伝承園
- エリア
-
-
岩手
-
花巻・北上・遠野
-
遠野市
-
土淵町土淵
-
- ジャンル
-
-
伝統文化・日本文化
-
日本文化
-
伝承園のクチコミ一覧(3ページ目)
21 - 30件
(全130件中)
-
カッパ淵の前に
ここがカッパ淵見学の駐車場があるところ。昔の家並みの再現とお土産屋さんがあります。茅葺きの家の中では、遠野の伝え話をおばあさんの人形が話して聞かせてくれました。ここで手に入れるのは「カッパ捕獲許可証」。さあカッパ釣りに挑みましょう。
- 行った時期:2018年10月16日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2018年10月17日
-
遠野の文化施設「伝承園」
オシラ堂、南部曲がり屋、そして「けいらん」と「どぶろく」!当地の雰囲気満載の空間でもあり、食事も可能な施設でありがたいです。
- 行った時期:2018年9月1日
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2018年9月8日
-
民話の世界
古き良き日本の民話の世界に浸りたくて遠野に行きました。ホテルや観光施設で聴く昔語りで民話の世界に浸ることができました。
- 行った時期:2017年11月3日
- 混雑具合:やや混んでいた
- 滞在時間:1〜2時間
- 人数:2人
- 投稿日:2018年8月15日
-
歴史
カッパの麦わら帽子を無料で借りることができます!
カッパの足跡があったりユーモアに溢れている反面、歴史を知ることもできます。
昔のかわらにはビックリしました。
オシラサマのお話しはここで初めて知りました- 行った時期:2018年8月
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2018年8月11日
-
伝承園
伝承園は岩手県遠野市にあります。昔の生活様式、歴史などを学ぶことができます。お食事処では伝承園定食がおすすめです。
- 行った時期:2016年5月
- 投稿日:2018年8月7日
-
おいしいです
岩手の郷土料理のひっつみが食べられるお店です。古民家のおしゃれな雰囲気の中で食べられる郷土料理は格別です。
- 行った時期:2014年5月
- 投稿日:2018年7月3日
-
昔の雰囲気
昔この地域で生活していた、そのままの状態のような感じで昔どのような感じだったのかを垣間見ることができます。見どころの多い観光スポットです。郷土料理のレストランもあり嬉しいです。
- 行った時期:2018年4月
- 投稿日:2018年6月24日
-
ひっつみが楽しめる
遠野の歴史や文化を知ることができるこちらの施設には、食事処も併設されており軽食にもおすすめです。岩手の郷土料理であるひっつみが楽しめます。
- 行った時期:2018年5月
- 投稿日:2018年6月11日
-
思ったよりコンパクトで、見やすかった
ネットで調べたとき、ずいぶん広い敷地と見たのですが、変に広くなくそれでいて狭いわけでもなく、ちょうどよい広さでした。千体のオシラサマを展示している「御蚕神堂」は、この後見学したカッパぶちよりも、なぜか怖かったです。
トイレはありますが、街中のトイレとは違うので、便器の中にスマホなど小物を落とさないように気を付けるとよいです。
庭には国の重要文化財に指定されている曲り家「菊池家住宅」(その中の一室に千体のオシラサマがたくさん飾ってあります)があり、外からはもちろん、中に入って昔の暮らしぶりを見学することができました。また、藤の花を見るのには、遅すぎましたが、今の時期に咲く花もいくつか種類があり、楽しめました。
売店もあり、そこでお蚕さんのまゆで作られたとてもかわいいカッパのキーホルダーを見つけました。
隣にはこれまた、趣のあるレストランがあり、郷土料理を食べました。ショーケースに一個だけ残っていた味噌焼きおにぎりをホテルで食べましたが、粕漬の香りがきいて冷めていてもとてもおいしかったです。店の人達と談笑しながら買い物もして、とても嬉しい、実家に帰ったような気持ちにさせてくれる観光地でした。- 行った時期:2018年5月28日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2018年5月31日
-
友人たちと研修の帰りに寄りました
とても懐かしい日本の原風景があるように思えます。昔の方々の生活ぶりが垣間見れるどこか懐かしい場所です。
- 行った時期:2013年6月
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:1〜2時間
- 人数:2人
- 投稿日:2018年5月14日