下諏訪温泉
- エリア
- ジャンル
-
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
風情があって、銭湯めぐりも最高です! - 下諏訪温泉のクチコミ
温泉ツウ まいさん 女性/40代
- カップル・夫婦
諏訪湖に年に何度か行きます。
下諏訪は上諏訪ほど派手な観光地のイメージではないのですが、とっても風情があり大好きです。
下諏訪をめぐる時は徒歩もよいのですが、レンタルの自転車を借りてまわるのがお勧めです。
上諏訪のレンタル自転車はちょっとお高いのですが、下諏訪は非常にお安く借りることができます。
暮らしている方々が日々利用されている安価で風情のある銭湯が多いので、お風呂用品をお忘れなく!
ほとんどの銭湯が250円以下ですので、シャンプーやリンス、ボディソープなのは無いと思ってください。
どの銭湯も好きですが、個人的にはめちゃくちゃ熱い「旦過の湯」か、入るまでの雰囲気が最高の「菅野温泉」がインパクトありました。
お風呂につかりながら、地元の方とお話しをすると、とっても楽しいですよ。
観光スポットも充実しています。「諏訪大社」「万治の石仏」「オルゴール博物館」「ハーモ美術館」「歴史民俗資料館」
「下馬橋」などなど・・・蔵元の「菱友醸造」の日本酒はとっても美味しいです。
是非是非ガイドブック片手に、下諏訪を満喫してください。
- 行った時期:2014年10月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:3時間以上
- 投稿日:2015年1月24日
- このクチコミは参考になりましたか?2はい
まいさんの他のクチコミ
-
ペリカン
愛知県名古屋市中区/カフェ
とても好きなお店でしたが閉店しました。独特のつくりの建物も取り壊されてしまいました。非常に...
-
おかや温泉 美肌の湯 ロマネット
長野県岡谷市/その他風呂・スパ・サロン
珍しい丸い大きな湯船の真ん中から、なみなみと温泉が出ています。 湯船の底には玉砂利が敷き詰...
-
ネット予約OK
すわっこランド
長野県諏訪市/日帰り温泉
お子様がいらっしゃる方はとっても良い施設だと思います。 両方に入れて610円です。 夜20...
-
町営 ねざめホテル
長野県上松町(木曽郡)/その他風呂・スパ・サロン
日帰り入浴500円です。JAF割引があります。 トロン温泉です。温泉臭はそんなに感じませんで...
下諏訪温泉の新着クチコミ
-
入浴料・280円の銭湯。
12月・第1月曜日、マイカーひとり旅で立ち寄り入浴。
「下諏訪財産区・三湯ぶらりめぐり」に挑戦だ。
具体的には、「遊泉ハウス児湯」「新湯」「担過の湯」三つの湯だ。入浴料はいずれも280円だ。
駐車場が一番大きい「遊泉ハウス児湯」の駐車場へ。
受付で聞くと「他の二つの湯は駐車場が狭く、停められないかもしれない」とのアドバイス。
児湯の駐車場に停めたまま、三湯めぐりすることに。
児湯
諏訪大社に一番近い。
脱衣所の他に、5〜6人休憩できるスペースあり。
一番大きな施設だ。
10人サイズの内湯の他に、小さいながら露天風呂有り。
新湯
児湯から徒歩で3〜4分程。
下り坂の下にあるので、行きは良いが帰りはやや大変。
一番小さい施設で、小さめの内湯がひとつ。
珍しいのが、シヤワーの水栓だ。
普通の水道の水栓だが、蛇口が無く、シャワーホースに直結されている。
日本全国で多くの温泉に入ったと自負しているが、初めての設備だ。
担過の湯
児湯から徒歩2分位。
高温で有名らしい。
内湯がふたつ。
やや熱めの湯が44度設定。
熱めの湯が47度設定。
露天風呂もあり、湯温設定の表示はないが、42度位。
44度の湯に入るが、やや熱めどころか、かなり熱い。
1分位は入れるが、それが限度だ。休憩しながら3回入る。
47度の湯は手だけ入れるが。とてもじゃないが入れない。
受付の女性に47度の湯に入る人がいるのか? 尋ねると、
地元の人で、子供のころから慣れている人は入るとのこと。
三湯共通
浴室内にボディーソープ、シャンプーなし。
脱衣所にドライヤーはあるが、有料で2分10円。
帰り道に、名物らしい、塩羊かん屋に寄り、お土産に購入。
名湯と名高い下諏訪の温泉三湯を制覇し、ご満悦だ。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年12月2日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2024年12月3日
-
駅横に御柱の案内をするコーナー
駅前に観光案内所だけでなく、御柱の解説コーナーの部屋があって列車を待つ間に御柱の勉強ができました。あと、写真にある岩のところに温泉が出ていて触ることはできます。(手湯できるほどではない)こういった触れる温泉は諏訪大社始め古い下諏訪温泉街には何軒かあるので見つけるのも面白いです。
詳細情報をみる
- 行った時期:2024年5月
- 投稿日:2024年5月26日
北の旅人さん
-
落ち着いた雰囲気と熱い湯が特徴
上諏訪温泉の方が派手さがあるが、下諏訪温泉はまさに諏訪大社の門前として雰囲気がよい。温泉はどこも熱い。
詳細情報をみる
- 行った時期:2022年9月
- 投稿日:2022年9月26日
-
下諏訪共同浴場 新湯
僅か240円で温泉に入れる幸せ、数多く共同浴場が有る中で今回は新湯に入らせて頂きました。地元の常連さん達も快く場所を開けてくれて、心も身体もリフレッシュ。
詳細情報をみる
- 行った時期:2022年8月19日
- 投稿日:2022年8月23日
-
下諏訪温泉 三代目おくむら旅館
部屋数が少ないので、静かな滞在を楽しめました。お部屋に冷たい麦茶が用意されていてよかった。食事どきに温かいお茶を希望したところ、きちんと夕食も朝食も出していただき気持ちがよかった。朝食が、本物の木で作られた箱の中に手作りのお惣菜が並べられていて、感動。美味しかった。
詳細情報をみる
- 行った時期:2022年7月17日
- 投稿日:2022年7月19日