close

【福岡】おすすめ神社10選。2020年初詣で行きたい定番から令和ゆかりの神社も

2020.01.02

過ぎた一年の感謝と、今年一年の祈願を胸に参拝する初詣。今年はどこにお参りしますか?

今回は、初詣におすすめの福岡の神社をご紹介!合格祈願なら外せない「太宰府天満宮」はもちろん、聖地巡礼と言われている「二宮神社」「潤神社」「櫻井神社」や、令和ゆかりの「坂本八幡宮」など、今行きたい話題の神社にも注目です!
ハッピーな一年になりますように♪

記事配信:じゃらんニュース

1. 太宰府天満宮【福岡県太宰府市】

豪壮華麗なる御本殿で待つ、大人にも有難き学問の神。

太宰府天満宮
天正19(1591)年再建のご本殿。豪壮華麗な桃山様式を今に伝える

全国に名を馳せる合格祈願神社。とはいえ、学生だけにあらず。大人になっても、いや、大人こそ、人生で乗り越えるべき壁はやってくるもの。そんな時にも学問の神様、菅原道真公!

■太宰府天満宮
[TEL]092-922-8225
[住所]福岡県太宰府市宰府4-7-1
[営業時間]6時30分~18時30分(季節変動あり) ※1月1日~3日は終日参拝可
[アクセス]九州道太宰府ICより15分
[駐車場]1500台(1回500円)
「太宰府天満宮」の詳細はこちら

2. 筥崎宮【福岡県福岡市】

あの球団の強さを支える!?パワー絶大!勝運の神様。

筥崎宮
文禄3(1594)年建立の豪壮な楼門は、国指定の重要文化財
筥崎宮
触れると運が湧くという湧出石など、境内には願掛けパワスポも

元寇の際、神風で蒙古軍を撃退したといわれる。以来スポーツから仕事まで勝負事ならおまかせ。何度も日本一に輝く地元球団も毎年訪れているというからそのご利益たるや。

■筥崎宮
[TEL]092-641-7431
[住所]福岡県福岡市東区箱崎1-22-1
[営業時間]6時~19時
[アクセス]福岡都市高速東浜出口より5分
[駐車場]近隣有料駐車場利用
「筥崎宮」の詳細はこちら

3. 宮地嶽神社【福岡県福津市】

開運の神と、3つの日本一心静かに拝んで超ハッピ~。

宮地嶽神社
日本一大きい大しめ縄が圧倒的な存在感を放つ
宮地嶽神社
重さ3tもの大しめ縄。迫力満点!
宮地嶽神社
海へと真っすぐに続く参道は、奇跡の夕陽が拝めるご存知!「光の道」

三社参りのシメは神様+αのパワーにあやかる最強神社。その“α”とは、境内にある3つの日本一。大しめ縄、大太鼓、大鈴、どれもド迫力!見ているだけで力が湧いてくる。

■宮地嶽神社
[TEL]0940-52-0016
[住所]福岡県福津市宮司元町7-1
[営業時間]開門7時~19時 ※12月31日~1月3日は終日本殿参拝可
[アクセス]九州道古賀ICより15分
[駐車場]700台
「宮地嶽神社」の詳細はこちら

4. 宗像大社【福岡県宗像市】

「宗像三女神」がすまう、神聖なる世界文化遺産へ。

宗像大社
安土桃山時代の神社建築様式をもつ本殿と拝殿は国の重要文化財

世界文化遺産に登録された「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の中心的存在。日本書記にも名を記す古社で、主祭神の宗像三女神は皇室・国家の守護神でもある高貴な神々。

■宗像大社
[TEL]0940-62-1311
[住所]福岡県宗像市田島2331 
[営業時間]6時~17時 ※1月1日~3日は終日参拝可 
[アクセス]九州道古賀ICより30分
[駐車場]500台
「宗像大社」の詳細はこちら

5. 恋木神社【福岡県筑後市】

日本に八百万の神おわせど「恋命」様はコチラだけ。

恋木神社
鳥居には10個のハートが隠されているとか
恋木神社
ハートマークがちりばめられた2基の恋木石灯籠
恋木神社
ハートの陶板が本殿まで導いてくれる恋参道

主祭神は「恋命」と書いて、「こいのみこと」。鳥居に参道に灯籠にあちこちハートマーク。そして辿り着いた社殿はフォトジェニックなピンク色。恋する乙女の最強神社、ココにあり

■恋木神社
[TEL]0942-53-8625
[住所]福岡県筑後市水田62-1 
[営業時間]参拝自由
[アクセス]九州道八女ICより10分 
[駐車場]100台
「恋木神社」の詳細はこちら

6. 坂本八幡宮【福岡県太宰府市】

参拝者数は200倍以上!「令和」が生まれた地。

坂本八幡宮
歌人・大伴旅人の邸宅があったとされる場所に建つ。主祭神は応神天皇

新年号「令和」の典拠である万葉集の歌が詠まれたのがここ、坂本八幡宮付近ということで一躍大注目。それまで1日10人程度だった参拝者がなんと一気に200倍超え!

■坂本八幡宮
[TEL]092-928-3100
[住所]福岡県太宰府市坂本3-14-23
[営業時間]参拝自由
[アクセス]九州道太宰府ICより10分
[駐車場]周辺市営駐車場利用
※社務所は9時~16時、1月1日~5日は~17時、休みは月、木(休日の場合は翌日)
「坂本八幡宮」の詳細はこちら

7. 二宮神社【福岡県福岡市】

“本家” もハッピー全開海辺の福徳開運神社。

二宮神社
旧唐津街道沿いに建つ鳥居をくぐると海を背景に本殿が鎮座。主祭神は天穂日神(あめのほひのかみ)

二宮神社

住宅地を抜けた先、玄界灘がバーンと広がる海沿いに建つ。主祭神のもつ福徳開運パワーに加え、11月に結婚を発表した“本家”のハッピーオーラにもあやかってLet’s開運!

■二宮神社
[TEL]なし
[住所]福岡県福岡市西区今宿1-10-32
[営業時間]参拝自由
[定休日]なし
[アクセス]西九州道今宿ICより5分
[駐車場]駅前の有料駐車場を利用
「二宮神社」の詳細はこちら

8. 潤神社【福岡県糸島市】

紫色ののぼりがはためく、住宅地のなかの小さな社殿。

潤神社
潤公園の隣、住宅地にひっそり建つ。駐車場はないので近隣の有料駐車場に止めて歩いて行こう

潤神社

音読みすればファン感涙の潤神社。小さなお社があるのみながら、車で5分~6分の「産宮神社」裏にある宮司宅(糸島市波多江駅南1-14-7)でお守り・潤(うるおい)守(800円)が授与される。

■潤神社
[TEL]なし
[住所]福岡県糸島市潤3-5-30
[営業時間]参拝自由
[アクセス]西九州道今宿ICより15分
[駐車場]近隣有料駐車場利用

9. 櫻井神社【福岡県糸島市】

チケットとの縁も取り持つ!?嵐の日に現れた縁結びの神。

櫻井神社
福岡藩二代目藩主が創建した由緒ある神社。境内には、伊勢神宮の分社でもある櫻井大神宮も鎮座

櫻井神社

創建の基は慶長15(1610)年。嵐の中、電光一閃、岩戸神窟が開き、神が出現したといわれる。あらゆる縁を結び、勝負運のご利益もあると、チケット当選祈願に訪れるファン続出。

■櫻井神社
[TEL]092-327-0317
[住所]福岡県糸島市志摩桜井4227 
[営業時間]社務所9時~17時
[アクセス]西九州道今宿ICより20分
[駐車場]80台
「櫻井神社」の詳細はこちら

10. 大野神社【佐賀県佐賀市】

民家群の中で存在感を放つ、もうひとつの“大野神社”。

大野神社
旧名は「沖神社」。昔この一帯は海岸であり、海の守り神として地域住民に崇められていた。駐車場はない。迷惑路駐にはくれぐれも注意

ファンの間では滋賀の大野神社がポピュラーながら、実は佐賀にも存在!民家が立ち並ぶなかで目をひく朱色の社殿。鎮座するのは海の守り神というからまたググッと親近感。

■大野神社
[TEL]なし
[住所]佐賀県佐賀市東与賀町飯盛大野二区
[営業時間]参拝自由
[アクセス]長崎道佐賀大和ICより45分
[駐車場]なし
「大野神社」の詳細はこちら

※この記事は2019年12月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード