明月院(あじさい寺)
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
自然の景観が一年中楽しめるお寺 - 明月院(あじさい寺)のクチコミ
グルメツウ 教授さん 男性/20代
- 一人
-
食事処です。
by 教授さん(2018年3月29日撮影)
いいね 0 -
本堂
by 教授さん(2018年3月29日撮影)
いいね 2 -
時期が来ればアジサイの双璧が見られます
by 教授さん(2018年3月29日撮影)
いいね 1 -
目印です。この石のある道を真っ直ぐ行きます。
by 教授さん(2018年3月29日撮影)
いいね 1 -
やや小さめの石庭
by 教授さん(2018年3月29日撮影)
いいね 3
北鎌倉駅の円覚寺側から建長寺に向かう道を歩いていると桜の木の根元に明月院と書かれた石がある道があるので、
その道をまっすぐ歩いていくとあるお寺です。
もともとは禅興寺(廃寺)というお寺の塔頭だったそうです。
春は梅や桜夏はアジサイ、秋は紅葉、冬は梅がみられるます。
拝観料は300円で中に休憩所があり食事もできます。
御朱印は300円です。本堂横の社務所で頂けます。
- 行った時期:2018年3月29日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2018年5月19日
- このクチコミは参考になりましたか?14はい
教授さんの他のクチコミ
-
MAIZURU BRICK マイヅルブリック
京都府舞鶴市/居酒屋
2022年9月29日にオープンした外観にレンガを利用した居酒屋さんです。 国道沿いにあるの...
-
蕎麦一献 げん COCOEあまがさき店
兵庫県尼崎市/うどん・そば
あまがさきキューズモールのレストラン街の一角にある蕎麦屋さんです。 ショッピングモールにあ...
-
すみび和くら あまがさきキューズモール店
兵庫県尼崎市/居酒屋
あまがさきキューズモール4階にある牛タンをメインにしている和食屋さんです。 お昼時になると...
-
Manneken JR大阪駅店
大阪府大阪市北区/スイーツ・ケーキ
大阪駅御堂筋口近くにあるワッフルのお店です。 ワッフルは通年の物だけでなく 季節や期間限定...
明月院(あじさい寺)の新着クチコミ
-
初詣
前回は後庭園の紅葉が見頃でしたが、すっかり冬の風情になりました。
円窓のむこうも冬枯れの景色。
殆ど蕾の木もありましたがロウバイが咲いていて甘い香りを漂わせています。やぐらの前には水仙も咲き始めました。
花想い地蔵さまは赤いマフラーを巻いていて温かそうです。
人も少なく凛とした雰囲気の冬の明月院でした。詳細情報をみる
- 行った時期:2025年1月1日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2025年1月3日
他1枚の写真をみる
-
2024.12.6訪問
紅葉の見頃をほんの少し過ぎていましたが、盛りならさぞや美しい庭園を見られただろうと少し残念でした。それでもゆっくり見て回り、茶屋でお抹茶をいただいたら1時間は経っていました。次は花の盛りに訪れたい素晴らしいお寺でした。
詳細情報をみる
- 行った時期:2024年12月
- 投稿日:2024年12月8日
-
紅葉が見頃に
2週間ぶりに訪れましたが期待通り本堂後庭園の紅葉が見頃になり、先日緑だった方丈の円窓から見える木々も紅く染まり凄く良い雰囲気に。
紅葉が見頃の間、後庭園は別途500円お支払いして入園します。
平日でしたが沢山の人が訪れていました。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年12月4日
- 混雑具合:やや混んでいた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2024年12月5日
他1枚の写真をみる
-
紅葉はまだ
後庭園の紅葉はまだまだ先のようで方丈の円窓からは緑しか見えませんでした。
いつも早い月笑軒の付近は色付きが進んでいます。
方丈の火鉢の前にはクリスマスカラーのトナカイが飾られていました。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年11月23日
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2024年11月25日
他1枚の写真をみる
-
さすがの激混み
紫陽花が見頃になった日曜なので混雑覚悟で閉門1時間前に行ったのですが、何やら今まで見たことのない行列が出来ているので並んでいる方に伺うと円窓の写真を撮る人の行列とのこと。
何と開山堂の後ろ側まで続いていて驚きました。
境内は明月院ブルーに覆われて綺麗でしたが、年々人が多くなるのは仕方ないですね。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年6月16日
- 混雑具合:非常に混んでいた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2024年6月17日
他1枚の写真をみる