じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ埼玉県【埼玉】雨の日デートにおすすめ!室内でも遊べるお出かけスポット9選!

【埼玉】雨の日デートにおすすめ!室内でも遊べるお出かけスポット9選!

2019.03.19

楽しみにしていたデートの日が雨かも…!そんなときでも楽しめる「埼玉」のおすすめ室内デートスポットをご紹介します!
アウトレットでショッピングするもよし、体験型の鉄道博物館では鉄道の技術史を学ぶもよし、道の駅でいちごグルメを楽しむもよし!ぜひ参考にしてみてくださいね。

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

鉄道博物館

鉄道博物館
出典:じゃらん 観光ガイド 鉄道博物館

鉄道博物館は、大きくはヒストリーゾーンとラーニングゾーンに分かれています。ヒストリーゾーンでは実物の車両を展示の中心として、鉄道の技術史を分かりやすく解説しています。
ラーニングゾーンでは実物の部品や模型などを使用して、鉄道の原理や仕組みなどを体験的に学習することができます。その他にも体験型の施設が充実した博物館です。

\口コミ ピックアップ/
展示内容は素晴らしく、大人も子供も十分に楽しめます。鉄道の展示だけでなく、ジオラマ、駅弁、映画や小説、音楽などの紹介も素敵です。
(行った時期:2019年2月)

昔走行していた懐かしい車両がたくさん展示されています。また,敷地が大変広いので,ゆっくり見るには半日くらい時間が必要かと思います。
(行った時期:2019年2月)

鉄道博物館
住所/埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47
「鉄道博物館」の詳細はこちら

三井アウトレットパーク 入間

三井アウトレットパーク 入間
出典:じゃらん 観光ガイド 三井アウトレットパーク 入間

埼玉・入間の森にある三井アウトレットパーク 入間。店舗数は関東最大級で、その数はゆうに200店舗を越える。
国内外から出店された多彩なショップの中には日本初上陸のものも44店舗あり、その品揃えは他に類を見ない。
また、元々この地にあった木々を移植した公園を含む広大な緑地もあるので、三井アウトレットパーク 入間ではショッピング以外にも憩いの場としてゆったりとした一日が過ごせる。

\口コミ ピックアップ/
色んなジャンルのショップがあり、ぐるっとまわりやすく、買い物しやすいです。タイムセールなども頻繁にやっているのでさらにお買い得になります。
(行った時期:2019年1月)

好きなブランドもあり、掘り出しモノもあり、好きなフードもありで、服を買うときは、ほぼココです。インターから近く、アクセスも抜群ですね。
(行った時期:2018年9月)

三井アウトレットパーク 入間
住所/埼玉県入間市宮寺3169-1
「三井アウトレットパーク 入間」の詳細はこちら

イオンレイクタウンkaze

イオンレイクタウンkaze
出典:じゃらん 観光ガイド イオンレイクタウンkaze

湖と緑の恵みを受け自然豊かな地に開発された、人に自然に「心地よい」をコンセプトとした大型ショッピングモール。kaze棟・mori棟・アウトレット棟の3つの特徴的なエリアから構成されており、それぞれ個性あふれるショップや飲食店、アミューズメント施設などが軒を連ねる。JR武蔵野線越谷レイクタウン駅からすぐの場所にあるので、アクセスも良好。また、ソーラーパネルの設置や植樹活動など、環境保全にも力を入れて取り組んでいる。

\口コミ ピックアップ/
『越谷イオンレイクタウン』さんにある『イオンレイクタウンkaze』さんのフードコートは、1F にあり、和食・洋食からアジアンに至るまで、旬のグルメが楽しめます。
(行った時期:2019年3月)

レイクタウンはたくさんのお店があってとても長い時間楽しめます。イベントもよく行われているので何度行っても飽きません。
(行った時期:2018年12月)

イオンレイクタウンkaze
住所/埼玉県越谷市レイクタウン4丁目2番地2
「イオンレイクタウンkaze」の詳細はこちら

所沢航空発祥記念館

所沢航空発祥記念館
出典:じゃらん 観光ガイド 所沢航空発祥記念館

空港を模した館内には、公式飛行に成功した初めての国産軍用機である会式一号機(レプリカ)をはじめ、実際に使用されていた航空機やヘリコプターが展示されている。その他、クレイアニメーションを上映する大型映像館や航空発祥の地・所沢の歴史を展示する所沢メモリアルギャラリーなどがある。

\口コミ ピックアップ/
航空記念公園のドーム型のシンボル記念館。数多くの飛行機やヘリコプターが展示されていて、航空機の構造や歴史が手に取る様に理解できます。
(行った時期:2018年6月9日)

軍用機のレプリカやヘリコプターなどが多数展示されていてその迫力に思わず圧倒されました。デートにもおすすめです。
(行った時期:2017年1月)

所沢航空発祥記念館
住所/埼玉県所沢市並木1丁目13番地(県営所沢航空記念公園内)
「所沢航空発祥記念館」の詳細はこちら

川越市立美術館

川越市立美術館
出典:じゃらん 観光ガイド 川越市立美術館

館の所蔵する作品等を常設展示室(地下1階)と相原求一朗記念室(1階)に展示する常設展と、企画展示室(地下1階)において、様々な美術鑑賞の機会を提供する特別展がある。
展示以外では、主に講演会・講座・上映会などを行うアートホール(2階)、誰もが発表の場として利用できる市民ギャラリー(1階)の他、プレス機2台を備え、銅版画制作が可能な創作室(別棟)があり、展示関連の各種事業、各種美術講座、グループ活動支援などを実施している。

\口コミ ピックアップ/
川越市立博物館の隣にある美術館です。とても綺麗で落ち着いた雰囲気でした。企画展以外に常設展示もありました。本丸御殿も近いのであわせての見学も良いコースだと思います。
(行った時期:2018年5月)

川越は見所が多いので市立美術館まで行かない事も多いですが、落ち着いていてオススメです。専用駐車場もあります。
(行った時期:2017年12月)

川越市立美術館
住所/埼玉県川越市郭町2-30-1
「川越市立美術館」の詳細はこちら

アクアパラダイス・パティオ

アクアパラダイス・パティオ
出典:じゃらん 観光ガイド アクアパラダイス・パティオ

パティオは、南ヨーロッパ、地中海沿岸のリゾート地をイメージした北関東最大級の全天候型屋内レジャープール施設です。
流れるプール、波の出るプール、50メートル・100メートルのスライダー、ジャグジー、サウナ、25メートル競技用プールなどを完備しています。

\口コミ ピックアップ/
屋内全天候型で1年中プールに入れます。プールを出た後は、お花屋さんでお買いものがおすすめ。花が元気で安いです。
(行った時期:2019年1月)

スライダーがけっこう大きくて、スリルがあって楽しかったです。リゾートっぽいプールでとても楽しめました。
(行った時期:2018年3月)

アクアパラダイス・パティオ
住所/埼玉県深谷市樫合763
「アクアパラダイス・パティオ」の詳細はこちら

県営さいたま水族館

県営さいたま水族館
出典:じゃらん 観光ガイド 県営さいたま水族館

\口コミ ピックアップ/
毎回利用させていただいてます。川魚好きにはたまらない水族館です。
鯉の餌やりも迫力がありとても素敵です。周りにも沼があり散歩にはとてもいい所です。
(行った時期:2017年12月)

地味な感じですが、リーズナブルで、1日楽しめる水族館です。特にオススメなのが、池の魚にえさやりができるところです。かなり人懐っこいお魚さんたちが、すごい勢いで餌を食べる姿がたまりませんよ。大人でも十分楽しめます。
(行った時期:2017年12月)

県営さいたま水族館
住所/埼玉県羽生市三田ケ谷751-1
「県営さいたま水族館」の詳細はこちら

埼玉県立近代美術館

埼玉県立近代美術館
出典:じゃらん 観光ガイド 埼玉県立近代美術館

北浦和公園内にある「見る、創る、発表する」をコンセプトにした総合美術館で、グリッド(格子)を基調とした建物は造形的にもすぐれたものです。 
埼玉ゆかりの美術家のほか、国内外の現代美術作品を多く収蔵。館内に配置された楽しい椅子に腰かけてゆっくりと鑑賞できるのが魅力です。

\口コミ ピックアップ/
8月の日曜日にいってきました。
北浦和に近代美術館があるとは今まで知らなかったのですが、いってみたら、公園の中にあるおしゃれな建物でした。
美術館の中はやや狭いですが、展示のほかに、図書室やミュージアムショップもあり、充実した美術館でした。
(行った時期:2017年8月)

かなりの穴場な美術館だと思いました。
見どころまんさいでした。
3階の図書館もよかった。
今度はもっとゆっくり行きたいです。
(行った時期:2017年3月)

埼玉県立近代美術館
住所/埼玉県さいたま市浦和区常盤9-30-1(北浦和公園内)
「埼玉県立近代美術館」の詳細はこちら

彩の国さいたま芸術劇場

彩の国さいたま芸術劇場
出典:じゃらん 観光ガイド 彩の国さいたま芸術劇場

美しい近代的な建物は建築家・香山氏によってデザインされたもの。演劇や舞踊、音楽にふさわしい4つの専用ホールと12のけいこ場・練習室を備えた館内では、国内外を問わず幅広いジャンルの作品を上演。
入り口中央の吹き抜け「ロトンダ」(円形の庭~イタリア語)脇にあるレストランやカフェも利用したい。

自然光で明るい通路の、近代アートも必見!

\口コミ ピックアップ/
観劇でよく行きます。後ろでもとても見やすい劇場で、いろんなステージパターンがあります。
吹奏楽などもコンサートなどやっています。
(行った時期:2017年9月)

とっても音響設備が充実している劇場となっています。特徴的な内装になっておりとっても素晴らしいのでおすすめ
(行った時期:2017年2月)

彩の国さいたま芸術劇場
住所/埼玉県さいたま市中央区上峰3-15-1
「彩の国さいたま芸術劇場」の詳細はこちら

※この記事は2019年3月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
埼玉県
この記事に関連するキーワード
観光スポット
デート
レジャー
イベント