close

2018.08.01

秋に行きたい【栃木】おすすめ観光スポット21選!紅葉スポットも!

からっと爽やかな気候が期待できる秋は、まさに観光のベストシーズン。
今回は栃木の秋旅におすすめのスポットをご紹介!
日光東照宮などの定番観光地をはじめ、
紅葉が臨める絶景スポットもチェックして、楽しい秋旅を満喫しよう!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

1.まさし宮島店

まさし宮島店
出典:じゃらん 観光ガイド まさし宮島店

1965年の開店以来、いつ食べても変わらない餃子の味を守り続けている店。餃子専門店ならではの、サッパリしてクセのない『焼餃子』の味は餃子のイメージを変えてくれるほど絶品。寒い季節にはあったかくなれる『水餃子』もおすすめ。遠方の人からの注文は、クール便で配送してくれるのもうれしい。 

昔ながらの味をつらぬく専門店ならではの味。(じゃらん現地スタッフの耳より情報)

口コミ ピックアップ

宇都宮でも老舗の餃子専門点です。薄皮のぱりっとこんがりした食感と、たっぷりつまった具が最高でおいしかったです。
(行った時期:2017年11月)

宇都宮と言えば餃子、餃子と言えば私は真っ先に『まさし』と言ってしまう位、大好きです。さっぱりしてて、何個でも食べられます。冷凍で買っていって、お家でも食べれますが、やっぱりお店で焼きたてをいただくのが一番美味い。
(行った時期:2017年9月)

■まさし宮島店
[住所]栃木県宇都宮市馬場通り4-3-18
「まさし宮島店」の詳細はこちら

2.日光東照宮

日光東照宮
出典:じゃらん 観光ガイド 日光東照宮
口コミ ピックアップ

11月の連休だったのでとても混んでましたが、期間限定で紅葉や寺院のライトアップもしていてとても満足でした!
駐車場も臨時の場所からの送迎等あり、思っていたよりもスムーズに動くことができてよかったです。
(行った時期:2017年11月4日)

陽明門が修復されてから初めて、久しぶりに東照宮を訪れました。あまりにもきれいになりすぎて圧倒されましたが、細かい飾りが秋の澄んだ空と合わさっていっそう映えて見えました。
(行った時期:2017年10月)

■日光東照宮
[住所]栃木県日光市山内2301
「日光東照宮」の詳細はこちら

3.那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国
出典:じゃらん 観光ガイド 那須どうぶつ王国

王国タウン、ファーム、2つのエリアに分かれ、広大な敷地を有する動物園。眺望は北海道のようです。動物のショーは猛禽類やネコのショーなど、常時4種類を毎日開催。入場すればいずれも自由に観覧出来ます。動物のふれあいや餌やり体験も充実しています。

口コミ ピックアップ

何度行っても楽しい所です。園内のワンニャンバスに乗って行けるファームは景色も最高だし、動物達が広々とのんびりと暮らしているように見られてこちらもいつも癒されます。中でも素晴らしいバードショー見ないと損!!
(行った時期:2017年10月)

普段から動物園にはよく行くので、新鮮味などは正直あまり期待していませんでした。ところがその予想を大幅に覆し、かなり楽しめました。バードショーは圧巻!迫力満点、ファームショーも見ごたえがあり終始ワクワクの止まらない時間になりました。動物の見せ方が上手だなと感じました。
(行った時期:2017年10月14日)

■那須どうぶつ王国
[住所]栃木県那須郡那須町大島1042-1
「那須どうぶつ王国」の詳細はこちら

4.東武ワールドスクウェア

東武ワールドスクウェア
出典:じゃらん 観光ガイド 東武ワールドスクウェア

世界の有名な建築物・遺跡を25分の1の縮尺で再現したテーマパークです。46の世界遺産を含む、世界の有名建築物102点、1日でめぐる世界一周の旅が体験できます。

口コミ ピックアップ

初めて行ったのですが日本のみならず広い敷地にたくさんの世界遺産めぐりができました!完成度の高さに感動しっぱなしでした!昼間に行ったのですが夜は夜景のライトアップもあるみたいなのでまた行きたいと思います!
(行った時期:2017年10月)

鬼怒川温泉駅から路線バスで5分ほどのところにあり、世界各国の有名建造物などのミニチュアがたくさん展示されているテーマパークです。ミニチュアには小さな人形も配されていて、下からの目線で写真を撮ると、少し本物っぽく撮れます。どの建物も、どこかで見覚えのある有名なものばかりで、見ていて楽しかったです。全部見るとなれば、最低2時間程度は必要と想われます。
(行った時期:2017年11月)

■東武ワールドスクウェア
[住所]栃木県日光市大原209-1
「東武ワールドスクウェア」の詳細はこちら

5.華厳滝

華厳滝
出典:じゃらん 観光ガイド 華厳滝

日本三大名瀑の一つ。中禅寺湖の流出口にある。観瀑台までエレベーターが通じ、97メートルの岩壁を一気に落ちる様がみられる。

口コミ ピックアップ

日光に来ると必ず立ち寄る華厳の滝。滝幅は細いですが勢いよく流れ落ちる姿は力強く、思わず見とれてしまいます。秋の紅葉の中で、滝は一段と美しく見えました。
(行った時期:2017年10月)

迫力満点でした。
紅葉の時期だったけど、タイミングよく並ばずにエレベーターに乗ることができました。
紅葉もキレイでしたが何より滝の水の量がすごくてびっくりしました!
(行った時期:2017年10月)

■華厳滝
[住所]栃木県日光市中宮祠
「華厳滝」の詳細はこちら

6.中禅寺湖

中禅寺湖
出典:じゃらん 観光ガイド 中禅寺湖
口コミ ピックアップ

紅葉が真っ盛りの時期、雄大な姿の男体山とは対照的に穏やかな景観を作りだす中禅寺湖。湖畔にたたずみのんびりと眺めているだけで気分がリラックスできました。季節によって違う姿を見せてくれるのもここの楽しみの一つです。
(行った時期:2017年10月)

10月26日は、台風一過で晴天!紅葉が美しく、出かけたことでパワー充電できました。
湖が陽があたり、紅葉が際立っていました。
(行った時期:2017年10月)

■中禅寺湖
[住所]栃木県日光市中宮祠
「中禅寺湖」の詳細はこちら

7.江戸ワンダーランド日光江戸村

江戸ワンダーランド日光江戸村
出典:じゃらん 観光ガイド 江戸ワンダーランド日光江戸村
口コミ ピックアップ

ここはまさに“江戸”!子供も大人も楽しめる非日常空間でSNS映えもばっちり。特に忍者劇場は迫力満点で絶対必見です!お土産もここでしか買えないものがたくさんあり、キャラクターのにゃんまげグッズは超かわいいです!
(行った時期:2017年10月)

予想以上の満足度でした。
一歩入ると本当にタイムスリップして時代劇の風景に。
特に忍者のショータイムは本格的で楽しかったです。
ちょっと高くつきますが、殿様や忍者、花魁等仮装するとより一層気分が上がります!
(行った時期:2017年11月)

■江戸ワンダーランド日光江戸村
[住所]栃木県日光市柄倉470-2
「江戸ワンダーランド日光江戸村」の詳細はこちら

8.佐野プレミアム・アウトレット

佐野プレミアム・アウトレット
出典:じゃらん 観光ガイド 佐野プレミアム・アウトレット

国内外のブランド約180店舗が集まる佐野プレミアム・アウトレット。
ファッションはもちろん、生活雑貨やスポーツなど豊富なブランドで毎日アウトレット価格でお買い物でき、どんな人でもきっと欲しいものが見つかるはず。また、様々なバーゲンやセールも開催されるので、佐野プレミアム・アウトレットには何度足を運んでも退屈しない。

口コミ ピックアップ

ペット連れ、子ども連れ、カップル、友達同士、いろんなグループがいて、誰と行っても楽しめます!
お店の種類もかなり充実して来ました。
個人的には、冬にお手洗いの水道水が温かいところなど、思いやりのある設備が気に入っています。
(行った時期:2017年10月)

キッシュのお店に凝ってます。カレー味もひき肉がしっかり入って・ラタトゥイユはトマトがしっかりした味・玉ねぎ味はしゃきしゃき玉ねぎがありさっぱり味・プリンもカスタード味・おやつにも小腹にも
(行った時期:2017年10月)

■佐野プレミアム・アウトレット
[住所]栃木県佐野市越名町2058番
「佐野プレミアム・アウトレット」の詳細はこちら

9.那須ガーデンアウトレット

那須ガーデンアウトレット
出典:じゃらん 観光ガイド 那須ガーデンアウトレット

空間の贅沢、時間の贅沢、そして心の贅沢、そんなリゾートライフを提案できる、新しいスタイルのアウトレットモールです。

口コミ ピックアップ

観光しながら、お買い物や飲食を楽しめます!様々な年代の方が楽しめるショップや、飲食店が豊富です。車の駐車場が広く、那須塩原駅からの送迎バスなどもあるので、アクセスしやすいと思います。
(行った時期:2017年10月)

家族旅行で立ち寄りました。解放的な雰囲気で、買い物せずとも散歩気分で楽しめます。那須の特産物を買えるお店もあり、那須高原旅行の立ち寄り場所としてもおすすめです。
(行った時期:2017年10月)

■那須ガーデンアウトレット
[住所]栃木県那須塩原市塩野崎184-7
「那須ガーデンアウトレット」の詳細はこちら

10.いろは坂

いろは坂
出典:じゃらん 観光ガイド いろは坂

日光山内と奥日光を結ぶ急坂で、上り専用の第2いろは坂と下り専用の第1いろは坂がある。古くは男体山や中禅寺への登拝者が通っていた道で、明治初期までは女人牛馬禁制だった。カーブが48ヶ所あることから、昭和初期にいろは坂と呼ばれるようになったが、道路改修により一時カーブの数が増減した。現在は元の48ヶ所に戻っている。

口コミ ピックアップ

彼女とドライブしましたが、いろはにほへとの看板を宝探しをするかの様に見つけて楽しみました。
紅葉のキレイな時期で話題がつきませんでした。
風があり、明智平のロープウェイには乗れませんでしたが、機会があればまた行ってみたいです。
(行った時期:2017年10月)

台風一過で晴天に恵まれ、東武日光駅に向かう途中のいろは坂から左右に広がる紅葉の美しさは最高でした。その中心に華厳の滝から流れ落ちる川の流れの勢いも凄かったです。
(行った時期:2017年10月)

■いろは坂
[住所]栃木県日光市中宮祠
「いろは坂」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード