じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ茨城県夏に行きたい【茨城】おすすめ観光スポット47!定番から穴場まで

夏に行きたい【茨城】おすすめ観光スポット47!定番から穴場まで

2017.07.18

ポケットファームどきどき

ポケットファームどきどき

「自然・農業・食べ物」をテーマにしたJAの農業体験型レジャー施設。季節により土曜日・日曜日には各種催しが開催される。詳しくは直接お問い合わせください。

\口コミ ピックアップ/
夏に最適!
バーベキュー場を利用しました!
子供はバーベキューそっちそけで、じゃぶじゃぶ池が気に入ったそうです。

ポケットファームどきどき
住所/茨城県東茨城郡茨城町下土師1945
「ポケットファームどきどき」の詳細はこちら

ワープステーション江戸

ワープステーション江戸

江戸の町並みを再現した撮影施設です。首都圏で唯一にロケ施設で、撮影で使われているセットを直接観ることの出来る施設

\口コミ ピックアップ/
映画やドラマなどのロケに使われる場所なので、解説看板などはありませんが、忠実に再現された街並みです。映像でみた記憶を思い出しながら歩くと楽しいです。コイに餌をあげることができ、子供も喜んでました。

ワープステーション江戸
住所/茨城県つくばみらい市南太田1176
「ワープステーション江戸」の詳細はこちら

鹿島港魚釣園

鹿島港魚釣園

鹿島港の投げ釣りがオールシーズン可能。春から夏にかけてはイシダイやキス、秋から冬にかけてはカレイやアジなど色々な魚を釣る事ができる。料金は入場料さえ払えばすべて持ち帰りOKなので、一日中タップリ使って楽しむのに最適。天候など、特別に臨時休園する場合があるので、当日に問合せを忘れずに。
カレイ、アジ、キスなどオールシーズン釣り放題

\口コミ ピックアップ/
春から夏にかけてはイシダイやキス、秋から冬にかけてはカレイやアジなど色々な魚を釣る事ができます。料金は入場料さえ払えばすべて持ち帰りOKなので、一日中タップリ使って楽しめます。

鹿島港魚釣園
住所/茨城県鹿嶋市新浜地先
「鹿島港魚釣園」の詳細はこちら

奥日立きららの里

奥日立きららの里

日本一の長さを誇るワクワクスライダー(全長1,188m)や、宿泊施設のケビン、2014年にオープンしたオートキャンプ場、きらら館、ドッグラン、ロードトレインなどがある自然体験型レクリェーション施設。毎年行われる「春祭まつり」「秋まつり」はヤマメのつかみどりや抽選会などが行われ、多くの人で賑わう。その他季節ごとに様々なイベントが行われている。

\口コミ ピックアップ/
日本一長いスライダーあります。 スリリングで爽快、子供も楽しめます。 ここに来たら、ぜひスライダーに乗ってください。

奥日立きららの里
住所/茨城県日立市入四間町863-1
「奥日立きららの里」の詳細はこちら

森林公園

森林公園

四季を通じて花咲きフィールドアスレチック・恐竜の森・ターザン小屋・ジャンボスベリ台・ヤギ牧場・展望台等があり、昆虫の生態観察や植物観察も出来る。公園内には森のシェーブル館があり、ここで製造される羊乳チーズや羊乳のソフトクリームが購入出来る。また、森の交流センターには多目的大ホール・体験実習・加工体験工房などの貸し出し施設がある。

\口コミ ピックアップ/
二歳の息子が大満足!
お城のような超巨大な遊具で、下から上まで駆け回り、親も一緒になって止まることなく遊び回りました。そこにはちょっとしたボールプールのような箇所もあり、たくさんのボールの上でゴロンとさせて、大騒ぎで大喜びでした。公園の入口付近にカブトムシコーナーがあり、息子は初めて見るたくさんのカブトムシに目を丸くして興味津々に楽しみました。

子供が小さいのでプールやアスレチックはしませんでしたが、とても広大な敷地で、遊び尽くすのが難しいくらいです。入園料が安いので、何度でも行きたくなります☆

森林公園
住所/茨城県水戸市全隈町
「森林公園」の詳細はこちら

北浦

北浦

霞ケ浦の北に位置する北浦は、淡水魚やバス釣りにも最適。

\口コミ ピックアップ/
バス釣りの有名な所です。釣りに行くと、すでにたくさんの人がいる感じです。子供から大人まで多くの人が来ていました。
釣れたら楽しめて、釣れなくてもまたリベンジ的な感じで、シーズンには夜のうち、または朝早くから出発するのでお昼も食べずに釣りをしちゃうくらい熱中してしまいます。帰りに道の駅に寄る事も楽しめる一つでした。

北浦
住所/ 茨城県鹿嶋市他4市
「北浦」の詳細はこちら

筑波実験植物園

筑波実験植物園

筑波実験植物園の全体の面積は、約14万平方メートルあります。 園内には、日本のおもな植物や、私たちの生活にかかわりの深い植物、世界の熱帯や 亜熱帯、乾燥地域に生育する珍しい植物など、およそ4千種の植物が植栽されています。 ここでは、植物たちの生活しているありさまや、環境によってさまざまな特徴をもっている様子、また、四季によって美しく変化する姿などを楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/
とても広いです。天気のいい日にはお弁当を持って広場でランチしている人がたくさんいます。園内には日本の植物
や世界のいろんな環境の中の植物など分かれていて それぞれみることができます。特にサバンナ温室や熱帯雨林温室で観られるのが面白かった

筑波実験植物園
住所/茨城県つくば市天久保4-1-1
「筑波実験植物園」の詳細はこちら

大洗サンビーチ

大洗サンビーチ

広大で遠浅な海岸で,夏には海水浴場として多くの観光客が訪れます。

\口コミ ピックアップ/
どちらも楽しめるビーチです。潮干狩りは出来る場所に制限があるので事前に確認しておいたほうが良いです。大洗の海はものすごく綺麗でオススメです。またちゃんと管理されているのかごみが極端に少ないのも印象的でした。海水浴シーズンは海の家がいくつかあり、荷物預かりやシャワーやトイレの貸し出しもしているのでこちらも確認してからの訪問が良いかと思います。

大洗サンビーチ
住所/茨城県東茨城郡大洗町大貫町地先
「大洗サンビーチ」の詳細はこちら

北山公園

北山公園

山の起伏をそのままに活かした園内では、高さ23mの展望台や長さ161mのローラー滑り台が大人気!25区画のキャンプ場や屋根付き炉13炉、屋外炉10炉があるバーベキュー広場(要予約)もあり、ゴールデンウィークや夏休みには多くの家族連れで賑わいます。

\口コミ ピックアップ/
鯉が沢山居て餌やり体験ができます。アスレチックもあり子供も楽しめます。BBQの施設もあるので夏がおすすめです。

北山公園
住所/茨城県笠間市平町北山
「北山公園」の詳細はこちら

かみね公園

かみね公園

丘の地形を生かした総合公園です。頂上の展望台から市街地が一望できます。太平洋の大海原から阿武隈の山並みまで360度の景観を楽しむことができます。広さ15万平方m、自然豊かな公園の中には動物園や遊園地、レジャーランドなど様々な娯楽施設があります。

\口コミ ピックアップ/
市営の施設でこれだけ充実した内容の公園は他に無いかも知れません。小さい子供さん連れには動物園や遊園地、少し大きくなったらレジャーランド、大人になればお花見や散策など、老若男女を問わず楽しめます。ただ園内にはアップダウンが多いので、歩くと結構疲れること、休日は駐車場が混雑することを考慮に入れて出かけられることをお薦めします。

かみね公園
住所/茨城県日立市宮田町5丁目
「かみね公園」の詳細はこちら

大野潮騒はまなす公園

大野潮騒はまなす公園

大野潮騒はまなす公園には、全体を360度のパノラマが楽しめる「宇宙展望塔」があり、施設内には平成24年度に導入された最新のプラネタリウムをはじめ、鹿嶋の暮らしの今昔を展示する郷土資料館があります。 鹿島灘の潮騒が間近に聞こえる広大な園内には、海に向かってすべりおりる『ローラーすべり台』をはじめ、ザイルクライミングのある子ども広場、芝生広場に設置された遊具、自然の沢を利用した渓流散策路、弁天池のある水と憩いのひろばなど楽しみもいっぱい。また、ハマナスや桜、梅、さつき、つつじなどの美しい花々が四季折々に目を楽しませてくれます。ぜひ、お越しください。

\口コミ ピックアップ/
オススメはピクニックですね。
広い敷地でのんびりシートの上で食べるお弁当は最高です。
食べたらたくさんの遊具で遊ぶこともできますよ!

大野潮騒はまなす公園
住所/茨城県鹿嶋市角折2096-1
「大野潮騒はまなす公園」の詳細はこちら

霞ケ浦

霞ケ浦

面積178平方キロで琵琶湖に次ぐわが国第二の大きな湖。ワカサギなど淡水魚の宝庫。夏には、帆曳船がみられる。

\口コミ ピックアップ/
遊覧船に乗ってきました。子供と私で3人で受付に行ったら、大型遊覧船ではなく貸切で小型ボートに。「小型の方がスピードは緩やかですよ」ということで、怖がりの私は安心して乗り込んだら…猛暑日なのに、直射日光なのに、全っ然暑さを感じないほどの猛スピード!!しかし操縦が上手なのか、とても楽しくて怖くありませんでした。子供らも喜んでくれました。

霞ケ浦
住所/茨城県土浦市(玉造町・美浦村・東町・霞ヶ浦町)
「霞ケ浦」の詳細はこちら

日立シビックセンター

日立シビックセンター

JR日立駅から徒歩3分の場所にある日立シビックセンターは、プラネタリウム(天球劇場)、遊んで学べる科学館、素晴らしい環境でコンサートが楽しめる音楽ホール、図書館等、知的文化活動に活用できる総合施設です。特に天球劇場は、最新システムにより、大きなドームの中で、美しい星空、壮大な宇宙を体感することができます。

\口コミ ピックアップ/
日立市が運営する施設で市民会館や公民館の様な所。
科学館や天球劇場・コンサートホールや展示会・会議等か゛あり、いろいろ楽しめます。
科学館は大人も子供も科学に親しめる施設で天球劇場はプラネタリウムで、1日楽しめます。
真夏には1日子供たちと涼みをかねて楽しんでみてはいかがでしよう。!

