涼しい日も増え、お出かけしやすい秋がやってきました。今回は、岡山県の秋に行きたい観光スポットをご紹介いたします。美しく色づく紅葉が楽しめるスポットや、ご当地グルメが味わえるスポットなど…。
日帰りドライブや旅行など、秋のお出かけにチェックしてみてくださいね♪
【岡山市】岡山後楽園
美しい庭園を歩きながら風景の変化も楽しんで
園内には、約250本のカエデをはじめ、イチョウ、サクラなどの葉が赤や黄色に色づき、表情の異なる紅葉スポットが点在。11月には夜間特別開園「秋の幻想庭園」も開催、ライトアップも楽しめる。
086-272-1148
岡山県岡山市北区後楽園1-5
8時~17時(3月20日~9月30日は7時30分~18時)、入園は15分前まで ※季節やイベントによって変動あり
なし
大人500円、65歳以上200円、高校生以下無料(生徒手帳提示必要)
「岡山後楽園」の詳細はこちら
「岡山後楽園」のクチコミ・周辺情報はこちら
【岡山市】観音山フルーツパーラーOKAYAMA
カメラに収めたくなる見た目にも美しいパフェ
旬の果物をたっぷり使用したフルーツパフェの専門店。農家から直接仕入れた新鮮なフルーツをスタイリッシュにアレンジしている。
086-236-8511
岡山県岡山市北区奉還町1-5-15
11時~18時(LO17時30分) ※7~9月は~19時(LO18時30分)
火(祝日の場合は営業)※7~9月は無休
「観音山フルーツパーラーOKAYAMA」の詳細はこちら
【岡山市】4代目 五果苑
農園の直営カフェで旬の果物満載のパフェを
その時期の旬の果物をたっぷり載せてつくるフルーツカップのほか、スムージーやワッフルなど、さまざまなフルーツ系スイーツが揃う。
【岡山市】たけべ八幡温泉
清流沿いの露天風呂や源泉100%の浴槽も!
清流の旭川と山の自然に溶けこむ癒やしの温泉施設。温度の異なる3つの浴槽や露天風呂、寝湯、サウナなどで湯めぐりを楽しめ、家族風呂もある。
086-722-2500
岡山県岡山市北区建部町建部上510-1
日帰り入浴10時~21時(最終受付20時30分)
不定
入浴料:中学生以上760円など
「たけべ八幡温泉」の詳細はこちら
「たけべ八幡温泉」のクチコミ・周辺情報はこちら
【備前市】特別史跡旧閑谷学校
赤く色づく「学問の木」と国宝の講堂が美しい
1670年に建てられた学校で、講堂は国宝にも指定されている。「学問の木」と呼ばれる2本の楷の木は樹齢100年を超え、紅葉が見事。
0869-67-1436
岡山県備前市閑谷784
9時~17時
12月29日~12月31日
入場料:大人(高校生以上)400円、65歳以上200円、小・中学生100円
「特別史跡旧閑谷学校」の詳細はこちら
「特別史跡旧閑谷学校」のクチコミ・周辺情報はこちら
【備前市】cafe MUGENAN+
不思議な力を持つ備前焼でコーヒーを
備前焼工房「夢幻庵」の敷地内に併設されたカフェ。備前焼に注いだ後の変化に合わせて焙煎されたスペシャルティコーヒーをどうぞ。
【岡山市】おかやまフォレストパーク ドイツの森
異国情緒あふれるショットを
ドイツ風のレトロな街並みにコスモスが咲き乱れる様子は、物語の世界のよう。花畑にせり出す「大きなブランコもぜひ!
086-958-2111
岡山県赤磐市仁堀中2006
平日10時~17時、土・日・祝9時30分~17時※季節変動あり
水(祝日の場合は営業)
中学生以上1500円など
「おかやまフォレストパーク ドイツの森」の詳細はこちら
【鏡野町】名称 奥津渓
変化に富む渓谷美が連なり、秋は紅葉に彩られる景勝地
約3kmに渡って滝や断崖、淵など「奥津渓八景」の多彩な景観を楽しめる散策スポット。11月上旬には両岸の紅葉が鮮やかに色づき、ライトアップも行われる。
【鏡野町】名泉鍵湯 奥津荘
日本的原風景と名湯にて心をすうっと落ち着かせて
約100年前に建てられた登録有形文化財の宿で、木造の伝統美を残す館内は都会の喧騒を忘れさせてくれる落ち着きとやさしさ。湯船の底から自然湧出する源泉100%かけ流しの湯は、空気に触れず新鮮そのもの。
【鏡野町】うたたねの里 いっぷく亭
のどかな農村レストランの囲炉裏端で味わう田舎料理
うたた寝しそうなのんびり時間が流れる自然豊かなロケーション。里山の旬を堪能できる田舎料理は手作りならではのやさしい味わいで、炭火でじっくり焼くヤマメの塩焼きも絶品。
【美咲町】まきばの森 FOOD&SHOP
霜降りのA5和牛をステーキで!
豊かな自然を体感できるレジャーとグルメの複合施設。厳しい基準を満たした「おかやま和牛」は細やかなサシが特徴で、赤身の旨みがしっかり。
【真庭市】真庭あぐりガーデン
羽釜でふっくら炊き上げたブランド米と旬の料理たち
「循米御膳」は、甘みと弾力が自慢の「循米」にかき揚げや刺身などをのせたご飯小鉢6種と、季節の食材を使った小鉢が3種。出汁を注ぎお茶漬けにしても◎。※内容は変更の場合あり
【赤磐市】北房コスモス広場(コスモス街道)
約5kmのコスモスロードを散策
備中川沿いのコスモス街道とコスモス広場がピンクに染まれば北房の秋。地元住民が大切に育てた秋咲き巨大輪を愛でつつあるこう。
【笠岡市】蒜山高原 鬼女台展望休憩所
蒜山&大山を同時に!標高約900mの欲張りな名所
岡山と鳥取の両県を繋ぐ、蒜山大山スカイライン沿いにあるスポット。名峰・大山と雄大な景色の蒜山高原を一望できる。秋はブナやコナラの紅葉が見事で、早朝には幻想的な雲海を堪能できることも。
【笠岡市】井倉峡
赤く染まる断崖絶壁がすぐ目の前に迫る
高梁川添いに続く約7kmの断崖名所。特に天然記念物・井倉洞周辺は絶壁が200mを超え、石灰岩と紅葉の木々とのコントラストが写真映えする。モミジやカエデがバランスよく散らばり、繊細に変化する色彩も見所。
【笠岡市】道の駅 笠岡ベイファーム
約5kmのコスモスロードを散策
広大な笠岡湾干拓地を約1000万本ものコスモスが埋め尽くす。展望台が設置されているので、秋風にそよぐ美しい花の波を存分に味わって。
※この記事は2024年8月6日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。
じゃらん編集部
こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。