じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ関西【関西】おすすめ強力パワースポット9選!縁結びや仕事運UPで話題の神社も

【関西】おすすめ強力パワースポット9選!縁結びや仕事運UPで話題の神社も

2020.01.10

歴史あるパワースポットが数多く残る関西エリア!
特におすすめしたい9ヶ所のパワースポットをご紹介します。
いくつもの時代を越えてきたエリアだけに、戦国武将に縁がある神社が多く、どこも神秘的な空気が漂います。
関西エリアの歴史と神秘を見つける旅に、出掛けてみませんか?

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

京都のパワースポット

鞍馬寺

鞍馬寺
出典:じゃらん 観光ガイド 鞍馬寺

牛若丸修行の地として知られる寺。深い木立ちの中に本堂、金堂などが点在、鞍馬山霊宝殿もあります。

\口コミ ピックアップ/
貴船から山を登って帰りが階段のルートで行きました。
女性の私には少し大変でしたが、牛若丸もここで鍛えたと思うと気分が上がりました。ハイキングって感じです。
途中に動物や昆虫の資料館があり、休憩させてもらいました。中には貴重な屏風があり、神聖さを感じました。
鞍馬寺の直前に鐘をついてみたり、景色を楽しんだりできました。鞍馬寺について参拝し、ひと休憩した後、階段の方から降りました。登って来る人たちと何度もすれ違い、「後どのくらい?」と聞かれたり、がんばれ、お疲れ様、と言った人のぬくもりにも触れられました。
自然に囲まれて、秘境!って感じがしてとても良いところでした。
(2018年8月)

ケーブルカーに乗って鞍馬寺まで。ケーブルカーの駅からはあえて寺まで歩かせるように考えられているとの事で、微妙に歩きますが、山の中奥深く空気は非常にすんでおり、とても気持ち良いです。
また、鞍馬寺まで急な階段を最後のぼります。
これもまた寺に着いた時のありがたさを増幅させます。
私の行った日は猛暑日。非常に暑かったものの、入り口付近にある一服場所で、昔懐かしのカップのかき氷を食べる事ができ、生き返りました。
(2019年7月)

■鞍馬寺
[住所]京都府京都市左京区鞍馬本町1074
「鞍馬寺」の詳細はこちら

日向大神宮

日向大神宮
出典:じゃらん 観光ガイド 日向大神宮

伊勢神宮と同じく「天照大御神」が祀られており、古くから「京都のお伊勢さん」と呼ばれています。

\口コミ ピックアップ/
京都市にこのような伊勢神宮を彷彿させる様な立派な神社があり、感動しました。落ち着いた感じの風格のある神社です。足腰の丈夫な方は、伊勢神宮遥拝所にあがって参拝してみても良いと思います
(行った時期:2018年8月)

最近メディアに取り上げられることが多い、京都市のお伊勢さん「日向大神宮」は車でも行けるが行きにくい場所なので、今回はテクテク参拝。なんか人気スポットになったなあ。
(行った時期:2018年3月)

■日向大神宮
[住所]京都府京都市山科区日ノ岡一切経谷町29
「日向大神宮」の詳細はこちら

奈良県のパワースポット

玉置神社

玉置神社
出典:じゃらん 観光ガイド 玉置神社

標高1,076mの玉置山頂近くにあり、紀元前37年に崇神天皇により創建されたと伝える古社。
周囲をとりまく神代杉や杉の巨樹群は県の天然記念物指定。 例祭は毎年10月24日に、初午祭は3月・初午の日に行われます。

\口コミ ピックアップ/
夕方前に急いで参拝したので滞在はわずかでしたが、境内は畏怖の念を感じるほど神々しかったです。それと対照的(?)に神社の方が気さくなので安心しました。
(2019年4月)

真冬に行きました。玉置山は積雪で車が途中スリップするも駐車場まで到着。そこから徒歩ですが雪が軽く舞っていて何とも幻想的でした。本殿も空気が澄みきっていて良い感じでした。玉石社も積雪で大変でしたが、お参りできました。個人的には稲荷社が一番良かったです。何となく雰囲気が違いました。
冬場は積雪があって大変なので冬場以外の参拝がオススメです。
ここは、エネルギーがあると感じます。
アクセスが悪いので行きにくいですが、行くだけの事はあります。
(2018年12月)

■玉置神社
[住所]奈良県吉野郡十津川村玉置川1
「玉置神社」の詳細はこちら

大神神社

大神神社
出典:じゃらん 観光ガイド 大神神社

大和の国随一の宮、三輪明神として親しまれています。
祭神は大物主大神。蛇神であり、国造り・医療・酒造・方除等、人間の生活全般の守護神です。
三輪山を御神体とするため、本殿はなく拝殿の奥にある三ツ鳥居を通して三輪山を拝む、古代の信仰形態を現在に伝えています。
拝殿・三ツ鳥居は重要文化財であり、三つ鳥居は明神鳥居3つを1つに組み合わせた特異な形式のものです。

\口コミ ピックアップ/
令和元年末から御朱印を始め、御朱印帳を購入し一番最初にもらった神社です。鳥居の大きさにも驚かせられますが、参道を歩いているとヒヤッと美味しい空気を味あう事が出来る不思議な場所です。神社のたたずまいと色合いは美しさを感じさせます。近くには奈良で一番お薦めの今西酒造さんのお店もあります。試飲も出来ますので、参拝の後に寄ってみたら楽しいと思います。
(2019年12月)

大神神社(三輪神社)のご神体が三輪山です。
北にある狭井神社から三輪山に登ることができます。
御神体なので、届けが必要です。狭井神社で届けと入山料を納め、
タスキを借ります(鈴付き)。入山すれば飲食禁止です。
なかには裸足で登られる方もおられます。厳かな登拝です。
(2018年11月)

■大神神社
[住所]奈良県桜井市三輪1422
「大神神社」の詳細はこちら

滋賀のパワースポット

太郎坊宮

太郎坊宮
出典:じゃらん 観光ガイド 太郎坊宮

祭神は天忍穂耳命で厄除開運の神。
全山に数メートルの巨岩・奇岩があり、平安仏教の面影を残す遺跡があります。
お田植え大祭は毎年5月第3日曜、お火焚大祭は毎年12月第1日曜。

\口コミ ピックアップ/
前から行ってみたかった太郎坊宮を楽しんできました。
本当にピラミッドみたいな綺麗な三角の山ですね!
噂通りの延々と続く石段。742段を上がれば本殿に到着。
覚悟して挑んだせいか、思いの外すぐ着いた感じです。
勝利と幸福を授けて下さる神様にお詣りしました。
駐車場は無料でありがたいですね。
(2019年2月)

元旦に伺いました。
午前中に最寄り駅から徒歩で向かいました。
参道の階段が続き、運動不足を痛感。途中から、参拝者が増え、参拝まで1時間以上かかりましたが、山の上にある本殿からの眺めはとても良かったです。
(2020年1月)

■太郎坊宮
[住所]滋賀県東近江市小脇町2247
「太郎坊宮」の詳細はこちら

和歌山のパワースポット

熊野本宮大社旧社地大斎原

熊野本宮大社旧社地大斎原
出典:じゃらん 観光ガイド 熊野本宮大社旧社地大斎原

熊野本宮大社がもともとあった場所。明治22年8月の水害で流されましたが、鳥居だけが残りました。

\口コミ ピックアップ/
中には入れなかったけれど、川岸がありとても景色が良かったです。やはり世界遺産ですね。天気も良くゆっくり過ごすことが出来ました。
(2020年1月)

本宮大社から歩いて5分くらいの所にあります。
大鳥居は大迫力です。
不思議な事に大鳥居をくぐると涼しくなるのは、何故なんでしょう?
(2019年8月)

■熊野本宮大社旧社地大斎原
[住所]和歌山県田辺市本宮町本宮
「熊野本宮大社旧社地大斎原」の詳細はこちら

奥之院

奥之院
出典:じゃらん 観光ガイド 奥之院

弘法大師の御廟を中心とした高野山最大の霊域。
一の橋から続く奥之院参道には、鬱蒼とした杉木立の中に武田信玄などの戦国大名をはじめ、鶴田浩二といった有名人など、20万以上の墓碑が並びます。
参道を2kmほど進むと大師が入定している御廟に到着します。14体の金仏が並ぶ水向場や灯籠堂、御廟などが静かに鎮座しています。
木立の墓碑群の先に眠る神聖なる弘法大師の御廟です。

\口コミ ピックアップ/
奥の院の中に有名な戦国武将のお墓がたくさんあり、歴史が好きな私にはとても刺激的でした。特に武田信玄の墓のすぐ上に上杉謙信の墓があり、とても考えさせられました。
(2019年11月)

高野山の一番奥に位置する聖地です。長い道すがら暮石が道並みに続いてます。 さまざまな家のお墓が立ち並び、歴史的に有名なところもあります。
(2019年7月)

■奥之院
[住所]和歌山県伊都郡高野町高野山奥の院
「奥之院」の詳細はこちら

兵庫のパワースポット

おのころ島神社

おのころ島神社
出典:じゃらん 観光ガイド おのころ島神社

境内には日本でも有数の大鳥居(高さ21.7m)があります。

\口コミ ピックアップ/
縁結びのご利益があることで有名なスポットです。平日だったので、ゆっくりと参拝できました。観光のついでに訪れるといいと思います。
(行った時期:2018年1月)

のどかな畑の中で突如現れた大鳥居。到着して写真を撮ろうと思ったらあまりの大きさに、フレームにおさまらず本当にびっくりしました。とても立派です。セキレイ石のところに赤い紐と白い紐があって、縁結びの神さまを実感しました。御朱印も大変素敵でした。参拝後に大鳥居の前の無人販売で特産のタマネギも買いました。のどかな土地に大変癒され大満足でした。
(行った時期:2019年6月)

■おのころ島神社
[住所]兵庫県南あわじ市榎列下幡多415
「おのころ島神社」の詳細はこちら

大阪のパワースポット

豊國神社

豊國神社
出典:じゃらん 観光ガイド 豊國神社

大阪城の内濠と外濠の間の、二の丸跡に位置し、豊臣秀吉公・秀頼公・秀長卿を祀っている神社です。
唐破風に千鳥破風を重ねた拝殿と本殿があるほか、大阪の発展は海に面したことが原動力であるということから、一本一草をまったく用いない海洋表現をテーマにした秀石庭もあり、自由に観賞することができます。

\口コミ ピックアップ/
大阪城に行った帰りにいつも立ち寄ります。就活の時もお守りを買い、無事に合格しました。豊臣秀吉像と写真を撮れます。
(2019年4月)

豊國神社に参拝に
秀吉公像の表情は好々爺と言うより
厳つい武士で頑固な侍と言った方が良さそうな顔ですね
(2019年4月)

■豊國神社
[住所]大阪府大阪市中央区大阪城2-1
「豊國神社」の詳細はこちら

※この記事は2020年1月時点での情報です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関西
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県
この記事に関連するキーワード
パワースポット
関西
神社