城東町並み(重要伝統的建造物群保存地区)
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
津山洋学資料館は近代科学史を理解する上で秀逸の展示です。 - 城東町並み(重要伝統的建造物群保存地区)のクチコミ
KARAさん 男性/60代
- カップル・夫婦
-
入口の様子。駐車場もありますが、大型車は入れません。
by KARAさん(2019年12月8日撮影)
いいね 0 -
箕作阮甫の屋敷です。津山洋学資料館の隣にあります。
by KARAさん(2019年12月8日撮影)
いいね 0 -
テーマの碑です。津山の偉大な洋学者の系譜がわかります。
by KARAさん(2019年12月8日撮影)
いいね 0
津山洋学資料館では、近代科学史の流れがわかりやすく展示されています。中高生の教育関係者は、是非来訪をお勧めします。
資料館内は撮影禁止ですが、貴重な資料が見ることができます。城東重要伝統的建造物群保続地区内にありますので、道幅が狭いので、大型車は通行できません。さらに、意外と交通量が多いので、すれ違いに苦労すると思います。
洋学の発展史ですので「知は海より来たる」のテーマで展示されていますが、明治時代の偉大な国内科学者の功績も理解できます。
- 行った時期:2019年12月8日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2019年12月8日
- このクチコミは参考になりましたか?2はい
城東町並み(重要伝統的建造物群保存地区)の新着クチコミ
-
城東 重要伝統的建造物保存地区
津山城の東側に拡がる城下町城東商家群が、重要伝統的建造物保存地区に指定されています。宮川を渡り枡形を抜けると、旧出雲街道沿いに江戸時代の町並みが再現されていました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2024年3月1日
- 投稿日:2024年3月5日
-
城東地区 商家群
津山市城東地区の真っ直ぐな出雲往来沿い、町家の商家造りが軒を並べます。2階が低くてなまこ壁や袖壁が特徴、往時の繁盛が偲ばれます。
詳細情報をみる
- 行った時期:2024年3月1日
- 投稿日:2024年3月5日
-
昔の町並み
2023年のゴールデンウィークに岡山県を旅行して、県の内陸部の中心都市である、「美作の小京都」、津山にも行きました。
津山に来たあたりで、ちょうど車のガソリンが減ってきたので、ガソリンスタンドを探して迷い込んでしまったんですが、その迷い込んだあたりが、古い民家やお寺社が立ち並ぶ、正に「小京都」な感じでした。迷ってラッキーでしたかね?詳細情報をみる
- 行った時期:2023年5月5日
- 投稿日:2023年5月17日
-
どこもかしこも城下町感激しました。
時間の流れがとまってしまったような。街並み着物をきて歩いていたら、そのままタイムスリップしそうでした。
無料で、観覧できる、所もたくさんありました。昔の閉め扉や、天井にしまえる階段
刀のタンスなど、見るものすべて珍しく時間を忘れて、スマホも忘れてきました。ハハハ
たぶんここには、台風がこない地域なのかな?本当に昔ながらの木の扉?窓?飛んでしまいそう。。
風情あり、素敵でずーっといたい場所でした。詳細情報をみる
- 行った時期:2019年4月19日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:2〜3時間
- 投稿日:2019年4月22日
-
伝建地区
出雲街道の古い商家の町並みです。城下町なのでクランクが二か所ほどありました。火の見櫓のある作州城東屋敷や箕作阮甫旧宅、その背後の洋学資料館、城東むかし町家など見所も多くありました。洋学資料館とその先の観光駐車場に駐車できます。
詳細情報をみる
- 行った時期:2019年4月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2019年4月21日
他5枚の写真をみる