close

2021.08.30

【群馬】夏におすすめの観光スポット17選!涼しい滝やエメラルドグリーンの湖など

夏に行きたい群馬の観光スポットをご紹介!草津温泉や富岡製糸場など魅力的な観光スポットが数多くある群馬県。夏には高原野菜であるキャベツ畑が絨毯のように広がる様子や、水の清涼感を楽しめる吹割の滝に透明度の高さを誇る奥四万湖など見どころが満載!夏休みに行ってみたいスポットもたくさんありますよ♪

※掲載スポットはじゃらんnet観光ガイド長野県の「6月~8月にオススメランキング」上位のスポットと口コミ評価が高いスポットを抜粋。エリアごとに掲載しています。
※口コミはじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

※この記事は2021年8月20日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース

尾瀬ヶ原【利根郡】

2000m級の山々に囲まれた日本屈指の広さの山岳湿地

(画像提供:尾瀬保護財団)
(画像提供:尾瀬保護財団)

福島県、群馬県、新潟県の3県にまたがる、2000m級の山々に囲まれた尾瀬ヶ原。東西6km、南北2kmある、本州では圧巻の広さを誇る山岳湿地です。

湿原を中心とし、周囲には池塘や滝、吊り橋などがあり自然を楽しみながらハイキングするにはぴったり!様々な高原植物との触れ合いを楽しみましょう。

ワタスゲ綿毛やニッコウキスゲが湿原を彩る7月は過ごしやすさも抜群!山小屋に宿泊すれば満点の星空や朝焼けに染まる山々を見ることもできますよ。

■尾瀬ヶ原
[住所]群馬県利根郡片品村戸倉
[営業時間]24時間
[定休日]なし※11月上旬~翌年4月中旬まで冬季閉鎖
[アクセス]【電車】JR沼田駅より関越交通で約90分※尾瀬戸倉停留所下車 鳩待峠までシャトルバスで約30分、尾瀬ヶ原まで徒歩約60分【車】関越自動車道沼田ICより約50分※尾瀬戸倉下車 鳩待峠までシャトルバスで約30分、尾瀬ヶ原まで徒歩60分(日によってマイカー規制があるため。詳細はホームページをご確認ください)
[駐車場]あり(尾瀬第一駐車場24時間1000円、他)
「尾瀬ヶ原」の詳細はこちら
「尾瀬ヶ原」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:尾瀬保護財団)

道の駅 川場田園プラザ【利根郡】

採れたて野菜や地元グルメが充実。夏はブルーベリー体験を!

(画像提供:道の駅 川場田園プラザ)
(画像提供:道の駅 川場田園プラザ)

武尊山のふもとに広がる、通称「田プラ(でんぷら)」とも呼ばれる「道の駅 川場田園プラザ」。

自然豊かな広大な敷地には、地ビールレストランやカフェ、お土産処など多数の施設があり1日楽しめちゃう!

ろくろ体験ができる陶芸教室や地域の森林資源を使った木工デコレーションの手作り体験、7月~8月にかけては、無料でブルーベリー摘み取り体験も楽しめます。

地元野菜や物産品の販売もあります。ドライブの休憩にもおすすめですよ。

口コミ ピックアップ

雨と思っていたらとても晴れた日。帽子、日焼け対策無しで急遽外にある子どもの遊び広場へ。汗だくになりながら、でも幼稚園児~小学生低学年が楽しめる遊具&芝そりがあって、とてもよい時間だった!お昼にピザを食べたが、コスパ良しの味で満足。
(行った時期:2021年7月)

いつ行っても結構お客さんがいます。お店も多いですが、遊べるスポットもあって楽しめます。この時期なので、あまり長居はできないのですが、今回はカワバプレミアのアップルパイを買って食べました。おいしいのでおすすめです。
(行った時期:2020年8月)

■道の駅 川場田園プラザ
[住所]群馬県利根郡川場村萩室385
[営業時間]店舗によって異なるため公式ホームページを確認ください
[定休日]店舗によって異なるため公式ホームページを確認ください
[料金]入場無料
[アクセス]【電車】JR上越線沼田駅より関越交通 川場循環線バスで約30分※田園プラザバス停下車徒歩約1分【車】関越自動車道沼田ICより約10分
[駐車場]あり(無料)
「道の駅 川場田園プラザ」の詳細はこちら
「道の駅 川場田園プラザ」の口コミ・周辺情報はこちら

吹割の滝【沼田市】

東洋のナイアガラとも呼ばれる幅30mの滝

(画像提供:沼田市 経済部 観光交流課)
(画像提供:沼田市 経済部 観光交流課)

凝灰岩・花崗岩でできた川床の上を流れる清流の様子が、まるで巨大な岩が吹き割れたように見えることから名付けられた「吹割の滝」。

東洋のナイアガラとも言われており、その大きさは高さ7m、幅30mにおよびます。

遊歩道が整備されていて、近くにいくと水しぶきがすごい「鱒飛の滝」や美しい景色が広がる「観瀑台」など周囲にも見どころがいっぱい。

悠久の時が生み出した圧倒的な迫力と雄大な自然美を堪能しましょう。暑い夏でも涼しく感じることができますよ。

口コミ ピックアップ

何回も訪れていますが、迫力があり綺麗でした。群馬県の魅力を再発見できました。弟は初めてだったので、来て良かったーと絶賛してました。ぜひ訪れてみて!
(行った時期:2020年7月)

小雨混じりの天気で、霧が漂う状況でした。上流は雨が降っているようで激流となり、滝の状態は豪快な流れと水量があり圧倒され、少し怖いくらいの迫力がありました。
(行った時期:2020年7月)

■吹割の滝
[住所]群馬県沼田市利根町追貝
[営業時間]日の出から日没まで※夜間通行禁止(詳細はホームページを確認してください)
[定休日]なし※12月中旬から3月下旬は冬季閉鎖
[料金]無料
[アクセス]【電車】JR沼田駅より関越交通バスで約40分※吹割の滝停留所下車徒歩すぐ【車】関越自動車道沼田ICより約20分
[駐車場]あり(無料※市営駐車場 他)
「吹割の滝」の詳細はこちら
「吹割の滝」の口コミ・周辺情報はこちら

草津温泉 湯畑【吾妻郡】

街中で湯煙を上げ湧き出る大量の温泉。夏は涼しげな江戸風鈴が至る場所に

(画像提供:草津温泉観光協会)
(画像提供:草津温泉観光協会)

高温の源泉を入浴しやすい温度にしてお湯をやわらかくする湯もみが特徴で、全国でも有名な温泉地のひとつ「草津温泉」。

湯量が豊富なことで知られ、その温泉地の中心部にある湯畑では、1分間に約4000リットルもの温泉が自然湧出しています。

お湯が滝のように流れ落ちている湯滝や湯の花が採れる湯樋など、見どころが満載で湯上りの散策にもおすすめのスポットです。

夏になると湯畑周辺のお店にたくさんの江戸風鈴が飾られ、涼しげな音を奏でます。

また、夜にはライトアップが行われ、湯煙を鮮やかな光が照らす幻想的な雰囲気をぜひ満喫してください。

口コミ ピックアップ

朝6時頃から散歩のお客さまが足湯を楽しんでいました。写真を撮るなら人影もまばらな「朝」に限ります。湯けむりをバッグに一枚を、
(行った時期:2021年7月)

昼の湯畑は、何度か行った事がありましたが、夜の湯畑は、写真で見る通り、本当に綺麗でした。
浴衣のまま、食べ歩きしたり、足湯に入ったりと、非日常が味わえるところです。
(行った時期:2020年7月)

■草津温泉 湯畑
[住所]群馬県吾妻郡草津町草津
[営業時間]24時間
[定休日]なし
[料金]無料
[アクセス]【電車】JR吾妻線長野原草津口駅よりJRバス関東で約25分※草津温泉バスターミナル下車徒歩すぐ【車】関越自動車道渋川伊香保ICより約80分
[駐車場]なし(近隣の有料駐車場を利用)
「草津温泉 湯畑」の詳細はこちら
「草津温泉 湯畑」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:草津温泉観光協会)

国道292号線 志賀草津高原ルート【吾妻郡~長野県下高井郡】

標高2000mのエリアを駆け抜けるドライブコース。夏の早朝は雲海が望めるかも!

(画像提供:草津温泉観光協会)
(画像提供:草津温泉観光協会)

志賀高原と草津温泉を結ぶ、全長約40kmにもわたる大自然を満喫できるコースです。高いところでは標高2000mにもなるエリアを疾走!

途中、点在する駐車スペースやビュースポットからは絶景が楽します。(2021年7月現在、草津白根山周辺は立ち入り禁止)

夏のおすすめは早朝。早起きして高所に来ると、タイミング次第では雲海を望める日もあるのだそう。

野生動物が突然飛び出してくることもあるため、スピードは控えめに快適なドライブを!運がよければ、天然記念物のニホンカモシカと出会えるかも。

口コミ ピックアップ

長野善光寺からのルートでした。標高が高くなるにつれて気温が下がります。横手山から5分先に「日本国道最高地点」の標識がありますので下車しましょう
(行った時期:2021年7月)

草津から万座そして日本国道最高地点、長野に下ると行った感じで利用したり、草津から県境でUターンしてドライブなど様々ですが、空も近くとても気持ちいいです。
(行った時期:2019年8月)

■国道292号線 志賀草津高原ルート
[住所]群馬県吾妻郡草津町草津~長野県下高井郡山ノ内町
[営業時間]24時間(草津白根山の火山活動による変更の可能性あり)
[定休日]なし(冬期は閉鎖)
[料金]無料
[アクセス]【車】関越自動車道渋川伊香保ICより約90分
[駐車場]あり(ルート上に駐車スペースが点在)
「国道292号線 志賀草津高原ルート」の詳細はこちら
「国道292号線 志賀草津高原ルート」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:草津温泉観光協会)

万座温泉【吾妻郡】

豊富な湧出量の高山温泉郷の露天風呂で涼しさを感じながら絶景を!

(画像提供:万座温泉観光協会)
(画像提供:万座温泉観光協会)

標高1800m、上信越高原国立公園内にある高山温泉郷です。乳白色が特徴の温泉は1日540万リットルもの湧出量があり、硫黄含有量もたっぷり。

さらに、20種類以上もの源泉があり、お宿や施設ごとに異なるお湯を体験する湯めぐりも楽しみ方のひとつです。美しい山岳の景色や満天の星を楽しめる露天風呂もあります。

標高が高いことから夏でも比較的涼しく、快適な温泉旅行を満喫できます。満天の星空が煌めく夜も見逃さないで!

口コミ ピックアップ

何度来ても最高のお風呂です。ヨーロッパのスバ・リゾートよりもはるかに好きです。3日間、食事と睡眠、少々のお散歩以外は、ずっとお湯につかって過ごしていました。万座には、かれこれ40年近く通っていますが、10代から全く飽きない素敵な所です。次回は1週間か10日位のんびりしたいです。
(行った時期:2021年7月)

この後暑い夏に温泉と思っていましたが 標高1800mと とても過ごしやすい気温で 冷房無しでも快適に過ごせました。虫が気になりましたが そこは 自然なので 仕方ないですね。
一泊では勿体ない、もう一泊したいと思いました。
(行った時期:2020年8月)

■万座温泉
[住所]群馬県吾妻郡嬬恋村干俣2401 万座温泉
[営業時間]施設によって異なる
[定休日]施設によって異なる
[料金]施設によって異なる
[アクセス]【電車】JR吾妻線万座・鹿沢口駅より西武観光バスで約40分※万座バスターミナル下車徒歩すぐ【車】上信越自動車道碓氷軽井沢ICより約90分
[駐車場]あり(無料)
「万座温泉」の詳細はこちら
「万座温泉」の口コミ・周辺情報はこちら

「嬬恋の丘(カラマツの丘)」と広大なキャベツ畑(嬬恋村)【吾妻郡】

色鮮やかな緑のキャベツ畑が広がる景色は圧巻!

(画像提供:(一社)嬬恋村観光協会)
(画像提供:(一社)嬬恋村観光協会)

夏秋キャベツの圧倒的な生産量を誇る嬬恋村。夏はまるで絨毯のように広大な丘陵地一面が緑のキャベツで埋め尽くされ、その中に立つ嬬恋の丘は写真映え抜群です。

7~10月に登場する広域農道「つまごいパノラマライン(別名:キャベツロード)」周辺の直売所では、大地の恵みである高原野菜を購入できますよ。

軽井沢から車で約1時間30分、草津温泉から車で約30分と観光スポットからのアクセスも良好。近くにある愛妻の丘に駐車できるので、ドライブがてら立ち寄ってみてくださいね。

口コミ ピックアップ

一面キャベツに圧倒されました。山と空そして高原キャベツをしばらく眺めていました。嬬恋キャベツ畑はテレビニュースでよく見ていましたが生の景色は迫力が違いました。キャベツを生で食べましたが都会では食べられないみずみずしさがあり美味しかった。
(行った時期:2021年7月)

あたり一面キャベツ畑は、凄いです。周りの景色の緑と一体感があり、緑に囲まれ良かったです。キャベツも新鮮で甘みがあり美味しかったです。
(行った時期:2020年8月)

■嬬恋の丘と広大なキャベツ畑(嬬恋村)
[住所]群馬県吾妻郡嬬恋村
[営業時間]24時間
[定休日]なし
[料金]無料
[アクセス]【車】関越自動車道渋川伊香保ICより約90分
[駐車場]あり(無料 ※愛妻の丘にあり)
「嬬恋の丘と広大なキャベツ畑(嬬恋村)」の口コミ・周辺情報はこちら

奥四万湖【吾妻郡】

透明度の高い湖でカヌーなど開放的なアクティビティを満喫

(画像提供:四万温泉協会)
(画像提供:四万温泉協会)

新潟県、長野県、群馬県にまたがり、多数の山岳と高原からなる上信越道高原国立公園の中にある奥四万湖は、四万川をせき止めたダム湖です。その下流には同じく美しい湖面の四万湖があります。

11月~5月はブルー、6月~10月はエメラルドグリーンと季節によって変わる湖面は幾度となくCMやポスターに使われるほどの美しさ。水の透明度が非常に高く、周囲の樹木の緑とのコントラストが見事です。

夏は、美しい湖面を近くで見られるカヌーツアーを実施。さらに湖に流れ込む四万川のキャニオニングでは、苔の生い茂る渓谷や青い滝つぼ「大泉の滝」といった、自然が生み出す大迫力の景色を見ることができます。

口コミ ピックアップ

絶対に四万温泉に行った時には立ち寄って欲しいところです。いつまで見ていても飽きない、心に残る風景です。
(行った時期:2020年7月)

ダムから見た景色も綺麗で周りの山の緑と湖の青がとってもあっていた。天気は曇っていたけど、それでも青がきれいに映えていた。
(行った時期:2019年7月)

■奥四万湖
[住所]群馬県吾妻郡中之条町四万4400-28
[営業時間]24時間
[定休日]なし
[料金]無料
[アクセス]【電車】吾妻線中之条駅より関越交通バスで約40分※四万湖バス停下車徒歩すぐ、もしくは終点四万温泉下車徒歩約50分【車】渋川伊香保ICより約70分
[駐車場]あり(無料)
「奥四万湖」の詳細はこちら
「奥四万湖」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:四万温泉協会)

軽井沢おもちゃ王国【吾妻郡】

屋内外で遊べる総合施設。夏はニジマスのつかみどりを体験!

(画像提供:軽井沢おもちゃ王国)
(画像提供:軽井沢おもちゃ王国)

2021年、施設内にある「わくわく大冒険の森」がリニューアル!ツリーハウスやジップロープ、巨大キノコの秘密基地など浅間高原の立地を生かしたユニークなアスレチックエレメントが約120もあります!

「わくわく大冒険の森」以外にも、渓流釣りやどうぶつ広場などがあり、大自然の中で思いっきり遊べます。

夏には冷たい水の中を泳ぐ「ニジマスのつかみどり」や、自然の木の実や枝などを自由に使った作品を作れる「木工クラフト教室」を開催。

体を動かせる体験が満載で子ども連れから大好評のスポットです!大人も童心に帰って、楽しんでみてくださいね。

口コミ ピックアップ

2日続けて行きました。魚つりや、アスレチックが楽しいです。
乗り物に乗れる方は、近くのグリーンプラザホテルでフリーパスが販売されてます。
釣りや、魚のつかみどり、宝石探しは別料金です。
夏は、待ち時間あり。スタッフさん達が忙しそうです。

子供が1番気にいったのは入口付近の宝探し。それと今まで怖がって乗れなかったジェットコースターが好きになって何回も乗りました。旅行に行くとゴーカートが好きなので喜んでました。フリーパスだったのでいろんな乗り物乗り放題で良かったです。食事食べ物の種類がもう少しあると良かったです。子供も大人も楽しめました。
(行った時期:2020年8月)

子供の楽園です笑。大きく分けると、室内遊びの部屋、遊園地、アスレチックの3つで構成されています。子供が2歳の時、3歳になってからと2度程行きましたが、うちはいずれも室内遊びだけで大喜びでした。遊園地の回数券を購入しましたが、結局ほとんど使わず。ですが、シーズン内でしたら次回来園時にも使えるシステムなので助かります。夏の猛暑の中でも、また雨の日でも気にせず、めいっぱい遊べる良い施設だと思います。
(行った時期:2019年8月)

■軽井沢おもちゃ王国
[住所]群馬県吾妻郡嬬恋村大前細原2277
[営業時間]10時~17時 (11月は10時~16時30分※季節変動あり。詳細は公式ホームページでご確認ください)
[定休日]なし※2021年11月23日まで無休の予定。状況により臨時休園の可能性あり
[料金]【大人(中学生以上)】1200円【子ども(2歳~小学生まで)】900円【0歳・1歳】無料※アトラクションやイベント等は別途料金が必要※詳細は公式ホームページでご確認ください
[アクセス]【電車】JR軽井沢駅より送迎バスで約60分(有料・予約制)【車】上信越自動車道碓氷軽井沢ICより約60分、または上田菅平ICより約50分
[駐車場]あり(無料)
「軽井沢おもちゃ王国」の詳細はこちら
「軽井沢おもちゃ王国」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:軽井沢おもちゃ王国)

伊香保温泉【渋川市】

レトロな町並みと2種の源泉が魅力。鮮やかな緑の中に映える朱色の橋も必見

(画像提供:渋川伊香保温泉観光協会)
(画像提供:渋川伊香保温泉観光協会)

レトロで情緒あふれる街並みで訪れる人を魅了する温泉地。温泉中心地には365段の階段が続く石段街があり、伊香保温泉のシンボルとも言われています。

「黄金(こがね)の湯」と「白銀(しろがね)の湯」の特徴ある2種類の温泉を楽しめるのも大きな魅力。

「黄金の湯」は1900年前から湧き出ていると言われるほど歴史ある温泉で、刺激が少なく体を心から温めてくれることから地元で長く親しまれてきました。

「白銀の湯」は平成になって湧き出た温泉で、毎分110リットルの豊富な湯量と体の疲れを癒してくれるとされる効能が評判です。

宿泊宿によって温泉が異なるので、夏の美しい緑と朱色の太鼓橋とのコントラストを眺めながら、温泉巡りを楽しみましょう。

口コミ ピックアップ

伊香保の温泉は、黄金の湯で、そんなに熱くはないのですが鉄分が多いから身体の芯まで温まるようでとても気持ち良いです。また、行きたい温泉です。
(行った時期:2020年7月)

伊香保記念館に行ったあとに立ち寄らせていただきました。伊香保温泉には雰囲気があるので癒されましたよ。
(行った時期:2019年6月)

■伊香保温泉
[住所]群馬県渋川市伊香保町伊香保
[営業時間]24時間
[定休日]なし
[料金]無料
[アクセス]【電車】JR上越線渋川駅より関越交通バス約25分※伊香保温バス停下車徒歩すぐ【車】渋川伊香保ICより約20分
[駐車場]あり ※近隣のコインパーキングをご利用ください
「伊香保温泉」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:渋川伊香保温泉観光協会)

伊香保おもちゃと人形自動車博物館【北群馬郡】

名車とレトロなおもちゃが待つ昭和時代にタイムスリップ!

(画像提供:伊香保おもちゃと人形自動車博物館)
(画像提供:伊香保おもちゃと人形自動車博物館)

クラシックな館内に入ると、愛らしいテディベアや懐かしい人形、懐かしい車がお出迎え。現代の子供はもちろんですが、どちらかといえば大人のテンションがあがるような空間がひろがります。

射的屋さんの上にあるブラウン管TVからは懐メロが流れ、昔集めたアイドルのプロマイドが一面に。ちょっと進むと、昭和の名車がズラリ!新車に近い状態で復元されている車は、車好きな人にはたまりません。

他にも、ミニカーや駄菓子屋、テディベアなど、館内には古き良き時代を感じさせる品々も多数。中にはカフェもあるので、館内を見学した後にはゆっくり一休みもできますよ。

暑い陽射しを避けて遊ぶならぴったりのスポットです。

口コミ ピックアップ

雨だったので室内施設というだけで入館しましたが、昭和のおもちゃやアイドルものなど時間を忘れて楽しめました。子供さんにはかわいいくまの展示もあってとてもいいと思います。館内もとても広いですが楽しみながら回れるのでとても良かったです
(行った時期:2021年7月)

一度にたくさんの懐かしい車を見れてとても良かった。車好きの人は絶対行けば楽しめると思います。館内は思った以上に広くて、見るところ満載で飽きないよぉ~!
(行った時期:2020年7月)

■伊香保おもちゃと人形自動車博物館
[住所]群馬県北群馬郡吉岡町上野田2145 水沢観音下
[営業時間]【4月25日~10月31日】9時~18時【11月1日~ 4月24日】9時~17時※最終入館は閉館の45分前まで
[定休日]なし
[料金]【大人】1300円【中学生・高校生】900円【幼児(4歳から)・小学生】450円
[アクセス]【電車】JR上越線渋川駅より群馬バス約15分※上の原バス停下車徒歩1分【車】関越自動車道渋川伊香保ICより17分
[駐車場]あり(無料)
「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」の詳細はこちら
「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:伊香保おもちゃと人形自動車博物館)

榛名神社【高崎市】

複雑な形の崖や奇妙な巨岩が迫力満点!暑さ忘れる清流の音で心も穏やかに

(画像提供:榛名神社)
(画像提供:榛名神社)

榛名山の中腹、巌山と呼ばれる15万平方メートルもの開けた場所に位置する榛名神社。鳥居をくぐってすぐ目に入るのが、国重要文化財にも指定されている繊細な彫刻が見事な「隋神門」です。

神社入り口から約700mもある参道のすぐそばに流れる清流と、思わず圧倒される独特な形をした奇岩は自然の雄大さを感じられます。

そんなロケーションから境内は神聖な雰囲気に包まれていて、関東でも有数のパワースポットとして多くの人々が参拝に訪れます。

参道横には清流が流れているので、水の心地よい音が涼しさを感じさせてくれますよ。

※2021年11月より、本殿の保存修理工事が開始されます。そのため、工事期間中は本殿での参拝・拝観はできなくなります。事前に公式ホームページをご確認ください。

口コミ ピックアップ

いろいろと見処もあるので、ちょっとした散歩気分で巡ることができます。七福神たちの像があちこちにあるので探しながら巡ると楽しいです。自然の良さを堪能できる良い神社です。
(行った時期:2021年7月)

伊香保温泉のスタッフの紹介で、行ってきました。本殿までの約15分の川沿いを歩くと不思議な感じがします。とにかく癒されます。心が落ち着きます。パワースポットと言われますが、心を落ち着かせるパワーは感じました。行ってみてください。
(行った時期:2020年9月)

■榛名神社
[住所]群馬県高崎市榛名山町849
[拝観時間]【夏季】7時~18時【冬季】7時~17時
[定休日]なし
[料金]境内自由参拝は無料
[アクセス]【電車】JR高崎駅より路線バスで約70分※榛名神社前バス停下車徒歩約15分【車】関越自動車道前橋IC より約50分
[駐車場]あり(無料)
「榛名神社」の詳細はこちら
「榛名神社」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:榛名神社)

金山総合公園 ぐんまこどもの国【太田市】

子供向け遊具が35種類以上!520mのサマーボブスレーは大人も楽しめる

(画像提供:金山総合公園管理事務所)

自然に囲まれながら思いっきり遊ぶことができる、「金山総合公園 ぐんまこどもの国」。広々とした芝生広場は小さな子ども達ものびのびと過ごせ、園内は元気に駆け回る声で賑わいます。

(画像提供:金山総合公園管理事務所)

公園の目玉は520mを滑り降りるサマーボブスレー!子どもはもちろん、大人も乗ることができるため大好評!山麓から、パノラマチェアに乗って約15分で到着するので、気軽に楽しめますよ。

さらに大型のジャングルジムや飛び跳ねて楽しめるフワフワドームなど、幼児向けから小学生以下の子ども向きの無料遊具が35種類以上。さらに、ふれあい工房では木工や陶芸など自然素材に触れ合う体験ができます。

希少な動植物も観察できるので、公園で遊びながら緑豊かな夏の金山を満喫してください。

■金山総合公園 ぐんまこどもの国
[住所]群馬県太田市長手町480
[営業時間]8時30分~17時(有料遊具・施設等は9時30分~。季節により変動あり。詳細は公式ホームページで確認ください)
[定休日]なし(有料遊具・施設等は月曜。祝日の場合は翌日)
[料金]入園無料
[アクセス]【電車】東武桐生線三枚橋駅より徒歩約20分【車】北関東道太田強戸スマートICより10分
[駐車場]あり(無料)
「金山総合公園 ぐんまこどもの国」の詳細はこちら
「金山総合公園 ぐんまこどもの国」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:金山総合公園管理事務所)

道の駅ららん藤岡【藤岡市】

高速道路からも一般道からも行ける道の駅。夏は噴水広場で水遊びを

(画像提供:道の駅ららん藤岡)

道の駅ららん藤岡は上信越自動車道藤岡ICに隣接し、高速道路「藤岡パーキングエリア」からも、一般道路からもアクセスできます。

夏は子どもたちにおすすめとなる遊び場「噴水広場」は大いに賑わいます。

(画像提供:道の駅ららん藤岡)

周囲には、農産物直売所、お土産・飲食店や、シンボル観覧車のあるミニ遊園地など18もの施設がズラリ!

地元藤岡産の苺「やよいひめ」を使ったやよいひめ苺ソフトクリームは絶品!苺本来の優しい甘さが楽しめ、夏にピッタリですよ。

口コミ ピックアップ

高速インター傍の大きな道の駅です。その規模も特徴的なのですが、何よりも電飾が綺麗です。更に観覧車まであり、観覧車もキラキラしています。
(行った時期:2019年10月)

小さな小さな遊園地みたいな感じでお子さん大喜びです。食べ物やさんも複数あり、コンビニもあります。夏に水がでてるところがあって、コンビニに、水用のグッズが売ってて感心しました。
(行った時期:2019年8月)

■道の駅ららん藤岡
[住所]群馬県藤岡市中1131-8
[営業時間]店舗によって異なるためホームページをご確認ください
[定休日]店舗によって異なるためホームページをご確認ください
[料金]入場無料
[アクセス]【電車】八高線北藤岡駅より徒歩20分【車】上信越自動車道藤岡ICすぐ
[駐車場]あり(無料)
「道の駅ららん藤岡」の詳細はこちら
「道の駅ららん藤岡」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:道の駅ららん藤岡)

富岡製糸場【富岡市】

世界遺産に登録されている官営模範製糸場

(画像提供:富岡市役所)
(画像提供:富岡市役所)

「富岡製糸場と絹産業遺産群」は、富岡市、伊勢崎市、藤岡市、下仁田町の関連資産を含む絹産業に関する遺産です。2014年には、世界遺産に登録されました。

なかでも見どころなのは足かけ6年にも及ぶ保存整備工事を経て、2020年秋にグランドオープンした国宝「西置繭所」です。

西置繭所1階に耐震補強用の鉄骨を骨組みとしたガラスの部屋を整備し、ギャラリーと多目的ホールを設けています。日本における近代産業遺産の先駆的な保存活用事例としても必見です。

また、富岡製糸場の奥深い歴史と普遍的な価値をわかりやすく解説しているオーディオガイドは、スマートフォンでも利用できるので、事前知識がなくても楽しむことができます。

夏休みなどを利用してじっくりと時間をかけて見て回りたいですね。

口コミ ピックアップ

その頃のままの建物に入り当時の人たちと同じ空間にいることが不思議で300人の女の人が毎日毎日糸を紡いでいる姿を想像すると神秘的です。
(行った時期:2020年8月)

■富岡製糸場
[住所]群馬県富岡市富岡1-1
[営業時間]9時~17時(最終入場16時30分)
[定休日]年末(12月29~31日)は休場
[料金]【大人】1000円【高校生・大学生(要学生証)】250円【小学生・中学生】150円
[アクセス]【電車】上信電鉄上州富岡駅より徒歩約15分【車】上信越自動車道富岡ICより約10分
[駐車場]なし(徒歩10~20分の市営駐車場などをご利用ください)
「富岡製糸場」の詳細はこちら
「富岡製糸場」の口コミ・周辺情報はこちら

群馬サファリパーク【富岡市】

野生動物たちのありのままの姿を間近で観察。ナイトサファリツアーも実施!

(画像提供:群馬サファリパーク)
(画像提供:群馬サファリパーク)

ライオン・シマウマ・キリン・トラをはじめ、日本ではなかなか見ることができない貴重なスマトラゾウや、国内で圧倒的な飼育頭数を誇るホワイトタイガーも見られる群馬サファリパーク。

マイカーや園内周遊バスに乗って動物たちを目の前で観察することができ、窓ガラス1枚先にはリアルな世界が広がります。

土日祝開催する飼育体験バスでは大きなものになると1トンを超える巨大なアメリカバイソンやライオンに大接近する特別ルートを走行。普段飼育員しか入れないホワイトタイガー獣舎内でエサをあげることができます。

さらに、普段見ることのできない夕方や夜のサファリパークに入れる「夕暮れサファリ&ナイトサファリツアー」を開催日限定で実施予定。

夕暮れ時、動物たちの食事風景を見学できる夕暮れサファリや、昼間には見られない野生の表情に出会えるナイトサファリツアーは必見です!動物たちが野生の本性をあらわにする時間帯は、まさにドキドキの連続!

口コミ ピックアップ

自家用車で園内を周ったり、遊園地で遊んだり、お弁当をたべたり以前ほど混雑していないので、ゆっくり楽しめます。サファリのコーナーは勿論、迫力があり、小動物の近くまで行けるコーナーもあり子供達、満足していたようです
(行った時期:2020年9月)

先日初めて行きました。自家用車、バスに乗り換えるなどありますが坂などもあるのでバスに乗り換えるのが良いと思います。途中ウォーキングサファリといって歩いてまわれる場所がありそこではうさぎやモルモットなどふれ合いの場やヤギやトラなどの餌やりも出来るのでとても良かったです。
暑い日に行ったのでウォーキングサファリは少し暑過ぎて大変だったので暑さがおさまっている時にもう一度行きたいです。動物が本当に近くで観れるので動物園とはまた違った楽しみがありました。
(行った時期:2019年7月)

■群馬サファリパーク
[住所]群馬県富岡市岡本1
[営業時間]【3月1日~10月31日】9時30分~17時(受付は16時まで)【11月1日~2月末日】平日:9時30分~16時(受付は15時まで)土日祝:9時30分~16時30分(受付は15時30分まで)
※営業時間や休園日は予告なく変更になる場合があります。詳しくはホームページをご確認ください
[定休日]水曜日(時期により異なる。詳細はホームページを確認ください)
[料金]入園料【大人(高校生以上)】2700円【子ども(3歳~中学生)】1400円【65歳以上】1900円(要証明書)
[アクセス]【車】上信越自動車道富岡ICより約10分
[駐車場]あり(1台500円)
「群馬サファリパーク」の詳細はこちら
「群馬サファリパーク」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:群馬サファリパーク)

こんにゃくパーク【甘楽郡】

群馬名産のこんにゃくグルメ。冷た~いこんにゃくソフトは夏にぴったり!

(画像提供:株式会社 ヨコオデイリーフーズ)
(画像提供:株式会社 ヨコオデイリーフーズ)

群馬の特産物のひとつでもあるこんにゃく。こんにゃくパークは、こんにゃくの歴史や製造方法から雑学まで楽しく学べる体験型施設です。

入場無料で工場見学ができるほか、玉こんにゃくの煮物やこんにゃくラーメンなど多彩なメニューが揃うバイキングも無料!普段、見たこともないようなこんにゃく料理に圧倒されます。

こんにゃくの詰め放題やこんにゃくアイス、こんにゃくパーク限定商品、お土産もどれを買おうか迷ってしまうほどバリエーション豊富。

見学を楽しんだ後は、こんにゃく濃厚ソフトクリームや足湯でさっぱり休憩を。

口コミ ピックアップ

前回良かったので、今回も立ち寄り、こんにゃくラーメンやこんにゃく焼きそばなど、たくさんお土産を買いました。
(行った時期:2019年9月)

試食のこんにゃくの種類が多くてびっくり。おいしかったです。お土産の種類も多くて、ついついたくさん買ってしまいました。
(行った時期:2019年7月)

■こんにゃくパーク
[住所]群馬県甘楽郡甘楽町小幡204-1
[営業時間]【平日】9時~16時30分(最終受付16時)【土・日】9時~17時30分(最終受付17時)
[定休日]1月1日
[料金]無料
[アクセス]【電車】上信電鉄上州福島駅より徒歩約20分【車】上信越自動車道富岡ICより約10分
[駐車場]あり(無料)
「こんにゃくパーク」の詳細はこちら
「こんにゃくパーク」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:株式会社 ヨコオデイリーフーズ)

\こちらの記事もチェック!/
【群馬】雨の日のお出かけに!室内遊びや雨の日でも楽しめる観光スポット
【群馬】子どもが喜ぶ観光スポット!子連れの家族旅行におすすめ
カップルにおすすめ【群馬】デートスポット!定番から穴場まで
【草津温泉】おすすめ日帰り温泉・立ち寄り湯!足湯や湯もみ体験、絶景風呂も!
【伊香保温泉】おすすめ日帰り温泉!絶景風呂やカップルで楽しめる貸切風呂も

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

VG探究部  VG探究部

グルメ、スポーツ、旅行、結婚など様々な分野の「もうちょっと知りたい」を発信

Topics

tag

この記事に関連するエリア