close

【福岡】カップルにおすすめのデートスポット20選!定番から穴場まで

2020.09.08

今度のデートはどこに行こう、とお悩み中のあなたに『福岡』のおすすめデートスポットを集めました。

定番の屋台から穴場のショッピングスポット、絶景が見られる夜景スポットなど、デートが楽しくなるスポットが盛りだくさん!

事前に行先をリサーチして、楽しいデートの思い出を作ってくださいね!

※この記事は2020年8月25日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース
※口コミはじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

天神地下街【福岡市】

ヨーロッパの街並みをイメージした石畳の地下街でショッピングを満喫

(画像出典:福岡地下街開発株式会社)
(画像出典:福岡地下街開発株式会社)

19世紀ヨーロッパの街並みをイメージした天神地下街。
ランプや看板などもすべて世界観が統一されており、石畳の通りがおしゃれな雰囲気。

アパレルからファッション雑貨、飲食店、カフェまで約150の店舗が軒を連ねており、ショッピングを楽しんだり、合間にランチをしたり、休憩したりと一日デートを楽しめます。

地下鉄空港線天神駅、地下鉄七隈線天神南駅に直結。周辺の商業施設へのアクセスもスムーズなので、天候に左右されることなく移動ができるのがうれしいですね。

\口コミ ピックアップ/
道が綺麗で歩いていて優雅な気分になれます^_^
初めていくと迷いますが、おしゃれな洋服店が色々あったり、デパートにつながっていたりかなり楽しめます!
(行った時期:2019年2月)

西鉄天神駅を挟んで地下鉄空港線の天神から七隈線の天神南まで続く地下街。
普通地下街というと煌々と照明が点いているのが一般的ですが、ここは意図的に通路の照明を落とし、店舗を明るくするようになっています。なので、ヨーロッパの古い町並みを夜に散歩しているような雰囲気で、とってもお洒落。
(行った時期:2019年6月)

■天神地下街
[住所]福岡県福岡市中央区天神2 地下1~3号
[営業時間]【店舗】10時~20時(飲食21時まで)※一部異なる店舗あり
[定休日]1月1日、2月・8月各1日
[アクセス]【電車】地下鉄空港線天神駅・地下鉄七隈線天神南駅直結
「天神地下街」の詳細はこちら
「天神地下街」の口コミ・周辺情報はこちら

大濠公園【福岡市】

アウトドアデートの定番!福岡の中心地にある広大な水景公園

大濠公園

昭和4年に開園した大濠公園は、福岡市のほぼ中央に位置する街のメインパーク。総面積約39万8千平方メートルの広大な敷地は、緑の森が大きな池を囲むような造りで、野鳥も生息しています。

築山林泉廻遊式の日本庭園や、能楽堂、児童遊園もあり、池の周辺約2キロメートルの周遊道はジョギングやバードウォッチングにピッタリ!

さらに、開放的な景観を活かしたカフェなども敷地内にあり、爽やかな屋外デートを楽しみたい時のベストスポットです。

\口コミ ピックアップ/
広くのんびりしてて、たくさんの人が来ていたので雰囲気が明るくよかったです。
カフェやランニング、犬の散歩をオシャレにしている人が多かったです。
美術館までの道のりが楽しかったです。
(行った時期:2020年2月)

健康のため、ジョギングしてる人がいたり、ボートを楽しんでいる人がいたりと、みなさま思い思いに自然と触れあっていました。池のそばの東屋でゆっくりしました。
(行った時期:2019年5月)

■大濠公園
[住所]福岡県福岡市中央区大濠公園
[営業時間]終日開放 ※公園を利用される皆様へのお願いがございます。詳しくは公式ホームページをご確認ください。
[アクセス]【地下鉄】福岡市営地下鉄大濠公園駅・唐人町駅各徒歩7分【バス】西鉄バス黒門バス停・大濠公園バス停より各徒歩5分【車】福岡都市高速1号線西公園ランプ出口より約5分
「大濠公園」の詳細はこちら
「大濠公園」の口コミ・周辺情報はこちら

皿倉山【北九州市】

「100億ドルの夜景」と称される、新日本三大夜景スポット

皿倉山

2003年に新日本三大夜景に選ばれた「皿倉山」。
標高622mの山頂展望台からは北九州市街地が一望でき、その美しさは「100億ドルの夜景」と称されるほど。

展望台を目指すためのケーブルカーとスロープカーからの景色も魅力で、山頂へのドキドキ・ワクワク感を高めてくれます♪夜になると光る蓄光石が敷き詰められたプラットホームや、恋人の聖地として話題の天空ドームなど、ロマンチックな雰囲気を盛り上げるスポットもたくさん!

デートで1度は訪れたい、絶景スポットです!

※ケーブルカー・スロープカーは有料です。営業時間などの詳細は公式HPをご確認ください。

\口コミ ピックアップ/
初めて行ったが景色が素晴らしく係員の方の対応もすごく気持ち良かった
山頂は日陰に入れば涼しく下界とは全く違う温度
次回は夜景を見に行ってみたい
(行った時期:2020年8月)

北九州市へ行く度に上がりたいと思ってたがやっと実現。ケーブルカーで行けて北九州市内の眺望が素晴しい。次回は是非夜景をみたい。今から楽しみです。
(行った時期:2019年9月28日)

■皿倉山
[住所]福岡県北九州市八幡東区大字尾倉1481-1
[アクセス]【電車・バス】JR鹿児島本線八幡駅より西鉄バス・八幡製鉄所総合センター行き帆柱登山口下車、山麓駅まで徒歩10分【車】都市高速大谷ランプより5分
[駐車場]【帆柱ケーブル山麓駅駐車場】178台(有料)
「皿倉山」の詳細はこちら
「皿倉山」の口コミ・周辺情報はこちら

屋台【福岡市】

ラーメンからフランス料理まで!個性豊かな屋台をハシゴ

屋台

福岡市の屋台は、一カ所に店舗が集中した、いわゆる「屋台村」とは違い、道路や公園など公共の場にそれぞれの店舗が出店しています。街の風景にとけこむ屋台の風情は全国でも珍しく、毎日多くの観光客や地元の常連客で大賑わい!

現在は福岡市内で約100軒の屋台があり、その業態もさまざま。ラーメンやおでんを提供するオーソドックスなものから、近年はフランス料理やジビエ料理、こだわりの焙煎コーヒーを出すカフェやバーなど、個性豊かな屋台も誕生!複数店をハシゴして、福岡の夜を堪能してはいかが。

\口コミ ピックアップ/
初めての博多。屋台がでる場所は決まっているようです。ラーメン、おでんから、ワインバーぽい雰囲気のものや、フランス人がやっているフレンチまで!多彩な屋台がありました。
(行った時期:2019年1月)

屋台ごとにラーメンの味が違うという発見ができたのは屋台ならではだと思いました。2人で違うものを頼むと違う味も楽しめるので良いと思います!
(行った時期:2019年3月)

■屋台
[住所]福岡県福岡市博多区・中央区など
「屋台」の口コミ・周辺情報はこちら

太宰府天満宮【太宰府市】

年間約1000万人が訪れる総本宮

(画像出典:太宰府天満宮)
(画像出典:太宰府天満宮)

菅原道真公の御墓所でもある太宰府天満宮は、全国天満宮の総本宮。
特に学問の神様として有名で、受験シーズンはもとより、年間を通して全国各地から約1000万人の参拝者が訪れています。

広い境内にある「太鼓橋」や、約5万点の文化財を収蔵している「宝物殿」など、見所もたくさん!

参拝した後は、参道にびっしりと立ち並ぶ仲見世をぶらりと散策。食べ歩きにピッタリの和菓子屋やユニークなお土産屋で賑わっています。特に名物の「梅ヶ枝餅」は、ぜひ店頭でアツアツを購入して。

\口コミ ピックアップ/
好天に恵まれ、内外から大勢の参拝客が訪れ賑わっていた。
結婚式もあり、新婦さんの笑顔が印象的でした、
やはり、太宰府天満宮は格別です。
(行った時期:2019年2月)

参道を梅ヶ枝餅を食べながらゆっくり散策しましょう。天満宮に入ると厳かな雰囲気に包まれます。さすが太宰府天満宮です。
(行った時期:2019年9月)

■太宰府天満宮
[住所]福岡県太宰府市宰府4-7-1
[営業時間]通常は時期により参拝時間が異なります。詳しくは公式HPをご確認ください。
[アクセス]【電車】西鉄大宰府線太宰府駅より徒歩約5分【車】九州自動車道太宰府ICより約15分
「太宰府天満宮」の詳細はこちら
「太宰府天満宮」の口コミ・周辺情報はこちら

マリノアシティ福岡【福岡市】

「買・遊・食」がすべて揃った海辺のアウトレットモール

マリノアシティ福岡

約160店舗のショップが並び、あらゆるジャンルのお買い物が楽しめる「マリノアシティ福岡」は、九州最大規模のアウトレットモール。

ウォーターフロントの立地を活かし、空と海と風を感じる開放的な造りで、地上60mの大観覧車は福岡のランドマークとして親しまれています。

さらに2019年9月には、国内最大級の屋内型のスポーツ・アスレチック施設「ノボルト(NOBOLT)」がオープン。ショッピングも遊びも総合的に楽しめるリゾートエンターテインメント施設として進化を続けています。

またレストランやカフェなど飲食店も充実!多彩なジャンルの21店舗の飲食店で、子どもから大人まで楽しめるグルメや、話題のスイーツが楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
好きなブランドが入っていて、アウトレットだから安い。飲食や家具も揃い景色もいい。すごく楽しめるスポットで、1日では回りきれないくらいです。
(行った時期:2019年1月)

海辺の大型アウトレットモールで、デートには最適。
夜は、観覧車のイルミネーションと夜景の見える飲食店もあり、大人には良いスポットです。
(行った時期:2019年9月)

■マリノアシティ福岡
[住所]福岡県福岡市西区小戸2-12-30
[営業時間]【物販店・フードコート】10時~20時【飲食店】11時~22時 ※一部店舗は異なります。※状況により変更になる場合がありますので、事前に公式HPをご確認の上、ご来場ください。
[定休日]年中無休
[アクセス]【地下鉄・バス】福岡市営地下鉄姪浜駅より昭和バスで約15分【車】福岡都市高速福岡ICより約20分
「マリノアシティ福岡」の詳細はこちら
「マリノアシティ福岡」の口コミ・周辺情報はこちら

福岡市動植物園【福岡市】

アクセス抜群の都会のオアシスで、動植物を楽しく学ぼう!

(画像出典:福岡市動植物園)
(画像出典:福岡市動植物園)

福岡市中央区にある、アクセス良好の動植物園。動物園エリアには約110種類の動物がいて、日曜と祝日には担当飼育員による動物の生態の説明やエサやりなど、動物について楽しく学べるZOOスポットガイドを開催。

また、地元を拠点に活躍するクリエイターたちによるデジタルコンテンツが充実した動物情報館ZooLabや、地産地消にこだわったレストランなどもあります。

植物園エリアには約1240種類の植物がある温室やさまざまな花木、バラ園などがあります!動物園と植物園は陸橋で結ばれ、自由に往来できるので、広い敷地を散策するだけでも1日中楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
他の動物園より、動物たちが人懐こく見えました。
見所は何といってもコツメカワウソ。
ロープ回しは圧巻です。
軽く登山?というくらいアップダウンが激しいのでスニーカーがオススメです。
猿山では猿が滑り台を滑り、カメラ目線をしてくれる駝鳥、巨体のカバ、格好いい豹など、本当に面白いです。
隣の植物園も立派で、花が咲き誇っていました。
お土産も、動物園オリジナルの絵葉書は可愛いし、センスの良いものが多かったです。
(行った時期:2019年10月)

植物園でお花見をしました。大ぶりの桜や珍しい品種があったりととても綺麗でした。お天気にも恵まれとても良かったです。隣の動物園にも寄りましたが、たくさんの人で賑わってました。
(行った時期:2019年4月)

■福岡市動植物園
[住所]福岡県福岡市中央区南公園1-1(福岡市中央区南公園)
[営業時間]9時~17時(入園は16時30分まで)
[定休日]月曜日(祝日の場合は翌日)、年始年末(12月29日~1月1日)
[料金]【大人】600円【高校生】300円【中学生以下】無料
[アクセス]【バス】西鉄バス動物園前バス停下車すぐ
「福岡市動植物園」の詳細はこちら
「福岡市動植物園」の口コミ・周辺情報はこちら

門司港レトロ【北九州市】

年間200万人以上が訪れる、フォトジェニックな観光名所

門司港レトロ

明治から昭和初期にかけてつくられた建物が建ち並ぶ、北九州市の観光スポット。
エリア内には、国の重要文化財に指定されている門司港駅舎や旧門司三井倶楽部の他、三宣楼、旧大阪商船、九州鉄道記念館などがあり、趣残る雰囲気を楽しめます!

デートで訪れる際は、各スポットをめぐりながら「カモンハート」を探してみて♪
下関地区と門司港レトロ地区にハートのモチーフが計7個隠れています。
全て見つけられたら幸せが訪れるかも!

\口コミ ピックアップ/
海外との玄関口だった過去を街全体が表していて、街並みは古き良き街並みだがインターナショナルな感じもありよかった。
(行った時期:2019年2月)

焼きカレーを食べに門司港に行きましたが、夜のライトアップが素晴らしかった。海峡を挟んで、向かいの下関の景色がいいですね。
(行った時期:2019年1月)

■門司港レトロ
[住所]福岡県北九州市門司区
[アクセス]【電車】JR鹿児島本線門司港駅下車すぐ【車】九州自動車道門司ICより7分、小倉市街より15分
「門司港レトロ」の詳細はこちら
「門司港レトロ」の口コミ・周辺情報はこちら

桜井二見ヶ浦【糸島市】

「映えスポット」としても有名な二見ヶ浦のサンセット

(画像出典:糸島市観光協会)
(画像出典:糸島市観光協会)

ドライブデートの定番スポット、糸島市を代表する景勝地。海岸から約150メートル沖に浮かぶご神体の夫婦岩は、向かって右が男岩、左が女岩。2つの岩は、長さ30メートルの大注連縄で結ばれています。

玄界灘サンセットの有名地として、「夕日の二見ヶ浦」と呼ばれるほどのスポットなので、訪れるなら夕方がオススメ。特に6月の夏至頃は、夫婦岩の中央に夕日が沈み、1年でもっとも神秘的な風景になるのだとか!

また周辺にはオシャレやカフェやレストランもあり、 のんびりとリゾート気分を味わえます。

\口コミ ピックアップ/
SNS映えするという糸島にいってきました。二見ヶ浦の夫婦岩はよかったです。海沿いにはカフェもたくさんあり素敵な場所でした
(行った時期:2019年6月)

ほどよい海風にあたりながら真っ青な海を眺めると鳥になったような気分になります。ここでは夫婦岩ととても珍しい白い鳥居が見られます。
(行った時期:2019年4月)

■桜井二見ヶ浦
[住所]福岡県糸島市志摩桜井
[アクセス]【バス】JR筑肥線九大学研都市駅より30分、二見ヶ浦(夫婦岩前)バス停下車すぐ【車】西九州自動車道今宿ICより約25分
「桜井二見ヶ浦」の詳細はこちら
「桜井二見ヶ浦」の口コミ・周辺情報はこちら

マリンワールド海の中道【福岡市】

九州の海を再現した幻想的な水槽も。博多湾を背景にイルカショーも楽しんで

(画像出典:マリンワールド海の中道)
(画像出典:マリンワールド海の中道)

2017年4月に全館リニューアルし「九州の海」をメインテーマに海の生き物たちを展示するマリンワールド海の中道。

開放的で明るい吹き抜けのエントランスを抜けて館内へ入ると、床から天井まで曲線を描く「玄界灘水槽」がお出迎え。自然光が差す頭上に魚たちが泳ぐ姿にワクワクしますよ。

九州近海や九州南部の外洋を再現した水槽、九州のクラゲを集めたゾーンなどテーマが多彩。博多湾をバックに繰り広げられるアシカやイルカのショーも必見!

かいじゅうアイランドエリアでは、ペンギンを間近で観察したり、アザラシに餌をあげたりと、ふれあいも楽しめます。

福岡の定番デートスポットとしてイチオシです。

\口コミ ピックアップ/
一階のレストランからイルカプールが見えます。イルカアシカショーをスタンドで見た後、別の回のショーを下から見ました。
水中のイルカたちを見ることができておもしろかったです。
(行った時期:2019年2月)

迫力あるショー、優雅に泳ぐ魚たち、癒されます。
サービス精神満点のペンギンがいました。
カメラを向けると、近づいてきて正面で静止してました。
(行った時期:2019年2月)

■マリンワールド海の中道
[住所]福岡県福岡市東区大字西戸崎18-28
[営業時間]9時30分~17時30分
[定休日]2月第1月曜・火曜
[入場料]【大人】2350円【小・中学生】1100円【幼児3才~】600円【シニア65才~】1880円
[アクセス]【電車】JR香椎線海ノ中道駅より徒歩5分【車】福岡都市高速香椎浜ランプより15分
「マリンワールド海の中道」の詳細はこちら
「マリンワールド海の中道」の口コミ・周辺情報はこちら

白糸の滝【糸島市】

1年中楽しめる!定番の自然満喫スポット

白糸の滝

落差約24m、福岡県指定の名勝「白糸の滝」。
糸島市の羽金山中腹に位置し、自然あふれる憩いの場として多くの人から親しまれています。

福岡の観光地として定番のスポットで、特に夏は涼を求める人々でにぎわいます。
春夏秋冬の自然が魅力で、あじさいや紅葉の季節もオススメです。

滝のそばにある「ふれあいの里 四季の茶屋」では、やまめ釣りやそば打ち体験、そうめん流しなどが楽しめます。※各体験は期間限定です。詳細は公式HPをご確認ください。

時間がある時は、白糸バス停から続く遊歩道を散策しながら滝を目指してみてください♪

\口コミ ピックアップ/
あじさいまつりもあるほど紫陽花の名所としても有名な滝です。水がキレイでヤマメ釣りが出来る場所があります。流しそうめんをしたり、納涼スポットとして夏におすすめの場所です。
(行った時期:2019年7月)

白糸の滝、自然が満喫できてとても気持ちが良かったです。マイナスイオンも感じられました。夏場になると水遊びできるのも嬉しいです
(行った時期:2019年4月)

■白糸の滝
[住所]福岡県糸島市白糸460-6
[営業時間]9時~17時(7~8月は18時まで)
[定休日]水曜日(7~8月は無休)
[料金]体験・飲食提供等は有料 ※詳細は公式HPをご確認ください
[アクセス]【バス】JR筑肥線筑前前原駅より白糸バス停まで30分+遊歩道を徒歩25分【車】西九州自動車道前原ICより約20分
[駐車場]約200台(無料)
「白糸の滝」の詳細はこちら
「白糸の滝」の口コミ・周辺情報はこちら

柳川川下り【柳川市】

水郷のまち・柳川で、船頭さんとお堀をめぐる川下り

(画像出典:水郷柳川観光株式会社)
(画像出典:水郷柳川観光株式会社)

北原白秋のふるさと、柳川を訪れたら、ぜひ体験してほしいのが川下り。約420年前につくられた、柳河城の城下町のお堀をめぐります。

船頭さんが竿をさし、のんびりと七曲り、七めぐりして下っていく船旅は情緒たっぷり。水上パレードや冬の「こたつ舟」など、季節ごとの催しもありますよ。

また夏には、事前予約制の貸切船で、日没頃にめぐる「あかり舟」がでます!乗船時間や運航コース、飲料の持ち込みなども相談でき、夕暮れと闇の明暗を船の上からゆっくり楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
約1時間、船頭さんの案内で、お堀を下っていく。日頃味わえない時間の流れ方、もう1度すぐに乗りたくなりました。たぶん、船頭さんも色々の方がいると思うので、色々な船頭さんの語りを聞いて見たくなりました。
(行った時期:2019年7月)

船頭さんのガイド、城下町の風情を川面で感じながら、途中に舟の上で買い物してお茶したり、ゆったり60分の非日常が楽しめました。
(行った時期:2019年4月)

■柳川川下り
[住所]福岡県柳川市三橋町下百町1-6
[営業時間]9時~17時(最終乗船受付15時30分)※新型コロナウイルス感染症予防対策を行っております。詳しくは水郷柳川観光までお問い合わせください。
[定休日]無休
[料金]【大人】1500円【子供】800円
[アクセス]【電車】西鉄天神大牟田線西鉄柳川駅より徒歩3分【車】九州道みやま柳川ICから15分
「柳川川下り」の詳細はこちら
「柳川川下り」の口コミ・周辺情報はこちら

櫛田神社【福岡市】

山笠の舞台としても有名な、博多最古の神社をお参り

櫛田神社

地元博多っ子からは「お櫛田さん」の愛称で親しまれている、博多最古の神社です。全国のお祭りの中でも、もっとも多くの観覧客が集まると言われる「博多祇園山笠」の舞台がここ。祭りのクライマックスである「追い山笠」のスタート地点としても有名です。

境内には祭りのシンボルとして「飾り山笠」が展示されているので、オフシーズンでも山笠の風情を満喫。近くにはキャナルシティ博多や川端商店街のショッピングスポットもあるので、参拝ついでにお買い物もオススメ。

\口コミ ピックアップ/
キャナルシティに行く前にふら~っとよってみたのですが、山車が飾ってあって、あまりの大きさと豪華さに驚きました。まさか生で見れると思ってなかったのでよかったです。
(行った時期:2019年11月)

博多祇園山笠のスタート地点です。
ここの境内を回ってタイムを競います。
また、裏手には小さな展示館があります。中洲商店街もすぐです。
観光に来た際はお立ち寄りください。
(行った時期:2019年1月)

■櫛田神社
[住所]福岡県福岡市博多区上川端町1-41
[参拝時間]4時~22時【札所】9時~17時
[アクセス]【地下鉄】福岡市営地下鉄祇園駅より徒歩5分【車】福岡都市高速千代IC・呉服町ICよりそれぞれ5分
「櫛田神社」の口コミ・周辺情報はこちら

海の中道海浜公園【福岡市】

海と花と動物と…1年中楽しめる、自然豊かなシーサイドパーク

(画像出典:海の中道管理センター)
(画像出典:海の中道管理センター)

「うみなか」の愛称で親しまれるシーサイドパーク。約300ヘクタールの敷地には、流水プールや恐竜シャワープールなど、6つのプールがそろった「サンシャインプール」や、広大な大芝生広場など子どもから大人まで楽しめるスポットが盛りだくさん!

公園には四季折々の草花が咲き、1年を通して多彩なイベントを楽しめます。(令和2年夏季のサンシャインプールは営業休止)

リスザルやカピバラなどの動物と触れあえる「動物の森」や、博多湾を眺めながらのBBQもおすすめ。水族館「マリンワールド海の中道」では、海の不思議、魚の生態を自然に近い状態でわかりやすく観察できるよう、水中カメラやモニターTVなどの設備もあります。

\口コミ ピックアップ/
ブルーのキレイなネモフィラは、一度見ると忘れられないほど感動してしまいました。大きな広場で遊んだり、サイクリングをしたりと、自然を大満喫できるスポットです。
(行った時期:2019年5月)

自転車に乗ったり動物園もありますし芝生でピクニックもできるし遊具もいっぱいあるし一日中いても飽きない公園だと思います。
(行った時期:2019年3月)

■海の中道海浜公園
[住所]福岡県福岡市東区大字西戸崎18-25
[営業時間]【3月1日~10月31日】9時30分~17時30分【11月1日~2月末】9時30分~17時
[定休日]12月31日、1月1日、2月の第1月曜日とその翌日
[料金]【大人15歳以上】450円【シルバー65歳以上】210円【中学生以下】無料
[アクセス]【電車】JR香椎線海ノ中道駅下車、徒歩すぐ
「海の中道海浜公園」の詳細はこちら
「海の中道海浜公園」の口コミ・周辺情報はこちら

平尾台【北九州市】

ドライブデートにオススメ!抜群のロケーションで記念撮影も♪

平尾台

日本三大カルストのひとつで、天然記念物・国定公園・県立自然公園に指定される「平尾台」。特徴は、標高300~700m・南北6km・東西2kmにわたり点在する、不思議な形の石灰岩。

ライオン岩やキス岩、鬼の洗濯岩といった珍しい岩を間近に眺めることができます!

有名な千仏鍾乳洞など鍾乳洞も多くあり、探検気分でドキドキのデートを楽しむのも◎
周防台や四方台では海まで見えるロケーションの良さが魅力です。
ドライブをしながらお目当てのスポットをめぐってみてください♪

\口コミ ピックアップ/
レンタカーを借りてドライブしてみた。雲ひとつ無い青い空と平尾台の緑が目に眩しく空気もサラサラで気持ちよかった。ところどころに岩が見え それがまた新鮮だった。
(行った時期:2019年7月30日)

いろんなルートがあるので、長く歩くことも短く歩くこともできます。道が分かりやすく、景色が綺麗なので、晴れた日にオススメです。
(行った時期:2019年9月)

■平尾台
[住所]福岡県北九州市小倉南区平尾台
[アクセス]【電車】JR日田彦山線石原駅よりタクシーで約15分【車】北九州都市高速北方上り出口より約25分
「平尾台」の詳細はこちら
「平尾台」の口コミ・周辺情報はこちら

原鶴温泉【朝倉市】

良質な温泉と旬のフルーツを堪能!福岡から1時間以内で行ける奥座敷

(画像出典:原鶴温泉旅館協同組合)
(画像出典:原鶴温泉旅館協同組合)

大分との県境・朝倉にある原鶴温泉は、福岡都市圏から車で1時間以内。
「博多の奥座敷」とも呼ばれ、まさにマイクロツーリズムに最適な温泉地です。

弱アルカリ性泉と硫黄泉が絶妙に混じり合った「W美肌の湯」と呼ばれ、親しまれています。温泉湧出量、源泉数とも県内随一を誇ります。

また朝倉はフルーツの産地としても知られています。ブドウや梨、柿、イチゴ、イチジクと一年中フルーツが楽しめます。近くには、福岡県で最初にできた道の駅「原鶴」ファームステーションバサロがあり、旬の果物や野菜がズラリ!

お腹もお肌もリフレッシュできそうです♪

\口コミ ピックアップ/
原鶴温泉に宿泊しました。湯量が豊富で、泉質も素晴らしいです。体がポカポカ温まりますし、肌がつるつるになった気がします。お勧めの温泉です。
(行った時期:2019年5月)

湯布院や黒川温泉、山鹿温泉など福岡県の近隣には全国的にも有名な温泉地が多くあるので目立たなくなりましたが、原鶴温泉にも多くの旅館やホテルがあり、充分に楽しめます。
泉質も良く美人湯と呼ばれる温泉、美味しいグルメなど日帰りでも一泊旅行でも満足できると思います。
(行った時期:2019年4月)

■原鶴温泉
[住所]福岡県朝倉市杷木志波・杷木久喜宮
「原鶴温泉」の口コミ・周辺情報はこちら

北九州市立いのちのたび博物館(自然史・歴史博物館)【北九州市】

歴史と考古と自然を感じる、西日本最大級の総合博物館

(画像出典:北九州市立いのちのたび博物館(自然史・歴史博物館))
(画像出典:北九州市立いのちのたび博物館(自然史・歴史博物館))

「いのちのたび」をコンセプトにした、エンターテイメント性の高い博物館。来館者が楽しく学べるようにアースモールやカルチャーモールなど、スペースごとに工夫を凝らして展示。特にアースモールの恐竜の骨格標本は大迫力!

全長35mのセイスモサウルスをはじめ、等身大の骨格標本が一堂に並びます。

小動物や鳥類などのはく製も多数あり、一歩進むたびに新しい発見と驚きが!一堂に並ぶ北九州の伝統的な夏祭りの山車・山笠など歴史資料も充実しています。

また、ミュージアムショップでは、恐竜フィギュアや化石、伝統玩具など、ここにしかないオリジナルグッズも多数。

\口コミ ピックアップ/
地球の成り立ちから、恐竜の進化、狼や世界各地の動物の剥製など、じっくり学べます。特に、恐竜の骨の模型はびっくりする程の大きさで、ぜひ実際の大きさを体感していただきたいです。
(行った時期:2019年7月)

初めていきましたが、もう見どころ沢山です。恐竜のレプリカも、動く恐竜も本当によかったですよ。昆虫も凄い量展示してありました。大興奮しました。
(行った時期:2019年8月10日)

■北九州市立いのちのたび博物館(自然史・歴史博物館)
[住所]福岡県北九州市八幡東区東田2-4-1
[営業時間]9時~17時(入館は16時30分まで)
[定休日]年末年始、6月下旬ごろ一週間(害虫駆除)
[料金]【一般】600円【高校生以上の学生】360円【小・中学生】240円 ※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、入館をWeb事前予約制にしています。詳しくは公式HPをご確認ください。
[アクセス]【電車】JR鹿児島本線スペースワールド駅より徒歩5分【車】北九州都市高速枝光より3分
「北九州市立いのちのたび博物館(自然史・歴史博物館)」の詳細はこちら
「北九州市立いのちのたび博物館(自然史・歴史博物館)」の口コミ・周辺情報はこちら

シロヤ 博多いっぴん通り店【福岡市】

創業70年の老舗。北九州の行列ができるパン屋が博多駅に

(画像出典:シロヤベーカリー)
(画像出典:シロヤベーカリー)

北九州で誕生した、創業70年の老舗パン屋「シロヤ」。地元・北九州の本店は、今や親子3代で通う人もいるほどの有名店です。そんな小倉の名物が、博多駅でも気軽に味わえるようになりました。

看板商品の「サニーパン」は、テレビや雑誌などでもたびたび取り上げられ、別名“びしょびしょパン“とも呼ばれています。その理由は、練乳がしたたり出るほどたっぷり入っているから!

北海道産の練乳をしっとりしたフランスパンに包んたサニーパンは、2個入りパックで210円(博多店)。

もう1つの看板商品「フワとろ オムレット」は一口サイズのカステラ生地にクリームたっぷり。こちらも5個入り220円(博多店)とリーズナブル!
※テイクアウト専門店のため、価格が一部他店と異なります。

\口コミ ピックアップ/
一口サイズのオムレットかオススメです。シンプルな味付けですが、美味しくて何個でも食べてしまいます。お手軽なので差し入れやお土産にも良いと思います。
(行った時期:2019年6月)

■シロヤ 博多いっぴん通り店
[住所]福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
[営業時間]8時~21時
[定休日]なし(博多シティの日程に準じる)
[アクセス]JR博多駅構内 博多いっぴん通り内
「シロヤ 博多いっぴん通り店」の口コミ・周辺情報はこちら

キャナルシティ博多【福岡市】

博多定番のデートスポット。ランチもショッピングも♪

(画像出典:株式会社 エフ・ジェイ エンターテインメントワークス)
(画像出典:株式会社 エフ・ジェイ エンターテインメントワークス)

福岡市博多区にある複合商業施設「キャナルシティ博多」。
家族や友人とのお出かけはもちろん、地元民なら恋人と1度は訪れたことがある定番のデートスポットです。

館内地下1階には名前の通り「キャナル=運河」が流れており、30分おきに噴水ショーが開催さています。夜間には日本最大級の3Dプロジェクションマッピング・キャナルアクアパノラマも上映され、噴水・映像・音響の大迫力の演出を楽しむことができます。
※開催時間は公式HPをご確認ください

施設内はショップや飲食店、映画館、ホテル、劇場などの見どころがたくさんあるので、1日中楽しめます♪

\口コミ ピックアップ/
音に合わせた 噴水ショーが とても綺麗でした。博多名物も沢山あり もつ鍋を美味しく頂きました。バーゲン時期だったので 買い物も楽しめました。
(行った時期:2020年1月)

天使の羽のような光がキャナルに浮かびキラキラしています。天神から博多駅に歩く途中に寄るのにもいい距離感です。きらびやかな雰囲気の中、ふと見ると、ベージュのクマのぬいぐるみだらけのツリーがあって心惹かれました。
(行った時期:2019年12月)

■キャナルシティ博多
[住所]福岡県福岡市博多区住吉1-2
[営業時間]【ショップ】10時~21時【レストラン】11時~23時
[アクセス]【電車】JR鹿児島本線博多駅より徒歩約10分
「キャナルシティ博多」の詳細はこちら
「キャナルシティ博多」の口コミ・周辺情報はこちら

関門海峡【北九州市】

観光も絶景も楽しめる!本州と九州を隔てる海峡

関門海峡(早鞆ノ瀬戸)

福岡県北九州市と山口県下関市を隔てる関門海峡。

上部には関門橋が渡り、本州と九州を結ぶ交通の要になっています。
関門海峡は、車や鉄道・船だけでなく、関門トンネル人道を使い徒歩で渡ることも可能!

海峡の両岸には観光名所がたくさんあり、下関~門司港をめぐるのもオススメ。
関門橋は夜になるとライトアップされるので、デートの締めくくりにもぴったりです♪

\口コミ ピックアップ/
美しい景色を橋の上から眺めました。橋を陸から見ても飽きない景色です。数々の歴史的な出来事が起こった場所として有名であるとともに日本の橋梁技術の高さを思います。
(行った時期:2019年2月)

景色が最高に気持ち良くて旅感がマックスに!子供みたいにワクワク感動しました。巨大な橋を造られた方々に感謝の念が湧き何回でも渡りたいと思いました。
(行った時期:2019年7月)

■関門海峡
[住所]福岡県北九州市門司区~山口県下関市
[アクセス]【電車・バス】JR鹿児島本線門司港駅よりバスで15分
「関門海峡」の詳細はこちら
「関門海峡」の口コミ・周辺情報はこちら

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪

tag

この記事に関連するエリア