close

2021.09.28

ドラマ『孤独のグルメ』に登場したお店を紹介!五郎が味わう絶品ひとり飯【毎週連載】

松重豊さん主演の人気グルメドキュメンタリードラマ『孤独のグルメ Season9』もついに最終飯!

ドラマで松重さん演じる井之頭五郎がふらりと立ち寄った、絶品グルメが食べられる飲食店を、じゃらんニュースが毎週振り返りながら紹介します。

ひとり飯を堪能する五郎の食べっぷりや、SNSなどでも飯テロ!と話題沸騰の絶品料理写真をぜひドラマと一緒にチェックしてみて。

※この記事は2021年9月27日時点での情報です。
休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。
記事配信:じゃらんニュース

目次

【NEW】<第12話>神奈川県伊勢佐木長者町のチーズハンバーグと牛ヒレの生姜焼き
  「トルーヴィル」

<第1話>神奈川県川崎市宮前平のひれかつ御膳と魚介クリームコロッケ
  「とんかつ しお田」

<第2話>神奈川県中郡二宮の金目鯛の煮付けと五郎オリジナルパフェ
  「魚処にしけん」「軽食喫茶『山小屋』」

<第3話>東京都港区東麻布のムサカとドルマーデス
  「ギリシャ料理 タベルナ ミリュウ」

<第4話>東京都府中市新町のウナギの蒲焼チャーハンとカキとニラの辛し炒め
  「中国料理Sincerity」

<第5話>静岡県伊東市宇佐美の牛焼しゃぶと豚焼しゃぶ
  「焼肉ふじ」

<第6話>東京都豊島区南長崎の肉となすの醤油炒め定食と鳥唐揚げ
  「定食 さがら」

<第7話>東京都葛飾区新小岩の貴州家庭式回鍋肉と干し納豆の火鍋
  「貴州火鍋」

<第8話>群馬県高崎市のおむすびと鮎の塩焼き
  「おむすび処 えんむすび」

<第9話>栃木県宇都宮市のもつ煮込みとハムカツ
  「舞木ドライブイン」

<第10話>福島県郡山市舞木町ドライブインの焼肉定食
  「居酒屋庄助」

<第11話>東京都豊島区巣鴨のチャンサンマハと羊肉のジャージャー麺
  「SHILINGOL」

ドラマ24『孤独のグルメ Season9』

【NEW】<第12話>神奈川県伊勢佐木長者町のチーズハンバーグと牛ヒレの生姜焼き

トルーヴィル

(C)テレビ東京
(C)テレビ東京

老舗の洋食屋で、懐かしの味を召し上がれ

孤独のグルメ12話(最終回)では、神奈川県伊勢佐木長者町にある洋食屋さんが登場。五郎が入ったのは、老舗の風格が漂う洋食屋さん「トルーヴィル」です。

テーブル席に通された五郎は、ヒレやハンバーグの種類、ランチセットなど、メニューをじっくりチェック。『俺の胃袋の痒いところに届くメニュー構成。』と即決した商品を注文します。

(C)テレビ東京
(C)テレビ東京

『美味い!ド直球の洋食。』と五郎が絶賛したのは、「Aランチ(ハンバーグステーキチーズのせ・かきたま汁・ライス)」。肉肉しいハンバーグにかかっているのは優しい味わいのデミグラスソース。とろ~り溶けたチーズものっており、見た目も味も満足感のある一品です。

お皿に添えてあるサラダには、サウザンドアイランドドレッシングが。洋食の魅力がギュッと詰まっています。

(C)テレビ東京
(C)テレビ東京

ヒレとは思えぬ脂ノリでボリューム感たっぷりな「牛ヒレの生姜焼き」。五郎は一口食べた瞬間『大当たり!』と喜びの顔を浮かべます。しっかりとした厚みのあるヒレ肉は、食べ応え抜群。

ランチセットについている「かきたま汁」を間に挟むと、更に箸が進みます。ふんわり卵の優しいスープの味が洋食になじむそう。

(C)テレビ東京
(C)テレビ東京

食欲のスイッチが入った五郎。懐かしい昭和漂う「ナポリタン」を注文し、粉チーズとタバスコをかけていただきます。『いくつになってもケチャップ味に弱い俺。俺の胃袋の初恋相手だ。』と昔を思い出しながら幸せそうに食べていきます。

更に、ニンニク味のタマネギソースが魅力の「チキンのシャリアピン」もパクリ。ニンニクバターの風味でライスも進みます。

食後には、ランチセットに付いてくるコーヒーを飲みながら、『一人で来ても居心地良く、美味しく食べさせてくれた。』と、心穏やかに帰っていく五郎でした。

■トルーヴィル
[住所]神奈川県横浜市南区真金町2-21-17
[アクセス]横浜市営ブルーライン 伊勢佐木長者町駅より徒歩6分
※現在は休業中で、再開時期は未定です

<第1話>神奈川県川崎市宮前平のひれかつ御膳と魚介クリームコロッケ

とんかつ しお田

(C)テレビ東京

ボリューム満点!贅沢すぎる名店のかつを堪能せよ

第1話で登場したのは、神奈川県川崎市宮前平にある「とんかつ しお田」。急坂を登ったところに位置しているにもかかわらず、連日多くの人で賑わう老舗のとんかつ店です。

カウンター席が並んだ店内の壁には、とんかつ以外にもメニューの札がずらり。

とんかつのメニューの横には、たっぷり・ふつう・ちょっと少なめと3段階に分かれたボリューム感が書かれているので、お好みを選んで注文を。

とんかつ しおた
(C)テレビ東京

王道のロースかつと人気メニューのひれかつ、どちらにしようか悩んだ結果、主人公が注文したのは「ひれかつ御前」のふつうサイズ(1900円)。ゴマ、豚汁、小鉢などがついています。

2つ入った大きなひれかつは、げんこつサイズでボリューム満点!サクッとした衣の中には、カットされた柔らかいお肉が。お箸で切れる食べやすいかつです。

塩とカラシで味わえば肉の味を堪能することができ、ソースをかければご飯が進む美味しさ。まさにただならぬ魔性のひれかつ…!

とんかつ しおた
(C)テレビ東京
とんかつ しおた
(C)テレビ東京

他にも、真ん中がレアになった「32℃豚ロースかつ」(2800円)や、自家製のタルタルソースを添えた「エビフライ」など、オリジナルのメニューが豊富。

「魚介クリームコロッケ」(450円)は、今までのクリームコロッケの常識を覆すような大きい具材がゴロゴロと入っています。タコとイカのコリコリとした食感と、とろとろのクリームが絶妙にマッチ!まるでシーフードグラタンを揚げたような味わいです。

揚げ物以外にも、とんかつ屋さんでは珍しい「カポナータ」(500円)や「肉松前」(500円)などもあるので、ぜひかつと一緒に試してみてはいかが?

※エビフライは通常、「エビフライ御前」(1800円)での提供となります。

■とんかつ しお田
[住所]神奈川県川崎市宮前区宮前平3-10-17
[営業時間]11時~14時、17時~19時
[定休日]火・水・木
[アクセス]東急電鉄 宮前平駅より徒歩5分

<第2話>神奈川県中郡二宮の 金目鯛の煮付けと五郎オリジナルパフェ

魚処にしけん

(C)テレビ東京
(C)テレビ東京

海の贅沢定食で、旬の魚をたらふく味わう

第2話では、神奈川県中郡二宮にあるお店が2つが登場しました。1店舗は海沿いにある「魚処にしけん」。“金目の煮付”と書いたたくさんの旗が立つ、どこか懐かしい雰囲気の飲食店です。

店内には、ひとり飯には嬉しいカウンター席と、数人で来ても広々と使えるテーブル席があります。

(C)テレビ東京
(C)テレビ東京
(C)テレビ東京
(C)テレビ東京

魚料理だけでなく、焼き鳥や一品料理とメニューは豊富! その中でも店主イチ押しの看板メニューである金目の煮付を頼み追加メニューを考えていると、店主からお刺身をすすめられ、五郎は金目の煮付と刺身の盛り合わせ2つの定食がセットになった、2人前の「恋人セット」(3900円)を食べることにします。

熟成甘ダレとしっかり絡んだ金目の煮付は、肉厚で絶品…。皮まで美味しく食べられます。金目鯛の身に煮付のタレをたっぷりつけてご飯の上に乗せれば、病みつきになるはず!

(C)テレビ東京
(C)テレビ東京

お刺身の盛り合わせは、その日の大将目利きのネタが5点。五郎が行った日は、かんぱち、ほたて、まぐろ、アジ、炙り焼きの鯛が盛られていました。新鮮さはもちろんのこと、鯛の炙り加減も最高。そのネタに合った調理がされており、食が進みます!ご飯の上に刺身を乗せ、刺身丼にして味わうのも◎。

海の近くだからこそ味わえる新鮮な海の幸を、本能のおもむくまま楽しんでみては?

※恋人セットは1日限定10食

■魚処にしけん
[住所]神奈川県中郡二宮町山西226
[営業時間]11時30分~14時、夜は予約のみオープン
[定休日]月・火・水
[アクセス]JR 二宮駅より徒歩15分

軽食喫茶『山小屋』

(C)テレビ東京
(C)テレビ東京

バリエは数千通り!自分だけのパフェを見つけよう

第2話で登場したもう1店舗は、神奈川県中郡二宮にある「軽食喫茶『山小屋』」。古民家のような由緒あふれる雰囲気の喫茶店で、どこか居心地の良い空間です。

このお店で五郎が食べたのは「オリジナルパフェ」(750円)。アイスクリーム、フルーツ、ソース、トッピングを自由に組み合わせて自分好みのパフェを作れるという珍しいメニューです。

アイスクリームは、バニラやチョコレート、ほうじ茶や塩みるくなど9種類。フルーツは、バナナやマロン、マンゴーやスイカなど9種類。ソースは、チョコレートや抹茶、ブルーベリーやイチゴなど10種類。トッピングは、ヨーグルト、コーンフレーク、ミックスナッツの3種類と、そのバリエーションに驚き!

(C)テレビ東京
(C)テレビ東京

組み合わせに悩んだ五郎は、あみだくじで決めることにします。その結果、仕上がったのは宇治抹茶アイス、パイン、マロンソース、コーンフレークというオリジナリティ溢れるパフェ。

珍しい組み合わせですが相性は抜群のようで、五郎いわく『ハワイの友人と京都観光をして、おまけに丹波篠山で栗拾いまで楽しんだようなそれくらい贅沢な味』だそう。どんな味か気になります…!

五郎のオリジナルパフェの味を試してみるのもよし、全く違うあなただけの味を作ってみるのもよし。エンタメ感溢れるパフェをぜひ試してみて!

■軽食喫茶『山小屋』
[住所]神奈川県中郡二宮町二宮222
[営業時間]11時30分~21時 ※パフェの販売は14時以降
[定休日]水、第2・4火
[アクセス]JR 二宮駅より徒歩3分

高橋 夏実  高橋 夏実

マルチディレクター/エディター兼ライター。HOT PEPPER Beautyの編集者を経て独立。さまざまな雑誌・webにて、企画、編集、執筆、動画ディレクター等の業務に携わる。ジャンルは芸能インビュー、美容コスメ、ヘア、グルメ、恋愛、旅と幅広く担当。2023年より、別事業として個人編集プロダクション『TEAM TAKAHASHI』の代表、高タンパクメニューのケータリングや出店をする情報発信キッチンカー『娯楽たんぱく』のプレス兼店長を勤める。Instagram:@spacy72.store(https://www.instagram.com/spacy72.store/)

Topics