じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【2019】全国の河津桜や寒桜など“早咲き桜”スポット36選!

【2019】全国の河津桜や寒桜など“早咲き桜”スポット36選!

2018.12.17

河津桜や寒桜、寒緋桜、あたみ桜など、1月~3月にかけて開花・見頃を迎える「早咲き桜」おすすめスポットをご紹介!
鮮やかなピンク色の桜と黄色い菜の花のコントラストが楽しめるスポットも!一足早い春の訪れを感じにお出かけしてみませんか?桜まつりの情報も!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介スポットはじゃらんnet観光ガイド・イベントガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

<目次>
■東海エリア
└静岡県の桜まつり
■関東エリア
└千葉県の桜まつり
■関西・中国・四国エリア
■九州・沖縄エリア
└沖縄県の桜まつり

>静岡・河津桜まつりの楽しみ方ガイドはこちら
>【2019】全国の桜まつりイベントはこちら


■東海エリア

河津桜 【静岡県河津町】

河津桜
出典:じゃらん 観光ガイド 河津桜

河津町内に約8,000本、河津川沿いに800本以上の河津桜があります。毎年2月10日~3月10日にかけて「河津桜まつり」が開催され約100万人が訪れます。

\口コミ ピックアップ/
訪れた頃は満開とは言えずでしたが、所々しっかりと咲いていて綺麗なピンク色でした!
ちょうどお祭りも行われていて屋台やお土産屋さんが沢山出ていました。
色々食べ歩く事が出来る場所で良いお花見になると思います!
(行った時期:2018年2月)

河津桜は必見です。静岡県の河津町のピンク色で花びらが大きな桜。2月中旬から3月上旬が見ごろになるので、そめいよしのの桜よりも早く春を感じることができます。河津川沿いに何百本もの桜が植えられており、圧巻です。川の両岸に遊歩道が整備されています。満開の時期には、多くの露店が軒を並べ、お祭りムードが満載です。駐車場も広いので、車でのアクセスも心配ありません。
(行った時期:2018年2月23日)

河津桜
住所/静岡県賀茂郡河津町
「河津桜」の詳細はこちら

朝比奈川 【静岡県】

朝比奈川
出典:じゃらん 観光ガイド 朝比奈川

岡部町の中央部を流れる清流。夏には川遊びや釣り・バーベキューが楽しめる。春には川沿いの桜を楽しむ事ができる。

\口コミ ピックアップ/
焼津さかなセンターの近くの朝比奈川は川沿いに河津桜と菜の花が咲いていて、一足早くお花見ができます。川沿いに無料の駐車場も何ヶ所もあり、そこでは野菜なども直売があり、楽しめました。河津に行かなくてもとても綺麗な河津桜が見られます。
(行った時期:2017年2月19日)

朝比奈川
住所/静岡県藤枝市岡部町
「朝比奈川」の詳細はこちら

あらさわふる里公園 【静岡県】

あらさわふる里公園
出典:じゃらん 観光ガイド あらさわふる里公園

\口コミ ピックアップ/
日曜日9:30ごろに着きました。
河津桜を見にきました。芝生の広場に桜が満開でした。
芝生広場にレジャーシートでお弁当を、食べてる家族もいました。
来年も行きたいと思いました。
(行った時期:2018年3月4日)

あらさわふる里公園
住所/静岡県御前崎市下朝比奈158-7
「あらさわふる里公園」の詳細はこちら

あたみ桜 【静岡県】

あたみ桜
出典:じゃらん 観光ガイド あたみ桜

開花期は1月で、沖縄のカンヒザクラと並んで日本列島でもっとも早く咲きます。開花期間が1ヶ月と長いのが特長です。

\口コミ ピックアップ/
市内各所で一足先に春を感じられました。糸川沿いの桜並木は夕方からライトアップをしていて、ぶらっと散歩にぴったりです!見頃でした!
(行った時期:2018年2月)

夜ご飯を食べに行く途中に桜を見てきました。
少し暗めでしたが、ライトアップと桜のピンク色が綺麗でした。まだ2月なのにすでに満開でした。早めの桜を見れた事で、これから咲き始める桜が楽しみになりました。
(行った時期:2018年2月)

あたみ桜
住所/静岡県熱海市中央町・銀座町
「あたみ桜」の詳細はこちら

下賀茂温泉 【静岡県】

下賀茂温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 下賀茂温泉

\口コミ ピックアップ/
青野川沿いの桜がとてもきれいでした!本当に良い景色です。
河津桜の時期は河津駅周辺が大混雑しますが、南伊豆町は人も出店も少なく、静かでのんびり、それでいて桜と菜の花は河津に劣りません。
オススメです。
(行った時期:2011年2月27日)

温泉街の雰囲気がとても良かったです。また、近くには河津桜や菜の花も咲いていてとても綺麗でした。もちろん温泉もとても気持ち良かったです。
(行った時期:2016年2月)

下賀茂温泉
住所/静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂
「下賀茂温泉」の詳細はこちら

佐鳴湖公園 【静岡県】

佐鳴湖公園
出典:じゃらん 観光ガイド 佐鳴湖公園

おしゃれなレイクサイド公園。日本庭園や展望・遊戯広場もあるプレイゾーン。ウォーキング・バードウォッチングなど気ままに楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
日曜日の夕方に河津桜を見に行きました。
本数は少ないですが、静かな湖と桜が一緒に見れて綺麗でした。
駐車場も、混んでいなくて散歩しながら桜が見れてよかったです。
(行った時期:2018年3月4日)

佐鳴湖公園
住所/静岡県浜松市西区入野町・中区富塚町・中区佐鳴台5丁目・中区佐鳴台6丁目
「佐鳴湖公園」の詳細はこちら

サクラの松月院 【静岡県】

サクラの松月院
出典:じゃらん 観光ガイド サクラの松月院

この寺は伊東を代表する花の寺として知られているが、花の中心となるのはサクラの仲間。1月半ばには咲き始めるオオカンザクラ、コヒガンザクラ、オオシマザクラ、ジュウガツザクラなど、10数種類ものサクラがあって秋から春まではほとんど切れ間なく花が見られるのが魅力。中でも鐘桜の前にあるタイワンヒザクラは、3月中旬に暖帯産らしい情熱的な真紅の花をつける。

\口コミ ピックアップ/
木下杢太郎の菩提寺である松月院は花のお寺としても知られ、境内には早咲きの桜が植えられています。
私が訪れた3月の上旬に、それらの桜が可憐な花を見せてくれました。
(行った時期:2018年3月4日)

サクラの松月院を見に行きました。大寒桜が4分咲きになっていました。とても綺麗な光景でこころを癒すことができました。
(行った時期:2018年3月)

サクラの松月院
住所/静岡県伊東市湯川松月院
「サクラの松月院」の詳細はこちら

長浜海浜公園 【静岡県】

長浜海浜公園
出典:じゃらん 観光ガイド 長浜海浜公園

熱海市の木である、あたみ桜が植栽されている。

\口コミ ピックアップ/
海岸沿いの綺麗な場所です。海やカモメを見ながらのお散歩、そして寒桜の時期は桜を眺めながらのお散歩はゆったりのんびり出来てオススメです。
(行った時期:2016年2月)

浜松駅から車で15分程、アクセスは車が便利です。
公園内には鮮やかな桜が綺麗に咲いていました。桜を見ながら散策できます。
(行った時期:2015年3月)

長浜海浜公園
住所/静岡県熱海市和田浜南町1350-14
「長浜海浜公園」の詳細はこちら

さくらの里 【静岡県】

さくらの里
出典:じゃらん 観光ガイド さくらの里

大室山麓40,000平方mに40種1,500本の桜が、9月から翌年6月まで間断なく桜の花が見られるように植栽されていて、6月には早咲きの秋桜(コスモス)が咲きはじめる。また、春夏秋冬の野草の花が園内一円に可憐な花を数多く見せている。園内中央には大室山の火山でできた風穴があり、その回りには、しいの大木が自生し雄大な景観を見せている。園内に常設されているさくらの館には植栽されているさくらの花および日本全園の桜の名所・名木等の写真が展示してある。

\口コミ ピックアップ/
さくらの里だけあって、桜の木の数が多いだけでなく品種も何種類かあるため、時期がずれても桜の花を楽しむことができます。大室山の眺めを楽しみながらのんびりできる公園です。
(行った時期:2016年3月)

伊豆エリア観光時に立ち寄り。大室山と芝生が綺麗な公園で、天気が良い日のピクニックには最高のスポットです。
桜のシーズンには数多くのソメイヨシノをはじめとした素晴らしい桜ビューが楽しめます。ただ、ベストシーズンは人も多く、周辺道路も大渋滞となるのでご注意を。
(行った時期:2016年3月)

さくらの里
住所/静岡県伊東市池
「さくらの里」の詳細はこちら

伊豆高原の桜並木 【静岡県】

伊豆高原の桜並木
出典:じゃらん 観光ガイド 伊豆高原の桜並木

ペンションが建ち並び、のどかで明るい高原リゾートで若い女性向けの土地である。しかも駅から約3kmにわたって続く桜並木はまるでメルヘンの世界である。

\口コミ ピックアップ/
桜が満開になる3月がおすすめです。道路一面が桜なので
ドライブしながら、散歩しながら両方たのしめます。
(行った時期:2017年3月)

「伊豆高原の桜並木」は、時期によって、咲く桜が異なるので、お花見をする際に情報を得て行かれた方が良いです。
(行った時期:2016年3月)

伊豆高原の桜並木
住所/静岡県伊東市八幡野
「伊豆高原の桜並木」の詳細はこちら

三嶋大社の桜 【静岡県】

三嶋大社の桜
出典:じゃらん イベントガイド 三嶋大社の桜

三嶋大社境内には約15種200本の桜があります。例年2月下旬にカワヅザクラが、3月下旬から4月上旬にかけてはミシマザクラやシダレザクラ、ソメイヨシノなどが次々と咲き始めます。開花にあわせて、夜間はライトアップも行われます。

三嶋大社の桜
住所/静岡県三島市大宮町2-1-5
「三嶋大社の桜」の詳細はこちら

聖崎公園 【愛知県】

聖崎公園
出典:じゃらん 観光ガイド 聖崎公園

\口コミ ピックアップ/
河津桜の咲く散策路もあるので春先は花を眺めながら散策できます。
弘法大師様が上陸された地でもあるので、海上の岩の上に立つ弘法大師像も見えます。
そして展望台もあります。駐車場もありますよ。
(行った時期:2017年3月)

聖崎公園
住所/愛知県知多郡南知多町大井字聖崎5-4
「聖崎公園」の詳細はこちら

河村瑞賢公園の河津桜 【三重県】

河村瑞賢公園の河津桜
出典:じゃらん 観光ガイド 河村瑞賢公園の河津桜

2月中旬頃、国道260号線沿いにある瑞賢公園下には、40本程の河津桜(かわづざくら)が咲き誇り、花見客やカメラマンで賑わいます。河津桜には、花の蜜を吸いに来た十数羽のメジロが集まり、賑わっています。

\口コミ ピックアップ/
ひと足早い3月上旬に咲く桜です。
南伊勢の国道沿いはきれいな海の風景が素敵ですが、3月の上旬には、ひと足早い桜も見えます。
紀州から伊勢志摩へ来る機会があれば寄り道するのもいいかと思います。
(行った時期:2015年3月3日)

河村瑞賢公園の河津桜
住所/三重県度会郡南伊勢町東宮 河村瑞賢公園付近
「河村瑞賢公園の河津桜」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング