close

【2020】全国のネモフィラ名所おすすめ17選。美しすぎる青い花絶景!見頃情報も

2020.03.30

春を可憐に彩る花の代表の一つである「ネモフィラ」。
一面爽やかに広がるネモフィラの青と澄んだ空の色が重なると、なんとも言えない美しい青のグラデーションとして目に映ります。
そんなネモフィラが幻想的に広がる美しい絶景スポットを全国から紹介。開花情報をチェックして、青い花絶景を見に行ってみては?

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※見頃時期は毎年天候等により前後することがあります。最新情報は事前に公式ページ等でご確認ください

いわき市フラワーセンター 【福島県】

いわき市フラワーセンター
出典:じゃらん 観光ガイド いわき市フラワーセンター

【見頃時期】4月下旬~5月中旬頃

石森山頂上近くにあり、6棟の展示用ドーム型温室を中心に、湿地植物園や遊具施設などが整備されている。温室の中には食虫植物、多肉植物、洋ランなどの珍しい花や南国の華麗な花が所狭しと咲き乱れる。太平洋岸、いわき七浜を全部望めるというスケール。

\口コミ ピックアップ/
きれいに手入れされたフラワーパークです。
人が少なく、ゆっくりと見て回れました。ベンチもあるのでランチをすることもできそうです。
ちょうどネモフィラが満開で、とてもきれいでした。
敷地はとても広く、子ども広場もあり、長いすべり台は子どもも楽しく遊べそうでした。
(行った時期:2019年4月)

■いわき市フラワーセンター
[住所]福島県いわき市平四ツ波字石森116
「いわき市フラワーセンター」の詳細はこちら

東武トレジャーガーデン 【群馬県】

東武トレジャーガーデン
出典:じゃらん 観光ガイド 東武トレジャーガーデン

【見頃時期】4月初旬~5月上旬頃(※2019年3月時点の情報です)

約80,000平方mの園内にある「芝桜のガーデン」では、4月上旬からピンク系約25万株の芝桜が開花し、「青のガーデン」では青系の芝桜やネモフィラ・リナリアなど約22万株の花々が美しく咲き誇ります。5月上旬からは色鮮やかなバラのガーデンに移り変わります。10月上旬からは秋バラやコスモスのガーデンが色鮮やかです。

■東武トレジャーガーデン
[住所]群馬県館林市堀工町1050
「東武トレジャーガーデン」の詳細はこちら

国営ひたち海浜公園 【茨城県】

国営ひたち海浜公園
出典:じゃらん 観光ガイド 国営ひたち海浜公園
国営ひたち海浜公園
出典:じゃらん 観光ガイド 国営ひたち海浜公園

【見頃時期】4月中旬~5月上旬頃

春はネモフィラ・秋はコキアなど四季折々様々な植物が咲き乱れ、また観覧車やジェットコースターなどのアトラクションもあり、ご家族で楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
G.W中でしたが、そこまで混んでいる感じではありませんでした。
一面のネモフィラと海と空の青がとても綺麗でした。
園内はとても広く、園内を回るのにレンタサイクルやシーサイドトレインがありますが、ゆっくり歩いて回っても楽しめます。
(行った時期:2019年5月)

初めてネモフィラを見に行きましたが、とても綺麗で圧倒されました。
園内もきれいで歩いて回っていい運動になりました。
GWだったからか、お店も充実していておいしいものもたくさんあり、1日楽しめます。
(行った時期:2019年5月4日)

■国営ひたち海浜公園
[住所]茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4
「国営ひたち海浜公園」の詳細はこちら

国営武蔵丘陵森林公園 【埼玉県】

国営武蔵丘陵森林公園
出典:じゃらん 観光ガイド 国営武蔵丘陵森林公園
国営武蔵丘陵森林公園
出典:じゃらん 観光ガイド 国営武蔵丘陵森林公園
国営武蔵丘陵森林公園
出典:じゃらん 観光ガイド 国営武蔵丘陵森林公園

【見頃時期】4月上旬~4月下旬頃

広い園内では、四季折々の風景や木々・草花を楽しめます。また、24基のアスレチックや日本最大級の大きなエアートランポリン、水遊び場(季節限定)など、思いっきり体を動かして遊べる遊具が盛りだくさん!ワンちゃんと一緒に遊べるドックランもあります。
園内の移動には、全長17kmの林間サイクリングコースや園内バスの利用がおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
ネモフィラとポピーのお花畑が見たくて行きました。
どちらもちょうど満開のタイミングで見に行けて大満足でした。
(行った時期:2019年4月)

森林公園にはたくさんの人々いらっしゃってました。かなり賑わっていましたよ!活気があって良かったですよ。
(行った時期:2019年6月)

■国営武蔵丘陵森林公園
[住所]埼玉県比企郡滑川町大字山田1920
「国営武蔵丘陵森林公園」の詳細はこちら

国営昭和記念公園 【東京都】

国営昭和記念公園
出典:じゃらん 観光ガイド 国営昭和記念公園

【見頃時期】4月下旬~5月中旬頃

レインボープール・水鳥の池・パターゴルフコース等を有する。

\口コミ ピックアップ/
緑豊かな広大な公園で子供からお年寄り、そしてペットの犬も一緒に楽しめます。とにかく犬を連れている人は沢山いますよ。新緑の季節、お弁当を持ってのんびりお散歩してきましたがとても気持ち良かったです。ネモフィラや牡丹の花も綺麗でした。
(行った時期:2018年4月)

友人と行きましたが、カップル、家族、老若男女問わず、お花をめでる心さえあれば楽しめると思います。
とにかく広大なお花畑です。
私の時はどこかのブースのお花が最終日で午後から引っこ抜く作業をするとかで切り放題、持ち帰り自由なんて放送されてました。
(行った時期:2018年5月)

■国営昭和記念公園
[住所]東京都立川市緑町3173
「国営昭和記念公園」の詳細はこちら

くりはま花の国 【神奈川県】

くりはま花の国
出典:じゃらん 観光ガイド くりはま花の国

【見頃時期】4月上旬~5月中旬頃(※2019年3月時点の情報です)

くりはま花の国は、緑豊かな自然とのふれあいを満喫できる花をテーマにした公園です。春はポピー、秋はコスモスが咲き乱れ、シーズンになると市内外から多くの人が訪れます。 園内のハーブ園では、5月~7月に見ごろを迎えるラベンダーをはじめ、すがすがしい香りを胸いっぱいに吸い込んでハーブの魅力を満喫できます。
散策に疲れたら、ハーブを眺めながら入れる足湯「湯足里(ゆったり)」があります。 足湯のお湯には季節に合わせたハーブがブレンドされています。ゴジラの滑り台のある冒険ランドや、ハーブ園の遊具広場等、子供の遊び場もいっぱいあります。

\口コミ ピックアップ/
5月半ばに行き、一面のポピーを楽しめました!
他にもところどころに花が咲いていて、こどもたちは遊具で目一杯遊び、親子で大満足でした。
移動がずっと坂なので、ベビーカーを押しながらではちょっと大変でした。園内バスは利用必須です。
横浜市内からのアクセスでもあまり混まず、行きやすかったです。帰りに海岸にもよって浜辺で遊ぶこともできました♪
(行った時期:2018年5月)

とても広々とした施設でした。アスレチックがあり、子供が夢中になって遊んでいました。お花が綺麗に咲いていました。
(行った時期:2018年3月)

■くりはま花の国
[住所]神奈川県横須賀市神明町1
「くりはま花の国」の詳細はこちら

山中湖 花の都公園 【山梨県】

山中湖 花の都公園
出典:じゃらん 観光ガイド 山中湖 花の都公園

【見頃時期】5月上旬~6月中旬頃

富士山に近い湖の畔、標高1000mの高原に30万平方メートルの敷地を四季折々の花々で埋め尽くします。四季の変化に伴い富士山と合わせて多くの花々が鑑賞でき綺麗なワンシーンを見ることができます。ご家族、恋人同士、お子様ずれなど老若男女の方々に好評です。小腹が空いたら「花庵」のお食事処でひと時が過ごせます。

\口コミ ピックアップ/
数年前にも訪れましたが、今年はネモフィラも咲いていて、チューリップとネモフィラと芝桜と鯉のぼりと富士山が一度に楽しめました。規模はそんなに大きくはありませんが、青いネモフィラと白いネモフィラが富士山と一緒に楽しめます。温室のフローラルドームふららの花も綺麗でした。
(行った時期:2018年5月)

■山中湖 花の都公園
[住所]山梨県南都留郡山中湖村山中1650
「山中湖 花の都公園」の詳細はこちら

浜名湖ガーデンパーク 【静岡県】

浜名湖ガーデンパーク
出典:じゃらん 観光ガイド 浜名湖ガーデンパーク

【見頃時期】4月中旬~4月下旬頃

浜名湖花博の跡地を利用した都市公園です。浜名湖の美しいロケーションと花々に囲まれ、小さなお子さんからお年寄りまで、誰もが気軽に楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
夫婦でお弁当をもって出掛けました。
桜を見に行ってきました。
公園内は広くゆっくり散歩しました。
ネモフィラが広がってきれいでした。
(行った時期:2019年4月)

青色大好きで、ネモフィラ畑を一度でいいからみて観たかった。2018.4月とても天気がよく、風も心地よく青いネモフィラが綺麗に咲いていました。のどかな場所で広々としていて他にもお花がたくさん咲いていました。ぶらりお散歩には良かったです。
(行った時期:2018年4月12日)

■浜名湖ガーデンパーク
[住所]静岡県浜松市西区村櫛町5475-1
「浜名湖ガーデンパーク」の詳細はこちら

花フェスタ記念公園 【岐阜県】

花フェスタ記念公園
出典:じゃらん 観光ガイド 花フェスタ記念公園
花フェスタ記念公園
出典:じゃらん 観光ガイド 花フェスタ記念公園

【見頃時期】4月中旬~4月下旬頃(※2019年3月時点の情報です)

およそ7千品種3万株のバラが植栽された世界に誇るバラ園。バラの見ごろは春(5月下旬~6月上旬)と、秋(10月下旬~6月上旬)の年2回。「世界のバラ園」と「バラのテーマガーデン」のほか、地上45mの「花タワー」や「大温室花の地球館」など、一年を通して季節の花木が楽しめる岐阜の県営都市公園です。

\口コミ ピックアップ/
ネモフィラ目的で訪れました。満開で綺麗でした。ピンク色のネモフィラを見つけると幸せになれると聞き捜索開始。一輪見つけてラッキー。
(行った時期:2019年4月21日)

何度も訪れているお気に入りの場所です。先日はネモフィラを見てきました。他にも色とりどりのお花が楽しめたので良かったです。今度は薔薇を見に行きたいです。
(行った時期:2019年4月21日)

■花フェスタ記念公園
[住所]岐阜県可児市瀬田1584-1
「花フェスタ記念公園」の詳細はこちら

久宝寺緑地 【大阪府】

久宝寺緑地
出典:じゃらん 観光ガイド 久宝寺緑地

【見頃時期】4月中旬~4月下旬頃

植物観察、散策、スポーツ……広々とした緑地では楽しみ方がいろいろ。

\口コミ ピックアップ/
お花見に行きました。満開の桜の下で、お弁当を食べました。青いネモフィラの花も見ごろを迎えていました。
(行った時期:2019年4月)

芝生の上でピクニックしようと、お弁当を持って出かけました。お天気が良くてとっても気持ちのいいピクニックになりました。
(行った時期:2018年4月)

■久宝寺緑地
[住所]大阪府八尾市西久宝寺323
「久宝寺緑地」の詳細はこちら

大阪まいしまシーサイドパーク 【大阪府】

大阪まいしまシーサイドパーク
出典:じゃらん 観光ガイド 大阪まいしまシーサイドパーク
大阪まいしまシーサイドパーク
出典:じゃらん 観光ガイド 大阪まいしまシーサイドパーク

【見頃時期】4月初旬~5月初旬頃(※2019年3月時点の情報です)

\口コミ ピックアップ/
昨年の台風でゆりがだめになったので、今年はネモフィラ祭りを実施していました。
TVで紹介されていたので行ってみましたが、あたり一面ネモフィラブルー。非常によかったです。
駐車場もかなりの台数をとめることができる大型でした。
(行った時期:2019年4月)

ネモフィラはとてもきれいで美しい景色を堪能いたしました。ネモフィラ祭りのキャラクターのネモにゃんのお土産がほど売り切れだったので残念でした。
(行った時期:2019年5月3日)

■大阪まいしまシーサイドパーク
[住所]大阪府大阪市此花区北港緑地2丁目
「大阪まいしまシーサイドパーク」の詳細はこちら

淡路島国営明石海峡公園 【兵庫県】

淡路島国営明石海峡公園
出典:じゃらん 観光ガイド 淡路島国営明石海峡公園

【見頃時期】4月下旬~5月中旬頃

四季折々の花を楽しむことができ、春のチューリップとムスカリは関西最大級。広大な芝生が気持ちよく、関西最大級の遊具もあります。季節ごとに様々なイベントを実施しています。

\口コミ ピックアップ/
GW中に行ったので、混んでましたが、公園自体が広いので混んでる感じは全然気にならない位に、ゆっくり見てまわれました。ネモラフィやリビングストンデージーやケシの花が、見頃でとても綺麗でした。GWだからだと思いますが、イベント等もしていて、とても楽しめました。公園は広いので全体を見るのにかなり時間が掛かるので、廻る経路を決めてから行った方が良いかも。
(行った時期:2019年5月5日)

4月にこちらへ行ったのですが、チューリップやネモフィラが一面に咲いていてとても綺麗でした。遊具もあり子供が大喜びでした。
(行った時期:2019年4月)

■淡路島国営明石海峡公園
[住所]兵庫県淡路市夢舞台8-10
「淡路島国営明石海峡公園」の詳細はこちら

Flower village 花夢の里 【広島県】

Flower village 花夢の里
出典:じゃらん 観光ガイド Flower village 花夢の里

【見頃時期】4月下旬~5月中旬頃

平成29年よりリニューアルオープンした「芝桜とネモフィラの丘」の花観光農園です。
園内では、丘一面を覆った4色の芝桜が温かな光・蒼い空・山々の緑と優しく溶け合い春の風景を彩っています。

\口コミ ピックアップ/
ゴールデンウイーク後半に行きました。一面の芝桜。もう、少し終わっているところもありましたが、それでも見ごたえありました。ネモフィラの丘もあり、こちらも爽やかな青色できれいでした。犬を連れた家族連れが多く、みんなゆったりと散策していました。
(行った時期:2019年5月4日)

■Flower village 花夢の里
[住所]広島県世羅郡世羅町上津田3-3
「Flower village 花夢の里」の詳細はこちら

国営讃岐まんのう公園 【香川県】

国営讃岐まんのう公園
出典:じゃらん 観光ガイド 国営讃岐まんのう公園

【見頃時期】4月下旬~5月上旬頃

\口コミ ピックアップ/
ネモフィラ畑を見たくて行って見ました。想像していたよりは小規模でしたがとても綺麗でした。子供向けの遊具がたくさんあるので、お弁当を持って子連れで楽しむにはとても良いと思います。広いので季節の草花を見ながら散策するのもオススメです。
(行った時期:2018年5月)

ワンコと行きました、凄く広いので散歩はさせやすい、公園の中に、孔雀とお猿さんがいてる、孔雀は雄がいてるけど、たまたま羽を広げていたので、素晴らしすぎて、見とれてしまった。
(行った時期:2018年5月14日)

■国営讃岐まんのう公園
[住所]香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12
「国営讃岐まんのう公園」の詳細はこちら

海の中道海浜公園 【福岡県】

海の中道海浜公園
出典:じゃらん 観光ガイド 海の中道海浜公園
海の中道海浜公園
出典:じゃらん 観光ガイド 海の中道海浜公園

【見頃時期】4月下旬~5月上旬

\口コミ ピックアップ/
期間限定のネモフィラのお花畑を見に行きました。
お花はもちろんですが、植え方も綺麗で大満足でした。
公園内はかなり広々としており、自転車をレンタルすると便利だと思います。
子どもだけでなく大人もいっぱい遊べてすごく良かったです。
(行った時期:2019年5月)

行くのは春がおススメです。桜やチューリップ、ネモフィラがとても綺麗ですよ。とても広いので、レンタサイクルをお勧めします。自転車の種類が多いので、いろいろ試すのも面白いかもしれません。2人で漕ぐタイプが楽しそうでした。動物や子どもの遊び場もたくさんあるので、季節が良ければ一日中楽しめるスポットです。
(行った時期:2018年5月)

■海の中道海浜公園
[住所]福岡県福岡市東区西戸崎18-25
「海の中道海浜公園」の詳細はこちら

くじゅう花公園 【大分県】

くじゅう花公園
出典:じゃらん 観光ガイド くじゅう花公園
くじゅう花公園
出典:じゃらん 観光ガイド くじゅう花公園

【見頃時期】5月上旬~5月下旬頃

くじゅうが香る花の村。九州の中心部に位置する雄大な久住高原。
そこに広がるくじゅう花公園は、春から秋にかけて約500種、500万本の花々が咲き誇り癒しと潤いを体感することができます。

\口コミ ピックアップ/
ちょうど訪れた時期は、ネモフィラが満開で、空も、雲一つない青空で、バックの九重連山も美しく、最高の写真日よりでした。ネモフィラもステキでしたが、赤、青、黄色、ピンク等々、色とりどりのお花畑に、新緑の九重連山の取り合わせは、日本とは思えない景色でした。今まで色んなフラワーパークに行きましたが、お花は同じ様なのを植えられても、九重連山は他では真似できません。富士山の芝作桜が写真映えするのは、富士山とセットになっての美しさだからで、ここも九重連山をバックに撮った写真の方が、断然、綺麗で、SNS映えします。
(行った時期:2019年5月23日)

GWに出かけました。ネモフィラが見ごろで色々な花が咲き乱れ、小学生の子供たちもスマホで写真を撮って楽しそうでした!敷地を歩いて、野鳥のさえずりや空気の気持ちよさに、リフレッシュできました!帰りに近場の九重の温泉にも寄れるので、福岡からでも1日で楽しめる場所です!
(行った時期:2019年5月2日)

■くじゅう花公園
[住所]大分県竹田市久住町大字久住4050
「くじゅう花公園」の詳細はこちら

慈眼寺公園 【鹿児島県】

慈眼寺公園
出典:じゃらん 観光ガイド 慈眼寺公園

【見頃時期】3月中旬~4月中旬頃

史跡と自然の溪流を中心にした公園で自然遊歩道もある。春の桜と秋の紅葉はすばらしい。

\口コミ ピックアップ/
慈眼寺公園のネモフィラのニュースを見た友人から連絡を受けすぐに公園の花畑へ行きました。大好きな水色の花々に心癒されました。
(行った時期:2018年4月1日)

■慈眼寺公園
[住所]鹿児島県鹿児島市下福元町3785-1
「慈眼寺公園」の詳細はこちら

※この記事は2020年1月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics