close

【鳥取砂丘コナン空港】行く前に知っておきたい!グルメやお土産、アクセス情報など

2020.04.20

2018年7月28日にリニューアルした鳥取砂丘コナン空港。旅の拠点としてだけでなく、『名探偵コナン』のキャラクターたちとの撮影スポットなど見どころがたくさん!空港への行き方、空港内のコナンスポット巡り、お土産やグルメ、空港設備をご紹介。空港からアクセスしやすいおすすめの観光地も確認できますよ!

記事配信:じゃらんニュース

鳥取砂丘コナン空港ってどんなところ?

『名探偵コナン』の人気キャラクターのカラーオブジェやトリックアートを見ることができる施設として、また鳥取ならではのグルメやショッピングを楽しめるスポットとして注目したい鳥取砂丘コナン空港。

鳥取市繁華街(鳥取駅周辺)から車で20分ほどの立地です。旅の拠点として活用するだけでなく、空港そのものをぜひ楽しんでみてください。

鳥取砂丘コナン空港への行き方

鳥取砂丘コナン空港

鳥取砂丘コナン空港へは東京羽田空港からの直行便のみ。東京以外からアクセスする場合は、羽田空港で乗り継ぎましょう。

●飛行機でのアクセス(東京羽田空港から)
東京羽田 ⇔ 鳥取砂丘コナン空港 /全日空(ANA)/毎日5便/所要時間:約1時間20分

鳥取砂丘コナン空港

https://www.ttj-ap-bld.co.jp/flight

JR鳥取駅からも近いので、新幹線を利用して空港へアクセスしてもいいですね。
最寄りの新幹線駅から姫路駅で下車。特急列車で鳥取駅までは約1時間30分です。

●電車でのアクセス(JR鳥取駅から)
鳥取駅 → 鳥取大学前/JR山陰本線/所要時間:8分

●バスでのアクセス(JR鳥取駅から)
JR鳥取駅⇔ 鳥取砂丘コナン空港 /連絡バス(名探偵コナンと鳥取砂丘のイラストが目印)/毎日5便/所要時間:約20分

無料の駐車場もあるのでJR鳥取駅からは車でもアクセスしやすいです。
https://www.ttj-ap-bld.co.jp/access/car

鳥取砂丘コナン空港でコナン巡りをしよう!

コナン巡りって?

鳥取砂丘コナン空港の名称にも使われている「コナン」とは、鳥取県北栄町出身の漫画家・青山剛昌氏が描く漫画『名探偵コナン』のこと。

多くのファンに愛され続けているこの作品が空港とコラボ!記念撮影だけでなく、トリック体験ができるゾーンもありお楽しみ満載です。

空港のあちらこちらにあるコナンスポット。これらをもれなくまわるコナン巡りをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。空港オリジナルコナンもいますよ~!

ではさっそく、「名探偵コナン」に会いにLet’s Go!

必見スポットを見逃さないまわり方も参考にして♪

空港へ到着!名探偵コナンアートギャラリーがお出迎え

羽田から飛行機で1時間20分。
鳥取砂丘コナン空港に近づいてきました!飛行機の窓から見える空港愛称サイン。

鳥取砂丘コナン空港

コナンのロゴが目に飛び込んできます。このサインを見ただけで、そわそわ。いよいよ到着です!

到着ロビーに向かう通路は〈名探偵コナンアートギャラリー〉になっていますよ。

鳥取砂丘コナン空港
鳥取砂丘コナン空港

飛行機を利用した人だけが見ることができるイラストたち。美術館のようにじっくり鑑賞してもいいですね。

到着ロビーにはコナンとの撮影スポットがいっぱい

鳥取砂丘コナン空港

空港1階の到着ロビーには、絶対に外したくない記念撮影スポット〈シンボルオブジェ〉があります。

機長と客室乗務員に扮したカラーオブジェのコナンと蘭ちゃん、コナンらしさを感じさせるレンガ調の背景と砂丘の演出!

鳥取砂丘コナン空港

「鳥取砂丘コナン空港へようこそ!!」と原作者の青山剛昌先生の直筆メッセージまである贅沢さ。寄って見ると、アニメ『名探偵コナン』の各キャラクターの声優さんたちのサインもあります。

コナンくんと蘭ちゃんの仲間にいれてもらってパシャリ♪何枚も写真を撮りたくなりますね。

近くには、鳥取県の観光スポットを紹介している〈コナンナビゲート〉があります。

鳥取砂丘コナン空港

この後の旅のプランを考えてもよし、かわいいコナンの隣でポーズを決めて写真を撮ってもよし♪

コナンの巨大トリックアートが出現!

それから、コナンホールへ向かってみましょう!

じゃ~ん!!

鳥取砂丘コナン空港

吹き抜けのホールに巨大トリックアートが!

カメラを覗くとあら不思議。ラクダに乗ったコナンが登場。一緒にラクダに乗って、コナンとのラクダ散歩の記念を残せます。自慢したくなりますね♪

コナンホールでは、漫画で使われた数々のトリックの一部を体験できたり、展示を見たり、遊んだりできます。時間をかけてじっくり楽しみたいコーナーです。

ファンお馴染みの「喫茶ポアロ」も!

ひとしきり遊んだら、近くのカフェで小休憩といきたいところ…。

ありました、コナンファンにはお馴染みの「喫茶ポアロ」。

鳥取砂丘コナン空港

エプロン姿の安室透とコーヒーブレイク中の毛利小五郎のカラーオブジェが出迎えてくれます。椅子に座れば、漫画の世界に入った気分♪

実際に飲食はできませんが、休憩できるテーブルとイスがありますよ。

空港2階にあがると、あのキャラが意外な場所に?!

「喫茶ポアロ」横の階段から2階へあがると、コナンが漫画の中で使っている阿笠博士の発明品コーナーがあります。

リアルサイズに再現されたアイテムに胸がときめきますね!

鳥取砂丘コナン空港
鳥取砂丘コナン空港

2階からコナンホールを見てみると、「いた!」

鳥取砂丘コナン空港
鳥取砂丘コナン空港

怪盗キッド!!

屋上の送迎デッキにも素敵な仕掛けが…

ピンク色の案内看板から屋上へ向かうと送迎デッキでもある〈メモリアルスポット〉へ行けます。

ここには、怪盗キッドのシルクハットをかたどったベル、そして桜で色づいた公園で仲良さげに語らう新一と蘭の姿。

鳥取砂丘コナン空港

メモリアルポストに手紙を投函すると、空港オリジナルの消印を押してもらえます。

屋上へ向かう階段にも、ドラマチックな名シーンが並んでいるので、コナンの面白さを改めて堪能してくださいね。

季節ごとに変わるお楽しみも

国内線ターミナルの吹き抜けには、オリジナルフラッグが飾られています。季節ごとにデザインが変わるので、行くたびにチェックしたいですね。

鳥取砂丘コナン空港

(C)青山剛昌/小学館

定番から空港限定商品まで!お土産も充実

空港に来た記念に、鳥取のお土産に。自分にも家族や友人にもあげたくなるお土産をピックアップ。ぜひ参考にしてください♪

※なお、コロナウィルスの影響で営業時間変更や臨時休業となっている店舗がありますので詳しくは鳥取砂丘コナン空港HPでご確認ください。

コナン探偵社

関連グッズやコナンのお土産が勢ぞろい!

コナン探偵社 鳥取空港店

ぜひ立ち寄ってほしいのが、ここ、コナン探偵社鳥取空港店。コナングッズだけではなく、お菓子も取り揃えています。

数あるお土産の中からおすすめしたい、空港限定アイテムはこちら!

コナン探偵社 鳥取空港店

空港限定の額マグネット/715円 ※同じ柄のクリアファイル/385円もあります。

コナン探偵社 鳥取空港店

ルームキーホルダー/880円

パイロット姿のコナンくんが描かれた限定グッズたち。空港の思い出にぜひ!

限定グッズ以外からのおすすめはこちらです。

コナン探偵社 鳥取空港店

飲み口が大・小切り替えできるカフェタンブラー/1430円。使いやすさもGOOD♪

コナン探偵社 鳥取空港店

9人のキャラクターが勢ぞろいしたラムネセット/972円。カラフルで写真映えしますよ!

コナン探偵社 鳥取空港店
■コナン探偵社 鳥取空港店
[営業時間]9時15分~17時30分
「コナン探偵社 鳥取空港店」の詳細はこちら

(C)青山剛昌/小学館

おすすめお土産&グルメ情報はまだまだ続きます!

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