close

2023.12.22

中国・四国のパワースポット16選!2024年の金運・恋愛運・総合運アップに

美保神社【島根県・松江市】

全国のえびすさんの総本社。両参りすればご利益アップ!

美保神社
本殿は「美保造り」と呼ばれる特徴的な様式
美保神社
鯛が稲穂をくわえた昇運鯛守(しょううんたいまもり)1000円

「出雲国風土記」にも登場する古社で、商売繁盛や海の安全などにご利益があると評判。出雲大社との両参りで縁結びパワーもアップするとか。

■美保(みほ)神社
[TEL]0852-73-0506
[住所]島根県松江市美保関町美保関608
[参拝時間]参拝自由
[定休日]なし
[アクセス]米子道米子ICよりR431経由で車で50分
[駐車場]30台
「美保神社」の詳細はこちら

清巌寺【島根県・松江市】

美肌になれるように地蔵様におしろいを♪

清巌寺
「おしろい札所」で300円を納めて祈願札を手に入れよう
清巌寺
美肌祈願のほか、病気のところにおしろいを塗る病気平癒も

境内にある「おしろい地蔵様」は、女性の参拝客が多く訪れる名所。その昔、肌荒れで困っていた女性が地蔵様におしろい粉を塗ると、すべすべ肌になったという言い伝えが!

本堂にお参りしたあとは、祈願札をもらおう。木札に描かれた顔や体に、自分が気になる部分を色鉛筆で塗って、地蔵様のいる納所へ奉納を。納札後はお地蔵様におしろいを塗ってお祈りを。

■清巌寺(せいがんじ)
[TEL]0852-62-0516
[住所]島根県松江市玉湯町玉造530
[参拝時間]【冬】8時~17時【夏】7時~18時
[定休日]なし
[料金]参拝無料
[アクセス]山陰道宍道湖SAより車で10分
[駐車場]約10台
「清巌寺」の詳細はこちら

八重垣神社【島根県・松江市】

池に浮かべた紙にドキドキ。良縁はいつ、どこに!?

八重垣神社
池に浮かべる占い用紙(100円)は社務所で
八重垣神社
仲良く寄り添う「夫婦椿」は愛情の象徴に

境内の森にある「鏡の池」でご縁占い。硬貨をのせた紙が沈む時間で良縁までの時間、沈んだ場所で良人との距離を占えると人気。

■八重垣(やえがき)神社
[TEL]0852-21-1148
[住所]島根県松江市佐草町227
[参拝時間]9時~16時30分
[定休日]なし
[アクセス]【電車】JR松江駅よりバスで20分、八重垣神社バス停より徒歩すぐ【車】山陰道松江中央ランプより7分
[駐車場]150台
「八重垣神社」の詳細はこちら

玉作湯神社【島根県・松江市】

温泉街で大人気のパワスポ!授かった石で自作のお守り。

玉作湯神社
小さな「叶い石」を「願い石」にそっと触れさせて願掛け
玉作湯神社
お守り袋の中に「叶い石」と「願い札」を

社務所で「叶い石」を授かったら、真ん丸の大きな「願い石」に当てて願掛け。願いを書いた「願い札」と一緒にお守り袋に入れたら、二礼二拍手一礼で参拝。

■玉作湯神社
[TEL]0852-62-0006
[住所]島根県松江市玉湯町玉造508
[参拝時間]24時間自由(社務所は平日9~17時、土日祝8時30分~17時)
[定休日]なし
[アクセス]【電車】JR玉造温泉駅よりバスで7分、玉造温泉バス停より徒歩3分【車】山陰道松江玉造ICよりR9経由で10分
[駐車場]20台
「玉作湯神社」の詳細はこちら

出雲大社【島根県・出雲市】

すべてのご縁を取り持って、恋愛成就もご利益ありそう!

出雲大社
拝殿では「二礼四拍手一礼」の作法で参拝
出雲大社
表情もさまざまなウサギの像が約50羽

縁結びの神様として知られる「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」が主祭神。参道には神話「因幡の白兎」に因んだかわいいウサギの像がいっぱい。

美保神社「えびすさま」との両参りでさらにHAPPYチャージ!大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)は「大黒さま」と呼ばれ、美保神社の「えびすさま」も参拝すればパワーUPに。

■出雲大社
[TEL]0853-53-3100
[住所]島根県出雲市大社町杵築東195
[参拝時間]6時~20時
[定休日]なし
[アクセス]【電車】一畑電車出雲大社前駅より徒歩3分【車】山陰道出雲ICよりR431経由で15分
[駐車場]385台
「出雲大社」の詳細はこちら

稲佐の浜【島根県・出雲市】

全国の神様をここでお迎え。パワースポットの美しい浜!

稲佐の浜
神々しい夕日の絶景スポットとしても有名

神話「国譲り」の舞台で、旧暦10月の「神在(かみあり)月」に全国の八百万の神々をお迎えする神迎神事が行われる浜。風光明媚で「日本の渚百選」にも。

■稲佐の浜
[TEL]観光の問い合わせは0853-53-2298(神門通り観光案内所)
[住所]島根県出雲市大社町杵築北稲佐
[営業時間]24時間自由
[定休日]なし
[アクセス]【電車】一畑電車出雲大社前駅より徒歩20分【車】山陰道出雲ICよりR431経由で15分
[駐車場]25台
「稲佐の浜」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するキーワード