close

2021.02.10

【北海道・東北】一度は行きたい絶景34選!観光やデートにおすすめ!

碁石海岸遊歩道【岩手県】

奇岩や断崖など変化に富んだ絶景の連続!遊歩道を散策しながら満喫しよう

(画像提供:大船渡市観光推進室)
(画像提供:大船渡市観光推進室)

碁石海岸は国の名勝・天然記念物に指定され、日本の渚百選にも選ばれている景勝地。

大船渡市の末崎半島の東南端約6kmの海岸線で、荒波に削られて3つの穴が開いた穴通磯、深くえぐられた乱暴谷、碁石のような形をした黒砂利が見られる碁石浜、雷鳴のような音がする雷岩など、見どころが満載です。

遊歩道が整備されており、端から端まで歩けばほぼすべての名所をたどることができ、変化に富んだ絶景を楽しめます。遊歩道の途中にある海に張り出した碁石岬の展望台は、すぐ目の前に海の絶景が迫るビュースポット。磯に打ち寄せる白波とどこまでも広がる水平線を眺められます。

■碁石海岸遊歩道
[住所]岩手県大船渡市末崎町
[アクセス]【バス】碁石線盛駅前からバスで45分
[駐車場]有(無料)
「碁石海岸遊歩道」の詳細はこちら
「碁石海岸遊歩道」の口コミ・周辺情報はこちら

お釜(噴火口)【宮城県】

ドライブがてら気軽に行ける絶景名所!エメラルドに輝く湖へ行こう

(画像提供:蔵王町農林観光課)
(画像提供:蔵王町農林観光課)

蔵王有数の絶景スポットで有名な「お釜」。
太古の昔の噴火によってできた火口湖で、蔵王連峰に囲まれたきれいな円形のくぼ地にエメラルドグリーンの湖水をたたえた姿が美しいと、たくさんの観光客が訪れます。強酸性の湖水は太陽光線の当たり方で色を変えることから「五色沼」ともよばれています。

仙台市や山形市から車で約1時間と比較的アクセスのよい名所で、蔵王エコーラインとハイラインを経て登山をせずにドライブがてらに気軽に立ち寄れることも魅力!蔵王山頂レストハウス近くの展望台から一望することができますよ。

口コミ ピックアップ

カルデラ湖が山頂にはありますよ。自然が作り出すものは美しいなとどれも感じてしまうものばかりでした。いい経験になる場所です。
(行った時期:2019年7月)

■お釜(噴火口)
[住所]宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有林内
[アクセス]【車】東北自動車道村田ICから40分
[駐車場]有(無料)
「お釜(噴火口)」の詳細はこちら
「お釜(噴火口)」の口コミ・周辺情報はこちら

松島湾【宮城県】

東西南北のすべてから絶景を楽しめる名所。遊覧船で海から眺めてみても

(画像提供:一般社団法人松島観光協会)
(画像提供:一般社団法人松島観光協会)

松島丘陵の沈降によって生まれた松島湾は、260余りの島々が海に浮かぶ美しい絶景スポット。京都の天橋立、広島の宮島と並んで、「日本三景」ともいわれています。

陸地が湾を囲むような地形となっており、東西南北のどの展望地からも湾の景色を楽しむことができます。とくに松島四大観(しだいかん)と呼ばれる4つの展望スポット(大高森・多聞山・富山・扇谷)は見逃せません。

湾をめぐる観光船に乗って、大小さまざまな奇岩や四季折々の風景を眺めるのもおすすめです。

口コミ ピックアップ

景観が素晴らしい事で有名な松島湾ですが、遊覧船だけでなく海岸の散策もなかなか良い景色が見られますよ。
(行った時期:2020年11月)

日本三景の一つ松島がある松島湾やはり海から見る松島湾は発見があります。おだやかな上に、何か落ち着くものを感じさせられる海です。
(行った時期:2020年6月)

■松島湾
[住所]宮城県宮城郡松島町松島
[アクセス]【電車】松島海岸駅下車徒歩2分
[駐車場]有(有料・無料ともに多数あり)
「松島湾」の詳細はこちら
「松島湾」の口コミ・周辺情報はこちら

秋保大滝【宮城県】

高さ55mのダイナミックな直瀑!滝見台と滝つぼからの風景を見比べて

(画像提供:秋保・里センター)
(画像提供:秋保・里センター)

国の名勝に指定されている秋保大滝(あきうおおたき)は、幅6m、高さ55mの規模を誇り、轟音をたてて豪快に水が流れ落ちる姿が素晴らしいと、日本の滝百選の一つに数えられています。

滝見台からの景色も見事ですが、不動滝橋の脇から遊歩道を通って滝つぼの近くに行き、大迫力の滝を見上げて眺めるのもおすすめ!

春と夏は鮮やかな新緑、秋は黄や赤に染まった紅葉、冬は水墨画のような雪景色と、四季を通して絶景を楽しめます。

口コミ ピックアップ

とても迫力がある滝です。遠くから滝を見る事もできますが、滝の近くまで行けます!マイナスイオンが浴びられてとても気持ちよかったです!また季節を変えて行ってみたいです!
(行った時期:2019年5月)

仙台に観光に来た時に秋保温泉に宿泊しました。温泉街からは車でこの大迫力の滝に来ましたが滝壺の直ぐ近くまでいけることが凄かったです。
(行った時期:2019年4月)

■秋保大滝
[住所]宮城県仙台市太白区秋保町馬場大滝地内
[アクセス]【バス】JR仙台駅西口バスプールから宮城交通バスで約1時間15分(平日のみ運行)
[駐車場]有(無料)
「秋保大滝」の詳細はこちら
「秋保大滝」の口コミ・周辺情報はこちら

潟沼【宮城県】

天気によって色を変える美しいカルデラ湖。SUP体験も楽しめる!

(画像提供:鳴子温泉郷観光協会)
(画像提供:鳴子温泉郷観光協会)

宮城県の鳴子温泉にあるカルデラ湖・潟沼(かたぬま)は、大昔の火山爆発によって生まれた国内有数の強酸性湖。周辺には硫黄の香りが立ち込めており、温度や気候によって沼の色が変化するという不思議なスポットです。

とくに神秘的で美しいブルーの風景が有名で、時にはエメラルドグリーンに輝くことも。水面に周囲の山々の景色が映り込む景色もまた格別で、新緑や紅葉と季節によってガラリと異なる表情を楽しめますよ。

5月~11月初旬まではSUP(スタンドアップパドルボート)の体験教室(要予約)もあるので、ぜひ楽しんで。

口コミ ピックアップ

鳴子温泉街からほど近い場所にある小さな湖です。天候にも大きく左右されると思いますが、晴天時には湖面が青くなり、きれいです。
(行った時期:2019年6月)

■潟沼
[住所]宮城県大崎市鳴子温泉湯元地内
[定休日]冬季は積雪により閉鎖
[料金]無料
[アクセス]【車】東北自動車道古川IC60分
[駐車場]有(無料)
「潟沼」の詳細はこちら
「潟沼」の口コミ・周辺情報はこちら

山寺【山形県】

松尾芭蕉も魅了された山形随一の絶景スポット!春の野を見晴らす断崖の寺院

(画像提供:山寺観光協会)
(画像提供:山寺観光協会)

山の断崖にいくつもの寺院が立ち並ぶ、山形のパワースポット「山寺」。1100余年前、円仁さんこと慈覚大師(じかくだいし)によって創建された由緒あるお寺です。

正しくは「宝珠山立石寺」という名前であり、その絶景やロケーションのユニークさから、近年多くの観光客を集めています。松尾芭蕉の有名な句、「閑さや岩にしみ入る蝉の声」も、この静かで美しい場所で詠まれました。

春には明るい若葉が山全体を覆い、柔らかな表情で訪れる人を迎え入れます。1015段の長い石段を登って入山すると、山肌や里に桜が色差すのどかな景色を眺めることができます。

口コミ ピックアップ

「おくの細道」に登場したことで有名になった山寺、正式名称は宝珠山立石寺といいます。一歩進むごとに煩悩が消えていくと云われる1000段以上の石段、その先には山形の原風景を望む圧巻の景色が待っていました。お天気も良く雪もほとんどなかったのでとても歩きやすかったです。往復1時間以上はかかりましたが、所々名所があるのであまり疲れた感じはなく達成感がありました。
(行った時期:2019年4月)

平成最期の日に前から行きたかった山寺に行きました。仙台から山寺に行くまでの電車からの景色も抜群でしたが、山寺駅から見る山寺や一番上に登ってからの下界の眺め、そして山を登る途中の岸壁の景色は想像を超えて素晴らしかったです。天気は良くなく小雨の日でしたが桜か満開で山寺からの眺めは抜群でした。
(行った時期:2019年4月)

■山寺
[住所]山形県山形市山寺4456-1
[営業時間]8時~17時(季節によって変更あり)
[定休日]無休
[拝観料金]【大人】300円【高校生】300円【中学生】200円【小学生・幼児】100円
[アクセス]【電車】JR仙山線山寺駅より徒歩7分
[駐車場]近隣に有料駐車場有
「山寺」の詳細はこちら
「山寺」の口コミ・周辺情報はこちら

月山【山形県】

自然豊かな出羽三山の主峰。松尾芭蕉も感動した絶景を体験しよう

(画像提供:西川町商工観光課)
(画像提供:西川町商工観光課)

出羽三山の主峰・月山(がっさん)は標高1984m。日本百名山の一つに数えられ、古くより山岳信仰の山として知られています。

月山神社のある頂上の展望台からの景色は雄大で、奥の細道で有名な松尾芭蕉が登山した際に歌を詠んだという話が伝わっています。

豊富な残雪により、4月~7月まで国内で唯一夏スキーが可能。グリーン期は約350種といわれる高山植物や花々を鑑賞するトレッキングがおすすめ。9月中旬~10月上旬の紅葉の時期も美しい景色を楽しめます。

口コミ ピックアップ

毎年、札幌から春夏スキーに訪れます。オープン当初の広いゲレンデ、5月あたりからできる名物コブ畑は圧巻です。中上級以上のスキーヤーの聖地とはまさにこちらでしょうか。
(行った時期:2019年6月)

月山にはやっと行けて大興奮してしまったほどでしたよ。月山ならではの雰囲気にはうっとりしてしまったほどでしたよ。
(行った時期:2019年5月)

■月山
[住所]山形県西村山郡西川町大字月山沢月山国有林
[営業時間]8時~16時30分(月山ペアリフト)
[定休日]【2021年4月10日(土)~10月17日(日)】無休
[料金]【スキーシーズン:2021年4月10日(土)~6月14日(月)】500円/車1台【グリーンシーズン:2021年6月18日(金)~10月17日(日)】200円/1名
[アクセス]【バス】山形駅からバスで90分
[駐車場]有(無料)
「月山」の詳細はこちら
「月山」の口コミ・周辺情報はこちら

銀山温泉【山形県】

レトロな街並みをのんびり散策。日帰り温泉や無料の足湯も

(画像提供:銀山温泉)
(画像提供:銀山温泉)

銀山川をへだてて三層四層の木造の宿がズラリと建ち並ぶ風景は情緒たっぷり。湯治場の雰囲気が残っている点では全国でも有数の温泉街で、そのノスタルジックな景色も楽しみの一つ。

銀山温泉は出羽の名湯として評判が高い、無色透明の硫酸塩温泉。温泉街には共同浴場もあり、日帰りでも気軽に温泉を楽しむことができます。

温泉街から白銀の滝や滝の不動尊、せとこい橋、銀鉱洞などの名所をめぐる散策もおすすめ。歩き疲れたら、銀山川のほとりにある足湯に入ってリフレッシュしましょう。
(※銀鉱洞は3月下旬頃まで冬季封鎖)

(画像提供:銀山温泉)
(画像提供:銀山温泉)
口コミ ピックアップ

大正から昭和初期の頃の街並みが見事に保存されています。モダンなデザインで修復された建物もありますが、景観に配慮したデザインですので、違和感が全くありません。近くに美しい滝もあって日中の散歩も良いですが、夜の雰囲気も抜群です。何日かゆっくり滞在するのがお勧めです。
(行った時期:2020年8月)

冬と夏、また昼と夜とで、ずいぶん見える景色が変わります。温泉はもちろん温泉街の散策や食べ歩きも楽しいです。
(行った時期:2020年2月)

■銀山温泉
[住所]山形県尾花沢市大字銀山新畑
[アクセス]【バス】大石田駅からバスで40分
[駐車場]有(無料)
「銀山温泉」の詳細はこちら
「銀山温泉」の口コミ・周辺情報はこちら

蔵王ロープウェイ【山形県】

新緑、紅葉、雪景色と四季折々の絶景パノラマを楽しめる空中散歩

(画像提供:蔵王ロープウェイ)
(画像提供:蔵王ロープウェイ)

「恋人の聖地サテライト」にも選ばれている蔵王ロープウェイ。春や夏は新緑、秋は紅葉、冬は白銀の世界と、四季折々の絶景を空中から360度パノラマで楽しめます。6月~10月までは樹氷高原駅周辺及び地蔵山頂駅に、青空や雲海、自然の景色を楽しめる展望スポット「蔵王テラス」も開設されます。

蔵王は冬季のスキーや樹氷観光が有名ですが、紅葉が素晴らしい秋もおすすめ。山頂まで標高差があるので、次々に色が深まっていく紅葉のグラデーションを見ることができます。

口コミ ピックアップ

蔵王エコーラインをドライブして、お釜にいきました。途中、紅葉が楽しめて、最高でした。お釜は、青くて綺麗、日があたると色が変わります。私が行った時は、8℃位で寒かったです。
(行った時期:2020年10月)

ロープウェイの待ち時間に係りの方に声を掛けていただき会話が弾み楽しかったです。遠くの雲海と目の前の紅葉、そして小さく見える街並みと素晴らしい景色でした。今まで家にこもって我慢したご褒美をいただいたようでした。
(行った時期:2020年10月)

■蔵王ロープウェイ
[住所]山形県山形市蔵王温泉229-3
[営業時間]8時30分~17時
[定休日]5月、9月、11月にメンテナンスのため運休あり(期日未定)
[料金]【山頂往復・大人】3000円【山頂往復・子ども】1500円
[アクセス]【バス】蔵王温泉バスターミナルバス停徒歩10分【車】山形自動車道山形蔵王ICから西蔵王高原ライン経由で30分、東北中央自動車道山形上山ICから20分
[駐車場]有(無料※12月下旬~3月の土日祝・年末年始は1000円/1日)
「蔵王ロープウェイ」の詳細はこちら
「蔵王ロープウェイ」の口コミ・周辺情報はこちら

五色沼湖沼群【福島県】

色彩豊かな湖沼群。ハイキングコースに沿って楽しむのがおすすめ!

(画像提供:裏磐梯観光協会)
(画像提供:裏磐梯観光協会)

磐梯山の噴火によっていくつもの湖沼が生まれ、そのうち毘沙門沼や赤沼などの約30の湖沼を五色沼湖沼群といいます。水中に含まれる火山性物質などの影響で、それぞれの沼がエメラルドグリーンやターコイズブルー、パステルブルーなどさまざまな色となることから「五色沼」と呼ばれるようになりました。

これらの絶景を見るなら、全長約3.6kmの「五色沼探勝路」を行くのがおすすめ。片道約1時間半程度のコースですが、次々と現れる美しい五色沼を眺めて歩けばあっという間!アップダウンも少なく、ハイキング初心者でもトライしやすいですよ。

口コミ ピックアップ

今まで何回か五色沼には来ましたが、今回が1番きれいでした。天気も良く、風も無く、時間も13時頃で太陽がまだ高いという条件がそろったお陰かもしれません。こんなにキレイな場所だったんだと思いました。全部歩くと少し時間がかかるので柳沼から弁天沼までを見て戻りましたが、時間がある時に全部見たいと思います。
(行った時期:2020年11月)

五色沼美しかった。適度に運動になるし、なんと言っても美しい。また是非行きたい。
(行った時期:2020年7月)

■五色沼湖沼群
[住所]福島県耶麻郡北塩原村大字桧原
[アクセス]【バス】猪苗代駅からバスで25分
[駐車場]有(無料)
「五色沼湖沼群」の詳細はこちら
「五色沼湖沼群」の口コミ・周辺情報はこちら

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪

Topics

tag

この記事に関連するキーワード