東京ディズニーリゾート(R)では、2024年10月1日(火)から11月7日(木)まで「ディズニー・ハロウィーン」を開催中。
東京ディズニーランド(R)は、2023年からテーマを一新し、ディズニーの悪役であるヴィランズが主役となったエキサイティングで魅惑的な雰囲気のパークに変わっています。東京ディズニーシー(R)では、パンプキンやお菓子をイメージした衣装のキャラクターと盛り上がれるグリーティングや、2023年に引き続き「ハロウィーンフェア・イン・ニューヨーク」を実施。昼と夜で異なる雰囲気のハロウィーンが体験できますよ。
今回は、ディズニーの“今”を切り取るのが好きな“たぁやん”の写真とともに、「ディズニー・ハロウィーン」の取材レポをお届け!ヴィランズをイメージしたメニューや、ハロウィーン時期ならではのパーク内デコレーションも紹介しているので、是非遊びに行く際の参考にしてくださいね。
東京ディズニーリゾートでハロウィーンイベント開催
東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは、2024年10月1日(火)から11月7日(木)まで「ディズニー・ハロウィーン」が開催中。
東京ディズニーランドでは、 “ヴィランズが主催する、妖しくも最高に盛り上がるハロウィーンパーティー”をテーマに、ディズニーヴィランズが主役となる新しい昼のパレード「ザ・ヴィランズ・ハロウィーン “Into the Frenzy”」が行われ、ゲストは一体となってダンスを楽しめます。また、ヴィランズのパーティーをイメージしたデコレーションや、ハロウィーンらしいカボチャ、ゴーストなどのデコレーションも満載です。
東京ディズニーシーでは、パンプキンやお菓子をモチーフにしたハロウィーン衣装のキャラクターと一緒に盛り上がるグリーティングが実施されます。また、ウォーターフロントパークを中心に行われる「ハロウィーンフェア・イン・ニューヨーク」では、賑やかな昼と、霧が立ち込め音楽も一変するどこか妖しげな夜、異なる雰囲気のハロウィーンを味わえますよ。
「ディズニー・ハロウィーン」の楽しみ方
グッズを身につけよう
2つのパークでは、パークを楽しむゴーストたちのグッズや、ディズニーヴィランズをイメージした身に付けグッズなど、「ディズニー・ハロウィーン」ならではの様々なスペシャルグッズが販売中。
東京ディズニーランドでは、ヴィランズ主催のハロウィーンパーティーに招待される新しいパレード「ザ・ヴィランズ・ハロウィーン “Into the Frenzy”」のミッキーマウスや、その仲間たちのグッズも登場しています。グッズを身に付けてパレードを楽しみ、パーク内のハロウィーンらしい装飾や風景と一緒に、写真をたくさん撮ってみてくださいね!
東京ディズニーランド
初開催「ザ・ヴィランズ・ハロウィーン“Into the Frenzy”」
2024年から開催する新たな昼のパレード「ザ ・ヴィランズ ・ハロウィーン “Into the Frenzy”」では、ディズニーヴィランズたちが、豪華に飾り付けられた個性豊かなフロートに乗って登場。そのフロート一つひとつがパーティー会場になっていて、魅惑的な音楽やパフォーマンスとともに、最高にクールでゴージャスなハロウィーンパーティーが繰り広げられます。
妖しくもとびきりエキサイティングなパーティーに招待されるのは、ミッキーマウスをはじめとするディズニーの仲間たち、そして私たちゲスト。
このパレードで、ディズニー映画『プリンセスと魔法のキス』のヴィランズ“ドクター・ファシリエ”が、東京ディズニーリゾートに初めて姿を現します。パレードが始まってすぐの放送に耳を傾けると、パーティーのホストがファシリエであることがわかります。
音楽が聞こえてくると、パーティーの入り口をイメージした正門でゲストを誘うドクター・ファシリエが乗るフロートからスタート。ディズニー映画『眠れる森の美女』のマレフィセントや、『アラジン』のジャファーなど、ディズニーヴィランズがゴージャスな衣装に身を包んだ妖艶なダンサーたちを引き連れて次々と登場します。
パレードは3カ所で停止し、パーティーが始まると、ミッキーマウスたちと一緒に音楽に合わせてダンスを踊ります。会場のボルテージが次第に高まっていくと、迫力ある炎やスモークが空へ炸裂し、熱気に包まれたパーティー会場は一体感で満たされます。エネルギーがあふれ、最高潮のフィナーレを迎えるこのパーティー。
実はヴィランズたちがパーティーを開いた目的は、ミッキーマウスたちやゲストたちの激しいダンスからエネルギーを奪う為だったのです…!それにミッキーマウスたちが気づき「君たちの好きにはさせない!」と対抗しますが、パーティーのホスト、ドクター・ファシリエから楽しい記憶だけを残し、きれいさっぱり記憶を消されてしまいます。その後のストーリーは、是非パレードを鑑賞して確かめてみてくださいね!
[公演時間]約45分(1日1回公演)
[フロートの台数]6台
[出演キャラクター]ドクター・ファシリエ、クルエラ・ド・ビル、フック船長、マレフィセント、ジャファー、アースラ、ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、グーフィーほか
ユーモアあふれるデコレーション
ワールドバザールのメインストリートでは、いばらやドレープがあしらわれた装飾、シンデレラ城周辺ではヴィランズたちが描かれたバナーなど、ヴィランズ主催のハロウィーンパーティーをイメージしたデコレーションが施されています。
またエントランスには、ミッキーマウスとミニーマウスのかかしとカボチャのフォトスポットが設置。イベント毎に変わるミッキーマウスをかたどった花壇はハロウィーン仕様となり、ドラキュラの姿をしたミッキーマウスがゲストを迎えてくれます。
トゥーンタウンも、毎年恒例のカボチャやゴーストなどがユーモアにあふれるデコレーションで飾られ、いつも以上に賑やかです。
ファンタジーランドの「ホーンテッドマンション」は、2024年9月19日(木)から2025年1月13日(月)までの期間、映画『ティム・バートンのナイトメアー・ビフォア・クリスマス』をモチーフにしたスペシャルプログラム「ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”」として実施されますよ。
東京ディズニーシー
「ディズニー・ハロウィーン・グリーティング」
2023年に引き続きメディテレーニアンハーバーでは、「ディズニー・ハロウィーン・グリーティング」を公演しています。ミッキーマウスをはじめとするディズニーの仲間たちが、たくさんのお菓子と表情がころころと変わる何やら不思議なパンプキンを載せた船で登場!
“トリック・オア・トリート”をテーマにした、ちょっと怖いトリックダンスと愉快なトリートダンスで、明るく賑やかにゲストを盛り上げます。
トリックの「モンスターのポーズ」、トリートの「おいしいのポーズ」、2つの可愛らしい振付にも注目しながら、一緒に楽しく踊ってハロウィーンをお祝いしましょう。
[公演時間]約15分(1日2回)
[船の数]1隻
[出演キャラクター]ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、デイジーダックほか
「ハロウィーンフェア・イン・ニューヨーク」ではお菓子がもらえる
アメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアを中心に開催されている「ハロウィーンフェア・イン・ニューヨーク」。このスポットで、特別なコスチュームを着てバケツを持ったキャストを見かけた時はハロウィーンを感じられる絶好のチャンス!キャストさんに「トリック・オア・トリート!」と声をかけるとオリジナルのキャンディーがもらえます。
そして2024年からは、日が暮れるとキャストが持つジャック・オー・ランタンのデザインが施されたバケツが、まるで火が灯ったかのように光るバケツに変化。昼と夜でキャンディーの味も異なるので、見かけたら大きな声で恥ずかしがらずにハロウィーンの合言葉を伝えてみてくださいね♪
昼と夜とで雰囲気が異なるデコレーション
入り口でもあるミラコスタ通りから、メディテレーニアンハーバーやアメリカンウォーターフロントを中心にハロウィーンらしいデコレーションが施されます。
アメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアでは、「ハロウィーンフェア・イン・ニューヨーク」が2023年に引き続き2024年も開催。ハロウィーンらしい装いのミッキーマウスたちや、新しいカボチャのデコレーションも登場しています。
ニューヨークの人々と過ごす賑やかな昼のハロウィーンフェアと、ゴーストたちが仕掛けたいたずらを楽しむ不思議で妖しげな夜のハロウィーンフェア。昼と夜で雰囲気が異なるハロウィーンを満喫できます。
おすすめの限定メニュー
スペシャルセット【東京ディズニーランド】
「プラザパビリオン・レストラン」で味わえるのは、ディズニー映画『白雪姫』に登場する女王によるおもてなし料理をイメージしたスペシャルセットです。セット内容は、フェットチーネ、スモークサーモンとキノコのクリームソース紫イモのバター添え、ベジタブルキッシュに選べるソフトドリンク。
前菜はあたたかい野菜たっぷりのキッシュで、横に添えられたソーセージとマッシュポテトの上の野菜にはキラキラしたデコレーションが施されています。メイン料理には、紫や黒の色合いがヴィランズらしいパスタに王冠を飾って、女王を表現。王冠の下にある紫イモのバターを溶かして、味や色合いの変化も楽しめます。
バターの下にある黒いトッピングが味のアクセントになっていて、最初に混ぜるとクリームに溶けてしまうので途中から混ぜて食べるのがおすすめです。太めのフェットチーネと具沢山のクリームソースが濃厚で、今回のハロウィーンフードで個人的に一番のお気に入りです!ソースまできれいに美味しく食べきってしまいました。
スペシャルセット【東京ディズニーシー】
2023年に登場したサンドがバンズの色を変えて、紫のふわっふわなバンズに変わりました。セット内容は、パンプキングラタンを挟んだハロウィーン感満載のスペシャルサンド、フレンチフライポテト、選べるソフトドリンクです。バンズには、パンプキンの甘さに負けないスパイシーなチキンもサンドされており、ボリューム満点。
甘くクリーミーなパンプキングラタンと、存在感ある大きなチキンに紫キャベツの断面が写真映えもする一品になっています。
スパークリングゼリードリンク(コカ・コーラ&ストロベリー)【東京ディズニーランド】
赤と黒の色合いで、ディズニー映画『ピーター・パン』のフック船長をイメージしたスペシャルドリンク。シュワシュワとしたコカ・コーラにストロベリーのダイスとゼリーが入っており、トッピングのマジパンにはフック船長の鉤爪がデザインされています。ベースはコーラですがストロベリーソースが混ざることで炭酸が弱まって甘味が強くなり、子どもでも飲みやすいドリンクかもしれません。
あ、フック船長のトッピングはいつの間にか沈んでしまうので写真を撮る際はお早めに!
スペシャルドリンク(紫イモ、ミルク、コーヒーゼリー)【両パーク】
紫と白の色合いでディズニー映画『リトルマーメイド』のアースラをイメージしたスペシャルドリンク。ミルクの上に浮かぶ真っ赤なラズベリーの顆粒はアースラの唇を表現しているそうです。底には少し苦めのコーヒーゼリーがたくさん入っていて、紫いもとミルクの甘さと相まってバランスの良い味わいになっています。
ドリンクカップもハロウィーン限定で、2024年の主役であるヴィランズたちが集合したデザイン。ディズニーランドだけではなくこのデザインが両パークで楽しめるのも嬉しいですね!
パンプキンマフィン(アーモンド入り)【東京ディズニーランド】
秋を感じる食材を使ったハロウィーンバージョンのマフィン。いつも販売しているミッキーマフィンの美味しさを残しつつ、パンプキンの甘みが加わり、アーモンドの食感もアクセントになっていますよ。値段もワンコイン以下で手軽に小腹も満たせる一品です。
写真を撮る時は、パッケージのミッキーお化けの部分に、マフィンのオレンジ色を重ねて撮ると可愛いですよ♪
チュロス(メイプルパンプキン)【両パーク】
パンプキン味のチュロスにメイプルパンプキンシュガーをまぶした、パンプキン尽くしの秋の定番メニューです。
外はサクサク、中はもっちりとしていて、口の中にメイプルシュガーの甘さとパンプキンの風味が広がり、あっという間に一本食べてしまう美味しさ。パッケージもこの時期限定で、どのキャラクターになるかはお楽しみです!
スペシャルまん(テリヤキチキン&ベーコンポテト)【両パーク】
見た目でハロウィーンを感じられ、二つの味を一度に楽しめるスペシャルまんが初登場。ディズニー映画『白雪姫』に登場する毒リンゴをイメージした赤いまんじゅうの中には甘めのテリヤキチキン、ハロウィーン定番のジャック・オー・ランタンをイメージしたオレンジのまんじゅうの中にはジャガイモのゴロゴロした食感のベーコンポテトが入っています。食べ応えも充分な大きさなので小腹が空いたときはもちろん、ハロウィーンで『白雪姫』の仮装やコーディネートで遊びに来た時には是非これを手に写真を撮ってみてくださいね。
かぼちゃのニョッキグラタン(ナッツ入り)、メイプルソース付き【東京ディズニーシー】
チーズソースにカボチャを合わせたグラタン。もちもちのミッキーシェイプのポテトニョッキと塩気があるベーコン、ナッツが入っていて食べ応えがあります。お好みで付属のメイプルソースをかけることで、スイーツのような味わいになりますよ。味の変化も楽しめる、不思議で珍しいグラタンです。
グミキャンディー、ミニスナックケース付き【両パーク】
ぎゅっとくっついたゴーストのかたちのミニスナックケース。驚かす側のゴーストですが、このゴーストは怖がりなのか、今にも飛んで逃げてしまいそう。特に夜の風景に溶け込ませると可愛い一枚が撮れるかもしれません!
まとめ
ハロウィーンは10月の31日その日だけですが、ヴィランズたちが私たちに用意した“最高にゴージャスでエキサイティングでFrenzyなハロウィーンパーティー”は今日も明日もあなたを待っていますよ。大丈夫。もしエネルギーを取られてヴィランズの手にわたっても覚えているのは楽しい記憶だけなので…
いつもと違うどこか妖しく魅惑的な雰囲気があふれるパークに、いやハロウィーンパーティーに是非参加してみてくださいね!
「東京ディズニーリゾート(R)」の詳細はこちら
(C)Disney
情報提供元/株式会社オリエンタルランド
※この記事は2024年9月30日時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※掲載の価格は全て税込価格です
じゃらん編集部
こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。