花登筺文学碑
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
花登筺文学碑
所在地を確認する

花登筺文学碑について
花登筺は昭和のラジオ・テレビ・映画・演劇の世界で一世を風靡しましたが 中でも細うで繁盛記(原作名銭の花)は熱川温泉で始まり土肥温泉で終わる旅館女将の奮闘記で根性もののはしりともいわれております。土肥温泉が舞台となった部分は和風旅館玉樟園新井滞在中に執筆されましたが 同温泉の多くの旅館経営者・女将・仲居・芸者衆・金山関係者・役場の人たち等から取材された部分が多く土地の方言だけでなく風俗習慣が多く取り入れられております。この作品により土肥温泉は一躍全国的にも名を知られる温泉地となりましたので作者は土肥町の名誉町民第1号として顕彰されました。玉樟園新井の玄関先には先生の業績をたたえた文学碑が建立されています。テレビ番組の初めに新珠三千代さんが朗読されていた作品の一節が伊豆石に刻まれております。「銭の花の色は清らかに白い。蕾は血が滲んだように赤く 香りは汗の匂いがする」
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
営業期間 | 休業:不定休 |
---|---|
所在地 | 〒410-3302 静岡県伊豆市土肥284−2 地図 |
交通アクセス | (1)土肥中浜バス停下車徒歩2分 |
花登筺文学碑のクチコミ(0件)
花登筺文学碑の基本情報
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
名称 | 花登筺文学碑(ハナトコバコブンガクヒ) |
---|---|
所在地 |
〒410-3302 静岡県伊豆市土肥284−2
|
交通アクセス | (1)土肥中浜バス停下車徒歩2分 |
営業期間 | 休業:不定休 |
駐車場 | 玉樟園新井駐車場 |
最近の編集者 |
|
花登筺文学碑に関するよくある質問
-
- 花登筺文学碑の営業時間/期間は?
-
- 休業:不定休
-
- 花登筺文学碑の交通アクセスは?
-
- (1)土肥中浜バス停下車徒歩2分
-
- 花登筺文学碑周辺のおすすめ観光スポットは?
-
- 土肥金山 - 約670m (徒歩約9分)
- 駿河湾フェリー(土肥港ターミナル) - 約1.1km (徒歩約14分)
- 土肥温泉 - 約700m (徒歩約9分)
- 土肥特産市「ありがとう」 - 約370m (徒歩約5分)