ホテル予約  > 温泉・露天風呂  > 北陸  > 福井

福井の温泉・露天風呂

福井の温泉・露天風呂

福井の温泉地一覧

※括弧内の数字は宿泊施設軒数です。

情報更新日:2024年03月19日

三国・あわらエリアの温泉地

百有余年の歴史ある福井県屈指の名温泉郷は、多くの文人・著名人に愛された「関西の奥座敷」。数奇屋造りの名宿や独創的な近代旅館が、独特の風情を醸し出す。美しい庭園を誇る老舗宿も必見の価値。

奇勝「東尋坊」を望む日本海沿いに広がる温泉郷。気軽な民宿から高級旅館まで、個性的な宿が揃う。三国漁港直送の新鮮な海の幸の中でも、とりわけ冬の越前蟹は有名。遠浅の海水浴場はファミリーにもお薦め。

北陸自動車道「金津IC」から東尋坊に向かい車で約20分、九頭竜川河口に位置する温泉地。眼下にはのどかに広がる三国漁港、さらには遠く見渡す日本海の絶景。夕暮れ時には、「日本の夕陽百選」にも選ばれた美しい夕景色が周囲を包み込む。日本海屈指の景勝地「東尋坊」まで、車で約7〜8分。

福井県と石川県の県境に広がる北潟湖。その湖畔に湧く温泉で宿は1軒のみ。客室は全て湖を臨む。周辺は、サイクリングロードやボート乗り場、自然公園などが整備され、開放感に溢れたロケーションである。泉質はナトリウム・カルシウム ― 塩化物泉で、効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性など。

温泉でなくてもOK!  貸切風呂露天風呂付客室露天風呂

※温泉宿以外も含まれます。

福井・奥越前エリアの温泉地

鷹巣温泉の湯元「国民宿舎鷹巣荘」は、日本海に手が届きそうな迫力の立地。リーズナブルな料金で、絶景と旬の新鮮な海の幸が楽しめると評判。また鮎川地区の旅館でも同質の温泉と、豊かな日本海の幸を堪能できる。

福井一の繁華街「片町」のど真ん中に位置するアパホテル《福井片町》館内の温泉。その湯量と湯質の良さが、ビジネスマンから圧倒的な支持を受ける。立寄りのみでも利用できるので、地元客も多い。

西日本最大級のビックゲレンデ「スキージャム勝山」のホテル内にある眺望自慢の温泉。宿泊客だけでなく、立寄りでも入浴可。法恩寺山の四季の移ろいが広がる広々露天風呂が人気。

かわだ温泉は、「重曹泉」と「芒硝泉」が同時に含まれいる、日本でも数例しかないという珍しい泉質の湯。「重曹泉」は美人の湯とも言われ、脂肪などを洗い流し、肌をきめ細かくする効果があります。長寿の湯と呼ばれる「芒硝泉」は体の隅々まで血行を良くし、動脈硬化に効能があると言われます。

「越前水仙の里温泉波の華」からの天然温泉(加温・循環濾過)。弱アルカリ性低張温泉のやわらかい泉質は、身体の芯から温め、日頃の疲れをとってくれる。疲労回復や冷え性にも効果があると言われる露天風呂・サウナも併設で、まさに宿泊客の癒しの空間となっている。

温泉でなくてもOK!  貸切風呂露天風呂付客室露天風呂

※温泉宿以外も含まれます。

越前エリアの温泉地

越前海岸エリアの温泉を称して越前温泉と呼ぶ。玉川温泉・厨温泉・南部温泉があり、ともにぬるっとした独自の肌触りがあり、温泉マニアの評価も高い。肌に柔らかな泉質が特徴で、美人の湯としても評判が高い。健康増進や慢性便秘、疲労回復や冷え症などに効果ありとされている。

越前の山懐に抱かれ、自然の風を感じられる温泉。地下数千メートルから湧き出す源泉は、体の芯までほっこり温まると評判。地下数十メートルから湧き出る源泉の効能は神経痛、筋肉痛、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進など。立ち寄り湯としても楽しめる。

温泉でなくてもOK!  貸切風呂露天風呂付客室露天風呂

※温泉宿以外も含まれます。

若狭エリアの温泉地

北陸本線・北陸トンネルを掘ったときに湧き出た温泉。高台に位置していることから、湯船にひたりつつ日本三大松原や市街地港が一望できるのが魅力です。泉質は無色透明なアルカリ性単純温泉です。神経通・関節痛・慢性消化器病に効能があると言われています。

温泉でなくてもOK!  貸切風呂 |露天風呂付客室 |露天風呂

※温泉宿以外も含まれます。

↑ページの先頭に戻る


宿・ホテルホテルチェーンビジネスホテル温泉・露天風呂じゃらんパックJR/JAL/ANA)|レンタカー航空券観光ガイド海外