close

2020.07.16

【千葉】館山のおすすめ観光スポットランキング9選!定番を厳選!

千葉県の館山へ旅行するならおすすめしたい定番の観光スポットランキングをご紹介します。

今回は、館山在住の方にアンケートを実施し、「県外の方に本当におすすめしたい館山の観光スポット」を厳選しました。

ドライブにおすすめの「フラワーライン」や館山を一望できる「館山城」など。館山観光するなら、ぜひ参考にしてみてください。

記事配信:じゃらんニュース
※アンケート(※1)はマクロミルにて実施、口コミはじゃらんnet観光ガイドより抜粋しました

1位 房総フラワーライン

「日本の道百選」認定の海岸沿いに続く道路、季節の花々が道を彩ります!

画像出典:じゃらん観光ガイド 房総フラワーライン
画像出典:じゃらん 観光ガイド 房総フラワーライン

館山市から南房総市のフラワーライン入口交差点まで、約46km続く房総フラワーラインでは、菜の花やマリーゴールドなど、季節の花々が道沿いを彩ります。1986年に、海岸線と花畑の美しい景色により「日本の道百選」にも認定されました。
また、周辺には灯台や神社等の観光ポイントが多数。空気の澄んだ日には富士山と伊豆諸島を眺めながらのドライブも楽しめます。

口コミ ピックアップ

とにかく沢山のカラフルなお花が咲いていて、花摘みができるワクワクする場所でした。
当日は海風が強く花摘みは断念しましたが、花束を沢山お土産に買って帰りました。
また行きたいです。
(行った時期:2019年1月)

大絶景の太平洋の傍ら、菜の花や、お花摘みのお店が沢山・・・・。
綺麗な景色とお花、いいドライブでした。
(行った時期:2019年2月)

千葉の房総半島を旅行中に房総フラワーラインをドライブしました。冬の時期でも道沿いには花が咲いており、天気も良かったので、とても気分がよかったです。
(2019年1月)

■房総フラワーライン
[住所]千葉県館山市
[アクセス]館山道木更津南ICよりR127経由、館山方面へ2時間(洲崎灯台廻り)
「房総フラワーライン」の詳細はこちら
「房総フラワーライン」の口コミ・周辺情報はこちら

2位 館山城(八犬伝博物館)

三層四階洋式の天守閣からは館山市街と海を一望できる!

画像出典:じゃらん観光ガイド 館山城(八犬伝博物館)
画像出典:じゃらん 観光ガイド 館山城(八犬伝博物館)

館山市街の南側丘陵にある城山公園。
その山頂にある館山城(八犬伝博物館)では、この地を支配した戦国大名、里見氏を題材にした江戸時代の長編小説で、庶民に愛された『南総里見八犬伝』ゆかりの各種資料を展示し、現在まで続く八犬伝の人気や、その魅力を紹介しています。
また、三層四階天守閣様式の館山城からは、館山の街と海を一望できて、美しい景色を楽しめます。

口コミ ピックアップ

以前訪れていたが、内部が模様替えされて南総里見八犬伝の博物館に変っていた。作品の舞台は館山というより、関東一円だが、主君の里見氏の居城である。ストーリーや登場人物が紹介され、後世に膨大な戯曲や映画や小説など作られたことが分かる。現在でも漫画になっているとは驚いた。NHKで放送された人形劇『新八犬伝』の短縮版が上映されて、懐かしく感じる。
館山駅近くの館山市立図書館には、南総里見八犬伝コーナーがあり、セットで訪れるのがお薦め。
(行った時期:2019年6月)

駐車場から坂道&階段で、お年寄りにはきつそうでしたが、ながーい階段を覚悟してたら意外にすぐでした。景色は最高です。広場もきれいで良かったです。桜の木が多いので桜の時期に行ってみたいです。再建されているので、城の中の階段は学校の階段みたいでした。里見八犬伝推しがすごいです(笑)係りの方が熱心に説明してくれました。
駐車場は県道から入れますが、カーナビに従って行ったら駐車場からずれた道に入ってしまい、城山の周りを1周してしまいました。。。ご注意下さい。
(行った時期:2020年1月)

■館山城(八犬伝博物館)
[住所]千葉県館山市館山362
[営業時間]9時~16時45分(入館は16時30分まで)
[定休日]月曜日(月曜日が祝日・振替休日のときは開館し、翌日休館)、年末年始
[料金]通常期観覧料<個人>【一般】400円【小・中学生・高校生】200円<団体>【一般】300円【小・中学生・高校生】150円 ※団体は20名以上。※特別展開催中は観覧料が変わります。
[アクセス]【電車&バス】JR内房線 館山駅東口からJRバス(1)番線、または日東バス「館山航空隊行」で「城山公園前」下車 徒歩5分【車】富津館山道路 富浦ICから約20分
「館山城(八犬伝博物館)」の詳細はこちら
「館山城(八犬伝博物館)」の口コミ・周辺情報はこちら

3位 館山ファミリーパーク

100万本のポピーが咲き誇る!自然とレジャーを満喫できる花の楽園。

画像出典:じゃらん観光ガイド 館山ファミリーパーク
画像出典:じゃらん 観光ガイド 館山ファミリーパーク

館山ファミリーパークは、季節ごとのお花摘みをはじめ、園内の花やハーブを使った手作り体験、パターゴルフ、釣りといったアウトドアも楽しめるレジャーパーク。
春には7500平方メートルの花畑で10万株100万本のポピーが咲き誇り、圧巻の景色が楽しめます!
他にも、南国フルーツを扱う「トロフルガーデン」や、ドッグラン「わんわん広場」など、多彩な施設が併設されています。

口コミ ピックアップ

やっぱりポピー摘み。1週間はおうちで咲いてました。たくさん摘んで近所の方におすそ分けしたら喜ばれました。
(行った時期:2019年3月)

ポピーをはじめ数種類のお花摘みができたり、めずらしい南国フルーツの庭があったり、苗なども販売していて花好きには楽しい場所でした。そういったものに興味がない相方はつまらなそうでしたが(笑)ポピー畑の近くに足湯がありそれはよかったようです。それからサンドアートは想像以上にすばらしく驚きました。子供の遊び場もあります。釣り堀やパターゴルフもあり、今回は時間の都合でできませんでしたが、家族でゆっくり楽しめる場所かと思います。
(行った時期:2019年2月)

時期が未だ早かったようで、花が 少なく見る所があまりなかったですが、お天気が良く暖かだったのでベンチでゆっくり出来ました。ポピ-が満開で、可愛く一面綺麗でした!
(行った時期:2019年3月)

■館山ファミリーパーク
[住所]千葉県館山市布沼1210
[営業時間]【Aシーズン】9時~17時【Bシーズン】9時~16時 ※2020年6月現在、Bシーズンで営業
[定休日]【Aシーズン】無休【Bシーズン】毎週木曜日
[料金]<一般(個人)>【大人(中学生以上)】800円【子供(4歳以上)】550円※3歳以下のお子さまは入園無料<障がいをお持ちの方>【大人(中学生以上)】500円【子供(4歳以上)】300円※障がい者手帳をご提示ください<敬老>【大人(65歳以上)】600円※年齢が分かるものをご提示ください
[アクセス]【車】東京から東京湾アクアライン→館山自動車道→「富浦IC」下車国道127号左折17km/東京から京葉道路→館山自動車道→「富浦IC」下車国道127号左折17km【バス】東京駅八重洲口発(房総なのはな号)「館山」駅下車。JRバス「フラワー号」[南房パラダイス] 行き40分、「ファミリーパーク前」下車【電車】JR内房線「館山」駅下車。JRバス(フラワー号)[南房パラダイス] 行き、「ファミリーパーク前」下車。
「館山ファミリーパーク」の詳細はこちら
「館山ファミリーパーク」の口コミ・周辺情報はこちら

4位 館山湾

「百選」に選ばれた館山湾から見られる格別な富士山と夕日。

画像出典:じゃらん観光ガイド 館山湾
画像出典:じゃらん 観光ガイド 館山湾

波が静かで、鏡のような海面であることから、別名「鏡ヶ浦」と呼ばれている館山湾。
明治時代から海水浴場として親しまれてきたこの湾の特徴は、「日本の夕陽百選」、「関東の富士見百景」、「東京湾100選」に選ばれる魅力的な風景です。空気が澄んでいれば、海に浮かぶようにそびえる富士山が見られ、館山湾に夕日が沈む瞬間は、つい時間を忘れるほどの美しさを感じられます。

口コミ ピックアップ

季節や天気によりますが、夕日と富士山見られる名所です。
東京湾にしては南なだけあって、綺麗な海です。
(行った時期:2019年3月)

日本百景にも選定されていて、南房総の大房岬と洲崎を結んだ線の内側の海域で別名「鏡ケ浦」とも呼ばれている穏かで美しい湾です。
(行った時期:2018年4月)

内房は夕陽がきれいです。館山湾は静かです。道路からすぐそばに海岸です。駐車場もたくさんあります。
富士山は近いきれい
(行った時期:2018年1月)

■館山湾
[住所]千葉県館山市北条
[アクセス]【車】富津館山道路・富浦ICから約15分電車で行く【電車】JR内房線館山駅西口から徒歩3分【バス】館山駅から徒歩約5分
「館山湾」の詳細はこちら
「館山湾」の口コミ・周辺情報はこちら

5位 城山公園

館山の自然と歴史を満喫できる公園。里見八犬伝の博物館も!

画像出典:じゃらん観光ガイド 城山公園
画像出典:じゃらん 観光ガイド 城山公園

戦国武将、里見氏の居城跡である城山公園は、椿・桜・ツツジといった四季折々の花々が咲き誇り、万葉集に詠まれている植物を集めた「万葉の径」や、日本庭園等も設けられ、館山の自然と歴史を感じられる空間になっています。

また、公園内には館山の歴史博物館に加えて、ゆかりある『里見八犬伝』の博物館などの施設が充実。山頂にそびえる館山城からは館山湾が一望できます。

口コミ ピックアップ

お城のある高台までゆるやかな坂道が続いていますが、ちょうどツツジがきれいに咲いていて楽しく歩けました。
お年寄りや疲れている方には、無料の巡回バス(ハイエース)があるので安心です。
お城には登らなかったのですが、高台の上からでも海まで見渡せて爽快ですよ!
(行った時期:2019年5月)

お花見シーズン。天気が良くて気温20℃と温かく最高のお花見日和でした♪城までの坂道をあがると汗が(笑)桜もきれいで海も見えていい眺めでした。公園は広くてのんびりできお散歩にちょうどいいです。帰りのクジャク園から坂を下る途中、風で舞い上がった桜がとてもきれいでした。
(行った時期:2019年4月)

房総観光時に立ち寄りました。当日は桜の見ごろで観光客もたくさんいました。臨時駐車場から天守閣まで程よい登坂を10分ほど。天守からは館山の街と海が一望でき絶景にしばし酔いしれました。
(行った時期:2019年4月)

■城山公園
[住所]千葉県館山市館山362
[料金]普通車無料、大型バス・マイクロバス(土・日・祝日1回2000円)
[アクセス]【車】富津館山道路・富浦ICから約20分【電車】JR内房線館山駅からJRバス、または日東バス館山航空隊行で「城山公園前」下車すぐ【バス】館山駅からJRバス、または日東バス館山航空隊行で「城山公園前」下車すぐ
「城山公園」の詳細はこちら
「城山公園」の口コミ・周辺情報はこちら

6位 洲埼灯台

100年間東京湾の入り口を見守る、「マーガレット岬」で絶景を眺めよう!

画像出典:じゃらん観光ガイド 洲埼灯台
画像出典:じゃらん 観光ガイド 洲埼灯台

1919年に建てられた高さ約15mの洲埼灯台は、100年間に渡り船舶の航行をサポート。天気の良い日には灯台から遠く離れた富士山や伊豆大島などの美しい景色を望めます。
洲埼灯台の別名「マーガレット岬」は、過去、灯台周辺でマーガレットが咲き誇っていたことに由来。現在でも地域の方たちの植栽により、灯台の周りでは菜の花やマーガレットといった花々を見ることができます。
(※灯台内部には入れません。)

口コミ ピックアップ

天気が良ければ東京湾の海の向こうに富士山や伊豆半島を見ることが出来る小さな灯台です。灯台下の有料駐車場に車を止める必要がありますが、それでもこの景色を見ることが出来れば大満足でした。天気が良ければ一度は行きたい場所だと思います。
(行った時期:2018年5月)

小さな灯台でしたが、晴れた日には富士山が見えます。夕方に行ったのでとても絶景でした。雰囲気の良い場所です。
(行った時期:2018年5月)

■洲埼灯台
[住所]千葉県館山市洲崎1043
[アクセス]富浦ICから車で30分
「洲埼灯台」の詳細はこちら
「洲埼灯台」の口コミ・周辺情報はこちら

7位 アロハガーデンたてやま

県内最大級の動植物園&ハワイアンショーとフードで南国気分を満喫。

画像出典:じゃらん観光ガイド アロハガーデンたてやま
画像出典:じゃらん 観光ガイド アロハガーデンたてやま

「アロハガーデンたてやま」は、千葉県最大規模の動植物園。園内には多くのヤシの木が植えられて、南国フルーツや熱帯・亜熱帯植物を一年中いつでも楽しめます。
ハワイアンショー、ハワイ料理のレストランも充実しており、日本にいながら南国の雰囲気を味わうことができます。また動物広場ではカピバラなどの動物達とも直接触れ合え、餌付け体験も可能です。

口コミ ピックアップ

冬に1歳の子連れで行きました。
温室の熱帯ガーデンが順路にあったので、歩きながら寒さもしのげ良かったです!
その後、小さな動物園にカピバラがいたり、馬やヤギにエサをあげたりと親子でとても楽しめました!
(行った時期:2019年1月)

南国ムード満点の動植物園で熱帯の巨大植物がありました。動物もいてカピバラが温泉につかっていて可愛かったです。
(行った時期:2018年10月)

1歳の娘がカピパラを怖がらずに触っていたのでびっくりしましたね。鳥もいて懐いているのでよじ登ってきます。小動物と触れ合えるのがいいと思います。公園もあり滑り台等もあります。
(行った時期:2020年1月)

■アロハガーデンたてやま
[住所]千葉県館山市藤原1497
[営業時間]【平日】10時~16時(最終入園15時30分)【土日祝】9時30分~17時(最終入園16時30分)
[定休日]木曜日
[料金]<一般>【大人・中学生】1300円【小人】800円【幼児(4~6歳)】500円 ※3歳未満無料 ※障がい者/800円(障がい者手帳)
[アクセス]【車】東京方面から京葉道路、首都高速湾岸道路、館山自動車道など利用、木更津南インターから国道127号経由、富津館山道、富浦インターから館山市へ。フラワーライン、アロハガーデンたてやま(約2時間)【電車】 JR東京駅からJR京葉線経由内房線特急さざなみ号でJR館山駅まで約2時間、JR館山駅からバスフラワー号で約30分、南房パラダイス下車
「アロハガーデンたてやま」の詳細はこちら
「アロハガーデンたてやま」の口コミ・周辺情報はこちら

8位 安房神社

『ものづくり』の神様を祀る、今も昔も広く信仰を集める安房国一の宮

画像提供:安房神社
画像提供:安房神社

安房神社は、日本における全ての産業創始の神様である天太玉命 (アメノフトダマノミコト)を主祭神とする、館山でも格式の高い神社の一つです。
「ものづくり」にご利益のある神様を多くお祀りされている安房神社では、商売繁盛、技術向上、学業向上などが特にご利益があるとされています。

また、桜のスポットとしても有名でシーズンには参道に桜が咲き誇り、多くの人が訪れます。

口コミ ピックアップ

連休中でしたが、混み合っている状況ではなく、ゆったり散策・参拝できました。数ある一ノ宮の神社の中でも、割と静かに参拝できます。
(行った時期:2019年8月)

美しい神社には大興奮してしまったほどでしたよ。かなり人気となっているようですよ。やっぱり美しい神社なんです
(行った時期:2019年7月)

早朝の神社の境内は空気も澄み心身ともに癒される場所です。今回たまたま訪れたのですが、家内安全のご祈祷をしていただき、清々しい気持ちでの一人旅となりました。
(行った時期:2019年5月)

■安房神社
[住所]千葉県館山市大神宮589
[営業時間]8時30分~17時(参拝6時~18時)
[定休日]なし
[料金]無料
[アクセス]【バス】安房神社前から徒歩で5分【車】富浦ICから30分
「安房神社」の詳細はこちら
「安房神社」の口コミ・周辺情報はこちら

9位 “渚の駅”たてやま

絶景・グルメ・お土産、館山の魅力を一カ所で満喫。

画像提供:館山市経済観光部観光みなと課
画像提供:館山市経済観光部観光みなと課

2012年にオープンした「みなとオアシス‟渚の駅“たてやま」は、館山湾の絶景を堪能できる「館山夕日桟橋」に隣接する交流拠点施設。
水槽やタッチプールがある「海辺の広場」や、美しい館山湾が一望できる「展望デッキ」をはじめ、館山出身のさかなクンのギャラリー、地元特産品を扱うマルシェ、海を眺めながら新鮮な地場食材を味わえるレストランなど、館山の魅力を凝縮した観光スポットです!

口コミ ピックアップ

ここは、ショッピングやグルメだけではなく、2階の展望デッキや館山夕日桟橋など館山湾の眺めを堪能できる施設でもあります。天気の良い日の眺めは格別です。
(行った時期:2019年9月)

渚の駅に併設されているさかなクンギャラリーとても見ごたえ有りました。子供だけではなく大人でも楽しめます。
(行った時期:2019年7月)

食事処、展望、渚の博物館、マルシェと道の駅なのにとても充実していました。ミニ水族館もあり、14:30に魚の餌やりがありました。びわのソフトクリームもおいしかったです。
(行った時期:2019年11月)

■みなとオアシス‟渚の駅”たてやま
[住所]千葉県 館山市 館山1564-1
[営業時間]9時~16時45分 ※一部ご利用いただけない施設・展示あり
[定休日]毎月最終月曜日(海辺の広場は毎週月曜日休館)、年末年始
[料金]無料
[アクセス]【車】富津館山道路・富浦ICから約15分【電車】JR内房線館山駅から徒歩約15分【バス】館山駅から徒歩約15分
「‟渚の駅”たてやま」の詳細はこちら
「‟渚の駅”たてやま」の口コミ・周辺情報はこちら

(※1)【アンケート調査概要】
インターネット調査:定番観光スポットについて
調査時期:調査期間:2019年9月10日~2019年9月12日
調査対象:館山在住・20代~30代男女
調査機関:マクロミル


※この記事は2020年6月時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性がありますので、事前に公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※掲載の価格は全て税込価格です

メディアハウスクリエーション  メディアハウスクリエーション

東京・神楽坂にある制作会社で、各種エンタメ誌からブライダル、進学など幅広い制作実績あり。個性豊かなメンバーたちがとっておきの旅情報やトレンドを発信します!

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード