河原町妻入商家群
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
散歩がてらに - 河原町妻入商家群のクチコミ
グルメツウ のせたけさん 男性/60代
- カップル・夫婦
-
妻入商家群
by のせたけさん(2018年2月12日撮影)
いいね 2 -
妻入商家群
by のせたけさん(2018年2月12日撮影)
いいね 1 -
妻入商家群
by のせたけさん(2018年2月12日撮影)
いいね 1
篠山へ行くなら散歩がてらに寄るのもいいでしょう。ここは、篠山城の城下町としての商家が残されています。その古民家を利用しての店もたくさんあります。なお、家の狭い側が入口となっている家を「妻入」と呼ぶとのことです。
- 行った時期:2018年2月12日
- 混雑具合:やや混んでいた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2018年2月12日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
のせたけさんの他のクチコミ
河原町妻入商家群の新着クチコミ
-
雨降る中
小田垣豆堂でランチ・お茶をしたあとに、こちらを散策しました。
雨がそこそこ降っていたので、傘を差しながら歩く、というのがちょっと残念でしたが。
地面がしっとり濡れて、風情のある街並みとなっていましたよ。
昨年同時期訪れたときは晴天だったので、今年は雨と、また別の顔を見せてくれる河原町妻入商家群でした。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年10月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 人数:2人
- 投稿日:2024年10月10日
-
古民家が立ち並ぶ風景
宿泊したお宿で、スタッフさんに「ここは電線も埋め込んであり、景観を綺麗に保っている場所ですよ」と薦められて、近くの駐車場に止めて、まけきらい稲荷の帰り道、寄りました。
なんだろう、倉敷美観地区のような、萩津和野のような、古民家が立ち並ぶ風景が続いています。
映えストリートだと思います(笑)。
雑貨屋さんや史料館など、ちょこちょこ立ち寄る場所はあるかと。
とても雰囲気のある、素敵なスポットですね。詳細情報をみる
- 行った時期:2023年10月
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2023年10月6日
-
白い壁の商家が建ち並ぶ
目に眩いばかりの白い壁とユニークな鬼瓦が特徴の瓦屋根の商家が五百メートル以上にわたって街道に立ち並んでいます。歩いていると藩政時代にタイムスリップしたかのよう。当時の面影が偲ばれます。現代の家とは異なり、間口が狭くて奥行きが深い構造をした大小の商家が街道の両側に立ち並び、土産物や民宿などを営んでいます。商家の前の所々に、デカンショ節の唄が描かれた灯篭が立っているのもいいアクセントになっています。買い物や写真撮影をしながら町歩きが楽しめるのが素晴らしい。
詳細情報をみる
- 行った時期:2023年2月27日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2023年3月25日
他4枚の写真をみる
-
ゆっくり散策したい
篠山城址の南側の堀、蓮堀の東南隅から150mほど東へ行くと河原町の交差点に出て、そこからが趣ある商家が立ち並ぶ通りとなります。交差点のすぐ南には市営駐車場があり、トイレも設置されていますので、観光するのに便利です。丹波古陶館や能楽資料館などもあり、時間をとってゆっくり散策されてはいかかでしょうか。ただ、電柱が埋設されていないのが残念です。
詳細情報をみる
- 行った時期:2017年9月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2020年7月25日
他1枚の写真をみる
-
古い街並み
白壁の古い街並みが続いてます。 当日は篠山マルシェで賑わってました。雑貨屋・食べ物屋・古道具屋やらがあり楽しく街歩きができます。
詳細情報をみる
- 行った時期:2019年11月3日
- 混雑具合:やや混んでいた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2019年11月5日
コーンさん