poporonさんの岡山県〜高知県の旅行記

四国旅行♪

  • 2人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • グルメ
  • 乗り物
  • アクティビティ

A泊B日の四国旅行。グルメに温泉に楽しみました! 《1日目》香川県で朝からうどんの食べ歩きを楽しみ金刀比羅宮へお参り。お昼は徳島県鳴門で天然鳴門鯛を食べて、その後は秘境とされている祖谷温泉へ。素敵な温泉宿に宿泊して温泉を楽しみました。 《2日目》祖谷観光。大歩危小歩危〜東祖谷、奥祖谷渓までのんびりと巡り、遊覧船やモノレールなどに乗りました! その後は高知県へ。夜はひろめ市場で夕食。 《3日目》朝は名物の日曜市を楽しみながら、高知城観光へ。その後は桂浜〜四万十川へ行き、四万十川の清流と沈下橋巡りを楽しみました。 ★距離感や観光時間の参考になればいいなと思い、写真撮影の時間も入れてみました★(^O^)

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2015年10月9日(金)
07:29-

瀬戸大橋(岡山県倉敷市)

倉敷市

「瀬戸大橋(岡山県倉敷市)」を   >

瀬戸大橋を渡って香川県へ。

07:45-

ぐるり瀬戸大橋・倉敷コース

岡山市北区

ぐるり瀬戸大橋! 与島パーキングエリアの展望台からの眺めです♪

08:18-

がもううどん

坂出市

「がもううどん」を   >

朝一番の1杯目は『がもううどん』さんへ。 開店時間前でしたが開いてました! お客さんも沢山!

08:22-

麺も大きな甘いおあげもお出汁も美味しくて、一番好きなおうどん屋さんです♪

09:01-

山越うどん

綾川町(綾歌郡)

「山越うどん」を   >

2杯目は『山越うどん』さんへ。 釜玉うどん発祥のお店でこちらも有名店です。 本日は釜玉うどんを注文♪ カニカマ天との組み合わせが好き。

09:39-

やまうち

まんのう町(仲多度郡)

「やまうち」を   >

3杯目は『やまうちうどん』さんへ。 ひやあつで大きなゲソ天が名物。 卓上にある生姜をすりおろして頂きます♪

10:41-

金刀比羅宮

琴平町(仲多度郡)

「金刀比羅宮」を   >

お腹いっぱいになった後は、『金刀比羅宮』へ。

10:52-

しあわせさん、こんぴらさん♪

10:52-

こんぴら狗が可愛い。

10:54-

こちらには神馬もいます。 ここでちょっと木陰のベンチでひと休み♪

11:06-

旭社。 あともう少しで御本宮。 旭社は行きの道と帰りの道のちょうど分かれ道にあるのですが、帰りの道から降りた後に参拝するようになっています。

11:13-

御本宮到着! ちょうどこの日は「金刀比羅宮例大祭」の初日だったので御本宮も華やかでした! ※金刀比羅宮例大祭は金刀比羅宮で開催される数ある祭典の中でも最も厳粛な祭典です。10/9〜10/11

11:17-

金刀比羅宮御本宮展望台

琴平町(仲多度郡)

「金刀比羅宮御本宮展望台」を   >

御本宮からの眺め♪ 今回はここで785段で降ります。 奥社はここから583段上にあります。

11:46-

お参りした後は、和三盆おいりソフトを食べてひと休み♪

11:50-

こんぴら温泉郷

琴平町(仲多度郡)

「こんぴら温泉郷」を   >

次はこんぴら温泉の足湯カフェで一休みと思っていたのですが…残念ながら閉店されてました。

13:46-

あらし

鳴門市

「あらし」を   >

その後はどうしても天然鳴門鯛が食べたくて鳴門市へ。 『あらし』さんで活天然鳴門鯛づくし膳を頂きました♪

14:16-

あらしさんで鳴門鯛を堪能した後は、今日の宿泊地の徳島県 祖谷温泉へ。

16:41-

祖谷渓

三好市

祖谷渓まですごく狭い道が続きますが、眼下に広がる自然美と祖谷渓谷の水の綺麗さは必見です♪

16:43-

小便小僧

三好市

「小便小僧」を   >

奥祖谷渓にある小便小僧。 同じく観光に来ていた方から聞いたのですが、昔は柵もなくすぐ傍に立って記念撮影をしてたそうです。 怖すぎる。

17:10-

渓谷の隠れ宿 祖谷美人

「渓谷の隠れ宿 祖谷美人」を   >

今日のお宿は『祖谷の隠れ宿 祖谷美人』さん。 全9室のお部屋で温泉を楽しむ素敵なお宿です。

17:26-

お部屋はこんな感じ♪ 檜のお風呂とマッサージ機もあります。 滞在中、気兼ねなく何度も温泉を楽しめ旅の疲れをのんびり癒す事が出来ました。

19:00-

お楽しみの夕食♪ 囲炉裏の個室で頂きます。

19:29-

祖谷牛しゃぶしゃぶ。

19:53-

〆は祖谷蕎麦。 祖谷はお蕎麦も有名です。美味しかった♪

20:09-

お品書き。 1日の食べ歩きを見越して、夕食は控えめの少食厳選プランにしてたのですが、それでもお腹いっぱい!ご飯はおにぎりにして下さるとの事で後でお部屋に持ってきて頂きました。

22:10-

その後もお部屋でのんびり温泉を楽しんで早めの就寝。

2日目2015年10月10日(土)
06:30-

渓谷の隠れ宿 祖谷美人

「渓谷の隠れ宿 祖谷美人」を   >

朝からも朝風呂を楽しみました♪ お部屋のお風呂から眺める祖谷の景色も最高に気持ち良かったです。

08:06-

朝食。 祖谷こんにゃくなど祖谷の食材が使われていました♪ お米も美味しかった〜。

09:18-

チェックアウト後は、隣りのお蕎麦屋さんのテラスでサービスのコーヒーを頂きながらのんびり。 小便たぬきがユニーク♪

09:19-

眺める景色も最高!この高さから眺めても水が透き通っているのが分かります。

09:30-

その後は祖谷観光。 日帰りでは来た事があったものの、今回は朝からかなりたっぷりと時間が取れたのでゆっくり観光でき良かったです。

09:41-

祖谷のかずら橋

三好市

「祖谷のかずら橋」を   >

『祖谷のかずら橋』

09:52-

何度か渡ってますが、やっぱり毎回ビビリます。笑

09:56-

琵琶の滝(徳島県三好市)

三好市

「琵琶の滝(徳島県三好市)」を   >

『琵琶の滝』 かずら橋から100b位歩いた所にある滝です。いつもより時間も早めだったので人も少なくゆっくり写真撮影も楽しめました。

10:37-

大歩危峡

三好市

『大歩危峡』 おおぼけきょうと読みます。

10:47-

大歩危峡観光遊覧船

三好市

「大歩危峡観光遊覧船」を   >

大歩危峡観光遊覧船に乗って、船頭さんの説明を聞きながら水面からの観光も楽しみました♪

11:01-

ライオンの横顔に見える獅子岩。(写真左)

11:03-

水が綺麗。

11:08-

ちょうど土佐線の列車が通過する姿も見る事ができました!

11:15-

自然が作り出す岩の造形美と舟から眺める水の綺麗さ。とても満足でした。

11:45-

奥祖谷観光周遊モノレール

三好市

「奥祖谷観光周遊モノレール」を   >

その後は奥祖谷へ。 今度は祖谷の山の大自然を満喫しにモノレールに乗りに行きました。

11:46-

森の中なので野鳥もたくさん駅舎に遊びにきてました。

11:46-12:57

このカブトムシのモノレールに乗って、約1時間の森林周遊に出ます♪

11:56-12:57

山頂まで行くので結構な勾配もあってスリル満点♪ ジェットコースターのゆっくりのんびり版みたいな感じでした!

12:08-12:57

標高1100b地点。まだまだ登ります。 楽々な山登りみたいな感覚がしてきて楽しい♪

12:25-12:57

頂上到着!眺める景色は爽快です。 この日はちょっと雲が多かったのですが、晴天だったらもっと綺麗だろうなぁと。

12:31-12:57

途中、野生の鹿にも2度ほど出会いました♪

14:34-

奥祖谷二重かずら橋

三好市

「奥祖谷二重かずら橋」を   >

その後はもっと奥の『奥祖谷二重かずら橋』へ。 写真は男橋。

14:39-

今にも壊れそうな足場の木がスリル満点です!

14:40-

上には女橋が見えます。

14:58-

奥祖谷二重かずら橋

三好市

「奥祖谷二重かずら橋」を   >

野猿。 ロープを手で引いて動かします。疲れるけどかなり楽しい♪

15:06-

最後に女橋を往復渡りました!

15:21-

祖谷観光を充分満喫した後は、高知県へ。

18:11-

ひろめ市場

高知市

「ひろめ市場」を   >

夕食はひろめ市場へ♪

18:34-

名物の明神丸さんのかつおの藁焼き。

18:40-

塩たたき絶品です♪ 毎回おかわりに行きます!笑 他にも色々なお店があるので買ってきて頂きました。 屋台餃子で有名な『安兵衛』さんも入ってるので、今回は屋台へは行かずこちらで楽しみました♪

18:40-

ひろめで安兵衛

高知市

「ひろめで安兵衛」を   >

安兵衛の餃子も♪

20:34-

はりまや橋

高知市

「はりまや橋」を   >

夜のはりまや橋も雰囲気抜群でした。

20:37-

はりまや橋にある碑

3日目2015年10月11日(日)
08:05-

日曜市(高知県高知市)

高知市

「日曜市(高知県高知市)」を   >

土佐名物の『日曜市』 色々なお店が並んでいて見ていて楽しい♪

08:24-

日曜市(高知県高知市)

高知市

「日曜市(高知県高知市)」を   >

名物のいも天屋さんは行列してますが、回転が早いのでそんなに待たずに食べられます。一袋だと250円。

08:25-

いも天1枚110円。美味し〜い♪

08:49-

高知城

高知市

「高知城」を   >

その後は、高知城へ。

09:04-

高知城天守

09:11-

功名が辻で仲間由紀江さんが着用された着物も展示されていました。

09:27-

天守にはこんな面白い立札も。笑。

09:50-

三ノ丸石垣

10:02-10:50

ひろめ市場でカツオのたたきのお土産などを見て、その後は桂浜へ。

11:36-

坂本龍馬の銅像

高知市

「坂本龍馬の銅像」を   >

龍馬像が立派です。

11:36-

ズーム!

11:38-

龍馬に大接近

高知市

ちょうど龍馬像を真横で眺めることができる『龍馬に大接近』というイベントも行われてました!

11:40-

近い!大きい。

11:43-

坂本龍馬の銅像

高知市

「坂本龍馬の銅像」を   >

こんな間近で龍馬像を見る機会は中々ないので、偶然でしたが期間中に訪れることが出来て良かったです。

11:47-

桂浜

高知市

「桂浜」を   >

『桂浜』

11:55-

あいにくの曇り空でしたが、たくさんの方が来られてました。

12:11-

アイスクリン♪ 200円。

13:34-

道の駅 あぐり窪川

四万十町(高岡郡)

「道の駅 あぐり窪川」を   >

『道の駅あぐり窪川』 四万十川へ行く前にトイレ休憩と小腹が空いたのでちょっと立ち寄り。

13:41-

名物米豚バーベキュー串。 ジューシーでめちゃうまでした♪

13:51-

名物豚まん。 ジューシーで玉ねぎも甘くてシャキシャキ♪

14:09-

最後に、四万十栗アイス♪

15:04-

四万十川

四万十市

「四万十川」を   >

四万十川〜! 何度見ても水の綺麗さに感動します♪ お昼過ぎから天気も良くて気持ち良かった!

15:04-

道の駅 四万十とおわ

四万十町(高岡郡)

「道の駅 四万十とおわ」を   >

四万十川清流沿いの国道381号を北上しながら 沈下橋巡りを楽しみました♪ こちら381号は道路も広く走りやすいです。 『道の駅 四万十とおわ』ちょっと休憩。

15:11-

国道441号へ。 所々、細い山道、クネクネ道になります。 『長生沈下橋』

15:27-

『岩間沈下橋』

15:33-

岩間沈下橋からの景色〜♪

16:01-

『勝間沈下橋』

16:13-

『高瀬沈下橋』

16:13-

だんだん日が暮れはじめてきました!

16:33-

『三里沈下橋』

16:49-

佐田の沈下橋

四万十市

「佐田の沈下橋」を   >

『佐田沈下橋』

17:00-

佐田の沈下橋

四万十市

「佐田の沈下橋」を   >

佐田の沈下橋のすぐ横には屋形舟乗り場もあります。(写真)

17:08-

佐田沈下橋からの景色♪ 沈下橋巡り終了!

しまなみ海道

尾道市

「しまなみ海道」を   >

しまなみ海道を渡って帰路へ。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!140

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.