伝承園
- エリア
-
-
岩手
-
花巻・北上・遠野
-
遠野市
-
土淵町土淵
-
- ジャンル
-
-
伝統文化・日本文化
-
日本文化
-
伝承園のクチコミ一覧(7ページ目)
61 - 70件
(全130件中)
-
かっぱの帽子がかわいい!
大人用と子供用のかっぱの帽子があって子供がかぶるととてもかわいいです!おばあちゃんの昔話も時間を忘れてしまうくらい楽しかったです!私が行った日は13時半からでした!
- 行った時期:2016年10月10日
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:1〜2時間
- 家族の内訳:お子様
- 子どもの年齢:0〜1歳
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2016年10月20日
-
一度訪れてみたくて。
遠野と言えばカッパ淵が有名でカッパがいるかもと期待を込めて一度見てみたくて友達とドライブがてら訪れました。その近くに『伝承園』という曲り家があり気になって見学しました。
外には蚕が沢山木のテーブル?!にのっていて曲り家に入ってみると古い廊下、農家具などなど昔にタイムスリップしたかの様に古い物が沢山あり見て感動しました。
廊下を歩いて奥へ奥へ行くと、オシラサマの部屋にたどり着きました。願いが書かれた布が部屋全体にあり独特の雰囲気で、不思議な空間でした。
曲り家を出て帰る途中、昔のトイレがあり覗いてみるとびっくり!また機会があれば訪れたいです。- 行った時期:2012年9月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 人数:2人
- 投稿日:2016年10月19日
-
岩手の郷土料理を味わえる古民家風テーマパーク
JR遠野駅近くにある「民話の里・遠野」をテーマにしたテーマパークです。
風情ある古民家風のお食事処があり、囲炉裏端のテーブルで岩手の郷土料理である「ひっつみ」や「冷やしなめこそば」などを味わうことができ、素朴な味を楽しめてよかったです。- 行った時期:2015年7月
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2016年10月19日
-
遠野の雰囲気
遠野のかつての農家の生活形態を再現している民俗伝承施設です。
国の重要 文化財である南部曲り家「旧菊池家住宅」、「佐々木喜善記念館」等、見て学ぶ施設の ほかに民芸品の実演制作や地元住民による伝承行事も楽しめます。面白い施設です。- 行った時期:2016年9月4日
- 投稿日:2016年10月18日
-
郷土料理です
ここで食べてみたかったのはひっつみとけいらんの2品です。
どちらも郷土料理です。遠野を訪れる機会がありましたらぜひ一度は味わってみるのが良いと思いますね。- 行った時期:2016年9月4日
- 投稿日:2016年10月17日
-
せっかくなのでおやつだけでも
遠野の昔の豪農の家を再現した観光施設で、蚕や奥のお部屋におしらさまがいらっしゃいます。
お座敷になったお食事どころで、炭火で焼いた山女やひっつみ汁などがいただけます。
華美なところは無く素朴なお料理で、この場所で食べるにはふさわしいかんじです。
カンヅキやけいらんなどの遠野のおやつもありました。こちらも、シンプルなお菓子なのですが、提供されている場所があまりなかったのでいただきました。ほっこり温まる味でした。- 行った時期:2012年7月
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2016年10月5日
-
遠野地方
夏休みの家族旅行で訪れました。昔の遠野地方における農民生活を再現した施設であり、隣接して食事処もあります。食事処では伝承園定食を頂き 内容は質素ですが、味は非常に美味しかったです。
- 行った時期:2016年8月18日
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:1時間未満
- 家族の内訳:お子様、配偶者
- 子どもの年齢:13歳以上
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2016年9月3日
-
粋ですね
入り口のカッパのぬいぐるみの大きさに驚きです。カッパの麦わら帽子を貸してくれます。小さい子や若い女の子は似合いますね。立ち入り禁止区域の「この先にはカッパはいないようです。」の立て看板に思わずにこり。
- 行った時期:2015年8月
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2016年8月26日
-
おすすめです。
遠野地方のかつての生活様式を再現しています。1000体の「オシラサマ」はとても見ごたえがありました。
- 行った時期:2016年7月
- 投稿日:2016年8月18日
-
おしらさま
オシラ様が見たくて行きました。昔の建物は座敷わらしが出そうな感じです。そんな雰囲気の中、オシラ様の部屋だけは空気が違います。
- 行った時期:2016年8月
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 家族の内訳:お子様
- 子どもの年齢:7〜12歳、13歳以上
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2016年8月16日