close

【北陸】美味しいカニ料理が食べられる宿13選!冬の味覚を満喫<2020>

2020.11.30

福井・石川・富山…北陸の美味しいカニを食べに、冬旅をしてみませんか。北陸には、越前がにや加能ガニといったブランドガニがあるんです!今回は、一度は訪れてほしいおすすめのカニ宿を厳選して紹介します。

体の芯からあったっまる温泉と思わず笑顔になる夕食で、素敵な時間を過ごしてみてくださいね。

記事配信:じゃらんニュース

※この記事は2020年10月7日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

グランディア芳泉【福井県あわら市】

美しき夕膳と客室露天風呂、極上のおこもりカニSTAY。

グランディア芳泉
三国港産越前がにの姿茹で1杯が付く「越前蟹会席」
グランディア芳泉
客室露天風呂付の離れ「ゆとろぎ亭」スタンダードルーム
グランディア芳泉
客室ごとに趣の異なる露天風呂
グランディア芳泉
全15の湯船を配する「天上のSPA」(男女入替制)

三国港産の越前がにのほか全国から厳選した食材を、地元福井の工芸品をはじめ各地から取り寄せた器で季節感あふれる懐石料理に仕立てる。食事は伝統工芸を取り入れたシックでモダンな個室料亭「遊膳」で。

■グランディア芳泉
[TEL]0776-77-2555
[住所]福井県あわら市舟津43-26
「グランディア芳泉」の詳細はこちら 

北陸最大級の庭園露天風呂の宿 清風荘【福井県あわら市】

浜茹での姿カニを味わい坪庭を眺める風流な湯あみ。

北陸最大級の庭園露天風呂の宿 清風荘
料理はカニ姿茹でのほか、多彩なカニ料理が揃う会席。個室食事処にて
北陸最大級の庭園露天風呂の宿 清風荘
客室タイプ「十三の風」は全室禁煙
北陸最大級の庭園露天風呂の宿 清風荘
縁側が広く心地いい

自家源泉を4本持つ宿ゆえ、客室露天はもちろん温泉。坪庭を望む縁側の陶器風呂で満喫できる。夕食は水揚げ後すぐに浜茹でした姿カニ付き会席に舌鼓を。

■北陸最大級の庭園露天風呂の宿 清風荘
[TEL]0776-77-2500
[住所]福井県あわら市温泉3-803
[アクセス]【電車】JR芦原温泉駅より送迎あり【車】北陸道金津ICより20分
[駐車場]500台(無料)
「北陸最大級の庭園露天風呂の宿 清風荘」の詳細はこちら  

美松【福井県あわら市】

個室で味わう夕食後は客室露天風呂でまったり。

美松
カニ料理が6品付く「蟹づくし会席」(写真のカニすき鍋は2人前イメージ)
美松
部屋毎に湯船の意匠が異なる客室温泉露天風呂
美松
琉球畳をつかったモダンな悠々の階「新和室」
美松
心も安らぐ回廊庭園

回廊庭園を抱く温泉宿の夕膳は、個室料亭で気兼ねなく愉しんで。姿茹で、鍋、焼き、天ぷらなど、1人2杯以上のカニが付くプランで贅沢に。温泉露天風呂付きの客室を利用すれば、さらにおこもり感倍増。

■美松
[TEL]0776-77-2600
[住所]福井県あわら市舟津26-10
「美松」の詳細はこちら

漁師直送の宿♪ 秀竹【福井県越前町】

漁師宿で憧れのタグ付きを「活」のフルコースで堪能!

漁師直送の宿♪ 秀竹
1杯は丸ごと茹で。残り約1杯を蒸し焼き、刺し、しゃぶしゃぶ、天ぷらなどに
漁師直送の宿♪ 秀竹
しっかりとコクがあるカニミソ。身に絡めて食べても美味
漁師直送の宿♪ 秀竹
旨みを逃さない陶板で蒸し焼きに。身がふっくらと仕上がる
漁師直送の宿♪ 秀竹
ダシにくぐらせるのはわずか1秒でOK。レアが美味しいしゃぶしゃぶ

漁師兼料理人の主人が目利きした「越前がに」を仕入れ。宿の4つの生け簀で管理し、1人約2杯を使ったフルコースで味わえる。活だからこそカニミソは雑味がなくまろやかで濃厚。

■漁師直送の宿♪ 秀竹
[TEL]0778-37-0375
[住所]福井県丹生郡越前町玉川39-22
[アクセス]【車】北陸道敦賀ICより50分
[駐車場]7台(無料)
「漁師直送の宿♪ 秀竹」の詳細はこちら 

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード