花の窟神社
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
神様の存在感がある - 花の窟神社のクチコミ
三重ツウ こぼらさん 男性/60代
- カップル・夫婦
-
鳥居をくぐると狛犬がお出迎え:参道に進みます。
by こぼらさん(2022年1月5日撮影)
いいね 1 -
参道を振り返っています。
by こぼらさん(2022年1月5日撮影)
いいね 0 -
参道を進むと神門(兼社務所)に至ります。
by こぼらさん(2022年1月5日撮影)
いいね 0 -
神門前にある、手水場の丸石。
by こぼらさん(2022年1月5日撮影)
いいね 0 -
御神体の巨岩:高さ約45mという。珍しく御綱が掛かっていない状態。
by こぼらさん(2022年1月5日撮影)
いいね 1 -
巨岩の頂上を見上げています。御綱がありません。
by こぼらさん(2022年1月5日撮影)
いいね 2 -
いつもなら巨岩の高い所に掛かっている御綱は、拝殿前に掛かっていました。
by こぼらさん(2022年1月5日撮影)
いいね 0 -
拝殿に掛かる御綱:小型版でしょうか?
by こぼらさん(2022年1月5日撮影)
いいね 2 -
不思議な形の「カグツチの墓」
by こぼらさん(2022年1月5日撮影)
いいね 1
社殿がないかわりに巨岩が御神体であり社殿でもある神社です。巨岩の高さは約45mといいますが、カメラでは広角レンズを使っても全貌をとらえきれません。
数ヶ月前(2021年9月)に巨岩の一部が崩落するハプニングがあり、テレビや新聞で騒がれていました。岩の崩落とは関係がなく、コロナ事情によるらしいですが、巨岩には御綱が掛かっていませんでした。いつもなら2月と10月に「御綱掛け神事」が催され御綱を掛け替えるのですが、10月の神事が中止になり御綱を掛けなかったようです。大勢の地元の人々が参加する行事なので、中止はやむを得なかったのでしょう。
かわりに御綱(小型版?)は拝殿前の低い場所に掛けられていました。例年なら高い場所にあって見上げるしかない御綱ですが、たまたま間近で見ることができました。
御神体の巨岩は、火の神・カグツチを産み落とすと同時に焼け死んだイザナミを葬った場所だと言われています。巨岩と向かい合うように、生まれて間もないのに父のイザナギに斬り殺されたカグツチの墓もあります。このカグツチの墓の姿が、「ハウルの動く城」を連想させて面白いです。
- 行った時期:2022年1月5日
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2022年12月20日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
こぼらさんの他のクチコミ
-
白山平泉寺歴史探遊館 まほろば
福井県勝山市/観光案内所
白山神社入口の近くにあり、無料で入館できます。 有名な白山平泉寺が、なぜ公式には白山神社と...
-
平泉寺白山神社
福井県勝山市/その他神社・神宮・寺院
白山の開祖・泰澄大師が創建した神社です。神仏習合の時代は白山平泉寺と呼ばれていましたが、明...
-
国史跡白山平泉寺旧境内
福井県勝山市/文化史跡・遺跡
白山神社に行くには、「史跡白山平泉寺旧境内」と表示された表示石から、杉巨木が並ぶ道を500mほ...
-
天然温泉リラックスパーク テルメ金沢
石川県金沢・湯涌
4回目の利用でした。家族5人でツイン2部屋、シングル1部屋を利用しました。ツインは広々としてい...
花の窟神社の新着クチコミ
-
道の駅からすぐ。ぜひ立寄るべき。
一見の価値があります。古代から信仰されていたとてつもない大岩がご神体で、見上げると何とも言えない畏怖を感じます。そして岩の頂上に結ばれた太く長い綱が、ひっそりと木立のうえを掠めながら海岸近くまで引かれているのに気づいた時、祭りの日にこれを村人たちが引く様子を思って感動しました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2024年1月
- 投稿日:2025年2月28日
-
神聖な場所
国道沿いで車で行きやすいです。ご神体が巨大な岩で、ふつうの神社とは違います。
詳細情報をみる
- 行った時期:2025年1月
- 投稿日:2025年1月14日
-
巨石に圧倒
駐車場も広いので車で便利。道の駅の食事はあまりおいしいと感じませんでしたが休憩できるところがあるのは便利です。七里御浜から岩を見るのがおすすめです。
詳細情報をみる
- 行った時期:2024年12月
- 投稿日:2024年12月12日
-
昔の人の思いがわかる
圧倒される大きさの岩を見ると神社としてまつられることがわかる
今回で3回目の参拝ですが来るたびにあっとうされます。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年12月
- 投稿日:2024年12月10日
にっしゃんさん
-
落ち着いた雰囲気
平日午前中に訪ねました。
巨岩が素敵です。
花の窟茶屋から、神社に向かうあたりにあるQRコードを読み込むと
熊野八傑の1人として、イザナミのミコトが表示されます。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年6月
- 投稿日:2024年6月4日