日立シビックセンター
住所/茨城県日立市幸町1-21-1
「日立シビックセンター」の詳細はこちら

上野沼やすらぎの里

上野沼やすらぎの里

キャンプ場は、この沼のほとりにあって広さが4ヘクタール。オートキャンプサイトのほかケビンなど整備されている。沼を望む平坦な土地で、下は草地、水洗トイレ、温水シャワーもあり家族向けのキャンプ場として格好なところ。

\口コミ ピックアップ/
第3オートキャンプ場まであり、広さは十分、テニスコートも2面、サッカー場みたいな多目的広場1面もあります。夏休み中だったので、子供連れがコテージに多く泊まっていました。目の前が上野沼で緑が美しいところです。つがいのブラックスワンがすぐそばで泳いでいたり、白鷺の群れが沼に飛んでくるのが見えたり、自然がとても豊かに感じられました。それから沼には、ピンク、白、そして黄色の蓮の花が咲いていて癒されました。

上野沼やすらぎの里
住所/茨城県桜川市上野原441
「上野沼やすらぎの里」の詳細はこちら

那珂川

那珂川

栃木県を源流とし那珂湊で海にそそぐ。夏にはアユ釣りが楽しめ、また、秋には鮭の遡上もみられる清流。カヌーポイントとしても有名。

\口コミ ピックアップ/
道の駅かつらの横の奥の方の那珂川沿いに広い駐車場があります。目の前には広々とした那珂川があり、他にさえぎるものが無く、とても眺めのよい場所です。三連休だったので、家族連れがテントをはって、オートキャンプみたいなことをして楽しんでいましたよ。

道の駅かつらで調達した食材でのんびりとバーべキューをするもよし、御前山県立自然公園へハイキングするもよし、いろいろ楽しめそうな那珂川の一帯です。

那珂川
住所/茨城県東茨城郡城里町大字上泉
「那珂川」の詳細はこちら

水郷潮来十二橋巡り

水郷潮来十二橋巡り

かつては水路が縦横に張り巡らされており、人家と人家を行き来するためにひと一人がやっと通れるような小さな橋が架けられていました。このような橋が12あったので十二橋と呼ばれています。十二橋めぐりには、「前川十二橋めぐり」と「加藤洲十二橋めぐり」があります。サッパ舟と呼ばれる舟に乗ってたっぷりと水郷情緒を味わうことができます。

◎「前川十二橋めぐり」~水郷潮来あやめまつりのメイン会場の前川あやめ園に沿って流れる川を運航します。前川にかかる橋を巡りUターンして乗船地にもどります。

◎「加藤洲十二橋めぐり」~北利根川を横断し、加藤洲水門をくぐり細い水路を運航します。その水路では、船頭の巧みな竿さばきを見ることが出来ます。(3コースあり、あやめまつり期間中は1コースのみ運航)

\口コミ ピックアップ/
行ったときは5人で貸し切りで、座布団が敷き詰めてあったので足を延ばしての~んびりできました。
風が気持ちよく、行って良かったなーと思います。
水路沿いの生活感が感じられて良かったです。
魚や鵜もいて子供も楽しそうでした。

水郷潮来十二橋巡り
住所/茨城県潮来市
「水郷潮来十二橋巡り」の詳細はこちら

鹿島アントラーズクラブハウス

鹿島アントラーズクラブハウス

アントラーズの練習場に隣接したクラブハウス。オフィシャルショップでは、レプリカユニフォーム、Tシャツ、タオルマフラー、ストラップなど種類豊富に販売。また、お腹が空いたらグランド脇のレストラン「鹿ガーデン」がおすすめ。練習時間の問合せや団体などの受付けも快く対応してくれるのが嬉しい。
選手の姿もバッチリ!ファン涙モノのスポット

\口コミ ピックアップ/
東京駅から高速バスで鹿島アントラーズクラブハウス前に停車します(バスにより停車しないバスもありますので、確認してください)
アントラーズグッズや試合チケットが販売されています。練習時間を調べて行かれると、近くで練習風景を見られるし、
運良ければサインもいただけます。
アントラーズカフェでお食事もできますが、営業時間が限られているので、要注意です。
鹿嶋観光にいらっしゃったら是非お立ち寄りください。

鹿島アントラーズクラブハウス
住所/茨城県鹿嶋市粟生東山2887
「鹿島アントラーズクラブハウス」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
茨城県
この記事に関連するキーワード
観光スポット
レジャー
女子旅
一人旅
友達