歯ごたえが良く、ヘルシーなホルモンが好きという方も多いのではないでしょうか。東京都江東区の亀戸には駅周辺エリアだけで10軒以上のホルモン専門店が建ち並んでおり、全国的にもホルモンの街としても知られるようになりました。今回は、そんなホルモンの聖地と言われている亀戸のおすすめホルモンを紹介します。
亀戸はなぜホルモンの聖地と言われるの?

単にホルモンと言ってもさまざまな部位があります。地域やお店によって取り扱いはさまざまですが、内臓肉全般のことをホルモンと呼ぶため、部位によって味や食感などもまったく異なります。一般的な焼肉店でも食べられるタンやハラミ、カイノミなどもホルモンに分類されることがあるため、ますます味や食感のバリエーションは広くなります。
一般的にホルモンと言うと脂っぽいといったイメージもありますが、実はカロリーが低く、健康維持に欠かせない栄養素などをたっぷりと含む部位も多いため、ヘルシーなグルメとして女性人気も高まっていますよ。
全国で専門店も増えている中、ホルモンの聖地として知られるのが東京都江東区の亀戸。古くから栄えてきた街であり、駅周辺には多くの飲食店が建ち並んでいます。その中でも特に多いのがホルモン専門店。このエリアだけで10軒以上の「名店」と呼ばれるお店が集まっており、まさに聖地と呼ぶに相応しい街です。
亀戸にホルモン専門店が集まった理由には諸説あり、はっきりしていません。しかし、皮革製品や食肉加工・販売業者の多い墨田区に近いことから良質なホルモンを安く入手できたからではないかと推測されています。
亀戸には他では食べられないような珍しい部位のホルモンを取り扱うお店も多く、また価格も安いのでホルモン好きであれば一度と言わず、何度でも足を運びたい街です。人気店が多く、行列ができることも多いですが並んでも味わう価値のあるお店ばかりですよ。
ここではそんな亀戸でホルモンを食べる時におすすめのお店をピックアップしてご紹介します。
亀戸ホルモン 本店
地元の人に愛され続ける亀戸の老舗


亀戸で古くから地元の方に愛されるホルモンの名店。毎朝、芝浦の食肉市場から仕入れている新鮮で高品質のホルモンを味わうことができます。価格も1皿500円からとリーズナブル。備長炭を使って焼くことにより、余計な脂が落ちてホルモンの味わいがさらに引き立ちます。
『シマ腸(800円)』や『ハチノス(800円)』『牛タン塩(1600円)』などの定番メニューの他にも、はじめての方も注文しやすい食べ比べセットの『ホルモン入門3点盛(1580円)』などが用意されているのも嬉しいポイント。最初にセットを注文して、自分好みのホルモンを見つけて追加注文、といった楽しみ方もできます。
人気店なので行列ができていることも多いですが、予約は不可。行列店ですが平日早めの時間などであれば並ばずに入りやすいです。
03-3683-2209
東京都江東区亀戸5-4-9 第2ドミール1階
【平日】17時~22時【土日祝】16時30分~22時
月
JR 亀戸駅より徒歩3分
なし
「亀戸ホルモン 本店」の詳細はこちら
ホルモン青木 亀戸本店
大きめにカットされたホルモンを豪快に味わう



レトロで落ち着いた空間の中で美味しいホルモンをいただける「ホルモン青木 亀戸本店」。芝浦の食肉市場より納品された鮮度の良いホルモンを提供しています。大ぶりにカットされているのが特徴で、豪快にかぶりつくことによって口の中いっぱいにホルモンの味がひろがります。
人気メニューの『シマチョウ(660円)』は、しっかりと脂がのっているのに不思議とさっぱり食べることができます。ほとんどの部位を塩・タレ・辛味噌の3種類の味で楽しめるので味のバリエーションは無限大。味変しながらいくらでも食べられてしまいますよ。
ホルモン以外のメニューでは軽く炙ってわさびで食べる『秒殺ロース(1430円)』や『厚切りイチボ(1980円)』も名物です。ホルモン青木看板メニューの『生搾りレモンサワー(550円)』と一緒に味わってください。
03-3682-3090
東京都江東区亀戸5-13-1
【平日】16時~23時(LO22時30分)【土日祝】12時~23時(LO22時30分)
不定
JR 亀戸駅より徒歩2分
なし
「ホルモン青木 亀戸本店」の詳細はこちら
焼肉 道海山
オシャレな店内で上質なお肉を楽しめる


焼肉店とは思えないほどオシャレな空間の中で上質な焼肉を味わえるお店。メインとなるのはA5ランクの黒毛和牛です。厳選された雌牛だけにこだわって仕入れられたお肉を提供してくれるという点がこのお店の最大の魅力です。馬肉を使った『桜ユッケ(1290円)』もいただけます。
おすすめセットの『ホルモン9種盛り(2690円)』は、レバーやハツといった定番部位からコブクロといったツウな部位まで、さまざまなホルモンを集めた一皿。味や食感の違いを食べ比べるのも楽しいですよ。独自に配合したタレもホルモンによく合い、何度食べても飽きない味わいになっています。
肉以外の一品料理も多く、デザートメニューも豊富です。
03-3685-8929
東京都江東区亀戸1-2-3
【月~土】11時30分~23時30分(LO23時)【日】11時30分~22時30分(LO22時)
火
JR 亀戸駅より徒歩10分
あり
西大島ホルモンセンター
個性的なオリジナルメニューも充実した大衆酒場



「大島ホルモンセンター」は、ホルモンを七輪で焼きながら味わえる大衆酒場です。
名物の『ペラペラ焼き(473円)』が評判。「ペラペラ焼き」は塩味のついたシロ(豚の大腸)をつけダレではなく、辛ニラと食べるメニューです。このお店のオリジナルメニューであり、ホルモンセンターだからこその味わい。ピリ辛なニラ、そしてコリコリのホルモンの食感にお酒がとまりませんよ。
毎日19時まではハッピーアワーとなっており、なんと『ハイボール(通常495円)』が55円、『メガハイボール(通常935円)』が99円で楽しめます。気軽にホルモンを食べに行けるお店を探している人にぴったりです。
03-5875-3500
東京都江東区大島1-33-13 今井ビル1階
【平日】15時~24時(LO23時30分)【土日祝】13時~24時(LO23時30分)
なし
都営地下鉄 西大島駅より徒歩1分
なし
「西大島ホルモンセンター」の詳細はこちら
ミスター焼肉 亀戸店
牛ホルモンも豚ホルモンも味わえる!


このお店の名物はタン、ハラミ、ヒレの3種を贅沢に分厚くカットした『ぶ厚い3兄弟(6578円)』です。迫力満点でインスタ映えする一品。この厚みでなければ楽しめない食感が魅力的ですよ。お店に来たなら一度は味わっておきたい定番メニューです。
ホルモンのメニューも豊富で、定番の牛のみでなく豚もさまざまな部位があり他店舗に負けない数を取り揃えています。また、数量限定の『低温調理刺身3点盛各種3枚盛り(1280円)』は、レバー、ハツ、タンの3点盛り。口の中でとろけるレバーの味わいがたまりません。
“焼肉食べたらみんなが笑顔に”をモットーに営業していて、毎月29日は「肉の日」として看板メニューの『ぶ厚い3兄弟』が半額!他のメニューもボリューム満点なのでリーズナブルな値段で驚くほどお腹いっぱいのお肉を楽しめますよ。
03-6802-9081
東京都江東区亀戸5-14-11
【平日】17時~23時(フードLO22時、ドリンクLO22時30分)【土・日・祝】11時30分~23時(フードLO22時、ドリンクLO22時30分)
なし
JR・東武鉄道 亀戸駅より徒歩2分
なし
「ミスター焼肉 亀戸店」の詳細はこちら
焼肉兄弟
厳選されたお肉を贅沢にぶ厚いカットで食べられる


テーブル席51席の広く開放的な店内で、美味しい焼肉を楽しめるお店です。ボックス席があり、ベビーカーのままの入店も可能なので、小さな子ども連れの家族でも気兼ねなく来店できます。座席の間隔も広いのでゆったりと過ごせるのも嬉しいポイントです。
お肉は店主が目利きした新鮮なお肉ばかりで、贅沢に厚切りにカットしたメニューが中心です。特に人気なのは厚切りの『厚切りタン塩(1880円)』と『上ハラミ(1250円)』。ただ分厚くするのではなく、部位に合わせて計算された厚さなのでタンはサクサク、ハラミはジューシーな食感を楽しめますよ。ホルモンのメニューも豊富で、トロホルモン・ギアラ・コプチャン・上ミノ・牛ハツ・シビレ・レバーなど、さまざまな食感、味わいのホルモンを堪能できます。
焼肉の締めにぴったりのさっぱりとした『冷麺(800円)』や食べ応えのある『カルビ麺(930円)』等も人気メニューのひとつです。ジューシーなお肉を食べてから、麺でさっぱりと締めるのも良いですね。
石焼焼肉 寿苑
上質なホルモンを石焼スタイルで楽しめる


厳選された国産牛を石焼スタイルで楽しめるお店です。名物は旨辛に味付けされた『ホルモン焼ミックス(980円)』。国産ホルモンのうま味をしっかりと活かした味付けで、ご飯もお酒もどんどんすすんでしまいます。
もうひとつの名物メニューは、野菜の水分のみで蒸し焼き風に仕上げる『寿苑プルコギ(1800円)』。韓国の家庭料理で、良質なお肉と共にたっぷりの野菜がおいしく食べられるヘルシーなメニューです。
焼肉の味の決め手となるタレは自家製のもの。20年以上にわたって地元の人々に愛され続けたクセになる味ですよ。1人焼肉コースから宴会コースまでさまざまな人数に対応したコースがあるのも嬉しいポイントです。カウンター席があるので、会社帰りのひとり飲みにもおすすめです。
まとめ
亀戸はホルモンの聖地と呼ばれているだけあり、多くのホルモン専門店や焼肉店が集まっています。名店と呼ばれる老舗から、新しいお店まで揃っているのでどこへ行くか迷ってしまいます。それぞれ異なる魅力があるので好みの味を探してみてください。
\宿・ホテル検索はこちら/
※この記事は2022年11月11日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※掲載の価格は全て税込価格です
じゃらん編集部
こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。