じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ高知県高知のおいしいご当地グルメ11選。絶対食べたい土佐グルメはコレ!おすすめ店も紹介

高知のおいしいご当地グルメ11選。絶対食べたい土佐グルメはコレ!おすすめ店も紹介

2019.12.11

高知グルメと言えば、カツオのタタキ・鍋焼きラーメン・四万十ポークなど美味しい名物グルメがたくさん!
今回は、高知を代表するご当地グルメと、それぞれの料理が食べられるおすすめ店をご紹介します。様々な土佐グルメが集まる「ひろめ市場」も要チェック!
高知に行ったら、観光だけでなく美味しいグルメもぜひ楽しんでくださいね。

記事配信:じゃらんニュース

高知のご当地グルメって?

ひろめ市場

「カツオのたたき」はもちろん、気軽に食べられる「B級グルメ」や、高知ならではの「珍味海産物」など、いろいろな美味しいメニューが目白押しの高知のご当地グルメ。

「ひろめ市場」は、高知の名物グルメや土佐郷土料理が一度に味わえるスポット!
県内で有名なお店や、食堂などが60店舗以上集まり、観光客や地元の人でにぎわっています。

お店は屋台風で、施設内の様々な場所にテーブルがあり、購入した料理を持ち寄って食べることができます。

ひろめ市場

■ひろめ市場
[住所]高知県高知市帯屋町2-3-1
「ひろめ市場」の口コミ・周辺情報はこちら

カツオのたたき

400年以上の歴史を持つ伝統的な漁法「カツオの一本釣り」が有名な高知県。そのカツオを使った「カツオのたたき」は、ご当地グルメの代表格です!

強火で表面を炙った後、冷水で一気にシメることで、お刺身のプリプリ食感とカリッと香ばしい表面の味わいが口の中で広がる絶品料理。

高知ではポン酢ではなく塩でいただくのが定番!新鮮なカツオだからこその濃い旨みが引き立ちます。

明神丸 梅野

明神丸 梅野

高知に来たらやっぱり食べたい!塩で味わう「鰹のたたき」
ひろめ市場にも店を構え、高知で知らない人はいないと言われる鰹のたたきの名店「明神丸」の新店舗である「明神丸 梅野」。

「塩たたき(1人前1100円)」は、ポン酢でいただくのが主流だった鰹を、藁焼きにして天日塩で食べる本場土佐流の食べ方を有名にした名物料理。
薬味と一緒に頬張れば、塩との相乗効果で新鮮な鰹の旨味が口いっぱいに広がります!(※写真は3~4人前)

こちらでは藁焼き体験もできるので、自分で焼いた鰹のたたきも食べられますよ。

明神丸 梅野

明神丸 梅野

■明神丸 梅野
[住所]高知県高知市本町2丁目1番2号 谷内ビル
[営業時間]17時~23時(L.O.22時30分)
[定休日]なし
[アクセス]とさでん伊野 後免線 堀詰駅より徒歩約2分
「明神丸 梅野」の詳細はこちら

皿鉢(さわち)料理

大皿に旬の食材を豪快に盛り付ける「皿鉢(さわち)料理」は、その鮮やかな見た目から料理の芸術とも言われる、高知を代表する郷土料理のひとつです!

お皿に盛るのは、生物(刺身、カツオのたたき)、組み物(揚物、煮物、酢物などを盛り合わせたもの)、お寿司が一般的。

老若男女誰もが楽しめるようにと様々な料理が盛られ、みんなで一緒に食べられるのも魅力です。

土佐料理司 高知本店

土佐料理司 高知本店

高知の「皿鉢処」といえばこちらのお店
大正6年創業の「土佐料理司」は、『土佐料理』という言葉を全国へ広めたと言われるお店!高知本店は有名な観光スポット「はりまや橋」から徒歩1分です。

こちらでいただく皿鉢は、豪華さに加え食材のバランスの良さと、華やかな盛り付けが特徴!
「皿鉢(4人前10000円)」は友人や家族とシェアして食べるのにピッタリですね。

2019年12月には「ひろめ市場」に『司食堂』という新店もオープンするそう。気軽に立ち寄れる雰囲気の中、美味しい土佐料理を楽しんでみては?

土佐料理司 高知本店

■土佐料理司 高知本店
[住所]高知県高知市はりまや町1-2-15
[営業時間]【月曜~土曜】11時30分~22時(L.O.21時15分)【日曜・祝日】11時~21時30分(L.O.21時)※クローズタイムなし
[定休日]年末年始 不定休あり
[アクセス]【電車】とさでん交通 はりまや橋下車 徒歩5分(バス:とさでん交通 北はりまや橋下車 徒歩3分、空港連絡バス:北はりまや橋下車 徒歩3分)【車】高知ICより 約10分、高知龍馬空港より 約30分
[駐車場]提携駐車場あり(3000円以上ご飲食の方は契約駐車場の基本料金をサービス)
「土佐料理司 高知本店」の詳細はこちら

うつぼ料理

高知ではかつおと共に古くから親しまれてきたうつぼ。

日本国内でもうつぼを食べる地域はとても少なく珍しいですが、高知ではメジャーな郷土料理としてお刺身や唐揚げ、鍋など様々な料理で味わうことができます。

淡白で甘みのある味わいとプリッとした食感がやみつき!見た目からは想像できないほど美味しいお魚なんです。

土佐鮨処 おらんく家 本店

土佐鮨処 おらんく家 本店

「うつぼ料理」初心者さんもまずはここに訪れて!
大きなフグと猫のマークが目印の「おらんく家高知本店」は高知市や近隣市町村ではお馴染みのお店。新鮮なネタを特大サイズで提供する土佐寿司をはじめ、絶品の土佐郷土料理をリーズナブルに味わえます!

調理に技術を要するうつぼ料理も多彩に取り揃い「活・うつぼ唐揚げ(1100円)」は、サクッと頬張れば淡白なうつぼと秘伝のしょうゆベースのころもがベストマッチ!うつぼ初体験でも挑戦しやすいですよ♪

うつぼを隅々まで堪能したい方は「【本店限定!!】うつぼを丸ごと六種盛り(2585円)※要予約」もおすすめです。

土佐鮨処 おらんく家 本店

■土佐鮨処 おらんく家 本店
[住所]高知県高知市はりまや町2-1-8
[営業時間]【ランチ】11時30分~14時(L.O.13時30分)【ディナー】月曜~土曜17時30分~翌2時(L.O.1時30分)、日曜・祝日17時30分~23時(L.O.22時)
※お盆期間中 夜は、17時30分~24時にて営業(L.O.23時)
[定休日]水曜日 ※よさこい、お盆期間中は休まず営業
[アクセス]土佐電鉄・はりまや橋電停北へ約徒歩2分
「土佐鮨処 おらんく家 本店」の詳細はこちら

カツオ丼

カツオの好漁場である高知ならではのご当地グルメ!

煮ても焼いても生でも美味しく、たたき以外にも漬けや刺身、角煮など様々な食べ方で味わえるカツオ。
そんなカツオを丼ぶりに乗せたのが「カツオ丼」です。

県内にある様々なお店で提供していますが、上に乗せるカツオの調理法はお店によってそれぞれ違うのが特徴。お気に入りのカツオ丼を見つけてみては?

道の駅 なぶら土佐佐賀

道の駅 なぶら土佐佐賀

カツオをトコトン味わえる!鰹三昧な道の駅
国道56号線にある「なぶら土佐佐賀」は幡多の玄関口にあり、目の前で焼き上げる鰹のタタキを味わえる全国でも珍しい道の駅です。こちらのお食事処では、様々な鰹グルメを味わえます。

「土佐かつお丼(900円)」は、ご飯の上にカツオのそぼろ、カツオのタタキ、カツオのカツが乗った、土佐ならではのメニュー!
同じ鰹でも、3種類の違った味わいをひとつの丼ぶりで味わえるお得感溢れる逸品です。

道の駅 なぶら土佐佐賀

道の駅 なぶら土佐佐賀

■道の駅 なぶら土佐佐賀
[住所]高知県幡多郡黒潮町佐賀1350番地
[営業時間]【フードコート】9時~14時(土日祝は18時まで)【直販所】8時~18時【テイクアウト】9時~18時
[定休日]不定休 ※休館日はHPにてご確認ください
[アクセス]高知自動車道「四万十町中央」出口から車で約30分
[駐車場]あり(無料)
「道の駅 なぶら土佐佐賀」の詳細はこちら

鍋焼きラーメン

高知県須崎市のご当地グルメといえば鍋焼きラーメン!須崎市内には鍋焼きラーメンを食べられるお店がなんと約30店舗もあるそう。

鶏ガラで取っただしで醤油ベースのスープが一般的で、麺はストレート、トッピングに生卵が入るのがポイントです!

具材やスープはお店ごとにこだわりやオリジナリティがあるので、食べ比べもおすすめ♪

鍋焼きラーメンの がろ~

鍋焼きラーメンの がろ~

土鍋でいただく!鶏の旨味が絶品のアツアツご当地ラーメン
須崎駅から徒歩5分の鍋焼きラーメン専門店。こちらで提供する鍋焼きラーメンのこだわりは、調味料を抑えて天然の出汁をしっかりとること!

「鍋焼きラーメン(700円)」は大量の鶏ガラと数種類の野菜を長時間煮込んだスープを使用。鶏の旨味が染み出してコクがあり、体に染み渡るようなほっとする味わいです。

サッと茹でたシコシコ麺との相性も抜群!最後にご飯を入れて雑炊風に食べるのも美味ですよ。

鍋焼きラーメンの がろ~

■鍋焼きラーメンの がろ~
[住所]高知県須崎市鍛治町7-15
[営業時間]11時~15時(L.O.14時30分)
[定休日]日曜日・月曜日
[アクセス]【車】須崎道路 須崎中央ICから車で2分【電車】土讃線 JR須崎駅から徒歩5分
[駐車場]あり(無料)
「鍋焼きラーメンの がろ~」の詳細はこちら

四万十ポーク

県外でも有名な四万十ポークは、高知県四万十町で生産される豚肉で「米豚」とも呼ばれます。

お米の産地でもある四万十町の美味しいお米を食べて育った四万十ポークは、甘くてあっさりした味わいと柔らかくモチモチとした食感が特徴。
とんかつや角煮、しゃぶしゃぶなど…どんな食べ方でも豚肉の甘みと旨味を感じられるブランドポークです!

道の駅 四万十とおわ

道の駅 四万十とおわ

四万十ポークの旨味を生姜焼きで堪能!
四万十町にある国道381号沿いの道の駅「道の駅 四万十とおわ」。
ここから見る四万十川は絶景!地元食材が食べられる「とおわ食堂」と、地元の農産物や高知県下のお土産が並ぶ「とおわ市場」などがあり観光にぴったり♪

「四万十ポークの生姜焼き定食(1200円)」は、特製の甘辛タレが豚肉の甘さをさらに際立たせ、ごはんが進む絶品定食です。なんと、使用される生姜まで四万十町産というこだわりよう!

デザートには、大粒で甘い四万十栗を使用した「四万十栗のモンブランソフト(450円)」もおすすめ。四万十町の恵みを存分に味わってみては?

道の駅 四万十とおわ

道の駅 四万十とおわ

■道の駅 四万十とおわ
[住所]高知県高岡郡四万十町十和川口62-9
[営業時間]【とおわ食堂】11時~15時(L.O.14時30分)【とおわ市場】8時30分~17時
[定休日]不定休
[アクセス]四万十町中央ICより車で約60分
「道の駅 四万十とおわ」の詳細はこちら

キンメ丼

高知県室戸市の室戸岬周辺は、金目鯛が豊富に獲れる国内でも有数の好漁場。
金目鯛と言えば煮付け定番ですが、せっかく産地に来たならお刺身も食べたい…。そんな贅沢な願いを叶えたのが、室戸名物「キンメ丼」です。

丼ぶりの上に乗る金目鯛は厚切りで、ボリュームも味も満点の逸品です!

ホテル明星(あけのほし)内レストラン

ホテル明星

煮ても生でも美味!「室戸沖 金目鯛」を贅沢に堪能
室戸岬にある「ホテル明星(あけのほし)」のレストランでいただける「贅沢 キンメづくし丼(2600円)」は、金目鯛の好漁場である室戸ならではの逸品!
新鮮な金目鯛のお造りとプリプリの金目鯛の照焼きがコラボした至福の海鮮丼です。

最後のしめには金目鯛から取ったアツアツの出汁をかけて、お茶漬け風に…。
室戸に訪れたら、食べること必至のメニューです!

天候によっては提供できない場合があるので、来店前にお店に確認を。

ホテル明星

ホテル明星

■ホテル明星(あけのほし)内レストラン
[住所]高知県室戸市室戸岬町3883
[営業時間]ランチ11時~14時30分(L.O.)、ディナー17時~19時30分(L.O.)
[定休日]毎週木曜日 ※木曜日が祝日の場合は営業
[アクセス]【電車】ごめん・なはり線 なはり駅より東部交通バスで約50分【車】南国ICから100分、徳島ICから150分
[駐車場]あり(無料)
「ホテル明星(あけのほし)内レストラン」の詳細はこちら

くじら料理

高知ではカツオと並んで昔から慣れ親しまれているくじら料理。捕獲量の制限などで近年は貴重な食材となっていますが、お刺身や竜田揚げ、お鍋など今も様々な料理を食べることができます!

お刺身に使われる赤身の他に、希少な腹の部分(ウネス)や、舌(さえずり)などくじらの珍しい部位をぜひ味わってみて。

酔鯨亭(すいげいてい)高知本店

酔鯨亭 高知本店

いろいろなくじら料理を気軽に楽しめる♪
観光名所のはりやま橋から徒歩5分。くじらをはじめとした旬の地元食材を使用した、本場土佐の味が楽しめるとあって地元の人にも長く愛されている店です。

肉厚なくじら肉とシャキシャキの水菜を使用した「ハリハリ鍋(1人前2860円)」は、10月~3月の限定で味わえる土佐のご当地鍋。くじら肉の旨味が溶けこんだスープで、ホッとする至福の味わいです!

くじらのお刺身が食べたいなら「特選鯨盛り(1~2名盛り2860円)」を。くじらの珍味や様々な部位を堪能できますよ。

酔鯨亭 高知本店

酔鯨亭 高知本店

■酔鯨亭(すいげいてい)高知本店
[住所]高知市南はりまや町1丁目17-25
[営業時間]【火曜~土曜】ランチ11時30分~14時(L.O.13時30分)ディナー17時~21時30分(L.O.21時)【日曜・祝日】17時~21時30分(L.O.21時)
※日曜・祝日はランチ営業なし
[定休日]月曜日
[アクセス]高知ICより車で約15分
[駐車場]提携駐車場あり(3000円以上ご飲食で1時間無料)
「酔鯨亭(すいげいてい)」の詳細はこちら

土佐ジロー

高知県の特産鶏「土佐ジロー」は山奥の野生に近い自然の中で飼育・生産されており、幻の鶏とも言われているそう。その鶏肉は、しっかりと弾力がありながらサックリと噛みきれるきめ細かな肉質で、鶏肉本来の旨味がギュッと濃縮されている絶品!

たたきやすき焼き、鶏ガラを使ったラーメンなどメニューも多種多様。濃厚な味わいの卵を使った親子丼や卵かけごはんもおすすめです。

はたやま憩の家

はたやま憩の家

幻の地鶏「土佐ジロー」雄若鶏肉の専門店
土佐ジロー生産者直営の「はたやま憩の家」は、狭い県道をくねくねと進むとある山奥の食堂宿。山奥にありながらも全国各地、海外から土佐ジローを求めて年間約3千人が訪れる名店です!

「食べると人生観が変わる!」と店主イチオシの「土佐ジローむね肉たたき(1430円)」はお店の人気メニュー。まずは、そのままを味わって、二切れ目はポン酢で、三切れ目は薬味と一緒に。

もも肉よりも、むね肉に旨みの多い土佐ジローならではの味わいが楽しめます。

はたやま憩の家

■はたやま憩の家
[住所]高知県安芸市畑山甲982-1
[営業時間]11時~15時(L.O.15時)
[定休日]水曜日、年末年始
[アクセス]【車】安芸市役所から車で約40分
[駐車場]あり(無料)
「はたやま憩の家」の詳細はこちら

土佐の清水サバ

足摺岬で知られる高知県土佐清水市で「立縄漁」という独特の漁法で水揚げされる、大ぶりのゴマサバが「土佐の清水サバ」です。

あまり刺身には向かないとされているサバですが、鮮度を保ったまま港へ持ち帰る清水サバはお刺身でいただくのが一般的。
身が締まっているので、しっかりとした歯ごたえとサバ本来の旨味が味わえます。

土佐清水さかなセンター 足摺黒潮市場

土佐清水さかなセンター 足摺黒潮市場

新鮮な土佐の清水サバをひつまぶし風に楽しめる!
清水港のすぐそばにある「足摺黒潮市場」のレストランでは、朝獲れ夕獲れの新鮮なお魚を使った漁師料理を堪能できます。

自慢の「土佐の清水サバぶっかけ丼(1400円)」はお刺身のサバがごはんの上に乗ったどんぶりに、おだしをかけていただく逸品!
新鮮な清水サバは臭みもなく、脂の乗ったサバの旨味がだしにも溶けだす漁師町ならではのメニューです。

土佐清水さかなセンター 足摺黒潮市場

■土佐清水さかなセンター 足摺黒潮市場
[住所]高知県土佐清水市清水932-5
[営業時間]【レストラン】11時~14時(L.O)【売店】8時~16時30分
[定休日]なし
[アクセス]四万十町中央ICより車で約1時間30分
[駐車場]あり(無料)
「土佐清水さかなセンター 足摺黒潮市場」の詳細はこちら

なるこ丼

高知のB級グルメとして生まれた「なるこ丼」は、日本でも生産量の多い高知県のししとう・ナス・しょうがを使用し野菜のシャキシャキ感であっさり食べられる丼料理です。

しょうがご飯の上にししとう、ナス、赤ピーマン、黄ピーマンが彩り豊かに盛られ、彩りがよさこい祭りで踊り子が使う「鳴子」をイメージさせることからこの名がつきました。

国民宿舎 桂浜荘 内レストラン「きてみいや」

国民宿舎 桂浜荘 内レストラン「きてみいや」

太平洋一望のレストランで、高知の新名物「なるこ丼」を堪能!
太平洋と桂浜の絶景が見渡せる「きてみいや」は、桂浜にあるお宿「国民宿舎桂浜荘」のレストラン。

こちらの「なるこ丼(860円)」は、生姜を加えたつゆで煮込んだはちきん地鶏が乗っているのが特徴。新鮮な高知野菜との相性も抜群でごはんが進みます。

その他にも地元の名物料理が多数揃っているので桂浜での食事にうってつけ!

なるこ丼はランチタイムのみ。
また、日によってはランチでもなるこ丼の提供のない日もあるそうなので、来店前にお店に確認を。

国民宿舎 桂浜荘 内レストラン「きてみいや」

■国民宿舎 桂浜荘 内レストラン「きてみいや」
[住所]高知県高知市浦戸830-25
[営業時間]11時~14時30分(L.O.14時30分)※15時~17時はドリンクのみ
[定休日]なし ※毎年1月に3日間程休館日あり。日程はHPにてご確認ください
[アクセス]【車】高知ICより25分
[駐車場]あり(無料)
「国民宿舎 桂浜荘 内レストラン「きてみいや」」の詳細はこちら

※この記事は2019年12月時点での情報です
※掲載の価格は全て税込価格です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

■消費税の税率変更に伴うお知らせ
2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

ケイズ  ケイズ

ビューティやブライダル、旅行など、女性向けの案件を中心に、幅広いジャンルの記事・広告制作を行っています。ちょっとしたネタからオススメ情報まで、思わず誰かに教えたくなるような、わかりやすくてワクワクする記事をお届けしていきます!

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
四国
高知県
この記事に関連するキーワード
ご当地グルメ
グルメ