆとは?
    こづゆ、会津地域外の方には馴染みがないかと思います。

    最大の特徴はホタテの貝柱の乾物でダシをとっていることです。
    会津は山国のため、昔は新鮮な魚介類が入ってきませんでした。そのため魚介類は乾物で入ってくるのが一般的でした。例えば「鰊の山椒漬け」という、これまた会津の郷土料理では有名な料理がありますが、これも身欠き鰊という、乾燥した状態で入ってきました。

    山国の会津にとって魚介類は高級品でした。こづゆは、そんな会津でホタテの貝柱をふんだんに取り入れることで、おめでたいお席やお正月でのおもてなしの心を表現したと言われています。

    ホタテの貝柱のほかには、里芋やにんじん、きくらげなど山の幸をつかっています。

    その歴史は長く、江戸時代に会津藩の武家料理として始まり、それから庶民の間にも広がっていきました。
    広い会津では、「ざくざく」や「つゆじ」という名で親しまれたり、砂糖をいれて甘めにしたりと地域や家庭によって様々な個性があったようです。

    「こづゆ」という名前の由来にも諸説ありまして、器を示す「お重」の小さな器(小重)がなまって「こづゆ」になったとか、「小吸物(こすいもの)」がなまって「こづゆ」になったなど、色々と研究されています。

    このように多様な背景をもった郷土料理が現在「こづゆ」として会津地域一円に広がっているのは、ある料理研究家が出版した「こづゆ」という本がきっかけになっているとも言われています。

    と、語ると中々尽きない魅力をもつこづゆ。
    「まめふ」という小さな麩がのっているのもポイントです。
    会津の風土を実感していただける一品です。

    ビュッフェでも、とっておきの一杯をご用意してお待ちしております!

    大きい写真を見る

    投稿した宿

    くつろぎ宿 新滝

    宿からのアクセス
    ・車で10分
    補足
    構造や外観がサザエに似ていることから「さざえ堂」と呼ばれてます。 特異な建物で、平面六角形概ね三層構造、内部は二重らせん構造。 世界唯一の木造二重らせんをご体験して下さい。

会津さざえ堂周辺でおすすめのグルメ

  • ゆかつちさんのポタジエへの投稿写真1

    会津さざえ堂からの目安距離
    約510m (徒歩約7分)

    ポタジエ

    会津若松市一箕町大字八幡/イタリアン・イタリア料理

    4.2 8件

    イタリアンを味わうことのできるお店になっていますよ。お店の雰囲気も落ち着いたものになってい...by たけさん

  • 会津さざえ堂からの目安距離
    約390m (徒歩約5分)

    ドトールコーヒーショップ 会津若松滝沢店(GOURMET COFFEE DOUTOR)

    会津若松市一箕町大字八幡/カフェ

    4.5 2件

    ドトールはサンドイッチが美味しかったです。 ミラノサンドAが生ハムやサラミがサンドされてい...by はやちーさん

  • 会津さざえ堂からの目安距離
    約130m (徒歩約2分)

    串鶴

    会津若松市一箕町大字八幡/居酒屋

    -.- (0件)
  • 会津さざえ堂からの目安距離
    約100m (徒歩約2分)

    イガラシ

    会津若松市一箕町大字八幡/その他軽食・グルメ

    -.- (0件)

会津さざえ堂周辺で開催されるイベント

会津さざえ堂周辺のホテル

(C) Recruit Lifestyle Co., Ltd.
リクルートグループサイトへ