新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全国】夏の花、ハス・スイレンの名所31選。幻想的で美しいその姿は見る価値アリ!

【全国】夏の花、ハス・スイレンの名所31選。幻想的で美しいその姿は見る価値アリ!

2017.07.19

初夏から咲き始める蓮(ハス)、睡蓮(スイレン)の花が各地で見頃を迎えます。
フォトジェニックな大輪の花は、SNS映えも間違いありません★

比較的見頃が長い花ですが、早い時間でないと花が閉じてしまうのでご注意を。つぼみの姿もとっても魅力的ですが咲いているところをバッチリ写真におさめたいなら早起きがオススメですよ!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

千秋公園 【秋田県】

千秋公園
出典:じゃらん観光ガイド

秋田佐竹藩二十万石のお城・久保田城址。桜とツツジの名所で、夏の睡蓮も見事。2000年の眠りからさめた大賀ハスが堀一面に咲く。入口には東海林太郎の歌碑があり、スイッチを入れれば「国境の町」などの歌が流れてくる。お城は明治時代に焼けてしまったので、今は城址の回廊が散策コースになっている。
早春のコブシ、サクラ、睡蓮、松並木と見所満載

\口コミ ピックアップ/
感動したのは、一面に広がるハスの花です。艶やかなピンクを愛でながら散策することができます。
ハスの香りが広がりとても気持ちのよい公園でした。
(行った時期:2016年7月9日)

駅から西に向かってほど近い場所に城跡が広がっていました。
感動したのは、堀一面に広がるハスの花がとてもきれいでした。
散策がとても楽しかったです。
(行った時期:2016年7月7日)

■千秋公園
[住所]秋田県秋田市千秋公園1-1
「千秋公園」の詳細はこちら

伊豆沼・内沼のハス 【宮城県】

伊豆沼・内沼のハス
出典:じゃらん観光ガイド

冬は、白鳥の飛来地で有名ですが、夏の時期のハスも一見の価値があります。特に花が開き始める朝がおすすめです。船での湖上遊覧もハスを間近で見ることができ壮観です。

\口コミ ピックアップ/
沼一面にハスの花が咲いているなか、遊覧船に乗り、ハスを真近で見ました。両親を連れて行きましたが、大変喜んでいました。
(行った時期:2016年8月)

毎年8月になると行っています。大きな沼を10人乗り位の船でまわります。見渡す限り巨大なハスに囲まれた沼の上はすばらしい眺めです。ハスは午前中9時ころが一番開いてきれいなため夜中に登米に向かい前泊してみています。午後になると閉じてしまうため早目がオススメです。
(行った時期:2016年8月)

■伊豆沼・内沼のハス
[住所]宮城県栗原市築館横須賀地内、若柳下畑岡地内
「伊豆沼・内沼のハス」の詳細はこちら

称名寺の蓮 【宮城県】

称名寺の蓮
出典:じゃらん観光ガイド

称名寺脇の池に咲く蓮の花。一面に広がる蓮の花を写真撮影される方々で賑わいます。

■称名寺の蓮
[住所]宮城県亘理郡亘理町旭山
「称名寺の蓮」の詳細はこちら

ハスの里たての香苑 【山形県】

ハスの里たての香苑
出典:じゃらん観光ガイド

休耕田を利用したハス田には6種類のハスがおよそ200株、10種類のアヤメがおよそ500本も植えられおり、夏の山辺町に彩を加えています。

\口コミ ピックアップ/
新聞で取り上げられてて、お盆の頃に見に行きました。
もう終わってる花も結構あったけど、美しかったです。
(行った時期:2015年8月14日)

■ハスの里たての香苑
[住所]山形県東村山郡山辺町大字北作
「ハスの里たての香苑」の詳細はこちら

大山下池・上池の蓮の花 【山形県】

大山下池・上池の蓮の花
出典:じゃらん観光ガイド

見頃となる夏から初秋にかけては湖面一面がピンクの花で染まる。

\口コミ ピックアップ/
9月はじめの時期ですので、満開の時は過ぎていましたが、いくらか咲いているハスを見ることができました。花ひとつひとつがとても大きいので迫力を感じました。ぜひ、見ごろの時期に訪れたいものです。なお、下池の方にも行ってみましたが、ハスは「上池」だけのようでした。
(行った時期:2008年9月)

■大山下池・上池の蓮の花
[住所]山形県鶴岡市大字大山
「大山下池・上池の蓮の花」の詳細はこちら

蛇ノ鼻御殿 【福島県】

蛇ノ鼻御殿
出典:じゃらん観光ガイド

平成8年国登録有形文化財、平成10年福島県近代和風建築物指定の建造物で、贅を尽くした美術品を備える。

\口コミ ピックアップ/
庭園の池に見て下さいと言うように綺麗なハスの花が咲き誇っていました、御殿内には、貴重な掛け軸や絵画が展示してありました。
(行った時期:2015年6月30日)

■蛇ノ鼻御殿
[住所]福島県本宮市本宮字蛇ノ鼻38
「蛇ノ鼻御殿」の詳細はこちら

龍興寺 【福島県】

龍興寺
出典:じゃらん観光ガイド

天台宗の古刹で国宝の「一字蓮台法華経」9巻を伝えています。 徳川家康・秀忠・家光の三代将軍に仕え、大きな力をもった天海大僧正は、会津美里町(高田)で生まれ、龍興寺で出家しました。 境内には、天海大僧正父母の墓があります。

■龍興寺
[住所]福島県大沼郡会津美里町龍興寺北甲2222-7
「龍興寺」の詳細はこちら

不忍池 【東京都】

不忍池
出典:じゃらん観光ガイド

上野恩師公園の中に位置する天然池。夏は蓮の花が咲き、冬は渡り鳥の天国となる。

\口コミ ピックアップ/
上野公園から歩いてすぐ・・ここの公園は7月が見ごろ・・はすの花が満開になるから・・絶対見逃せない。。是非どうぞ。。。
(行った時期:2017年7月)

上野公園の中にある不忍池は蓮の花がとてもきれいなスポットですよ。緑のおおきなはすの葉の中にピンクの花が映えます。
(行った時期:2017年5月)

■不忍池
[住所]東京都台東区上野公園
「不忍池」の詳細はこちら

善福寺公園のスイレン 【東京都】

善福寺公園のスイレン
出典:じゃらん観光ガイド

善福寺池は上の池と下の池に分かれており、初夏には上の池、下の池のスイレンが咲き競います。

■善福寺公園のスイレン
[住所]東京都杉並区善福寺2、3丁目
「善福寺公園のスイレン」の詳細はこちら

スイレン(水元公園) 【東京都】

スイレン(水元公園)
出典:じゃらん観光ガイド

睡蓮池に「赤」「白」「ピンク」の花が咲きます。花を閉じる様子が眠っているようなので「睡蓮」とも表されている。

\口コミ ピックアップ/
たまたま行ったら睡蓮がとっても綺麗に咲いていました!
写真撮影している人もいました。
水元公園には、睡蓮以外にも有名な植物が沢山あるようです!
時期になったらまた行ってみたいと思います。
(行った時期:2016年7月)

公園内はとても広く、水連の時期には、水に浮かぶ葉っぱとお花が画になり、美しいです。お散歩にもいいです。
(行った時期:2014年6月)

■スイレン(水元公園)
[住所]東京都葛飾区水元公園
「スイレン(水元公園)」の詳細はこちら

水郷佐原水生植物園のアヤメ・花菖蒲・はす・スイレン 【千葉県】

水郷佐原水生植物園のアヤメ・花菖蒲・はす・スイレン
出典:じゃらん観光ガイド

\口コミ ピックアップ/
あやめ、菖蒲にも、たくさんの種類があり、いろいろ見比べられます。朝早く行けば、ハスの花も見られます。園内には、小さな船があり、乗って花の間を巡ることができます
(行った時期:2015年6月)

■水郷佐原水生植物園のアヤメ・花菖蒲・はす・スイレン
[住所]千葉県香取市扇島1837-2
「水郷佐原水生植物園のアヤメ・花菖蒲・はす・スイレン」の詳細はこちら

古代蓮 【埼玉県】

古代蓮
出典:じゃらん観光ガイド

平成3~4年の土地改良工事で蓮の実が発見され、その後近所の農家の方が繁殖に成功したものを、現在の調整池に移植した。 専門家の鑑定で、原種の蓮であり、古代蓮と呼ばれている「大賀蓮」「原始蓮」であるとの確認を受けた。正確な年代は不明であるが、約1,200年前の平安時代のものと推定されている。 7月上旬から花が咲き、最盛期には200を超える花が咲く。

\口コミ ピックアップ/
古代蓮は、七月上旬から中旬が最盛期となります。その濃いピンク色の花は魅力的です。今年は気候が良いためか、花が少し遅かった気がしました。フォトコンテスト開催のためか、カメラマンが大勢いました。
(行った時期:2016年7月19日)

7月上旬から花が咲き、最盛期には200を超える蓮が咲きます。とてもきれいで感動以外何もありません。。
(行った時期:2015年6月)

■古代蓮
[住所]埼玉県白岡市野牛、高岩土地区画整理事業地内 調整池
「古代蓮」の詳細はこちら

花はす公園 【福井県】

花はす公園
出典:じゃらん観光ガイド

世界の花はす約130品種が観賞できる名所。毎年7月上旬から8月上旬にかけて「はすまつり」が開催されます。

\口コミ ピックアップ/
蓮に特化した公園というのはなかなか珍しいですね。その珍しさに惹かれて行ってきました。大きな葉っぱに大きな花。普段なかなか見ることのできない景色にうっとりさせられました。
(行った時期:2016年7月)

いろんな種類の蓮が咲いていてきれいでした。公園の中は、喫茶があったりちょっとした飲食できる場所もあります。日中は暑くなるんで、朝一がおすすめです。
(行った時期:2016年7月)

■花はす公園
[住所]福井県南条郡南越前町中小屋64-41
「花はす公園」の詳細はこちら

天王川公園 【愛知県】

天王川公園
出典:じゃらん観光ガイド

緑の並木道に囲まれた「天王川公園」は、江戸時代に天王川をせき止めて造られた大きな池のある広大なスケールの公園です。四季を通じて「桜」、「藤」、「睡蓮」などそれぞれの情緒をかもす「水と緑の景観」が、いつ訪れても素晴らしく、市民の憩いの散策路として親しまれています。

\口コミ ピックアップ/
いつ訪れても癒される公園です。大きな池もあり季節の花も楽しめます。桜も藤も睡蓮も咲きます。夏の朝訪れるととても静かで、緑の香りを感じながら池の周りを散歩するだけでとても清々しく癒されます。
(行った時期:2014年8月)

大きな池を取り囲むように公園があります。池にかかる赤い橋はレトロな雰囲気で写真を撮るのにベストスポットです。
(行った時期:2012年8月)

■天王川公園
[住所]愛知県津島市宮川町
「天王川公園」の詳細はこちら

モネの池 岐阜県 【岐阜県】

モネの池 岐阜県
出典:じゃらん観光ガイド

まるで絵画の『モネの池』のようにきれいな水の池です。
ネットやテレビでは口コミで結構有名なスポットです。
岐阜県の山の中の神社の前にあります。

\口コミ ピックアップ/
睡蓮の花が咲く頃に丁度行けて良かったです。花の開花時間に合わせてちょっと大変でしたが…咲いていてラッキー!
この池の水温と気温の関係で通常睡蓮の花の開花は午前中ですが、モネの池の水温は14℃一定温度なので夕方まで咲いているんだそうです。
梅雨らしく無い晴れ間続きでとっても素敵な小さい池。とても満足出来ました。
(行った時期:2017年6月15日)

写真とまではいきませんが、ほんとにきれいでした。風情があり空気までもきれいに感じました。駐車場は少し離れたところにありましたが、大人気だったので満車状態です。遠方からも来られているようなので午前中に行ったほうがすいていると思います。
(行った時期:2016年8月)

■モネの池 岐阜県
[住所]岐阜県関市板取上ケ瀬1643-17
「モネの池 岐阜県」の詳細はこちら

ひるがの湿原植物園 【岐阜県】

ひるがの湿原植物園
出典:じゃらん観光ガイド

ひるがの高原の自然の湿原・植物など地域の方々の協力を得ながら整備した植物園。今でもわずかに残る貴重な湿地帯です。

■ひるがの湿原植物園
[住所]岐阜県郡上市高鷲町ひるがの
「ひるがの湿原植物園」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング