1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  娘と旅初め 鉄輪温泉・杖立温泉の旅

sakkyさんの熊本県〜大分県の旅行記

娘と旅初め 鉄輪温泉・杖立温泉の旅

  • 家族(子連れ)
  • 2人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ
  • ショッピング
  • 女子旅

年末年始は大晦日だけ休みでした〜。娘も年末年始過ぎて帰省するし、年明けにコッソリ四連休を入れて、夫に行ってくるよと告白して又々絶句させました(エヘヘ)。関サバと林檎のグラタンを食べたいと言う娘の希望にそって、大好きな常宿に行く前に、今回もうろうろの限りを尽くして地域限定大分県熊本県を満喫する旅に行きました〜!

大分ツウ sakkyさん 女性 / 60代

1日目2020年1月10日(金)
06:00-

年末の1人旅の時も満月で明るかったですが、今日も明るい!娘によると、ウルフムーンと言うらしい〜。宇和島運輸フェリーあかつき丸に乗るべく八幡浜に来ました。

09:00-

そって、今日も晴れ女らしく、別府は快晴の模様。

10:00-

豊礼の湯 展望露天風呂

小国町(阿蘇郡)

「豊礼の湯 展望露天風呂」を   >

別府ICからまずは豊礼の湯へGO!

受け付け横では、○○Kのもふもふで紹介された看板猫さんのお出迎え?もあります。

寒かったらイヤなので、久しぶりに家族風呂にしてみました。

受け付けで1000円支払うと、かわりに500円玉を2枚渡され、入り口に投入すると、青白い名湯がジャージャー溜まります〜。窓を開けて入れば露天風呂気分も味わえます。良いお湯頂きました!

11:00-

本日の宿の萬力屋さんのお土産にと、そらいろのたねに寄りました。車の中はパンの良い匂いが漂って、お腹空いてきた〜!

11:00-

娘の希望で昼御飯はすずかれんに決定です。

平日は休み多し!

勿論サラダバー付きの赤牛丼セットしか頼みません!本当に激安!いつもの如く御飯半分で、とお願いして、ギリギリ完食しました。娘も初めての美味しさに感激です。

13:00-

木の花ガルテン

日田市

「木の花ガルテン」を   >

真冬のはずなのにまるで春先の様な陽気です。最近の定番、木の花ガルテンにやって来ました。

この梅干しが、本当に品があって?めちゃめちゃ旨い!

13:00-

原次郎左衛門味噌醤油蔵

日田市

「原次郎左衛門味噌醤油蔵」を   >

12月の1人旅の際購入したポン酢が残り少なくなってきたので、又々購入にきました。初めて表の駐車場に車停めました。

14:00-

湯の坪街道

由布市

「湯の坪街道」を   >

日田ICから由布院ICまで走って(やはり眠くなったけど。今回は娘が居るのでおしゃべりしながら移動〜)湯の坪街道に寄りました。

14:00-

ミルヒ本店

由布市

「ミルヒ本店」を   >

写メで散々羨ましがらせていた、Milchへ。

お店の前のベンチ?でケーゼプティングを食べました。初めての娘は、あまりの美味しさに驚愕してました!通りすがりの子供ちゃんにガン見されてちょっと恥ずかしい〜!

16:00-

鉄輪温泉

別府市

「鉄輪温泉」を   >

関サバを食べたい!と娘が言うので、12月に引き続き又々萬力屋さんの御世話になることにしました。駐車場に着いたら一家全員でお出迎えされて、ちょっと恥ずかしい〜。ご家族4人で頑張ってらっしゃる、大好きな常宿です。通算では23回目になりました。

17:00-

この時期のお約束。湯槽にはザボン!

晩御飯は18時45分からでお願いしました。用意が整ったら御部屋に電話がかかってきます。まずは前菜。見た目のインパクトは素晴らしいんですが、ロブスター、ちょっと食べにくし〜。

娘が、晩御飯の優勝はこれだ!と言っていた、里芋まんじゅうの餡掛け。

更に、晩御飯のMVP(もはや何を言ってるのか意味不明になってきた)らしい、関サバ!

そって、山羊座軍団のお誕生日月間(笑)という事で、デザート素敵に演出して頂きました〜!ごちそうさまでした〜。

2日目2020年1月11日(土)
07:00-

鉄輪温泉

別府市

「鉄輪温泉」を   >

やはり大鼾で安眠妨害らしい、娘よ済まぬ。 起きたら内湯に入ります。鉄輪温泉萬力屋さんの御風呂は貸し切り湯が2ヶ所で、女将さんと相談して、時間指定で入ります。好きな時間に好きなだけ温泉に入りたい人は別の宿をオススメイタシマス〜。

お茶飲み母娘で持参したお茶を飲みきったので、外の自販機に行こうとしたら、玄関口に又々黒猫さん発見!

08:00-

朝御飯。朝御飯のMVPらしい、関サバの漬け!関サバが良いのか?今まで萬力屋さんで食べた漬けの中で今日のが一番美味しい気がしました。

09:00-

チェックアウトの際料理長さんに、いつも神業の美味しいお料理ありがとうございます!とご挨拶したら、毎日勉強です(!)と仰いました!はああ〜、素晴らしいプロの姿勢! 文句ばかり言わずに私も頑張ろう! 諸事情で次は何時になるかわかりませんが、きっと又来ます、鉄輪温泉萬力屋の皆様御世話になりました〜!

10:00-

狭霧台

由布市

「狭霧台」を   >

いつもなら凍ってる事もありますが、本当に暖冬だなあ。狭霧台は全然寒くない!

湯の坪街道

由布市

「湯の坪街道」を   >

2日連続で来ました、湯の坪街道。今日はちょっとどんよりした空模様です。

ミルヒ本店

由布市

「ミルヒ本店」を   >

目的は勿論Milchのケーゼプティング持ち帰り。

その前に、今日は娘が昨日から目をつけていたチョコクーヘン、私はMilchプティングを又々店先で食べました。チョコクーヘン1口貰ったら、チョコが濃厚すぎてプリンの味が全然わからない(笑)

数量限定って謳ってあるので、恐る恐る10個下さいと言ってみた所、すんなり売って貰えました。いったい1日何個限定なんですかな〜?

11:00-

白水鉱泉【飲用】

由布市

「白水鉱泉【飲用】」を   >

諸事情でしばらく旅に出られなくなりそうな気がしないでもない?ので、今日は2Lのペットボトル4本持参しました。天然の炭酸水、白水鉱泉。やはり山の中は寒かった!

11:00-

ラムネ温泉館

竹田市

「ラムネ温泉館」を   >

九州旅行の掟、1日1湯の立ち寄り湯、ラムネ温泉にやって来ました。万象の湯とどっちにしようか悩みましたが、娘の希望。

入口に、「寒いです」(!)って書いてあるよ〜。露天は寒かろうと、家族湯を希望にした所、ラッキーにも空いてました〜。 係のおばさまが、11時35分からの1時間で良いですよ、と、結構恩着せがましく仰いましたが、只今11時33分、はあ、ありがとうございます…。

ラムネ温泉館

竹田市

「ラムネ温泉館」を   >

万象の湯だったらきっと寒すぎたかな?今日はラムネ温泉で正解!良いお湯頂きました〜。

13:00-

ガンジーファーム

竹田市

「ガンジーファーム」を   >

お次は1日1個ソフトクリーム。娘に昨日はソフトクリーム食べてないよね、と、突っ込まれたけど。昨日はどう考えてもお腹に空きは無かったし !

ヨーグルトかけのソフトクリームを2人でわけて食べました。 そして、いつものハムを買う。賞味期限16日のだと3割引きで暫し悩む。結局23日迄の普通の購入しましたけども!

瀬ノ本高原

南小国町(阿蘇郡)

「瀬ノ本高原」を   >

高原をドライブして熊本県に入ります。 遠くには阿蘇の噴煙が!

14:00-

Tea room 茶のこ

南小国町(阿蘇郡)

「Tea room 茶のこ」を   >

お昼ごはんは食べないけど、小腹は満たしたい!茶のこに来ました。私は何度も来てますが、娘は初めてらしい。

Tea room 茶のこ

南小国町(阿蘇郡)

「Tea room 茶のこ」を   >

娘は白玉団子セット。

Tea room 茶のこ

南小国町(阿蘇郡)

「Tea room 茶のこ」を   >

私は杏仁豆腐。どちらも美味しく頂きました〜、ごちそうさまでした!

15:00-

そらいろのたね

小国町(阿蘇郡)

「そらいろのたね」を   >

明日はどうしても早く帰れと夫に厳命されてるので、そらいろのたねが開いてる時間帯には寄れません。心残りの無いように、試しに寄ってみましたが、全然残ってませんでした! 写メ撮ったら、娘に再々撮らなくても昨日の使えば良いやんと言われたけど、基本撮り忘れ以外は使い回ししない事にしてるし!

15:00-

デュッセル

「デュッセル」を   >

娘が行ったこと無いから行きたいと言うので、かわりにといってはナンですけども。デュッセルの駐車場に車を停めて。

最近は毎回行ってるダンケへ!

愛媛県民と覚えていただいてて、今日も遠い処からありがとうございます!と言われました(笑)又々沢山試食させて頂き初めての娘は、お店の人の腰の低さにビックリしてました〜。

道の駅 小国 ゆうステーション

小国町(阿蘇郡)

「道の駅 小国 ゆうステーション」を   >

トイレ休憩の為だけに寄りました、ゆうステーション。

16:00-

杖立温泉

小国町(阿蘇郡)

「杖立温泉」を   >

常宿にはなるべく年に複数回泊まりたいとは思ってるんですけども。去年は7月に1度しか行けなかった、大好きな常宿杖立温泉旅館いとうさんに到着!娘がどうしてもリンゴのグラタンを食べてみたいとの希望です。

暖冬で全然寒くないので、冬限定の温泉暖房が暑い!窓を開けて冷気を入れないといけません。

16:00-

まずは貸し切り家族湯に入らねば! 娘は、どこもかしこもピカピカだねえ〜と感激してました。

柚子浮かんでます。やはり杖立温泉、硫黄が香る良い匂い〜!

娘と並んで蒸し湯に蒸され。熱いので、入口のドアを少しすかして温度調整しました。

女将さんの準備が出来たら部屋まで御飯ですよと呼びに来られます。 二人前頼んでおいた、絶品馬刺し。二人前で3000円なり。

プランで付くワンドリンク。私はお酒飲みませんが。娘が頼んだ杏酒。女将さんの手作りでめちゃめちゃ美味しいと言ってました。

20:00-

そして、この為だけに来ると言っても過言ではない、リンゴのグラタン!娘は大興奮!今回の2泊3日の旅のMVPだそうです(笑) 失礼ながら、11月に食べたリンゴのグラタンとは月とスッポン(又言っちゃったよ)

3日目2020年1月12日(日)
06:00-

杖立温泉

小国町(阿蘇郡)

「杖立温泉」を   >

夜通し鼾で娘の安眠妨害をして(済まぬ) 朝風呂に入ります。露天風呂と蒸し湯の有る方は先客があって、内湯だけの方に入りました。

そして、本来ならば朝御飯は8時頃なんだけど、諸事情でどうしても早目にチェックアウトする必要があって、無理を言って7時30分から朝御飯にして頂きました。感謝!

温泉蒸しも有ります。 娘も凄く良い旅館だったと言ってました。 そうやろ、いとうさん、良いとこだよ!今回でお母さん12回目だもんね! 名残惜しいけど8時30分にチェックアウトしました。

09:00-

道の駅 小国 ゆうステーション

小国町(阿蘇郡)

「道の駅 小国 ゆうステーション」を   >

飲むヨーグルトやはり少し買っとこうか、とゆうステーションに寄りました。ちょっと雨降ってて暗い!

毎朝ゆのもと荘の若女将のブログ見てるんですが、今朝のブログに苔アートの事が書いてありました、ナイス!帰り道だし!

壁湯温泉を通りすぎた辺りの裏道に有りました!

これは素晴らしい!

早く帰らないといけないからちょっと気分が下がってましたが、お陰で気分良く愛媛県に帰れる気がするぜ!

11:00-

九重ICから臼杵ICまで、おばちゃんにはあるまじき鬼滅の刃とかのマニアックな会話を娘と交わしながらフェリー乗り場に着いてしまいました。 さらば、九州、諸事情あって暫く来られなくなるかもだけど。再々来たいと思ってるよ〜!

娘と旅初め 鉄輪温泉・杖立温泉の旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(2件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!5

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

sakkyさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.