新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大に伴い、全国で外出自粛の要請が行われています。
ご利用の際には、予め最新の情報をご確認ください。
また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全国】サービスエリア・パーキングエリア44選!ドライブの前にチェック!

【全国】サービスエリア・パーキングエリア44選!ドライブの前にチェック!

2020.02.14

ドライブやツーリング、車旅行の前に知っておきたい!「サービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)情報」を日本全国からピックアップ!
ご当地グルメが味わえたり、その地域ならでのお土産が購入できたりと、楽しめるSA・PAがたくさんあるんです!
わざわざ行きたくなるような絶景スポットもあり、とてもおすすめです♪

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました


■東日本高速道路(NEXCO東日本)

道央自動車道

有珠山サービスエリア展望台 【北海道】

有珠山サービスエリア展望台

北の湘南と言われる伊達市の高台に位置するSA。有珠山、昭和新山、噴火湾を展望でき、山と海の壮大なパノラマを楽しむことができる展望台のようです。

\口コミ ピックアップ/
天気ぐ良かったら、海側も良いが昭和新山や洞爺湖方面の山々が連なって見れて、ドライブの休憩に立ち寄るには申し分ない場所です。
場所も広くて、ゆったり出来るので子供連れやペット用のドッグランには最適です。
お土産や飲食店はありますが狭いです。イベント等があれば店内混雑する。
(行った時期:2019年7月)

高速道にあるサービスエリア駐車場も広い 飲食店もある 豚のしょうが焼きが美味しかった 晴れた日がおすすめ北海道では数少ないサービスエリアの1つです。サービスエリア自体が高台にあるので、展望台からは有珠山・伊達市の市街地・噴火湾・そして駒ケ岳を一望できます。売店のソフトクリームでも舐めながらぼんやりすると気持ちがいいですよ。
(行った時期:2018年7月)

■有珠山サービスエリア展望台
[住所]北海道伊達市幌美内町
「有珠山サービスエリア展望台」の詳細はこちら

砂川ハイウェイオアシス館 【北海道】

砂川ハイウェイオアシス館

北海道のほぼ中央に位置する砂川市にあり、道立子どもの国に隣接しています。広大な自然に囲まれていて、旅の疲れを癒すその名のとおりのオアシスとも言える場所。

\口コミ ピックアップ/
高速で砂川を通ったら必ず立ち寄って欲しい場所ですお土産屋さんも充実していて地元の野菜などが買えるお店も入ってます
(行った時期:2018年1月)

高速を走っているととても気になる建物が。砂川サービスエリアから、高速を降りずに入ることができます。
大きなお土産物屋さん。軽食、デザートのフードコーナーがあり、お土産物は試食が豊富で北海道のお土産選びはほぼここで済んでしまう品揃えです。
メロンの宅配もやっており、送料込みの価格でお得に送ることができました。
ここで時間を割いてしまい、SAを見る時間がなくなってしまったのですが、見応え十分のお買い物ゾーンでした。
(行った時期:2019年8月)

■砂川ハイウェイオアシス館
[住所]北海道砂川市北光336番地7
「砂川ハイウェイオアシス館」の詳細はこちら

東北自動車道

紫波サービスエリア(上り線) 【岩手県】

紫波サービスエリア(上り線)
出典:じゃらん 観光ガイド 紫波サービスエリア(上り線)

\口コミ ピックアップ/
盛岡インターを出て、10分くらいすると、紫波サービスエリアがあります。そこまでは、大きくはないですよ。
(行った時期:2019年6月)

■紫波サービスエリア(上り線)
[住所]岩手県紫波郡紫波町片寄字堤下52-2
「紫波サービスエリア(上り線)」の詳細はこちら

菅生パーキングエリア下り線 【宮城県】

菅生パーキングエリア下り線
出典:じゃらん 観光ガイド 菅生パーキングエリア下り線

\口コミ ピックアップ/
入り口の上に三日月のモチーフがついていて、かっこいい建物です。お土産屋さんには宮城県のお土産品がたくさん並んでいます。牛タンも食べられます。
(行った時期:2019年2月)

三陸へ行く際利用しました。外観は、伊達正宗の兜の三日月をモチーフにしており、かっこいい建物です。内部も黒基調にした感じで落ち着いたイメージですね。
(行った時期:2018年6月2日)

■菅生パーキングエリア下り線
[住所]宮城県柴田郡村田町大字菅生字新堀57
「菅生パーキングエリア下り線」の詳細はこちら

佐野サービスエリア(下り) 【栃木県】

佐野サービスエリア(下り)
出典:じゃらん ご当地グルメ 東北自動車道佐野サービスエリア(下り)

\口コミ ピックアップ/
広いパーキングエリアなので、いつ立ち寄ってもたくさんのお客さんが居ます。食事処も充実しています。オススメは、御当地のソフトクリームアイスが美味しいですよ。
(行った時期:2018年3月)

栃木グルメ旅行の〆は佐野サービスエリアに寄ってスイーツタイム。クレープやソフトクリームに名産品のとちおとめやメロンが使われていてどれもみんなでシェアして食べましたが美味しかったです。
(行った時期:2019年9月)

■佐野サービスエリア(下り)
[住所]栃木県佐野市黒袴町1021
「佐野サービスエリア(下り)」の詳細はこちら

羽生パーキングエリア 上り線 【埼玉県】

羽生パーキングエリア 上り線

東北自動車道のパーキングエリアの1つ。作者である池波正太郎が描いた世界観と江戸時代の街並みが忠実に再現されており、今にも華やかな江戸の人々の賑わいが聞こえてきそうな雰囲気です。
館内では江戸時代の屋台さながら蕎麦や鰻、天ぷらなどその場で手軽に食べられるものから、老舗や名店の土産品など、ここでしか手に入らないジャンルに富んだ商品が多く並ぶ。ドライブ時の休憩に立ち寄れば、まるでタイムスリップしたような感覚が味わえるかも。

\口コミ ピックアップ/
江戸の街が体感できました。食べ物も建屋も全てが江戸。。。行くだけでも価値のあるS.A.と感じました。遠いので頻繁には足を運べませんがまた行きたくなるような楽しめる場所でした。
(行った時期:2018年4月15日)

江戸の古い建物が再現されていて、内部もしっかり造られていて楽しめます。食べ物も美味しいし、お土産を見ながらついつい時間を費やしてしまいました。食事の店は各地の有名どころの店が並んでいて、うれしいです。食事はフードコートの形式で混んでいて席を探すのが大変ですが、根気強く待っていれば比較的すぐ空くと思います。一度寄ってみる価値はあると思います。
(行った時期:2018年1月7日)

■羽生パーキングエリア 上り線
[住所]埼玉県羽生市弥勒字五軒1686
「羽生パーキングエリア 上り線」の詳細はこちら

羽生パーキングエリア 下り線 【埼玉県】

羽生パーキングエリア 下り線
出典:じゃらん 観光ガイド 羽生パーキングエリア 下り線

\口コミ ピックアップ/
羽生パーキングエリア下り線は、東北自動車道下り線の羽生市内にあります。
日光に向かう途中休憩に利用しました。トイレ利用だけでく、フードコートが充実しているのでコーヒーブレイクにも良いです。
(行った時期:2018年8月)

■羽生パーキングエリア 下り線
[住所]埼玉県羽生市弥勒字三新田824
「羽生パーキングエリア 下り線」の詳細はこちら

北陸自動車道

米山サービスエリア 下り線 【新潟県】

米山サービスエリア 下り線

日本海に沈む夕日のビューポイント!佐渡弥彦米山国定公園に位置し、霊峰米山、佐渡島、弥彦山を望むロケーション抜群のSA。

\口コミ ピックアップ/
お天気が悪かったので日本海は霞んでて残念!トイレ休憩もかねて立ち寄りましたが、フードコートでサバサンドも食べました。揚げたて熱々のサバとオニオンスライスにレモン汁と塩コショウを振りかけていただきましたが美味しかったです♪
(行った時期:2019年4月)

上越インターから北陸道にのり、「新潟うまさぎっしりスタンプラリー」のこのSA上りのスタンプもゲット。
(行った時期:2019年4月)

■米山サービスエリア 下り線
[住所]新潟県柏崎市大字笠島字御堂前235
「米山サービスエリア 下り線」の詳細はこちら

有磯海サービスエリア上り線 【富山県】

有磯海サービスエリア上り線
出典:じゃらん 観光ガイド 有磯海サービスエリア上り線

スナックコーナーにはカウンターから北陸新幹線が見えるビュースポットがあります。

\口コミ ピックアップ/
海産物をはじめとするご当地グルメや北陸ならではのお土産物がたくさん売られていました。美味しそうなものがたくさんありました。
(行った時期:2018年1月)

ソフトクリームをいただきました。めちゃくちゃ濃厚で牛乳の深い味わいがたまらなくよかったです。また機会があればぜひ食べたいです。
(行った時期:2018年11月)

■有磯海サービスエリア上り線
[住所]富山県滑川市栗山字松ヶ窪2913-10
「有磯海サービスエリア上り線」の詳細はこちら

尼御前サービスエリア(上り線) 【石川県】

尼御前サービスエリア(上り線)
出典:じゃらん ご当地グルメ 尼御前サービスエリア(上り線)

\口コミ ピックアップ/
トイレ休憩に寄りましたが、北陸のお土産がそろってました。
あんころ餅や引っ張り餅など北陸の名産と、ふぐ子ぬか漬けといぅ珍味もあり購入しました。
フードコートのパン屋さんのカレーパンとアップルパイも美味しかったです。
(行った時期:2019年6月)

海沿いにあり、そんなに大きくはないが気持ちの良いサービスエリア。主に石川県の物産が土産物として売られており、何を買おうか迷ってしまった。
(行った時期:2018年9月)

■尼御前サービスエリア(上り線)
[住所]石川県加賀市美岬町 尼御前サービスエリア上り線
「尼御前サービスエリア(上り線)」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング