close

2022.09.29

10月1日はメガネの日。メガネの街「鯖江」のメガネスイーツがかわいすぎる!【福井県】

10月1日が「メガネの日」というのをご存じでしょうか?メガネ愛用者への感謝の気持ちと、メガネに対する正しい認識と興味を持ってもらうことを目的に、1997年日本眼鏡関連団体協議会により制定されました。

高い国内生産シェアを誇る“メガネの街”福井県鯖江市では、メガネだけでなくメガネ型のスイーツやお土産もあるのだとか。今回はメガネの街鯖江のお土産にもぴったりの、メガネスイーツを紹介します。

※この記事は2022年9月29日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。

1. アメガネ/KISSO

老舗製菓で手作りしたかわいい自然派キャンディ

KISSO
アメガネ(540円)
KISSO
丸いフレームがかわいいカラフルな飴

鯖江市の眼鏡材料商社「キッソオ」と越前市の老舗「朝倉製菓」が共同開発した、小さなメガネの形をした飴です。一つひとつ丁寧に手作りされ、合成着色料や香料を一切使っていません。味のバリエーションは甘橙(オレンジ)、檸檬(レモン)、青林檎(青リンゴ)、藍苺(ブルーベリー)、そして眼鏡職人という名の塩味の5種。カラフルでおしゃれな飴は、メガネを愛用している人やメガネ好きさんへのギフトにもおススメです。

KISSO STORE、メガネミュージアム、道の駅西山公園、朝倉製菓のウェブショップで購入できます。

2. 眼鏡堅麵麭(メガネカタパン)/越前夢工房

素朴な甘さと衝撃の堅さが忘れられない!

越前夢工房
眼鏡堅麵麭(メガネカタパン)(864円)
越前夢工房
堅さのある本格的な堅パン

大東亜戦争中に鯖江の兵隊さんのため保存食として作られた堅パン(堅麺麭)。当時から堅パンを軍に納めていた鯖江の老舗パン店「ヨーロッパンキムラヤ」監修のもと、鯖江のシンボルとして開発されたメガネ型の堅パンが「眼鏡堅麺麭(メガネカタパン)」です。

お菓子でありながらメガネフレームのようにしっかり堅いので、メガネのように目にかざして楽しみたくなります。が、とっても硬いので食べる時は要注意。割ったりハンマーなどで砕いたりして、少しずつ食べましょう。ゴマの風味を効かせた甘くどこか懐かしい味は硬さと共に一度食べたら忘れられない逸品です。

福井県内のJR駅構内にあるセブンイレブン、県内の道の駅、SA・PA、各種お土産店、越前夢工房のウェブショップで購入できます。

3. メガネタルトケーキ/越前夢工房

タルトフレームにカラフルなグラスがキュート

越前夢工房
メガネタルトケーキ(864円)
越前夢工房
二つ並べるとかわいい色付きメガネみたいに!

タルトをメガネフレームに、色とりどりのフィリングをグラス部分にみたてたかわいいメガネスイーツ。2つ並ぶとメガネ感がさらにアップ。グラス部分がカラーなのでサングラスのようです。味はオレンジ、ストロベリー、ピーチ、ブルーベリー、ホワイトチョコの5種類が楽しめ、各2個の計10個入りで、個包装なのでお土産にもピッタリです。

福井県内のJR駅構内にあるセブンイレブン、県内の道の駅、SA・PA、各種お土産店、越前夢工房のウェブショップで購入できます。

4. グラススィーツチョコレート/越前夢工房

パティスリーとコラボしたメガネ型の本格チョコレート

越前夢工房
グラススィーツチョコレート(960円)
越前夢工房
小さくてもしっかりメガネ型

福井の人気パティスリー「エスポワール」と名産品のメガネがコラボレーション。選び抜かれたクーベルチュールチョコレートを使用した本格チョコレートです。四角いフレームのメガネの形に可愛らしく仕上げられ、一口頬張ればなめらかな口当たりと幸せな甘さが広がります。

チョコレートなので12月~2月までの期間限定販売。福井県内のJR駅構内にあるセブンイレブン、県内の道の駅、SA・PA、各種お土産店、越前夢工房のウェブショップで購入できます。

5. サバエイトチョコレート/鯖江観光協会

限定パッケージがかわいい、懐かしのハイエイトチョコレート

鯖江観光協会
サバエイトチョコレート(9枚入り648円)
鯖江観光協会
サバエイトチョコレート(5枚入り410円)

メガネの形の包装で有名なハイエイトチョコレートは、子どもの頃メガネのようにその穴をのぞき込んで遊んだ人も多いのではないでしょうか?そんなハイエイトチョコレートと、メガネの街鯖江市がタッグを組んで発売となった「サバエイトチョコレート」は、鯖江限定、サバエでしか買えないオリジナルパッケージ商品です。

可愛いパッケージには工夫があり、9枚入りにはポストカード、5枚入りにはチョコレートをセットするとメガネになるメガネスリーブが付いています。メガネの産地へ来た記念にぴったりな楽しくて美味しいお土産は、道の駅西山公園、めがねミュージアム、ラポーゼかわだ、鯖江駅眼鏡、サバエ・シティーホテル、越前そばの里で購入できます。

紹介したメガネスイーツのお問い合わせ先はこちら

1
■KISSO

[TEL]0778-54-0355
[住所]福井県鯖江市丸山町4-305-2
[営業時間]10時~17時
[定休日]日、年末年始、夏季休暇
[アクセス]【電車】福井鉄道鳥羽中駅より徒歩13分 【車】北陸道鯖江ICより13分
[駐車場]10台
「KISSO」の詳細はこちら
2、3、4
■越前夢工房

[TEL]0778-25-1119
[住所]福井県鯖江市吉谷町120
[営業時間]9時~17時
[定休日]土日祝
「越前夢工房」の詳細はこちら
5
■鯖江観光協会

[TEL]0778-53-2230
[住所]福井県鯖江市桜町3丁目950番(道の駅西山公園内)
[営業時間]9時~17時15分
[定休日]年末年始
[アクセス]【電車】JR鯖江駅より徒歩15分、福井鉄道西鯖江駅より徒歩3分 【車】鯖江駅ICより5分
[駐車場]約70台
「鯖江観光協会」の詳細はこちら

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

鳥井 晴風  鳥井 晴風

5人の子どもを持つママ編集ライター。 子供に大好きな漫画の主人公の名前を付けてしまうほど漫画アニメ好き。キャラ弁やキャラケーキづくりが得意。好きなお出かけ先は道の駅や直売所など食材が豊富なところ。 自分で収穫する味覚狩りや芋ほりも大好き。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード