close

2017.08.07

【全国プラネタリウム35選】キレイすぎる星空に感動!雨の日デートにもおすすめ♪

雨の日だって、満天の星たちが心を癒してくれる。
近年リニューアルも多く、家族連れやデートに人気のプラネタリウム。最新機器が映し出す臨場感あふれる星の世界は、絶対に見逃せません。
1日中楽しめる科学館や、趣向を凝らしたプログラムが話題の施設を厳選してご紹介。
旅行の合間の一息にもおすすめですよ。

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

目次

札幌市青少年科学館 【北海道】
盛岡市子ども科学館 【岩手県】
仙台市天文台 【宮城県】
秋田ふるさと村 【秋田県】
郡山市ふれあい科学館スペースパーク 【福島県】
栃木県子ども総合科学館 【栃木県】
つくばエキスポセンター 【茨城県】
日立シビックセンター 【茨城県】
川口市立科学館(サイエンスワールド) 【埼玉県】
千葉市科学館(Qiball) 【千葉県】
コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City 【東京都】
コニカミノルタプラネタリウム”天空” 【東京都】
はまぎん こども宇宙科学館 【神奈川県】
山梨県立科学館 【山梨県】
佐久市子ども未来館 【長野県】
新潟県立自然科学館 【新潟県】
吉田科学館 【富山県】
星の観察館「満天星」 【石川県】
福井県児童科学館 エンゼルランドふくい 【福井県】
浜松科学館 【静岡県】
岐阜市科学館 【岐阜県】
名古屋市科学館 【愛知県】
四日市市立博物館 【三重県】
福知山市児童科学館 【京都府】
大阪市立科学館 【大阪府】
明石市立天文科学館 【兵庫県】
鳥取市さじアストロパーク佐治天文台 【鳥取県】
安野光雅美術館 【島根県】
岡山天文博物館 【岡山県】
広島市こども文化科学館 【広島県】
山口県児童センター・プラネタリウム 【山口県】
あすたむらんど徳島 【徳島県】
松山市総合コミュニティセンター 【愛媛県】
福岡県青少年科学館 【福岡県】
佐賀県立宇宙科学館「ゆめぎんが」 【佐賀県】

札幌市青少年科学館 【北海道】

札幌市青少年科学館
出典:じゃらん 観光ガイド 札幌市青少年科学館

楽しみながら見て・触れて・体験し・考えることのできる200以上もの展示物と、美しい星空を演出するプラネタリウムがある。 展示物のなかでも、自然と同じメカニズムで雪を降らすことができる「人工降雪装置」は必見。

口コミ ピックアップ

ここは子供たちだけでなく大人たちもドキドキワクワクする施設でした。
知らないことだらけでしたので、本当に遊園地並みに楽しかった!
(行った時期:2017年7月)

子供だけでなく大人でも十分に楽しめる施設です。改めて様々なことが勉強できました。新発見が結構ありました。
(行った時期:2017年6月)

■札幌市青少年科学館
[住所]北海道札幌市厚別区厚別中央1条5丁目2-20
「札幌市青少年科学館」の詳細はこちら

盛岡市子ども科学館 【岩手県】

盛岡市子ども科学館
出典:じゃらん 観光ガイド 盛岡市子ども科学館

展示室、実験室、工作室、プラネタリウム。子ども達が見たり触れたりして遊びの中から科学に興味を持ち、探究心を養える施設。テーマ別の展示室や、星座の生解説などのプラネタリウムは大人気。科学工作教室や、サイエンスショー、ワークショップも開催されます。

口コミ ピックアップ

子供がプラネタリウムに嵌って、星座に興味をもったのでお子様連れにはおすすめの施設です。
子供目線で勉強出来ました。
(行った時期:2016年7月)

プラネタリウムも常設されている科学館。子連れが多く一日中楽しめると思います。科学館の隣には公園もあるので、子連れにおすすめです(o´ω`o)
(行った時期:2016年7月)

■盛岡市子ども科学館
[住所]岩手県盛岡市本宮字蛇屋敷13-1
「盛岡市子ども科学館」の詳細はこちら

仙台市天文台 【宮城県】

仙台市天文台
出典:じゃらん 観光ガイド 仙台市天文台

季節の星座などがわかるプラネタリウム投映や宇宙のことが調べられる展示、1.3m天体望遠鏡による星を見る会を行っています。

口コミ ピックアップ

あまり天文関係は詳しくなく、興味本位で訪れましたが、とても楽しむことができました。
次は家族でいきたいです。
(行った時期:2016年12月)

仙台市天文台は、とても人気の場所で、いつもたくさんの方がたくさん来ています。とてもたのしいですよー。
(行った時期:2016年11月)

■仙台市天文台
[住所]宮城県仙台市青葉区錦ケ丘9-29-32
「仙台市天文台」の詳細はこちら

秋田ふるさと村 【秋田県】

秋田ふるさと村
出典:じゃらん 観光ガイド 秋田ふるさと村

秋田県横手市にあるアミューズメントパーク。プラネタリウムが楽しめる星空探険館スペーシア、トリックアートや遊具がたくさんのワンダーキャッスル、秋田の工芸品を集めた工芸展示館など多様な施設が集まっている。 飲食施設では、郷土料理や稲庭うどん、横手やきそば、比内地鶏を使ったラーメンや炊き込みごはんなど秋田の味も楽しめる。

口コミ ピックアップ

施設の中には、アトラクションや、公園、可愛いバスなど、室内の遊具など、たくさんあります。
その季節によってプラネタリウムも変わります
(行った時期:2016年4月)

季節ごとにいろいろなイベントをやっています。
プラネタリウムやトリックアート巨大なすべり台もあって、一日楽しめます。
(行った時期:2015年6月)

■秋田ふるさと村
[住所]秋田県横手市赤坂字富ケ沢62-46
「秋田ふるさと村」の詳細はこちら

郡山市ふれあい科学館スペースパーク 【福島県】

郡山市ふれあい科学館スペースパーク
出典:じゃらん 観光ガイド 郡山市ふれあい科学館スペースパーク

プラネタリウムや参加体験型の展示ゾーン、展望ゾーンなどがあり、宇宙や科学、地球の環境について楽しみながら学べる施設。宇宙劇場番組開始時間(平日)10:15、11:30、14:00、15:30、19:00(金曜のみ)。宇宙劇場番組開始時間(土日祝日)11:00、12:30、14:00、15:30、17:00、19:00(金曜のみ)。また、「世界一高い場所にあるプラネタリウム」でギネスブックにも登録されている。団体は予約が必要。

口コミ ピックアップ

子連れで行きましたが、楽しかったです。
雨でも安心して行けました。
今度は朝から、また行きたいです。
(行った時期:2017年2月)

まず景色の良さに感動しました。色々なイベントがあったりして楽しいですよ。ぜひプラネタリウムも体験してみて下さい!
(行った時期:2017年1月)

■郡山市ふれあい科学館スペースパーク
[住所]福島県郡山市駅前2-11-1ビッグアイ20F-24F
「郡山市ふれあい科学館スペースパーク」の詳細はこちら

栃木県子ども総合科学館 【栃木県】

栃木県子ども総合科学館
出典:じゃらん 観光ガイド 栃木県子ども総合科学館

子どもの科学に対する好奇心を刺激する展示やプログラムが揃う施設。見るだけでなく体験型の展示が多く,地球や宇宙,ロボットなど多彩なテーマを分かりやすく紹介している。

口コミ ピックアップ

プラネタリウムがあり、雨の日でも楽しめます。外には公園もあり、遊具も多いので子供たちに喜ばれると思います。
(行った時期:2017年4月)

いつ行っても、何かしらのイベント展示や、体験などが出来るので、何度行っても、良いのですが、個人的には、プラネタリウムがオススメです。
季節ごとに、上映される天体も変わるので、こちら、いつ行っても、新鮮です。
(行った時期:2016年12月)

■栃木県子ども総合科学館
[住所]栃木県宇都宮市西川田町567番地
「栃木県子ども総合科学館」の詳細はこちら

つくばエキスポセンター 【茨城県】

つくばエキスポセンター
出典:じゃらん 観光ガイド つくばエキスポセンター

見て・触れて・楽しめる科学館。2012年12月にはプラネタリウムデジタルプロジェクターの最新鋭機種を導入し、ドーム映像が明るく高精細にリニューアル。

口コミ ピックアップ

つくばに行かれたらおススメなのが、こちらのプラネタリウムです。
休館日はもちろん、休日は上映時間を事前にチェックし、少し早めに到着するようにしないと満席になるかと思います。
(行った時期:2017年6月)

前にデートで利用しました。
ちょっといいのは、プラネタリウムを、観られるところです。神秘的で楽しかったです。
(行った時期:2017年4月)

■つくばエキスポセンター
[住所]茨城県つくば市吾妻2-9
「つくばエキスポセンター」の詳細はこちら

日立シビックセンター 【茨城県】

日立シビックセンター
出典:じゃらん 観光ガイド 日立シビックセンター

JR日立駅から徒歩3分の場所にある日立シビックセンターは、プラネタリウム(天球劇場)、遊んで学べる科学館、素晴らしい環境でコンサートが楽しめる音楽ホール、図書館等、知的文化活動に活用できる総合施設です。特に天球劇場は、最新システムにより、大きなドームの中で、美しい星空、壮大な宇宙を体感することができます。

口コミ ピックアップ

科学館は色んな科学に触れ合うことができます。ついつい大人もハマってしまいまふ。プラネタリウムもあってとってもキレイです。デートにもオススメです。
(行った時期:2017年7月)

シビックセンターは、プラネタリウムがすごく綺麗です!
何回行っても飽きない。それほどすごいです!!
(行った時期:2017年1月27日)

■日立シビックセンター
[住所]茨城県日立市幸町1-21-1
「日立シビックセンター」の詳細はこちら

川口市立科学館(サイエンスワールド) 【埼玉県】

川口市立科学館(サイエンスワールド)
出典:じゃらん 観光ガイド 川口市立科学館(サイエンスワールド)

参加体験型の展示装置と実験ショーや科学的ものづくりイベントなどの「科学展示室」、直径20mのドーム空間の中、光学式と電子式を統合し、リアルで迫力ある宇宙空間を楽しむ「プラネタリウム」、65cm反射望遠鏡の主天文台・20cm屈折望遠鏡の副天文台・太陽望遠鏡の太陽天文台のドームがならぶ「天文台」の3施設で川口市立科学館は構成されています。あなたも科学のふしぎを体験してみませんか?

口コミ ピックアップ

実験ショーも多く展示物を触って体験できるのでお勧め。科学館とは別料金だが、プラネタリウムもとてもよかった。
(行った時期:2016年7月)

参加体験型の科学施設。その夜に最も上手くみられる惑星や星団が観測できる。プラネタリウムは季節ごとにテーマが変わり宇宙についてたくさん学べる施設です。
(行った時期:2014年7月)

■川口市立科学館(サイエンスワールド)
[住所]埼玉県川口市上青木3-12-18
「川口市立科学館(サイエンスワールド)」の詳細はこちら

千葉市科学館(Qiball) 【千葉県】

千葉市科学館(Qiball)
出典:じゃらん 観光ガイド 千葉市科学館(Qiball)

幼児から大人まで、わかりやすく学び、楽しくふれる参加体験型の科学館。 最新式大型プラネタリウムは、1000万個を超えるリアルな星空と迫力ある映像に驚きと感動がいっぱい。

口コミ ピックアップ

こどもに初めてプラネタリウムを見せにいきました。大人も好きな方は、とても素敵な空間だと感じれます。こどもは口を開いてみいってました。
(行った時期:2017年6月)

子連れにオススメですが、大人だけでも見て楽しめると思いました。
雨でも大丈夫なのが良いと思いました。
(行った時期:2017年5月)

■千葉市科学館(Qiball)
[住所]千葉県千葉市中央区中央4-5-1きぼーる7F
「千葉市科学館(Qiball)」の詳細はこちら

コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City 【東京都】

コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City
出典:じゃらん 観光ガイド コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City

当館は、プラネタリウム機器メーカーであるコニカミノルタプラネタリウム株式会社の直営館です。日本初上映、“満天”オリジナルなど、その時“満天”でしか見られない作品が3ヵ月ごとに続々登場します。 「星空をとことん楽しむ」をコンセプトに、大人のためのエンターテインメントを提供する新感覚プラネタリウムとして、また魅力的なデートスポットとして、多くのお客様に星空の感動をお伝えしています。

口コミ ピックアップ

神秘的な世界の幕開けでした。
コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine Cityで、星を眺めてると…めちゃくちゃ癒されました。
(行った時期:2017年6月)

好きな体勢で空を眺める事が出来て
リラックス効果抜群。星空に吸い込まれる様な感覚はあまりの心地よさあります。
(行った時期:2017年6月)

■コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City
[住所]東京都豊島区東池袋3-1-3サンシャインシティ ワールドインポートマートビル屋上
「コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City」の詳細はこちら

コニカミノルタプラネタリウム”天空” 【東京都】

コニカミノルタプラネタリウム”天空”
出典:じゃらん 観光ガイド コニカミノルタプラネタリウム”天空”

東京の新名所である東京スカイツリータウン(R)に2012年5月22日にグランドオープン。家族で、カップルで、友達と一緒に日常を離れた幻想的な空間で、星空の感動をご体験ください。

口コミ ピックアップ

アロハスピリッツを見てきました。ハワイの星空だけでなく、火山や珍しい植物など素晴らしい自然と音楽を楽しみました。ハワイに行ったことがない私は、ハワイに行ってみたいなと思いました。今やプラネタリウムは星座を学ぶだけでなく、メッセージ性の強い作品だったり、ヒーリングがメインだったりと、多種多様な作品に出会えるのが、ここの魅力です。
(行った時期:2017年6月26日)

とっても綺麗で癒されました。綺麗な星空を眺めていたら、日頃の疲れが吹っ飛びました。また行きたいです。
(行った時期:2017年5月)

■コニカミノルタプラネタリウム”天空”
[住所]東京都墨田区押上一丁目1番2号
「コニカミノルタプラネタリウム”天空”」の詳細はこちら

はまぎん こども宇宙科学館 【神奈川県】

はまぎん こども宇宙科学館
出典:じゃらん 観光ガイド はまぎん こども宇宙科学館

「宇宙と横浜」のテーマに基づき、科学原理を応用した展示物や遊具などを配置。子どもたちが操作・体験を通して、宇宙のふしぎや科学のおもしろさを楽しく学習できます。宇宙劇場は直径23m、日本初の傾斜型ドームで、最新式のプラネタリウム、補助投影機などの映像システムと音響システムにより、臨場感あふれる宇宙体験ができます。

口コミ ピックアップ

プラネタリウムに癒されました。
本当に、おすすめですよ!!!!
気分転換には、最高です!
(行った時期:2017年7月)

はまぎん宇宙科学館へ行きました。(^O^)ここでプラネタリウムへ行きました。(^O^)こどもと星座の勉強できて、また行きたいです。
(行った時期:2017年3月)

■はまぎん こども宇宙科学館
[住所]神奈川県横浜市磯子区洋光台5-2-1
「はまぎん こども宇宙科学館」の詳細はこちら

山梨県立科学館 【山梨県】

山梨県立科学館
出典:じゃらん 観光ガイド 山梨県立科学館

プラネタリウム,科学のふしぎさや楽しさを体験できる

口コミ ピックアップ

プラネタリウムがあるということで行ってきました。思ったより楽しめました。次は子供たちも連れていきたいです。
(行った時期:2017年6月)

子供に科学を持って貰うのにとても良い施設です。本格的なプラネタリウムや天体望遠鏡があります。常設展示やサイエンスショーがあります。
(行った時期:2017年4月)

■山梨県立科学館
[住所]山梨県甲府市愛宕町358-1
「山梨県立科学館」の詳細はこちら

佐久市子ども未来館 【長野県】

佐久市子ども未来館
出典:じゃらん 観光ガイド 佐久市子ども未来館

進化する宇宙、地球、生命を基本テーマに、宇宙誕生から生命の進化までの時の流れを一つにした科学館です。遊びを通して科学を知ることができ、大人でも楽しめる展示です。イベントや体験をおこなっているので、事前のお問合わせをお勧めします。月面重力体験コーナーはお子様におすすめ。プラネタリウムもあります。

口コミ ピックアップ

キッズルームもあるので、1歳の子供も楽しめました。雨の日の室内遊びにはとても便利です。今度はプラネタリウムも見てみたいです。
(行った時期:2015年2月)

幼稚園の子と二歳児をつれていきました。幼稚園のこどもは恐竜や星座が好きなので楽しめました。二歳の子供には内容が難しかったみたいでプレイルームで遊んでいました。大人にも楽しめる展示物で半日はじっくり見ました。また見学に行きたいです。値段以上の発見がありました。
(行った時期:2014年1月11日)

■佐久市子ども未来館
[住所]長野県佐久市岩村田1931-1
「佐久市子ども未来館」の詳細はこちら

新潟県立自然科学館 【新潟県】

新潟県立自然科学館
出典:じゃらん 観光ガイド 新潟県立自然科学館
口コミ ピックアップ

恐竜や自然科学に関する展示が豊富な科学館でプラネタリウムもあります。時間をかけてまわれば非常に勉強になります。
(行った時期:2017年4月)

細かいところまで楽しめるようになっていて、全て周り切るまでに結構な時間がかかります!面白い展示物も沢山あるので雨の日はもってこいの施設です!大人でも楽しいと思いました!プラネタリウムもあります
(行った時期:2017年3月)

■新潟県立自然科学館
[住所]新潟県新潟市女池南3-1-1
「新潟県立自然科学館」の詳細はこちら

吉田科学館 【富山県】

吉田科学館
出典:じゃらん 観光ガイド 吉田科学館

日本海側最大級のプラネタリウム(13,000個の恒星が投影)では、四季の星座を楽しく紹介し、また水の文化や利用についての企画展を多数開催したり、3D(立体映像)ビジョンも上映しています。

口コミ ピックアップ

プラネタリウムを見てきました。お盆だったので、夏の夜空を紹介していました。かわいい絵で物語になっていました。当たり前ですが、真っ暗で、その真っ暗さにも、驚きと感動でした。
(行った時期:2015年8月)

立派なドームが目につくが、これがプラネタリウム。かなり立派な装置で夜空の紹介や、3D眼鏡を使っての立体映像上映など、季節に応じたプログラムが上映される。
(行った時期:2013年4月)

■吉田科学館
[住所]富山県黒部市吉田574番地1
「吉田科学館」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics