close

2021.02.10

【北海道・東北】一度は行きたい絶景34選!観光やデートにおすすめ!

猪苗代湖【福島県】

磐梯山の四季を映す美しい湖。湖上遊覧やアクティビティなども満載

(画像提供:猪苗代観光協会)
(画像提供:猪苗代観光協会)

磐梯山南麓にある猪苗代湖は、面積103.3平方メートル、最大深度93.5mの大きな淡水湖です。酸性成分を含む川の水が流れ込み、湖の成分と化学反応を起こすことで自然の浄化作用が生まれ、全国でもトップクラスの水質のよさを誇っています。

ほぼ円形の湖は磐梯山の四季を鏡のように湖面に映すことから「天鏡湖」とも呼ばれています。美しい景観を眺める湖上遊覧、豊かな自然に囲まれてのキャンプやウォータースポーツなど、さまざまな楽しみ方があるのが魅力。

近くから景色を楽しんでもいいですが、磐梯山を走るドライブコースにも猪苗代湖を一望するビューポイントが点在していますよ。

(画像提供:猪苗代観光協会)
(画像提供:猪苗代観光協会)
口コミ ピックアップ

車からの風景は、海のように広く感じます。朝もやの景色は、特に幻想的です。近くの道の駅は、とても広く、お土産コーナー充実してます。定番のお土産もいいけど、地元の野菜が安くて立派でした。
(行った時期:2019年10月)

近くの磐梯熱海温泉に宿泊する前に、ちょっとだけお散歩しました。猪苗代湖周辺にはオシャレなカフェも多く、まったりとお散歩するにはとてもよいところです。蕎麦の花はちょうど散ってしまってましたが、収穫前の稲穂や、キラキラと輝くススキが猪苗代湖や磐梯山と映えてとても気持ちがよく綺麗でした。
(行った時期:2019年9月)

■猪苗代湖
[住所]福島県耶麻郡猪苗代町
[アクセス]【バス】猪苗代駅からバスで15分
[駐車場]有(無料)
「猪苗代湖」の詳細はこちら
「猪苗代湖」の口コミ・周辺情報はこちら

あぶくま洞【福島県】

全長約600mの鍾乳洞。ユニークな鍾乳石や神秘的なゾーンも

(画像提供:あぶくま洞)
(画像提供:あぶくま洞)

悠久の歳月をかけて自然が生み出した美しい鍾乳洞。全長約600mの洞内はまさに自然の造形美といえる光景が広がっており、さまざまなビュースポットがあります。

三層にわかれている洞内で最大のホール「滝根御殿」には、クリスタルカーテンや洞穴サンゴなど貴重な鍾乳石が。妖怪の表情に見える「妖怪の塔」、朝日が昇って夕日が沈むまでを調光システムで演出する「月の世界」など多彩です。

鑑賞のみの一般コースのほか、冒険気分を味わえる探検コースもありますよ。

口コミ ピックアップ

あぶくま洞へ向かう際に少し霧がかかっていて、眼前に突然白い石灰岩の岩壁が現れたのにはビックリ!圧倒されました。一般コースしか行きませんでしたが、やはり滝根御殿が1番見ごたえありました。
(行った時期:2020年7月)

軽い気持ちで冒険コースいきましたが、ちゃんと冒険でした。笑
お子さんはかなり楽しめると思います!
少し濡れるので、注意ください。
(行った時期:2020年2月)

■あぶくま洞
[住所]福島県田村市滝根町菅谷字東釜山1
[営業時間]8時30分~17時【冬期間中】8時30分~16時30分
[定休日]無休
[料金]【大人】1200円【中人】800円【小人】600円
[アクセス]【電車・車】JR磐越東線神俣駅からタクシーで5分、小野ICから車で約15分、田村スマートICから車で約15分
[駐車場]有(無料)
「あぶくま洞」の詳細はこちら
「あぶくま洞」の口コミ・周辺情報はこちら

郡山布引風の高原【福島県】

風車が並ぶのどかな景色。磐梯山や猪苗代湖も一望する絶景スポット

(画像提供:湖南町商工会)
(画像提供:湖南町商工会)

磐梯山や猪苗代湖が一望できる、標高約1000mの高原。33基の真っ白な巨大風車が並ぶ光景で知られており、「風の高原」とも呼ばれています。

四季を通して多彩な花々が鑑賞できる名所としても有名。8月中旬~9月上旬はひまわり、8月下旬から9月中旬はコスモスと、お花のじゅうたんが広がります。

布引高原展望台からは風車をはじめ、磐梯山、猪苗代湖、花畑とあたり一帯を一望することができます。ウォーキングコースもあり、散策を楽しむのもおすすめです。

口コミ ピックアップ

猪苗代湖からも見える風力発電の風車!実際に間近で見るとその大きさに圧倒されます。それが33基もあると圧巻です。
(行った時期:2020年9月)

風車の配置が碁盤の目のようで、他の風力発電でよく見られる横一列とは異なる配置から、33基のスケール感を楽しめます。また、猪苗代湖とのマッチングも最高です。一度は行ってみる価値ありかと思います。
(行った時期:2019年9月)

■郡山布引風の高原
[住所]福島県郡山市湖南町赤津字馬頭原
[営業時間]【4月~11月】終日開放
[定休日]冬季は積雪のため通行止め
[料金]無料
[アクセス]【車】郡山南ICから車で70分
[駐車場]有(無料)
「郡山布引風の高原」の詳細はこちら
「郡山布引風の高原」の口コミ・周辺情報はこちら

風呂山公園【福島県】

地元の人々が大事に育ててきた山つつじの名所。真っ赤に染まる山を愛でよう

(画像提供:一般社団法人塙町観光協会)
(画像提供:一般社団法人塙町観光協会)

奥久慈県立自然公園に指定されている風呂山公園は、4月下旬~5月上旬にかけて約4000株の山つつじが咲く名所。「福島遺産百景」にも認定されています。

山つつじは、日露戦争終戦後に「希望の木」として町の青年たちによって植樹され、以来100年以上にわたり町民によって大事に育てられています。満開の時期には山肌を真っ赤に染めます。

秋は園内の中腹にあるもみじが色づき、地元の人々の憩いの場所となっています。

■風呂山公園
[住所]福島県東白川郡塙町桜木町
[アクセス]【徒歩】磐城塙駅から徒歩で10分
[駐車場]有(無料)
「風呂山公園」の詳細はこちら
「風呂山公園」の口コミ・周辺情報はこちら

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪

Topics

tag

この記事に関連するキーワード